男性美容師と女性美容師の違い

このQ&Aのポイント
  • 男性美容師と女性美容師との違いを考える
  • 男性美容師と女性美容師の接客の違い
  • 男性美容師と女性美容師の仕事の違い
回答を見る
  • ベストアンサー

男性美容師と女性美容師との違い

美容院へ行って思ったんですが、男性美容師につかれるとショートを勧められ、女性美容師につかれるとこちらの要望プラスその方のセンスが加わる。 結果、男性美容師にして頂いた髪形は男性受けがよく女性陣は不評。 逆に女性美容師にして頂いた髪型は女性受けがよく男性はふ~ん位。 今回、全体をパーマ掛けたいと要望を出したんですが男性美容師は、頭頂部だけ掛けてをゴり押し。終いには、切って行く内にショートの方が似合うに変更。 以前行った所もパーマをお願いしていたのにショートカットにされて終わり。 基本、男性って話し聞いていない様な。 女性美容師の方がこだわりがなくお客の要望を受け入れてくれる気がします。 私は男女で差があると思いますが皆さんは全くない、いやいやあった(良くも悪くも)を教えて下さい。

• az64
  • お礼率52% (46/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209903
noname#209903
回答No.1

そうでない方も沢山おられます^^ が・・・私も少し同感です 以下は美容師さんのお話 男性は技術に走る傾向が、女性はデザイン(感覚)でオールマイティーな傾向 男性はロングの仕上げを不得意とする傾向、決定的なのがアップ(結いあげ)がへたくそ なのでアップスタイルは「やりません」と言う、やらないのではなく、できない! よってショートをやたら好む、不得意な事はあえてやりたがらない 女性は沢山の欲望(希望)を同性は理解できるから、いろんな体験を重ねて 感覚で技術を覚える(いろんな事が出来る) でも女性は見て覚えるので後輩に伝えるのが下手 男性は理論的に覚えるので伝えるのが上手 、、、、、、、、、、、、、、、、、、 少し内容がずれちゃいましたが^^ 私は女性美容師さんが好きです 「切って」とお願いすれば切ってくれるし ロングの仕上げも上手だし^^ なんでも相談しやすいので^^

az64
質問者

お礼

技術的な問題も発生しているんですね。目からウロコです。 仮に成人式や結婚式でのヘアアレンジをしてもらおうと思った時、男性美容師に頼もうって言う発想はありませんでした。多分、どこかで男性に頼んでも分からないだろうなぁって思っていたからだろう。それが今回のカットで顕著になりました。 仰るとおり、今回が全てではないにしろ、次からは女性美容師さんにしてもらいます。行きつけの美容室が廃業してしまい、開拓中なんです。早く行きつけを見つけたい! 有難うございました。