• ベストアンサー
  • 困ってます

美容院に行ったことがない

私は今まで美容院にいったことがありません 中学になるまで母親に切ってもらっていて、それから現在(高校1年)になるまで理容の専門学校に通っている兄に切ってもらっていました いつも兄が練習したい髪型にされていたので自分ではどんな髪型が似合うのか分かりません 兄が就職が決まったので家を出ることになりました それで美容院に行こうかな、と考えているのですが・・・ まず今までに美容院や理容院にいったことがありません それでどんな髪型にすればいいのか、どんな頼み方をすればいいのか全く分かりません いつも兄に切ってもらっていたときはワックスやアイロンでのセットの仕方を教わっていたのでなんとかなったのですが・・・ よく雑誌の切り抜きを持っていくといい、と言われるのですが、正直恥ずかしいです ・「おまかせ」というのはその人に合わせた髪型にしてくれるのでしょうか? ・理想の髪型を雑誌などで決めて切り抜きでもって行った方がいいのでしょうか? ・また余談ですが1000円カットはやはり避けた方がいいのでしょうか? 長く要領をとらえない文でしたが・・・ご回答いただけるとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

理美容室経営者です お近くに、ユニセックスサロン(理容と美容をやっているサロン)があれば、そこが良いと思います あと。。。髪型などは何もわかんないまま行かれても問題はありません 私たちは、 お客様の服装などの好みや生活習慣(朝 シャンプーするなど)や整髪量をつけるか? などの事から色々と髪型をアドバイスしてくれると思います

質問者からのお礼

本職の方からのご回答に感激いたしました! ご回答ありがとうございます 服装や生活習慣も関係してくるのですか 今度いってみたいと思います たくさんのご回答、本当にみなさまありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • 1443626

>>カットをしてもらう美容師さんを指定したりすることができる のでしょうか? 自分の行っている美容院はチェーン店と思われる「おしゃれ泥棒」です。 要予約が暗黙の了解みたいです(ほとんどの美容院も)。 その電話予約の際に「(美容師の)指定はありますか。」と聞かれます。指定する気持ちがなければ「ありません」と答えればよいのです。 でも、昨年度11月以降、2人いらした美容師さんのうち1人抜けられたので、それ以降「指定はありますか」と聞かれなくなりました。たまたま私が指名させてもらっていた女性美容師さんがいらっしゃるので嬉しいのですが。 ちなみに転職活動中の気晴らしとして、今日午後から美容院に行くことにしました。(朝から予約しました。)

質問者からのお礼

美容院はやはり予約しないとダメなんですかね~ お礼が遅くなってしまいましたがご丁寧な回答ありがとうございました

• 回答No.2
  • 1443626

なんだかうらやましいお話ですね。 私は、美容院を変えたときにヘアスタイルも変えてもらおうと思い、当時ドラマ出演していた「釈由美子さん」のような髪型にしてほしいと初対面の美容師さんに伝えました。 とても気に入り、ここ3年間ほど、同じ美容師さんにカットしてもらっています。 後半の2年間は「おまかせ」にしています。あらかじめボブが希望ですと美容師さんに伝えた上で。 ボブでも、前髪の長さ、部分パーマなどいろいろあるのですね。 美容院に行く度に、我ながら、すごく自分の顔に合っている髪型だなあと感動して帰路についてますよ。 (でも今はまた転職中で、しばらく美容院には行っていません。) 1000円カットについては存じ上げません。失礼します。 美容師さんの人柄にもよりますが、あまり力まず行ってらっしゃいませ。

質問者からのお礼

なるほど ご回答ありがとうございます 1つ疑問に思ったことがあるのですが >>ここ3年間ほど、同じ美容師さんにカットしてもらっています。 とのことですが、カットをしてもらう美容師さんを指定したりすることができるのでしょうか?

• 回答No.1

これは友人の美容師が言っていたことなのですが、「おまかせ」と言われた場合、その人に合うと思う髪型にするようにお客さんと相談していきます。ただし、『美容師が挑戦したい髪型』にされてしまうこともある、とのことです。 同じく友人の美容師が行っていたことなのですが、雑誌の切り抜きを持っていくのは美容師としても助かるそうです。理由は、どういう感じにしたいのかがわかるから、とのことです。 これは自身の経験ですが、1000円カットはやめた方がいいですよ。中学生のころ行ったら流れ作業のような感じで切られて、変な髪型にされました。 以上をまとめると、1000円カットは避けて、雑誌の切り抜きやネットで見つけた髪型を印刷して持っていくのが吉。「自分の髪質や顔の形には合わないかも・・・」と思った場合でも、それを美容師に直接言えば相談しながら髪型を決めてくれますよ。美容師とよく話し合って、納得のいく髪型にしてもらってくださいね。

質問者からのお礼

なるほど! とてもご丁寧な回答ありがとうございました やはり1000円カットは避けた方がいいんですね