男性美容師と女性美容師の違い

このQ&Aのポイント
  • 男性美容師と女性美容師との違いを考える
  • 男性美容師と女性美容師の接客の違い
  • 男性美容師と女性美容師の仕事の違い
回答を見る
  • ベストアンサー

男性美容師と女性美容師との違い

美容院へ行って思ったんですが、男性美容師につかれるとショートを勧められ、女性美容師につかれるとこちらの要望プラスその方のセンスが加わる。 結果、男性美容師にして頂いた髪形は男性受けがよく女性陣は不評。 逆に女性美容師にして頂いた髪型は女性受けがよく男性はふ~ん位。 今回、全体をパーマ掛けたいと要望を出したんですが男性美容師は、頭頂部だけ掛けてをゴり押し。終いには、切って行く内にショートの方が似合うに変更。 以前行った所もパーマをお願いしていたのにショートカットにされて終わり。 基本、男性って話し聞いていない様な。 女性美容師の方がこだわりがなくお客の要望を受け入れてくれる気がします。 私は男女で差があると思いますが皆さんは全くない、いやいやあった(良くも悪くも)を教えて下さい。

  • az64
  • お礼率52% (46/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209903
noname#209903
回答No.1

そうでない方も沢山おられます^^ が・・・私も少し同感です 以下は美容師さんのお話 男性は技術に走る傾向が、女性はデザイン(感覚)でオールマイティーな傾向 男性はロングの仕上げを不得意とする傾向、決定的なのがアップ(結いあげ)がへたくそ なのでアップスタイルは「やりません」と言う、やらないのではなく、できない! よってショートをやたら好む、不得意な事はあえてやりたがらない 女性は沢山の欲望(希望)を同性は理解できるから、いろんな体験を重ねて 感覚で技術を覚える(いろんな事が出来る) でも女性は見て覚えるので後輩に伝えるのが下手 男性は理論的に覚えるので伝えるのが上手 、、、、、、、、、、、、、、、、、、 少し内容がずれちゃいましたが^^ 私は女性美容師さんが好きです 「切って」とお願いすれば切ってくれるし ロングの仕上げも上手だし^^ なんでも相談しやすいので^^

az64
質問者

お礼

技術的な問題も発生しているんですね。目からウロコです。 仮に成人式や結婚式でのヘアアレンジをしてもらおうと思った時、男性美容師に頼もうって言う発想はありませんでした。多分、どこかで男性に頼んでも分からないだろうなぁって思っていたからだろう。それが今回のカットで顕著になりました。 仰るとおり、今回が全てではないにしろ、次からは女性美容師さんにしてもらいます。行きつけの美容室が廃業してしまい、開拓中なんです。早く行きつけを見つけたい! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 男性の方は女性のどんな髪型が好きですか?女性の方はどんな髪型が素敵だと思いますか?

    現在ショートから伸ばしかけてあごラインより少し上のボブっぽい髪型です。 今後伸ばしていくつもりのですが、流行に左右されない素敵な髪型を探しています。美容室では毛先だけパーマが流行ってるよと言われましたが、 パーマをかけてワックスとか付けるのがあまり好きではありません。 男性から見て女性の髪型で好きなのってどんなのでしょぅか? 女性は同性として手入れがラクで素敵だと思う髪型ってどんなのだと思いますか?

  • 美容院での髪型の相談

    美容院に行くのが初めての大学2年生の男です。 美容師にどんな髪型にするか相談しようと思っているのですが、(染めずにカットのみで) 「全体を梳いて、ショートで、基本的にセットの必要がなくて、簡単にアレンジもできる髪型」 というのはメチャクチャな要望でしょうか? 自分のイメージしている髪型を伝えるのがとても苦手で、他の質問者のページでは 「カタログを持っていったほうが、イメージが伝わっていい」との意見が多いように思うのですが、ヘアカタログなどに載っている髪型はセットしているものばかり(?)で、あまり参考にならないと思うのです。 美容院にも男性のヘアカタログはあると思うのですが、セットの必要のない髪型(ベリーショート以外で)は載っていないと思うので・・・ まとめると (1)「全体を梳いて、ショートで、基本的にセットの必要がなくて、簡単にアレンジもできる髪型」というのはメチャクチャな要望でしょうか? (2)美容院には、セットの必要のない髪型が載っているカタログはあるのでしょうか?もしくはカタログがなくても何とかなるものでしょうか? (1)か(2)、どちらかだけでも回答を頂けると幸いです。お願いします。 あと、美容院で相談する時のアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。 長々と失礼しました。

  • 美容院でのトラベル

    美容院でのトラベル 昨日、髪型カタログを持っていき、「この髪型にして」といったら、 本来パーマをかけるショートなのに、カットだけで終わらされてしまいました。 このような場合、どうすればいいでしょうか? クレームを言うべきか、遠くの他の美容院に行くべきか、あきらめるかなど 教えてください。 ちなみにロングからショートへの変更です。 少し雰囲気が違うので、少し不満です。

  • 美容室に男性が行くこと

     私が髪型やなんやらを気にしはじめた時期には世間では男性が美容室で髪を切るのが普通になっていたので、私も長めの髪形をしてたので、美容室にとりあえず行っていました。  しかし、その後坊主頭にしたのをきっかけに自分でバリカンで切るのに馴れてしまい、はや数年、外で髪を切ってもらうことから遠ざかっていましたが、そろそろ、外で髪を切ってもらおうかと考え始めました。  これからは刈り上げた短い髪型にするんですが、その場合美容室・理容室どちらがいいでしょうか?。そもそも理容室は男性向けのお店だと思うので、やはり男性の短い髪型のカットには理容室が適しているんでしょうか?。  今住んでいる場所から歩いて数分の場所に美容室があるので、通うのが楽そうなので、そちらで髪を切りたいのですが、明らかに女性向けのお店でお客さんも女性しか見たことがありません。  こういうお店に男性が行くのは大丈夫でしょうか?。そもそも、男性が美容室で髪を切るということは、一部のフェミニン志向のおしゃれ男性から始まったことであって、そもそも男性が美容室に行くのは邪道なのでしょうか?。

  • 40代男性 床屋?美容院?

    主人も年齢があがるにつれ 交際範囲も若い頃よりは地位の高い相手が増えてきて あらためて見た目アップも心がけねば、、、 と考えているようです。 そこで散髪、調髪についての質問です。 個人的には、そんなに今っぽくない、昔からよくあるような パーマもかけない普通の髪型でいいんじゃないかと思うのですが 近所の床屋さんは下手なところが多く(そのかわり安い) 仕上がりが不安定、雑なのも気になります。 知り合いの男性達は美容院で切るという話も聞きますが 男性が美容院でカットするというと パーマや染毛や、少し目先の変わった髪型をする人用なのかな というイメージで ありがちでオーソドックスな髪型の人が 美容院に行くメリットがわかりません。 同じ髪型でも仕上がりが若干でも垢抜ける とかなら 主人も新規開拓に乗り気になるかもしれません。 (服装に比べ、髪形のことは後回しになってます) 【40代前後の男性の皆さん、またはご主人は 床屋と美容院の使い分け、違いについて、どうお考えでしょう? それと、できたら、かけている金額も教えて下さい。】 ちなみに主人の髪型は 長くも短くもない、サラリーマンにありがちな長さのトップで 襟足は短め 毛先を立てたりはしない 整髪剤は使わない(使わなくてもまとまりやすい) パーマ、染毛はなし よろしくお願いします。

  • 美容師のみなさん

    ぼくは非常に髪の量が多く、今まで行っている美容院では全然気に入った髪型にしてもらえませんでした。  パーマかけたら楽になるよと言われ、かけたところ、爆発し、非常に汚い頭になりました。今はそのパーマを落とし、一か月が経って、ものすごくもさもさになっています。おそらくもうすこしすると外も歩けないほどの恥ずかしい頭になると思うので、切りに行きたいんですが、僕みたいな髪の人はどういった髪型にしたら楽にスタイリングができるかっこいい髪型になるんでしょうか? また僕みたいな人は伸ばしたほうが楽なんでしょうか?それともベリーショートのほうが楽なんでしょうか? 美容師のみなさんどうか回答おねがいします! 追記:今の長さは耳が2/3隠れて、前は目にかかるぐらいです。

  • 美容院に行きたいのですが、悩んでます。

    美容院に行きたいのですが、悩んでます。 縮毛矯正をかけてボブにしのが、だいぶ経って、伸びて、癖も出てきて、大変な状態になってきました。 ショートは嫌なんですけど、ここからどんな髪型に出来るでしょうか? この長さで、毛先にパーマかけて、前髪だけ縮毛矯正をかけて…って出来るでしょうか? 写真とか持って行って、『この長さや量だと無理なんだよね(苦笑)』とか言われるのが嫌で…。 アドバイスお願いします。

  • 美容師さんに質問です。

    雑誌で気に入った髪形を発見し、 去年の夏にその切抜きの店の同じ美容師さんを予約して切り抜きも持って切ってもらいに行ったのですがまったく違うしあがりでした。 その後一度ショートにしてまた伸びてきたので再度その美容師さんに同じ髪型をお願いしたのですが結果は… これはなぜなんでしょうか? 髪質とかではないと思うんです、その髪型はどうみても髪をまっすぐ下ろしてる様に見えるのですが 「サイドは流すようにパーマします」って言うんです。 本人が言うのならそうなのかな?と思うんですが、結果は… なにか理由はわかりますか?ぜひ教えてください。

  • 男性のヘアスタイルは男性美容師さんに頼むべきですか?

    たびたびこちらでお世話になっております。また質問ができてしまいましたので、よろしくお願いしますm(__)m 髪を切りに行くときは決まってある男性歌手の載った雑誌や携帯画像を持っていって、それっぽくお願いしています。そこでふと思ったのですが、男性の髪型にしてもらいたいなら、やはり男性美容師さんに頼むべきなのでしょうか?私としては女性の美容師さんの方が気楽だし話しやすいんですが…。そうしたいのなら、無理してでも女性芸能人もしくは歌手のものを持っていくべきですか?もし指名を聞かれたら「ショートカットが得意な方で」と言ってもおかしくないでしょうか? 考えればきりがないのでここら辺でやめておきます。。。。

  • 男性でも美容院で髪型をセットするだけってやってくれますか?

    男性でも美容院で髪型をセットするだけってやってくれますか? 女性の方なら分かるんですが、男性の場合はあまり聞いたことがなくて……。