• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容院でのカットについて。

質問させてください 現在通っている理容室が遠いので、近くの美容院でのカットに変えようと思っているのですが 髪型も変えたいと思っています。 その際、自分に似合う髪型が分からないので、 美容師さんにおまかせしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 自分は男で、ワックスは使用しておりませんが、 ワックスをつける場合とつけない場合とでは、仕上がる髪型も違ってくるのでしょうか? また、ヘアースタイルかっこよくきめるなら、ワックスの使用も検討した方がよいでしょうか? わかりにくい質問で大変申し訳ありませんが よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

美容師です。 >ワックスをつける場合とつけない場合とでは、仕上がる髪型も違ってくるのでしょうか? 男性のカットの場合ですが、極端なベリーショートでなければ、毛束感が出るように質感調整をしますが、その際にワックスをつけて丁度良いソギ具合か、つけなくても毛束感があるソギ具合かの調整をします。お風呂上りの短い毛は濡れてつんつんしてると思いますが、ワックスも多少ウェットな質感になりますのでそれを想定してカットします。逆にワックスをつけなくても毛束感のあるスタイルにワックスをつけると、つんつんしすぎてしまうと思います。 >また、ヘアースタイルかっこよくきめるなら、ワックスの使用も検討した方がよいでしょうか? お好みにもよると思いますが、やっぱりスタイリング剤をつけた方が、あか抜けて格好よくなると思います。 ある程度のご要望をお伝え頂いた方が、より良いと思いますが、正直に美容室に慣れていないことや、スタイルのイメージが湧かないことをお伝え頂ければ、骨格や髪質、貴方の雰囲気にあわせてに合わせを提案してくれると思います。

質問者からのお礼

美容師さん、ご回答ありがとうございます やっぱり調整してカットするんですね。 ワックスはつけたことないし、 セットの仕方もわかりませんが、 つける方向で考えていきたいと思います あとは相談してみたいとおもいます 詳しくご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1

切るところで聞いたらいいですよ 何がかっこいいと思っているかも 読んでる人たちにはわかりませんので 丁寧に教えてくれる良い所が見つかると 良いですね

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 初めてなのでわかりませんが 相談してみます