• ベストアンサー
  • 困ってます

初めて行く美容院で

こんにちは。引越したので明日初めての美容院に行く予定です。 美容院が苦手で3月から行ってないのでひどいプリンで行かなきゃって感じです。しかし特になりたいイメージや髪型がないので毎回長さとかるくして下さいとだけ言ってお任せしてます。 初めての美容院でカットもカラーもお任せでは迷惑でしょうか?もしくは自分の今の色名が分からないので今の色に近い色にして下さいというのも迷惑でしょうか? また私はカット中や待ち時間はぼーっとしてるのが好きで、話したくないオーラをだしてるらしくあまり美容師さんと話してません。ですが雑誌ってそんな客によくすすめてますよね? 毎回断ると微妙な反応をされその後も何度も聞かれるのですが、美容師とも話さず雑誌も読まない客ってやはりうきまくりなのでしょうか? 自分で服のセンスが悪いのが分かってるので雑誌を読むのってすごく気がひけちゃうんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわ。 私も美容院苦手です。まず予約してその時間に行くというところから嫌いなので・・・ 私は髪を伸ばしているときは、「長さは変えないで」「前髪は切らないで」などやって欲しくないことだけを言っていました。 こういう風にはなりたくないって言う方が簡単だったからです。 色は伸びたところだけを染めたいのであれば、同じ色にしてください。の方が美容師さんも困らないのでは? 毛先と違う色を入れるのは、髪質などの関係で根元と毛先が同じようにならないことがあるようです。 私はすぐに色が抜けてしまうようで、毛先がすぐに金色になってしまいます。なので毎回、同じような色を入れないと根元はあまり染まってないけど、毛先は明るく染まってしまいます。 なので、「根元だけ毛先と合うように染めてください」といっていますよ。 私が美容室が嫌いな理由のひとつは、大きな鏡が目の前にあることです。 嫌でも自分をずっと見なければならないので・・・ なので私は目をつぶっています。 かなりこれは有効で、話しかけても来ないし、雑誌も勧められません。 「お疲れですね」などといわれても「はい。すみません。寝るかもしれませんが・・・」など言えば、話しかけてこなくなりますよ。 まとまってない文章ですみません。 参考になれば嬉しいです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 同じ色にしてと言うと前の美容院へ行けよとか不快に思われるのかなと思ったのですが、平気そうなので安心しました。 私も鏡嫌いなんです!特にシャンプー後のタオルで顔のみ映ってるのは、嫌ですね。美容師さんや隣のお客さんともカット中など鏡越しに目が合うのも嫌で・・・ 明日、さっそく目をつぶってみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

初めての美容院でしたら、とりあえず雑誌の切抜きをもっていくとかしないと美容師さんが困ってしまいますよ。 全てお任せにされる美容師さんからしたら、こんな感じでいいんだろうかとか考えさせちゃったり、場合によってはすんごいことにされちゃったりします。 今と同じ感じの色で~っていうのはアリだと思います。 雑誌については、断ってから微妙な反応をされたら「ぼーっとしてるのが好きなんです」とか笑いながら言えばそこから少しは会話していけませんかね? もちろんこの会話は2~3言会話しただけで終わる社交辞令のような会話なので、もう変に思われたりしませんし、また雑誌を進められるなんてこともないですよ。 もしくは雑誌開きながら寝ればいいんじゃないですかね? こっちがお客なんだし、そこまで細かいこと気にすんな!ぐらいの気持ちで行けばいいと思いますよ^^

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 美容院行ってきました。雑誌は断って寝てたんですが、本当に大丈夫ですか?って何度も聞かれてしまいました・・・ 髪型はお任せしますと言う前に向こうから色々提案してきたので、私にとっては良かったです。