• ベストアンサー

美容院での髪型の相談

美容院に行くのが初めての大学2年生の男です。 美容師にどんな髪型にするか相談しようと思っているのですが、(染めずにカットのみで) 「全体を梳いて、ショートで、基本的にセットの必要がなくて、簡単にアレンジもできる髪型」 というのはメチャクチャな要望でしょうか? 自分のイメージしている髪型を伝えるのがとても苦手で、他の質問者のページでは 「カタログを持っていったほうが、イメージが伝わっていい」との意見が多いように思うのですが、ヘアカタログなどに載っている髪型はセットしているものばかり(?)で、あまり参考にならないと思うのです。 美容院にも男性のヘアカタログはあると思うのですが、セットの必要のない髪型(ベリーショート以外で)は載っていないと思うので・・・ まとめると (1)「全体を梳いて、ショートで、基本的にセットの必要がなくて、簡単にアレンジもできる髪型」というのはメチャクチャな要望でしょうか? (2)美容院には、セットの必要のない髪型が載っているカタログはあるのでしょうか?もしくはカタログがなくても何とかなるものでしょうか? (1)か(2)、どちらかだけでも回答を頂けると幸いです。お願いします。 あと、美容院で相談する時のアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80067
noname#80067
回答No.2

私は女性ですが、美容院なので回答いたしました。 kuyasamiさんの要望は全然メチャクチャではないですよ。 「全体をすいて」というのは、ボリュームを落としたいという事ですよね。 ボリュームを落としたい部分を伝えれば、 完成後のシルエットを考えながらカットしてくれると思います。 「セットの必要のない髪型」は、 その人の髪質やクセによっても変わってきますから 初めての美容室ではプロの目はもちろんですが、 自分で気になるクセなどあれば伝えた方がいいですよ。 「アレンジ」も同様です。 カット後にどの様なアレンジができるか確認してから決めたらいいんじゃないですか? 美容院のカタログはセットしまくりのカタログしか見た事ないんで、 私はいつも口で伝えています。 切り抜きを何度か持って行った事もありますが、簡単そうに見えてその髪型をキープするにはかなりセット時間が必要なものばかりでした。 美容院が初めてとの事ですが、私の周りの美容院経験をした男性陣は 床屋に比べてとにかく時間がかかって疲れる!との感想です。 女性は美容院しか経験ない人ばかりなので普通なんですけど、 男性には長く感じるようです。 ちょっと疲れると思いますが、いい髪形になるといいですね!

kuyasami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)(2)の両方に詳しく答えて頂き、助かります。 アドバイスもありがとうございます。確かに疲れそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「ヒントを与えれば、客の要望を理解し、途中途中でいお客様のに確認しながら髪の毛を整える。」それがプロの仕事です。

kuyasami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来れば、もう少し詳しく書いていただいた方が嬉しかったのですが、(1)(2)以外の質問に答えていただいた形になったので助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容院で希望の髪型にしてもらえないです

    美容院でカットの希望を伝えると、「今、分け目がこうこうだから、そういうふうにするとアレになる」とか「そうするとこっちの髪の量が今こうなってるから、ちょっとアレになる」とか(曖昧な書き方ですみません…でも原文ママというか、こういう感じで言われます…よね?)要するに、なかなか希望通りにしてくれない、というかする前の時点で、やんわり拒否られるというか…どこの美容院に行っても、ほんとによく言われるんです。 なんとかなりませんか?ということを言っても、ヘアカタログを渡されて「他の選んで」みたいな流れになるばかり。結果、いつも同じような髪型です。ちなみにそんなに奇抜な髪型ではなく、フツーの肩まで程度で、レイヤーを入れてるだけです。やろうとしている髪型も、ヘアカタログによく載ってる程度のものです。 そんなもんなんでしょうか?しょっちょう髪型を変える人は、こういう風に言われないんですか?と疑問です。言われても、強行突破というか、無理矢理やってもらってる=しょっちゅう髪型が変わる(変えられる)のでしょうか? 職種は違いますが、私も「お客さんの希望を聞いて、何かを作る」という仕事をしているので「分かりましたやってみましょう!」っていう精神はないのか?と疑問なのと、こういう風にやんわり拒否られたとき、客としてはどうすればいいんでしょうか。こちらとしては、なにも「ヘアカタログを完全コピーして下さい」と言っているわけではないので、ちょっと「分け目の位置が違う・髪の量が違う」ぐらい美容師さん側でアレンジして、イメージに近づけてくれるぐらいやってほしい、というのが本音です。 しかし美容師さんにしか分からないこともあるだけに、なかなか強く「どーでもいいからやって!」とも言えないし…というか、むしろ言えばいいんでしょうか? 今度こそちょっとイメージを変えたいのですが、美容院に行くのが不安です。ちなみにこんなことが多いので「かかりつけの美容院」はありません。美容師ジプシーみたいな感じです。

  • 美容室の注文について

    今度初めて美容室に行こうかと思うのですが、したい髪型のイメージを上手く言葉で伝えられないため、雑誌の切り抜きを持っていこうと考えていました。 友人にそのことを相談してみたのですが、「そんなことしてる奴いないよ」と言われてしまったので、自分の中のイメージに近い感じの髪型を、美容室に置いてあるヘアカタログから注文したいと思っています。 そこで、ヘアカタログは黙っていれば美容師が渡してくれるものなのですか?それと、ヘアカタログはどの美容室にも置かれている物なのでしょうか?この2点について教えてください。

  • ウィッグによるセットが美容院でもできるか

    私は耳より少し長い位のベリーショートです。結婚式にお呼ばれされましたが、ヘアーアレンジでアップしたらほとんどの髪がおちてしまいます。 そこで美容室に行こうと思っているのですが、フルウィッグを用意して美容室に行かないといけないのかなと思います。 普通ウィッグでもヘアーセットしてくれるのでしょうか? また、 一度美容室にて実際に行って私の髪をみてもらってベリーショートはセットできないのか、 このウィッグで大丈夫かなど 美容室は相談だけで訪れてもよいのでしょうか? ちなみに結婚式は遠方なのでセットは現地でするので結局その美容室は使うことはありません。

  • 美容師さんにはできない髪型のジャンルなどあるのでしょうか

    明日美容院に行く予定なのですが、不安なことがあります。 1つはパーマやカラーはできませんが、 こうしてほしい!という髪型のイメージがしっかりあって、 いい写真が見つからなかったので絵と口で説明しようと思っています。 一応こうなってはいやだという写真と、パーツや前髪などの写真は 持っていこうと思いますが、これで通じるでしょうか? もう1つは、その髪型はヘアカタログなどによくある さわやかな感じではなく、ちょっとギャルっぽいというか、 ワイルドなんです。 雑誌で言えばnonnoやSEDAのような感じではなく、 egg系の雰囲気があると思います。 でも、美容院のヘアスタイルや、ヘアカタログも ギャルっぽかったりクールな髪型があまりないので、 そういった髪型にはしづらいなんでしょうか? 長々とわかりづらい文章をすみません。 よければご意見いただけるとうれしいです。

  • 床屋で髪型をものすごく簡単に言う方法を教えてください。

    床屋で髪型をものすごく簡単に言う方法を教えてください。 ヘヤカタログで言うところの「ベリーショート」ぐらいにしたいです。 店員さんがカタログとか持ってくるのですが、もっと簡単なのがいいです。 写真の切り抜きとかを持っていくのも恥ずかしいです。 ワックスとかも使わなくて、ビジネスでも問題ない髪形がいいです。 ものすごく短い髪でいいのですが、「スポーツ狩りでお願いします」と言うと、 あまりにも短すぎて、困っています。 「スポーツ狩り」や「五分狩り」というのはすぐに分かってくれますが。 「ベリーショート」と言っても、「どれぐらい?」って、結局、聞き返されたりします。 アバウトでいいのですが、誰でも分かるような、ベリーショートの髪型の名前を知りたいです。 ネットで検索しても、難しい名前の髪型だったり、名前がつけられなくて、 美容院で頼むような感じなので困っています。 適当でいいのですが、スポーツ狩りは短すぎて。。。 宜しくお願いします。

  • 美容室で切ってもらった髪形が不満…

    先日、美容室に行ってカラーとカットをしてもらいました。1年近く通っている美容室で、担当の美容師さんも何回かやってもらいました。 ですが、今回初めて切ってもらった髪形に不満を持ってしまいました。今までは縮毛矯正をかけてカットしてもらっていたのですが、今回はくせ毛のままショートにしてほしいとお願いしました。インターネットで見つけたカットモデルさんの髪型をプリントアウトして持って行きました。一応、自分と似たような髪質の方の髪型だったのですが…やっぱり全く一緒というわけにはいかず、不満が残っています。私は多い硬い太い、強めのくせ毛もある(全体的にうねる)上に、ハチ張り・絶壁なのですが、それでも美容師さんは上手く切ってくれたのだと思います。 来週から学校なので、憂鬱になっています。自分でスタイリングしましたが、元来不器用な上、面倒くさがりな性格も災いして、あまり慣れていないので上手くいかずイライラしてしまいます。自分が気に入ってしまえば、あまり周りの評価は気にならないのですが、自分が不満に思っていると周りにフォローされても、あまり納得出来ない性格なので…。 美容師さん側としては、「カットだけ切り抜きのイメージと違ってしまったので、もう少しこうして欲しい」といった願いは聞き入れてもらえるのでしょうか?私はベリーショートにしたいです。でもまた似合わないと思うと怖いです。お店は10日間以内なら無料で保証する、となっているのですが…。姉も同じ美容室に通っているので、姉が通いづらくなってしまったら、と思ってしまいます。 以前通っていた美容室に行って直してもらおうかとも思ったのですが、担当だった美容師さんが今もいるかはわからないので躊躇しています。妊娠されて休業→復帰→また休業らしく…。チェーン店なので下手な美容師さんもいます(一度当たりました)。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 美容院に、古い切抜きをもっていくのは恥ずかしいですか?

    美容院に、古い切抜きをもっていくのは恥ずかしいですか? 美容院で、いつも希望の髪形を口頭でうまく伝えられないので、今度切抜きをもっていこうと思います。 今年の春夏のヘアカタログの中で気に入った髪型を見つけました。 でも、今はもう秋冬向けののヘアカタログが出ているので、春夏向けのカタログはワンシーズン前のものになってしまいます。 コレを切り抜いて持っていったらダサいですか? 美容師さんて毎号ヘアカタログをチェックしていそうだし、古いのだとわかっったら格好悪いかなと…。 今年のならセーフですかね? 写真を持っていかずにその髪型を口で説明するという方法もありますが、伝えられる自身がないので…。

  • 男性美容師と女性美容師との違い

    美容院へ行って思ったんですが、男性美容師につかれるとショートを勧められ、女性美容師につかれるとこちらの要望プラスその方のセンスが加わる。 結果、男性美容師にして頂いた髪形は男性受けがよく女性陣は不評。 逆に女性美容師にして頂いた髪型は女性受けがよく男性はふ~ん位。 今回、全体をパーマ掛けたいと要望を出したんですが男性美容師は、頭頂部だけ掛けてをゴり押し。終いには、切って行く内にショートの方が似合うに変更。 以前行った所もパーマをお願いしていたのにショートカットにされて終わり。 基本、男性って話し聞いていない様な。 女性美容師の方がこだわりがなくお客の要望を受け入れてくれる気がします。 私は男女で差があると思いますが皆さんは全くない、いやいやあった(良くも悪くも)を教えて下さい。

  • 始めての美容室

    始めての美容室 大学1年生の男です。 僕は今までワックスなどをほとんど使ったことがなく ヘアスタイルに関しては無知の状態です。 体型はそれなりにいいと思いますが、ルックスは良く無くありません… それに、やや丸顔・額がとても狭く・眉もゲジゲジ・頭がちょっと角がはっているので 今まで散髪に行ってもただ梳いてもらうだけで 基本的に額や眉を隠すような根暗カットでした。 大学生になったので、髪型を変えてみようと思い 本屋などでファッション雑誌やヘアカタログ等を読み始めたのですが モデルさん達は皆カッコよくて、自分とは別世界の人のように思えます。 でも、美容室に行くとしたら 下手に自分で注文するよりカタログの切抜きを持っていったりして髪型の雰囲気だけでも伝えたほうがいいのかなと思っています。 そこで質問なのですが ・オシャレな人が多そうな美容室に根暗カットの男が行くのは変ですか? ・また、髪型を注文するときはカタログの切抜き等を持っていったほうがいいのでしょうか? ・僕は今、ニキビで全体的に赤ら顔になってしまっていますが 美容師さんからしたら迷惑でしょうか? 長文で情けない質問かもしれませんが、よかったら回答お願いします m(_ _)m

  • 美容師さんに頼んだ髪型をできないと言われてしまって

    髪質が固く髪の毛の量がめちゃくちゃ多い女です。 まだ数回しか行っていない美容院で 鎖骨ほどの長さから本田翼ちゃんくらいの長さにしたいと伝えたところ「君の髪質と量じゃできない」ときっぱり断られてしまって結局髪をすかれるだけでカット終了してしまいました。 もちろん翼ちゃんの髪型にするには無理があったのは説明を受けてすんなり受け入れられたのですが、ここまできっぱり断られ短く髪を切りに来たのに長さも変えて貰えずちょっと寂しい気持ちです。 カット後に切って!と言えばきっと短くしてもらえたのでしょうが、それはさておき、 こうもきっぱり断られることはよくあることなんでしょうか?私には初めてで半分呆然としていたように思います。 言われた通りに切って客の思うようにならなかったでは駄目だから断るというのはよくあることなのかもしれませんが、要望に近い髪型をすすめるとか…何かなかったのかなあと思いました。(実際ショートボブなど別の美容院でやってもらってるので短くすることができないというわけではないでしょうし…) 他の方の意見を聞いてみたいです。

このQ&Aのポイント
  • 初期設定の際の、アプリを製品に登録する最後の設定が何回やってもできない。
  • 使用している環境はiOS 15.7で、接続は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリは特にありませんが、電話回線の種類についてはわからない。
回答を見る