• ベストアンサー

美容室に希望スタイルの写真を持っていくことについて

雑誌やホームページで有名スタイリストさんの提案されているような髪型にしたいのですが、このページをそのまま美容院に持って行き、オーダーしたいのですが、それって美容院のスタイリストさんからしたら嫌な気分にはならないでしょうか。 理由としては、 1、自分のところの店(もしくはその人)が提案した髪型ではない 2、有名美容師さんが載っている(←なんとなくこれが気になって、いつも美容院に切抜きを持っていけません・・・) 3、お店の方法・カラー(癖?)に変換されて違う感じになっちゃいそう。 というところが気になります。言葉で説明する自信もありません。 いつもはスタイルブックなどを見ながらカウンセリングしています。 でもずばりこうしたい!と思う髪形を見つけてしまったので、今度ばかりは絶対その髪型が良いなあと思っているので・・・ お店自体は、技術にもスタッフの方にも満足しているので、その店がいいんです。 スタイリストさん、切り抜きオーダーをされたことのあるかた、よろしくお願いします。

noname#185537
noname#185537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takana-a
  • ベストアンサー率38% (51/131)
回答No.4

逆に切り抜きを持っていかずに言葉で説明しても美容師さんに伝わらないなら、その方が困ってしまうんじゃないでしょうか。 切り抜きを持っていくのは私もよくします。特に何の雑誌に載っていたとか、どこの美容師さんが提案したとか気にしません。 でも確かに美容師さんによって髪型は少々変わってしまうかもしれませんね。切り抜きを見せるだけじゃなくて、「カラーは明るめに」とか「軽さを出したい」とか、絶対はずしたくないところだけはきちんと言葉で伝えた方がいいかなと思います。

noname#185537
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですね、逆に伝わらない方が困ってしまいますよね。 ボリュームを残したいのにスカスカにされたら困るなあと思うので、そういうところをしっかり伝えようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

美容師です、切り抜きどんどんもっていきましょう、美容師さんは向上心がとても高く、おまかせでいつもしていると、ぜんぜん向上しないものです、しかし切り抜きもってきてもらえると、いつもしてないスタイルなんかあったりしていい勉強にもなりますよ、美容師さんとの今までの付き合い方もいいようなのでぜひもっていって、2人でスタイルを作るって感じで、楽しんでください、写真どうりにならなくても、近いイメージでOKという気持ちでいてくれたら、うれしいです。

noname#185537
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 近いイメージでOKです。まったく同じにはならないと判っているんですが、まったく違った感じにはされたくないので・・・ 切り抜き持って行ってみます、回答ありがとうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

全然有りだと思いますよ。 美容師さんも、雑誌を持ってくる人も多いし、まれに自分で髪型を書いてもって来る人もいると言っていました! どんな髪型にしたいか店で悩むより、お手本を持ってきてもらった方が美容師さんも助かるのでは^^

noname#185537
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまいすみません。 自分でかいて持ってくるんですか!すごいですね。 切り抜き持って行こうと思います、ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは 美容師さんは商売なので、1,2で美容師さんへそこまでお気遣いなさらなくともよいのではないでしょうか。 美容師さんの提案というのは、お客さんのためにあるものであって、美容師さんの満足のためにあるものではないはずです。 3については、美容師さん個人の好みや性格、あなた自身の髪のタイプなどにもよって、雑誌のとおり!とは行かないものだと思っていればいいと思います。雑誌のモデルさんとは顔も髪も違いますので・・

noname#185537
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 2がなんとなくきまずいなあと思っていたんですが、遠慮して自分の髪を妥協するのもへんですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容院での髪型

    皆さん美容院に行った場合、髪型はどうやってオーダーしていますか? 雑誌や切抜きを持っていきますか? いつも美容院に行くときに「こういう髪型にしてもらおう」と思っていくのですが気が弱くて中々上手く伝えられず、結局毛先を切って少し梳くだけ、やカラーを変えるだけとなってしまいます。 いい加減いろんな髪型を試したいな、とは思う(高校の頃からずっとストレートです)んですがどうやって美容師さんに伝えればいいのかわかりません。 そして、その髪型が自分に合うのかも微妙でカットしてもらっている内にだんだん「辞めようかな」と思って結局いつものワンパターンな髪型になってしまうんです。 皆さんはどのようにして美容院で髪型を決めているのか、どのように美容師さんに伝えているのか、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 美容院での髪型のオーダーの仕方について

    私は美容院でいつも美容師さんに髪型を提案してもらって、髪型を決めていました。 でも、担当の美容師さんが退職されてしまいました。 自分でどんな髪型が似合うか分からないし、どういう風にオーダーしたらいいかわからないし、どんな髪型が流行なのか分からなかったので、いままではその美容師さんまかせにしてました。 その美容師さんに出会うまではヘアカタログなどの切り抜きを持っていったりもしたのですが、モデルさんに似合う髪形が自分に似合う髪形とは限らなくて、失敗ということも多々ありました。 やっと出会った自分に似合う髪形を提案してくれる美容師さんだったので、ちょっと残念です。 で、その後、美容院に行ったのですが、イマイチ・・・。 皆さんは、美容院でどのようにオーダーされてますか? 美容師さんに提案してもらうにはどのように頼めばいいですか?? 教えてください。

  • 安い美容院はダメ?

    もうニ十軒くらい美容院を渡り歩きましたが、 満足できる髪型になったことがほとんどありません。 雑誌の切り抜きも持っていって、どうして欲しいのか詳しく説明しているつもりなのに、 なんでこの写真からこの髪型?って出来上がりになってしまいます。 タイトにしたかったのにふわふわにされたり、大胆にレイヤーを入れて欲しかったのに少ししか入ってなかったり。 髪質は硬くて太く、量も多い直毛なので、扱いにくいのは分かります。 でも、ここまで上手くいかないものなのでしょうか? 別に複雑なオーダーをしているわけではなく、みんながよくやっている普通の髪型の中から、自分の髪質でも大丈夫そうなのを選んでいるつもりなのですが……。 また、予算的にカット+カラーで1万円が上限なのですが、 もっと高いお店に行かなくてはダメってことなのでしょうか?

  • 美容院に行く頻度

    美容院はどの位の頻度で行きますか? 私はいつもボブスタイルで尚且つ広がりやすいくせ毛で髪量が多いので大抵1か月半に一回のペースです。 オーダーはいつも同じスタイルで口頭でお願いし、髪型を変えたいときは切り抜きをもっていきます。 毎回思いっきりすいてもらい、クセの強い部分は切ってもらっても2か月が限界と言ったところです。 カラーは2回に1回で季節や流行によって色味は割と頻繁に変えてます。 そこでお聞きしたいのですが 1、いつも美容院に行く頻度は?/何カ月が限界ですか? 2、あなたのヘアスタイル、髪質、髪量                                                              3、ヘアカラー、またはパーマの頻度 4、カラーの色味は変えてますか? 5、ヘアスタイルのオーダーの仕方 美容院について気になったので質問してみました。 回答してくれる方お待ちしています。

  • ★心斎橋・梅田等・・・(近畿地方)でお勧めの美容院★美容院ジプシー中で困っています。

    沢山の美容室がありますが、 雑誌に載っている有名な美容院も行きましたが なかなか「ここ!」というお店に出会えてなくて 美容室ジプシー中です。 心斎橋・南船場辺りや梅田等関西で<CanCan・えびちゃんスタイルや、JJ etc・・>系の 髪型が得意で、カット&カラー等が上手なお勧めの美容院がありましたら教えて下さい。 (できれば スタイリストさんのお名前等も教えて下さい)宜しくお願いします。 できれば、お店の雰囲気やスタッフさんの対応も良く て髪の毛の痛み等にも気を遣ってくれて <カット&カラー>終了後のスタイリング等も丁寧にしてくれる所がいいです。 宜しく願いします。

  • 美容室でのオーダー方法

    私は、美容室へ行く時はヘアカタログの気に入った切抜きを持って行って「こういう風にしてください」と言います。 しかし、「この通りにはならない」とか言われて、あまり良い顔をされません。 ですので、いつもボブで毛先3cmカットして下さいと言うオーダーになります。美容室によっては毛先をカットするだけで、何故こんなザンギリカットになるのとなったり、やたらスキバサミを使って薄くされます。 たまには流行の髪形にしたいのですが、切り抜きを持って行く勇気がありません。 どういうふうにオーダーすれば良いのでしょうか。

  • 美容室で髪を切られ過ぎました

    昨日、美容室に髪を切りに行って切られ過ぎてしまい、どうしたらいいかわからず困っています。 美容室は初めてのところで、これまで通っていた店の系列店でした。 昨日はカットとカラーをお願いしていたので、先に色を聞かれ、次に長さのことを聞かれました。 もともと肩につくくらいだった長さをアゴのラインくらいまでにしたくて、それがよくわかる理想の髪型の写真を持参し、「このくらいの長さにしたいと思ってますが、短かすぎるかもしれないので、様子みながら少しずつ切ってもらえますか」とお願いしました。 担当になった女性スタイリストの方は別の方と同時進行で進めていたので、カラーはアシスタントさんがし、その後カットを女性スタイリストさんがする、という流れでした。よくある流れかと思います。 カラー後、切り始める前に「じゃあ、ばっさりいきますね!」と言われ、一瞬「ん?」と思いましたが、4センチくらいは切るのでばっさりっていうのかな、と思ってそのまま「お願いします」と言いました。そしたら大胆に10センチ近くいきなりばっさりいかれ、あれよあれよという間に剛力彩芽さんのような髪型になってしまいました。 女性スタイリストさんは、カウンセリングのときに私が持参した写真を一度チラっと見ただけで、その後は一度もそれを見ていません。しかも、様子をみながら少しずつ、と言ったのにいきなりばっさり切ってしまいました。その後前髪を切ろうとしたときに咄嗟に「あ~前髪は長めでお願いします!」と言ってかなり長めでストップしました。 髪を切られ過ぎ、私は愕然として顔が引きつっていたと思いますが、はっきり「切り過ぎです」と言えず昨日は「ありがとうございました」と言って帰りました。 家に帰ってから、なんとかならないかといろいろためしましたが、長さがないのでどうにもなりません。 ショックで涙が止まらず食欲も出ません。 月曜日から仕事に行くのがとても憂鬱です。 できれば、美容室に連絡して、オーダーと違ったことを確認し、返金してもらったり、エクステをつけるなどの対応をしていただきたいと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか? また、連絡する際、どのように伝えればこちらの気持ちやして欲しいことが伝わりますか? 単なるクレームにしたいわけではなく、心からどうにかしてほしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 美容師さんに質問です。

    オーダーの時、切り抜きや画像を見せるお客さんについて、どう思いますか? 私は恥ずかしくてそういうこと出来ないのですが。。。 画像などのモデルさんは顔の輪郭もきれいだし、顔立ちもきれいだけど、私はすっごいブスなので、画像を見せて「こんな感じで。。。」とか言えないんです。 「いやいや、顔違いすぎるから(笑)」みたいな、ブスのくせにずうずうしいと思われないでしょうか。 私は口頭で説明するのも下手くそだし画像も恥ずかしくて見せれないから、困っています。 今お世話になってる美容師さんは「どうしたいか」を細かく聞いてくれるからまだ助かってますが、私自身あんまりハッキリとした完成イメージがなかったので、とりあえず「こうされたら困る」ことだけを伝えて(例:肩より短くしたくない、ペタンとならないようになど)、後は美容師さんが、じゃあここをこんな感じにしたらどうですか、パーマはどうですか、とか提案してくださって、それに任せてました。 でも今回は、ちょっとやってみたい髪型があるんです。 画像があるので見せようかなと思ったんですが、良く考えたらなんか恥ずかしいというか、こんなにブサイクな私が、きれいなモデルさんの画像見せたら(まあ参考にしてほしいのは髪型だけなんですけどね。。。)あいつありえねーわ!とかって笑われそうです。 さりげなく見せるというか、恥ずかしくない見せ方というか言い方?ってありますか?また、ブスが切り抜きや画像を持参で来ることに何か思いますか?

  • 美容院でオーダーの仕方

    そろそろ髪の毛が伸びてきたので美容院に行きたいと思っています。自宅の近くにおしゃれな美容院が出来たので行ってみようと思っています。 今まで行っていた美容院には雑誌の切り抜きなどを思っていったりして、オーダーするようにしていましたが、なんとなく自分には似合っていないような気がしていました。自分に似合う髪形が分かってないんです。 そこで初めていく美容院とかでも、担当者さんのお任せで、私に似合うような髪型にして下さい。みたいなオーダーってしてもいいんでしょうか? そのようなオーダーをした事がある方は、結果として納得出来る髪形になりましたか?そして美容師さん側としてはそのように始めての方に言われたらどう思うか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美容院でいつも希望を伝えられないです

    美容院でのオーダー方法について質問です。 美容師さんはいつも丁寧に好みや希望を聞いてくれるのですが、 緊張してしまったり、せっかくやってくれたのだから…と、いつも意見を言えないでいます。 お金を支払っているのだから遠慮することない。と言われそうですが、 仕上がりがあまり気に入らなくてもどうしても言えないのです。 どうしたら希望の髪型にできるでしょうか?