• ベストアンサー

はじめて美容室に行きます

20代後半の男です。 いままで床屋で済ませていたのですが、いまいち 納得行かずこの年で初めて美容室に行こうと思います。 いままでは床屋で襟足前髪を普通に切ってもらい 普通の真ん中分けっぽくしていました。 美容室でも基本的にこの感じでやってもらいたい のですがなんと言えばよいのか分かりません。 床屋では「普通に」と言っていたのだけど・・・。 ヘアカタログを見てもツンツンした髪型やうねって いる髪型など結構こったものばかりであまり参考に なりません。 もっと自分の髪質や頭の形を考慮して今までみたい な普通の感じをちょっとランクアップした程度に したいんです。 やっぱり、前髪は眉くらい、襟はこれこれで・・・ などと説明した方がよいでしょうか。 こんな地味な相談にも乗ってくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

美容師の友人に聞いてみました。 大体の美容室ならカットに入る前にカウンセリングがあります。その際に「ボリュームを出したいor少なくしたい」「爽やかな感じ」などとした要求でも相談に乗ってくれます。できればカウンセリングをきっちりやってくださる美容室がいいでしょう。 こうしてくれ。という強い要求には似合って無くてもしないといけないのが美容師なので「こうしたいけど似合うと思うか」と質問してみてください。 あと雑誌などに載っているものはほとんど(確実といってもいいです)カットだけでなくセットをしています。できあがりでこんな感じがいいなーと思ったものを持っていったり、また美容室には必ずカタログがあるのでそこで担当の方と相談&質問するのもいいと思います。 セットされていてもどこがどうなってるのかわかるはずです。なので、素だとどんな髪型?と聞いてみてください。 実際資料もなしに「今の亀梨くんみたいな髪型にして!」とかいう客もいるそうなので(漠然すぎる)安心してください。(極端な例ですけどね) 襟足が長いと困る、あまり派手にされると仕事に支障がでる等の事も伝えておきましょう。 カットをしてくれた後のブローやセットのやり方はガン見して覚えましょう!やり方を聞いても大丈夫です。 美容室にいくとそれなりにお洒落で垢抜けられますので初めてで緊張されるでしょうが頑張ってくださいね^^

geschichite
質問者

お礼

ご回答をいただいたみなさまにお礼申し上げます。 みなさんのアドバイスでいくらか緊張もほぐれた状態で、実際に美容院に行って来ました。 やはりカウンセリングの時間があり、髪質を見たり話をする中で自分の希望を絶妙にくみ取ってくれて、きちんとした方向性を示してくれました。 できは大満足です。なぜ今まで行かなかったのか。 ただ、セットの仕方をしっかり見ていたのですが、再現が出来ない。。。 ともあれ、アドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • toku09
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

この質問のまま美容師の方に相談したらいいと思います。 親切な美容院だと、雑誌を持ってきて「こんな感じですか?」と聞いてくれる場合もあります。 多少分かりにくくても、要点をバッチリ言えば大抵の美容師さんは理解してくれますよ♪

回答No.2

こんにちわ 美容室って、髪を切る前に相談とか乗ってくれますよ。だから、そのときに細かく注文つけちゃってください。その方が美容師さんも分かると思います。 髪質やら、頭の形やら、全て言った方がいいと思います。 美容室は高いんですから、その分のサービスも考慮してくれるでしょう。お気に入りの美容室だといいですね!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

当然説明しないと切りようがありません。後悔しないよう細かいところまで注文してください。相手も相談に乗らないと処理の仕様がありません。

関連するQ&A

  • はじめて美容室にいくのですが・・

    30代男性です。 いままで自分の髪型はごくごく普通の長さや形で、床屋では前髪は眉くらい、サイドは耳にかかるくらい、後ろはそれにあわせて刈り上げないでと注文してました。 でも、いまいち納得がいかない事が多く、どうしたらかっこいい髪型で、自分の似合うベストに 出会えるだろと考え、美容室に行こうかな?と思ってます。ただ、今まで一度も行ったことがないので、とってもお洒落でかっこいい男しか行ってはいけないのではと躊躇しますし、服装もお洒落でなければ恥をかくのではとおもい、敷居が高いと感じています。 美容室ってどんな感じですか?また、初めて行く場合、髪型の注文ってどういう感じで言えばよいのでしょうか?たとえばヘアカタログを見せてこういう風にとか言わないといけないのでしょうか? 30にもなってこんなこと友達にも聞けないのでアドバイス御願いします。

  • 美容院について

    今度大学生になる男です。 今まで美容院に行ったことがないのですが、 良い機会でもあり行ってみようと思っています。 ただ、今の大学生に人気な髪型って、大体襟足が長いものですよね? 自分は襟足が長い訳ではないので、美容院に行っても、 今風の髪型にしてもらえるのかが不安です。(ギャル男や金髪男になりたい訳ではありません) 襟足以外をカットしてもらえばいいのでしょうか? また、上記の通り美容院に行ったことがないので、 はっきりとした希望の髪型がある訳ではないことも不安要素の一つです。 そのような場合ヘアカタログが必要だと思うのですが、(美容院で見るだけですと時間もないですので) 自分のような人間に一番合っているヘアカタログもお教え頂ければ幸いです。

  • 美容院について

    大学生の男です。今までは床屋に行っていたのですが、今度初めて美容院に行こうと思っています。 ヘアカタログをいろいろと見たのですが、いまいち自分にしっくりくる髪型がありません。なので、とりあえず今の髪型を保ったまま、髪の長さだけ軽く整えたいのですが、この場合でも美容院の方が奇麗に仕上がるのでしょうか?

  • ワックスの使い方がわかりません

    こんにちは。 現在中学生の男子です。 今、ワックスの使い方がいまいちよく分からず、 どんな髪型にしたらいいのかも分からず、困っています。 髪質は柔らかめで、髪の量が後ろは平均的なのに、前髪と上が少ないです。 髪の長さは、前髪は鼻にかかるぐらい、横(もみあげ?)は耳に半分かかるぐらい、後ろ(襟足?)は首の真ん中程度です。顔は丸顔…。 少ない髪でボリュームを出しつつ、あんまり爆発したような髪形は避けたいです。どのようにすれば、かっこいい髪型になるでしょうか。 ちなみに、美容院には親が行かせてくれず、床屋で切ってます…。

  • なぜ美容師は切りすぎるのか?

    先日、またやられました。 かなり細かくオーダーしたにも拘らずです。 いつも 「何コレ?誰がこんなにしろって言ったの?」 とキレてやろうと思うのですが、鏡を持ちながら 「こんな感じでよろしいですか?」 って聞かれると 「は、はい・・・。」 っていう感じでどうも強く言えないんです。 ・「(芸能人の)○○さんみたいな感じで。」 ・ヘアカタログを見て「コレでお願いします。」 ・前髪、トップ、サイド、襟足と細かくオーダー 今までに4~5件美容室を変えて、この3点のオーダーを した事あります、しかし1度も満足した経験がありません。 (もちろん髪質等違うので、まったく同じにするのは  ムリだと思いますが、根本的に長さが違う!!) 希望通りにカットして貰う、良いオーダーの仕方はありませんか? それとも一般的な美容師の技術ってこの程度なんでしょうか? 美容室は半年に1回程度、かなり伸びた髪で行くので 「あ、この人は長めが好みなんだな。」 位は察しがつくでしょうに・・・。 ちなみに当方男です。

  • 初めての美容院

    高1の男子です。 今まで床屋《理容室?》で髪を切っていたんですが 美容院で切ってみたいと思って 美容院行ってる友達に美容院はどんな感じかなと話していたら 一緒に行ってみる?みたいな感じになったのですが どんな髪型がいいとか決まってなくて 床屋の時は前髪は目に多少かかる程度であとはすく感じでテキトーにと言って切ってもらってました。 ワックスはつけてません。 あと雑誌の切り抜きとか持っていく予定もありません。 床屋の時と同じように感じに美容院の人に言えばよいでしょうか? 回答待ってます。

  • 美容院って…

    今日髪を切ってきたのですが、仕上がりに納得がいきません…。 ヘアカタログの切り抜きをもっていったのですが、全然写真の人の髪型に似てないのです。 「髪質が違うからちょっと仕上がりが違ってくるかもしれない」と美容院の人に言われたのですが、ちょっとどころじゃないくて、もうまったく違う髪型なんです。 どこの美容院でもそうなのでしょうか、美容院ってこういうものなんでしょうか…?

  • 美容院について

    僕は今年23歳になる男なんですが、 美容室選びに悩んでいます。 ネットなどで美容室の探し方などを検索すると、 「自分のしたい髪型のスタイル画像がある美容室に行くのが良い。」 と出てきます。 なので、自分で検索して良いなって思ったスタイルの美容室のサイトを見るのですが、 大体、原宿、渋谷あたりにあり、一番価格の低いスタイリストカットで5000円。 ここで二つ質問なんですが、 一つ目の質問は、 「値段の高い美容室は値段に見合った仕上がりになるものなのでしょうか。」 もう一つは 「注文しないでおまかせで良いのか」 です。 高い美容室は美に対する意識が高いお客さんが多いんじゃないかって思います。 だから、前髪をどうしたい、襟足をどうしたいみたいな注文というか、 自分の髪型に強いこだわりがあるお客さんが多いのかなって。 しかし、僕はどうなったら良い感じになるのか上手く説明できないし、 なんか聞かれても「んー、おまかせしますー」って言いたいです。 ヘアカタログから選べってなっても、みんなふわふわした髪質で茶髪って感じ。 だから、僕みたいな髪の毛は黒く太くて、毛量も多い自分に似合うのかなって思っちゃうんですよね。 髪の毛を染めるとずっと染め続けなきゃいけないなーって考えると、 そこまで自分はやる気がないんですよねー。 でも、染めたり、パーマかける方が幅が広がるんですかね。 黒髪ストレートだとやっぱ出来る範囲が狭くなっちゃうんですかね。 あと、やっぱヘアスタイル画像の人ってみんなイケメンなんですよね。 これくらいイケメンじゃなきゃこの美容室行っちゃいけないかもって思っちゃうんですよね。 まとまりのない質問になってしまいすみません。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしてます!

  • 髪型について

    どのように美容師に伝えればいいのかイマイチわかりません。 美容院で美容師に髪型を伝えても理解されず変な髪型になったりして困っています。 ※ヘアカタログを見せても、襟足や前髪はどうしますかとか聞いてくるのでちょっとパニックして・・・  自分的にはヘアカタログを伝えれば美容師は理解してくれると思っているんですが違うんでしょうか。 それで一般的というか、皆さんはどのように美容師に伝えているのかと思い、投稿しました。 皆さんはどのように伝えていますか。 できるだけ失敗しない方法があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 美容院について。

    今度美容院に初めて行こうと 思うのですが今まで 床屋にいっていたので 大きく区分けされた髪型しか したことがないのでいまいち どういう風に髪型を頼めばいいのか 分かりません。(今まではぼっちゃん刈り、スポーツ刈りなどです) 今のところぼっちゃん刈りが 一番自分に似合っていると思うのですが しいていえば 前髪が揃うのがいやなことぐらいです。 だから美容院に行っても この髪型を短くして以前と同じに してもらい前髪が揃わないように してもらうことぐらいしか 思いつきません。 また美容院=堅苦しい(本格的) っぽくて行きづらいです。 そこで美容院に行っている皆さんにアドバイス (基本的なこと、こういう雰囲気 こうしたほうが良いなど) もらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう