• ベストアンサー

はじめて美容室に行きます

20代後半の男です。 いままで床屋で済ませていたのですが、いまいち 納得行かずこの年で初めて美容室に行こうと思います。 いままでは床屋で襟足前髪を普通に切ってもらい 普通の真ん中分けっぽくしていました。 美容室でも基本的にこの感じでやってもらいたい のですがなんと言えばよいのか分かりません。 床屋では「普通に」と言っていたのだけど・・・。 ヘアカタログを見てもツンツンした髪型やうねって いる髪型など結構こったものばかりであまり参考に なりません。 もっと自分の髪質や頭の形を考慮して今までみたい な普通の感じをちょっとランクアップした程度に したいんです。 やっぱり、前髪は眉くらい、襟はこれこれで・・・ などと説明した方がよいでしょうか。 こんな地味な相談にも乗ってくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

美容師の友人に聞いてみました。 大体の美容室ならカットに入る前にカウンセリングがあります。その際に「ボリュームを出したいor少なくしたい」「爽やかな感じ」などとした要求でも相談に乗ってくれます。できればカウンセリングをきっちりやってくださる美容室がいいでしょう。 こうしてくれ。という強い要求には似合って無くてもしないといけないのが美容師なので「こうしたいけど似合うと思うか」と質問してみてください。 あと雑誌などに載っているものはほとんど(確実といってもいいです)カットだけでなくセットをしています。できあがりでこんな感じがいいなーと思ったものを持っていったり、また美容室には必ずカタログがあるのでそこで担当の方と相談&質問するのもいいと思います。 セットされていてもどこがどうなってるのかわかるはずです。なので、素だとどんな髪型?と聞いてみてください。 実際資料もなしに「今の亀梨くんみたいな髪型にして!」とかいう客もいるそうなので(漠然すぎる)安心してください。(極端な例ですけどね) 襟足が長いと困る、あまり派手にされると仕事に支障がでる等の事も伝えておきましょう。 カットをしてくれた後のブローやセットのやり方はガン見して覚えましょう!やり方を聞いても大丈夫です。 美容室にいくとそれなりにお洒落で垢抜けられますので初めてで緊張されるでしょうが頑張ってくださいね^^

geschichite
質問者

お礼

ご回答をいただいたみなさまにお礼申し上げます。 みなさんのアドバイスでいくらか緊張もほぐれた状態で、実際に美容院に行って来ました。 やはりカウンセリングの時間があり、髪質を見たり話をする中で自分の希望を絶妙にくみ取ってくれて、きちんとした方向性を示してくれました。 できは大満足です。なぜ今まで行かなかったのか。 ただ、セットの仕方をしっかり見ていたのですが、再現が出来ない。。。 ともあれ、アドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• toku09
回答No.3

この質問のまま美容師の方に相談したらいいと思います。 親切な美容院だと、雑誌を持ってきて「こんな感じですか?」と聞いてくれる場合もあります。 多少分かりにくくても、要点をバッチリ言えば大抵の美容師さんは理解してくれますよ♪

回答No.2

こんにちわ 美容室って、髪を切る前に相談とか乗ってくれますよ。だから、そのときに細かく注文つけちゃってください。その方が美容師さんも分かると思います。 髪質やら、頭の形やら、全て言った方がいいと思います。 美容室は高いんですから、その分のサービスも考慮してくれるでしょう。お気に入りの美容室だといいですね!

• zorro
回答No.1

当然説明しないと切りようがありません。後悔しないよう細かいところまで注文してください。相手も相談に乗らないと処理の仕様がありません。