• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

床屋で髪型をものすごく簡単に言う方法を教えてください。

床屋で髪型をものすごく簡単に言う方法を教えてください。 ヘヤカタログで言うところの「ベリーショート」ぐらいにしたいです。 店員さんがカタログとか持ってくるのですが、もっと簡単なのがいいです。 写真の切り抜きとかを持っていくのも恥ずかしいです。 ワックスとかも使わなくて、ビジネスでも問題ない髪形がいいです。 ものすごく短い髪でいいのですが、「スポーツ狩りでお願いします」と言うと、 あまりにも短すぎて、困っています。 「スポーツ狩り」や「五分狩り」というのはすぐに分かってくれますが。 「ベリーショート」と言っても、「どれぐらい?」って、結局、聞き返されたりします。 アバウトでいいのですが、誰でも分かるような、ベリーショートの髪型の名前を知りたいです。 ネットで検索しても、難しい名前の髪型だったり、名前がつけられなくて、 美容院で頼むような感じなので困っています。 適当でいいのですが、スポーツ狩りは短すぎて。。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dondoko4

説明が面倒なので、いつも普通でお願いしますと言っていますけど。 理髪師によって反応は違うようだが。真夏に夏向きにといったらかなりなスポーツ刈りにされて翌日会社に行って笑われた。おかげで2ヵ月間行かないで済んだ。 何をつけますかと聞かれたら、つけないでよいと言っています。変な整髪料つけられるよりは。 つけないとまとまらないのでやりにくいだろうね。

質問者からのお礼

確かに、真夏に夏向きというとそうされる場合もありそうですね。 それは要注意ですね。 整髪料、そうですね、どういうのがつけられるか分からないですからね。 なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#155097
noname#155097

いつも同じ店員さんに同じように切ってもらうことです。 おとついも切ってきましたが、 「暑いし、今日はいつもより短めで」 これで済みます。

質問者からのお礼

同じ店員さんに同じように切ってもらえるといいですよね。 うーん、あんまり覚えてもらえないのですよね。滅多に行かないし^^;

• 回答No.2
  • tpg0

私は面倒くさい時は、有名人の〇〇さんのような髪型と言います。 それが似合わない時でも自分で頼んだのですから諦めます。 そして、次回に違う髪型にしてます。 私が行きつけの床屋は顧客銘々のカルテに似た記録を残してるので気に入った髪型なら、前回と同じようにと言うだけです。

質問者からのお礼

有名人の○○さんと言うのですか、なるほど。 ちょっと言うのが恥ずかしいけど。 それでダメだったら、諦めつきますよね。 カルテがあるといいですね。逆にそういうところを探してみようかな。