美容院のスタイリストの指名替えについて

このQ&Aのポイント
  • 有名美容院のスタイリストの指名替え方法とは?髪型の満足度を向上させるには
  • 美容院のスタイリストの指名替えは可能?気まずさを避ける方法とは
  • 美容院でのスタイリストの指名替えのポイントと髪型の満足度向上策
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院のスタイリストの指名替えについて

最近、雑誌などにも載るような有名な美容院が家から通いやすい場所に支店をオープンしたので行ってきました。 スタイリストさんに関しては、誰が評判が良いとか全く分からないので適当に指名したのですが、その方は全体的に上手いとは思うのですが、どうしても前髪をうっとうしくされてしまいます。(2回行きましたが2回とも。) 次回から別のスタイリストさんに替えてもらうことは可能でしょうか?美容院的には多分可能だとは思うのですが、最初に担当してもらったスタイリストさんが気まずい思いをすることは間違いないと思うのです。 指名替えというのは日常的にあることなのでしょうか?自分としては、せっかく有名な美容院が近くに出来たのに、通えなくなるのは嫌なのです。そこの美容院で、満足のいく髪型にしてほしいのです。 どうしたら良いのでしょう? どうか良いアドバイスをお願いします。

noname#123842
noname#123842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki0123
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

まず、指名替えは客の権利なので自由だと思います。 美容師さんに聞いてみました。 長く通いたいのであれば、やはり、その後の事が気になりますよね。 まず、予約でもとるように電話してみて、もし違う人が出たら、担当の人に代わらないうちに、その旨話してみたらどうでしょうか? 店長さんに相談するという手もあります。 やはり上の人から言われると、弱いので・・・・ なお、技術上の問題は、はっきり伝えると良いと思います。 自分も経験ありますが、床屋さんでも、美容院でも、たぶんコミニュケーション不足で伝わっていない場合が多いように思います。 「前髪をもっとすっきりしてほしい」とか「軽くしてほしい」「長さは同じで量を少なく」等。 間違いない方法で、自分の経験だと、スタイルがたくさん載っている本が置いてあると思いますので(書店のとか、雑誌の切り抜きでも良い) 写真で“前髪はこの写真と同じように”と言うとかなり高い確率で伝わります。 人間なので、ある程度経験ある人なら理解できるはずです。 それでできなければ、もう代わってもらうしかありませんが、美容師さんが代わっても同じ結果となる危険性もあります。(別な部分で失敗する要素もあります) 髪質と顔は同じにできませんが、やはり、写真があればプロとして失敗できないので間違いはないと思います。 なお、代わった方の美容師さんも、最初多少遠慮はあると思いますが、今度は自分が“気に入ってもらおう”と意欲が出るので多分、一生懸命やってくれるはずです。 うまく伝わるといいですね。

noname#123842
質問者

お礼

2ヶ月もおいてすみません。 スタイリストさんを替える勇気がなく、また同じ人に担当してもらいました。 きちんと希望を伝えたつもりですが、またいまいちな出来でした。いや、前髪以外はとっても素敵なのですが・・・。 一番最初に行ったときに前髪について何も言わないでいたら、凄く量を増やされてしまったのですが、その時点でそのスタイリストさんとは相性というか、センスというか、良いと思うものが違うということを察するべきでした。 次回は勇気を振り絞ってほかの人に替えてみようと思います。 やっぱり自分の髪型のためですから。 わざわざ美容師さんに聞いてくださり、ありがとうございました。 それと、2ヶ月もおいて本当に失礼致しました。

関連するQ&A

  • スタイリストの指名

    初めて行く美容室に行ったとき、 「スタイリストの指名はありませんか?」と聞かれたのですが、「特にない」みたいな感じにいったら 適当な空いている人がやってくれました。 初めて行くところなので スタイリストの名前は知らないですよね。 そこで、女性の人にやってもらいたいので、 「女性の人にやってもらいたい」とかいうと 変に思われるでしょうか? また、店によって違うと思いますが、 全体的に美容師って男と女どのくらいの割合で いるものなのですか? どちらが多いんでしょうか?

  • 同じ美容院で、2回目に違う美容師さんを指名するのは?

    初めて行った美容院で、お店も気に入り、担当してくれたスタイリストさんの技術もとても良くて気に入りました。 でも、他の美容師さんも評判が良いみたいで、その方にも是非切ってもらいたいと思っています。 そして、今後どちらの方に切ってもらうか決めたいなと思っています。 そこで次回は、その別の美容師さんを指名してみようかなと思っているのですが、やはりそうすると、初めて担当してくれた美容師さんに対しては失礼になってしまうものなのでしょうか? 同じ店内にいるのでちょっと気まずくならないかがやや心配です。 実情どんなものなのか、内部事情?(^^;に詳しいかたいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。 美容師さんや、同じ経験をしたことががある方からの回答だと大変参考になります。 よろしくお願いします。 そこのお店のシステムとしては、指名は自由のようです。 もし指名した美容師が、予約の時間忙しい場合は別の美容師が担当するという仕組みになっているようです。

  • トップスタイリストさん スタイリストさん

    長年通っていた美容師さんが辞めてしまったので新しい美容室選びを始めました デジタルパーマに挑戦すべく行った美容室では指名と言うのをしたことがなかったのでお任せし、希望のスタイルを伝えましたがロットが大きすぎ&薬が弱すぎ&髪を切りすぎ で全く失敗でした その手直しに行った際に店長さんに上記の失敗理由と少しの手直しをしてもらいましたが、切りすぎた部分はどうにもなりませんでした 次に近所の美容室に伺って雰囲気だけでも見てみたいとトリートメントだけしてもらいました 担当してくださったのはスタイリストさんだったようです とても忙しく動いていました 次回も近所の美容室に行きたいと思うのですが、デジタルパーマが残っていること、新しい髪形にするために髪の痛みも心配ですし、お話ししたいことがたくさんあるんです トップスタイリストさんだとプラス1000円かかるようなのですが、やはりトップスタイリストさんに相談したほうが安心なのでしょうか 差額は技術を保障するものと言う意味なのでしょうか またデジパの失敗はトップスタイリストさんにお任せしなかった(お願いの仕方がわからなかった)から仕方なかったのでしょうか  トップスタイリストさんを選らぶ方、スタイリストさんを選ぶ方、また始めて指名をした際の話も聞かせていただければと思います

  • 美容師さんの指名について

    初めての美容院へ行く時、美容師さんを指名する方はどのくらいいるのでしょうか?? 私は今まで初めての時は指名せず、2回目以降同じ人が良かったら指名をしていました。 今回3年ぶりに初めての美容院へ行くのですが、私が行きたい時間に指名できるスタイリストの方が2人いました。 自己紹介にそれぞれ「ロングヘアーが得意」「ショートヘアが得意」とあり、私はショートなので指名してみました。 みなさん初めての美容院で指名はしますか?? どんな人かわからないのに指名料払って指名するのも・・・と少し迷ったりもしました。

  • 美容師の指名

    こんばんわ、僕は大学一年の男です。男が女性の美容師を指名したらその方は嫌な思いをすると思いますか?昨日始めて行った美容院で女性に切ってもらい、その方はすごく上手くて気に入った髪形にして下さったので、次回もお願いしたいと思っているのですが・・

  • 美容院の指名について

    美容院での指名について教えてください。 1.指名ができる美容院で指名をしない人は珍しいのでしょうか?私は指名料をとられるのと、指名するのに緊張して(笑)指名したことがありません。 2.数ヶ月前に1回だけたまたまカットしてもらった美容師さんで、会話も全然盛り上がらず、それ以来その人にカットしてもらうことはなかったし、しかも最近その店には行ってない…こんな状況でもその人の店に行ってその人を指名したらどう思われるでしょうか。やっぱりある程度美容師さんにこっちのことも覚えてもらってたり、仲良くなってから指名するものですか?しかも、指名しといて会話とか全然できなかったら「なんで指名されたんだろう」とか思われますよね? 客なんだから深く考えずに指名すればいいとはわかっているのですが、人見知りするタイプだし人と関わるのも苦手で、いろいろ考えてしまいます(泣) 今までは、美容師さんを指名したら逆にその人とずっと付き合っていかないといけない、いろいろ聞かれるし覚えられる、っていうのが苦痛というか、あまり深い付き合いをしたいとは思わなかったっていうのも指名してこなかった理由でした。 でも自分の髪型のことを考えると、いつも同じ人にやってもらうほうが安定した髪形にしてもらえると思えてきたんです…。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 美容師の指名について

    美容師さんの指名について悩んでます。 今3回ほど通っている美容室があります。 初回に担当していただいた方(Aさんとします)は技術的には文句なしなのですが、 会話の内容が合わず、カウンセリング中も上手くかみ合わない状態でした。 2回目も一応Aさんを指名したのですが、やはりかみ合わず、疲れきってしまいました。 3回目は特に指名せずに行ったので、違う方(Bさんとします)が担当してくれました。 Bさんは話が合い、カウンセリングも思うようにでき、仕上がりも割と満足しました。 ただ、Aさんのほうがキャリアが長く、店内でも上の方にいるようで、手際などは断然Aさんのほうが上だな、と感じました。 特に指名しなかったので、指名が少ない若いBさんを付けられたのかな?と思ったりもしました。 そこで、次回の指名はどうするか悩んでいます。 私としては、技術よりもリラックスして過ごせるかというのに重点をおきたいのでBさんを指名しようかと思っているのですが、 Bさんを指名したことでAさんが気を悪くするかも・・・と考えてしまいます。 大したことないのかもしれませんが、以前に担当者を変更したことで気まずい思いをしたので困っています。 回答よろしくお願いします!

  • スタイリストのランキング

    先日美容室に行って毛先を揃えてもらおうと思い、 間違えてトップスタイリスト(一番上のランク)を指名してしまい、 倍のお金を取られてしまいました。 それはどうでも良いですが、 美容室のスタイリストのランクは、どういう基準で選べば良いのでしょうか? 例えばですがあまり評判のよくないお店で、上のランクの人を指名するより、有名なお店に行った方が良いでしょうか?

  • 美容師さんの指名を代えるときはどうしたら良いでしょ

    美容師さんの指名を変えようと思います。 会計の時に次の利用日を決めます。 後日に電話や来店で指名を代えるか、それとも、次回利用時に「別の人を指名する」というか、どちらかだと思うのですが。 先ほども質問したのですが担当は少し気が強い感じだしマンネリ化してきています。やってくれる髪型もパットしないと言うか。 それに、このところ、何回か指名かぶりというかカラーカットなのですけど30分後くらいに次の指名を入れてるようで、最後のほうは少し雑な感じになっています。カラーカットで1万円くらいの大手の店です。それ以前から、なんとなくというかちょっと気の合わないというか。シャンプーしてくれた子が店を移ったばかりで暇だと言うので担当を変えてみたいというか。

  • 原宿の美容室

    こんにちは。高校3年の女です。 今までは地元の美容室に行っていたのですが、どうも私の好きな感じにしてくれず満足がいっていませんでした。 なのでちょうど給料も入ったので3月の中旬頃に原宿の美容室に行ってみようと思っているのです。雑誌に載っている有名店なのです。 ここで質問なのですが、私みたいな新規の客が突然有名スタイリストを指名したら失礼ですか? 田舎っぺの新規客が突然指名してもいいんでしょうか?うざがられないかなって不安です。 ちなみになんで指名できるかというと、その美容室のHPにスタイリストの自己紹介みたいなのがあったからです。 回答よろしくお願いします。