• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容院について

今度大学生になる男です。 今まで美容院に行ったことがないのですが、 良い機会でもあり行ってみようと思っています。 ただ、今の大学生に人気な髪型って、大体襟足が長いものですよね? 自分は襟足が長い訳ではないので、美容院に行っても、 今風の髪型にしてもらえるのかが不安です。(ギャル男や金髪男になりたい訳ではありません) 襟足以外をカットしてもらえばいいのでしょうか? また、上記の通り美容院に行ったことがないので、 はっきりとした希望の髪型がある訳ではないことも不安要素の一つです。 そのような場合ヘアカタログが必要だと思うのですが、(美容院で見るだけですと時間もないですので) 自分のような人間に一番合っているヘアカタログもお教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • trnc

>>はっきりとした希望の髪型がある訳ではないことも不安要素の一つです。そのような場合ヘアカタログが必要(美容院で見るだけですと時間もない)一番合っているヘアカタログ 「今風」はアバウト過ぎるのでwもう少し詳細に決めましょう。 まず、ご自身の希望する最低ラインを決めて下さい。 ・全体の長さ…短め?長め?今ぐらい? ・襟足…短めは決定ですね ・前髪…眉うえ?同じぐらい?長めか? ・横…耳にはかぶらない?ちょいかぶる?長めか? ・切り方…ザクザクにすいてもらって軽さを出す?重みを出す? ※面倒な場合、待っている時ヘアカタログを読みます(『春のベストヘア400』とかが、画像も豊富かつ無難でお得です)。パーッと見て希望に近い髪の長さのカテゴリを見て雑誌を覚えておく。 席に案内された時ですね。 「本日担当の○○です。今日はどの様に~…」 『長さを○○にしたいんですが』 …以下、前髪は?襟足は?サイドはいかがなさいますか?と、やりとりが絶対にあるので、そこで希望を伝えましょう。 あとは切っている時、気になる箇所があったら「あ、そこはもっと~して下さい」とか指示すればいいです。 行けば何とかなりますよ^^

質問者からのお礼

答えて頂いてありがとうございます。 確かにアバウト過ぎては美容師さん側も困りますよねw ご紹介して頂いたようにヘアカタログを見て希望の髪型を探してから、 美容院に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • cato_01

あらら 前にもこう言う質問があったけど、男子・美容院、 行った事ないは、珍しい。 都会の大手美容院では、男性も歓迎のところがあり、 国家試験を出た人、プロ なので、頭蓋骨から、 その人にあった、髪に結ってくれます。 「初めですので、普通に仕上げてください」 と正直に、言いましょう。 で、ここで、男性陣への誤解を解いておきます。 昔は、髪を結うのは女性だけだったので、 男性は理容室・女性は美容院 と言う色分けでした。 ★ 理容室は髪のカットが主体、美容院は髪を結うのが主体。 故に、会社勤めの女性でも、理容室を利用なさる方もいます。 当方は、ポニーテールなので、美容院。 ファッションセンスは、断じて、美容院。 ★ 世の男性諸君、上手に、美容院を使いましょう。

質問者からのお礼

答えて頂いてありがとうございます。 美容院、行ってみようと思います。