• ベストアンサー

美容室に希望スタイルの写真を持っていくことについて

雑誌やホームページで有名スタイリストさんの提案されているような髪型にしたいのですが、このページをそのまま美容院に持って行き、オーダーしたいのですが、それって美容院のスタイリストさんからしたら嫌な気分にはならないでしょうか。 理由としては、 1、自分のところの店(もしくはその人)が提案した髪型ではない 2、有名美容師さんが載っている(←なんとなくこれが気になって、いつも美容院に切抜きを持っていけません・・・) 3、お店の方法・カラー(癖?)に変換されて違う感じになっちゃいそう。 というところが気になります。言葉で説明する自信もありません。 いつもはスタイルブックなどを見ながらカウンセリングしています。 でもずばりこうしたい!と思う髪形を見つけてしまったので、今度ばかりは絶対その髪型が良いなあと思っているので・・・ お店自体は、技術にもスタッフの方にも満足しているので、その店がいいんです。 スタイリストさん、切り抜きオーダーをされたことのあるかた、よろしくお願いします。

noname#185537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takana-a
回答No.4

逆に切り抜きを持っていかずに言葉で説明しても美容師さんに伝わらないなら、その方が困ってしまうんじゃないでしょうか。 切り抜きを持っていくのは私もよくします。特に何の雑誌に載っていたとか、どこの美容師さんが提案したとか気にしません。 でも確かに美容師さんによって髪型は少々変わってしまうかもしれませんね。切り抜きを見せるだけじゃなくて、「カラーは明るめに」とか「軽さを出したい」とか、絶対はずしたくないところだけはきちんと言葉で伝えた方がいいかなと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですね、逆に伝わらない方が困ってしまいますよね。 ボリュームを残したいのにスカスカにされたら困るなあと思うので、そういうところをしっかり伝えようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

美容師です、切り抜きどんどんもっていきましょう、美容師さんは向上心がとても高く、おまかせでいつもしていると、ぜんぜん向上しないものです、しかし切り抜きもってきてもらえると、いつもしてないスタイルなんかあったりしていい勉強にもなりますよ、美容師さんとの今までの付き合い方もいいようなのでぜひもっていって、2人でスタイルを作るって感じで、楽しんでください、写真どうりにならなくても、近いイメージでOKという気持ちでいてくれたら、うれしいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 近いイメージでOKです。まったく同じにはならないと判っているんですが、まったく違った感じにはされたくないので・・・ 切り抜き持って行ってみます、回答ありがとうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

全然有りだと思いますよ。 美容師さんも、雑誌を持ってくる人も多いし、まれに自分で髪型を書いてもって来る人もいると言っていました! どんな髪型にしたいか店で悩むより、お手本を持ってきてもらった方が美容師さんも助かるのでは^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまいすみません。 自分でかいて持ってくるんですか!すごいですね。 切り抜き持って行こうと思います、ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは 美容師さんは商売なので、1,2で美容師さんへそこまでお気遣いなさらなくともよいのではないでしょうか。 美容師さんの提案というのは、お客さんのためにあるものであって、美容師さんの満足のためにあるものではないはずです。 3については、美容師さん個人の好みや性格、あなた自身の髪のタイプなどにもよって、雑誌のとおり!とは行かないものだと思っていればいいと思います。雑誌のモデルさんとは顔も髪も違いますので・・

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 2がなんとなくきまずいなあと思っていたんですが、遠慮して自分の髪を妥協するのもへんですよね。 回答ありがとうございました。