夫婦間トラブルの深刻な状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦間のトラブルで知人の奥さんが困っているが、立ち入ることができない状況。
  • 夫婦間の問題が震災で亡くなった弟の影響で鬱になり、最近では暴力を受けるようになった。
  • 奥さんは警察に相談したが、夫が「妻は認知症だ」と話して信じてもらえない。現在は家を追い出されて車の中にいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦間トラブル

知人が困っていますが、夫婦の問題なので立ち入る事が出来ません。奥さんの事です。(70代)震災で弟を亡くした事が原因で避難中に鬱になりました。最近、ご主人に顔を殴られ、腹部を蹴られて翌日警察に相談しました。警察が安否確認のためか尋ねて来たそうです。ご主人が「妻は認知症だ」と警察に話したので自分の話は信じてもらえないと・・・。その数日後、蹴られて指を骨折。夫が付き添い病院受診、医師には、恥ずかしいので転んだと言ったそうです。そして今朝4時頃電話があり、出ていけと家を出され、今、車の中にいると連絡がありました。(現在、車の運転はしません)昨夜から雪が降り、朝方は冷え込んでいます。結婚している子供たちに連絡をしても行けないと断られたとのこと。通帳は無くしてしまうからと自分名義のものも取り上げられた、見知らぬ女性が家に合い鍵を持っていて入ってくるので、鍵を交換したと話していました。 困ったと再三連絡がきますが、警察と同様に連絡により出向いて行くと夫の喚起にふれ、さらに危害を受けるのではないかと考えます。子供に連絡し隠さずに話すようにとしか言えません。

noname#224915
noname#224915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

片方の話ししか分からないし、なんか警察もそれほど相手にしていないみたいに思います。 これは両方の意見を聞かなければ、どっちが本当の事を言っているのかが分かりません。 今の状態だと、回答は無理ですね。 本当に被害があるのか? 車の中に居ると書いてありますが、実際に車の中から連絡をしたのでしょうか? 自分の持ち物も持って行かないのに、なぜ車の鍵だけを持って行ったのでしょうか。そこからおかしいです。

noname#224915
質問者

お礼

有難うございます。皆さんがおっしゃる様に回答が無理とわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>子供に連絡し隠さずに話すようにとしか言えません。 それしかないでしょう。 被害内容(?)も「そうです」「話していました」ですから、 おそらくその被害者(?)から聞いた事だけなのでしょう。 本当に認知で、被害妄想なのかもしれない。 身内に確認してもらわない限りなんとも言えませんね。

noname#224915
質問者

お礼

有難うございます。顔にあざができていて恥ずかしくて外を歩けないと話していましたので認知症だとしても架空の話をするとは考えませんでした。でもおっしゃる通り会っていません。ただ、警察には翌日言ったと話していますのでアザがあれば確認していると思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

どっちにしても、どこまでが本当の認知症で、どこまでが本当の話で、 っていうのがまだ、不明でしょう? 片方の話しか聞いていないんだし。 警察だとことが大きくなるから 民生委員とかに相談することは可能でしょう。 行政のそういう相談の窓口で、双方に認知症がないことを証明し、話を立証する。 それしかないです。 ともかくは、奥さんを保護して医者につれていき、認知症じゃないことを証明しておくだけでも、今後警察が来たときにも話は通りやすいでしょう。

noname#224915
質問者

お礼

有難うございます。家族がいるので行政に相談できません。親の様子を見に来てくれればいいのですが。

noname#224915
質問者

補足

勘気 漢字間違いました

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩

    結婚一年目、息子がいます。 主人は人当たりがよく、周りからの評判が大変いい人です。 家でも育児を手伝ってくれます。 その反面か怒るとイライラし物に当たり、大声で怒鳴ったりします。 昨日もある事でイライラし洗濯機を殴ってました。 それに対して私もイライラ。 物に当たらないでと喧嘩になってしまいました。 主人の言い分はイライラする気持ちを物に当たってコントロールしてる、私に何の危害もくわえてないから文句を言うなと言うのです。 私の気持ちも何も考えてくれてなくて泣けてきます。 子どももビックリして泣いてしまい、悪い影響が出ないか心配です。 主人にやめてもらうにはどうすればいいのでしょう?

  • 主人との夫婦喧嘩で110番通報をしてしまいました。理由は子供の教育問題

    主人との夫婦喧嘩で110番通報をしてしまいました。理由は子供の教育問題などの些細なことでしたが、2人ともお酒をのんでおり、口論の末に私が先に主人の顔面を殴ってしまいました。(鼻血がでるほど)それに激怒した主人も私をけったりしたため、つい私もカッーっとなり警察にDVだと言って通報してしまいました。警察と話しているうちにわれに返り、ただの夫婦喧嘩なので来なくて良いといいましたが、家に警察官が来てしまい自分のしてしまった事の重大さに気がつきました。警察官にはただの喧嘩だった事、私が先に手を出したことなどを言って帰ってもらいました。その際に主人、私の生年月日、主人の仕事を聞かれました。(職業は公務員です)警察は主人の職場へは連絡しないと言っていましたが、 それは本当なのでしょうか、主人は絶対連絡が行く、俺の出世はもうなくなった。といって私を絶対ゆるさないと言っています。離婚もしたいと言われました。 私は、本当に反省し心から申し訳ない気持ちでいっぱいですし、子供も小さい為、離婚はしたくありません、どうしたら許してもらえるでしょうか?また、公務員が警察沙汰ということでやはり職場へ連絡はいっているのでしょうか?

  • 隣人とのトラブル

    隣人とのトラブルで皆さんのお知恵をお借りいたします 今年の2/初 ご近所の奥さんと家内が家の前で話をしていた所向かいの家の息子さん(50歳)が突然、うるせーと家内達に叫んだそうです その1ヶ月後菓子折りを持って謝りに来ました 9/12 AM9:00 郵便ポストの蓋が閉まらない様にペンチの様な物で曲げられて、玄関前にエンジンオイルが撒かれる事がありました 警察に連絡して現状を確認して頂きました 9/17 AM9:00 再びポストが曲げられました 警察に連絡して現状を確認して頂きました 9/26 PM10:00頃 携帯番号より2コールで切れる電話が3回有りましたので非通知でその番号に電話したところ向かいの家の方の名前でした そのまま電話を切って10分後にその方より電話があり、ポストの開閉の音がうるさいので壊したと言った(エンジンオイルを撒いた事と2回目のポスト破損は否定しました)ので、警察を呼びました その際も最初はすごんで来たのですが次第に冷静になり、謝罪すると言い土下座をしました 翌日そのお宅の主人(80歳)を呼び、今回の事について話し合いました 最初はこちらの音(子供の遊び声、ポストの開閉、車のドアの開閉)や来客が多すぎると一方的にまくし立てられましたが 警察沙汰になっているのでご主人が1歩引く形で話し合いを終えました、その際息子さんは精神疾患があり、本来なら入院していなければならないとの事でした(この事はご近所の方から聞いて知っていました) 9/29朝出勤しようと表に出ると、向かいのご主人と息子さんがいらっしゃいましたので、私が挨拶をしたのですが、その際私の挨拶が気に入らないようでご主人と息子さんが突っ掛かってきました 息子さんが、今にも殴りかかりそうな勢いで、ぶん殴るぞと叫んでいました 私はこのような事があり今までの様な付き合いに戻るには時間が掛かる旨をお話しましたところ納得されたようです 2コールで切るいたずら電話はうちの他2件も受けています そのほかに問題のお宅の隣のお宅は20年に渡って、いたずら電話、水をかけられるなどの被害を受けたそうです 出きれば、仲良く暮らしていきたいのですが、病気を患っているようでそうも行かないようです 一つ気になるのが、本来入院してなければいけない事です 入院してないといけない状態とはかなり悪い状態だと解釈できます なんとか入院を勧めたいのですが、ご主人もご高齢でなかなか話が進まないです。 自宅は対策としてカメラとセンサーライトを設置予定です。 皆さんのお知恵を頂けると助かります 宜しくお願い致します。

  • 駐車場での車トラブル

    夜7時頃、スーパーの駐車場を出るときのことです。 後ろから凄い勢いで女性が「待って~」っとこちらを追いかけてきました。 ?と思い、車を止めると「あなたぶつけたでしょ!」と言われました。 彼女から話を聞くと(私の車の後ろにはタイヤがついているのですが) 私が駐車場から出るのにバックをした際、私の車の後ろタイヤが 相手の車の後部に追突したというのです。その時彼女は車内にいて 「ドン」という音と揺れを感じ車から出て追いかけてきたそうです。 丁度そばに警察の方が待機していたので その後警察官2名と彼女と私4人で事情徴収などを行いました。 警察の方が見た限りでは、凹みやドアの開け閉め等の 問題はないそうなのですが、彼女の言い分としては 「夫にちゃんと見てもらわなきゃわからない。 今は夜だし暗いからわからない。後日改めて連絡する。」ということでした。 私の乗っている車は父が10年程乗っていたのを 譲り受けたものです。「ラブ4」という後ろタイヤの付いた大きめの車です。 彼女は小型ワゴンのような形の車でした。 私は免許初心者です。このような経験が初めてで 今後どう対処していくのか(どうなるのか)わかりません。 わたしが対処したことは 家に帰ってからすぐに、今日の出来事を保険会社の方に連絡し その後、このことがきっかけで住所と連絡先を交換した 相手(彼女)の方にも「電話番号を交換した手前、連絡させて頂きました。 今日は本当にすいませんでした。保険会社の方には連絡をしました。…」 ということを連絡しました。 警察が居る場で話していた彼女の態度と こちらから電話を入れた時の彼女の態度が 大分違ったように感じます・・・。 今後相手の夫も登場するので相手の出方が恐いです。 私は必要以上にペコペコする癖があるので、 その点を両親や恋人にダメ出しされました。 相手から後日連絡があった際は、トラブルを防ぐ為 加入している保険会社の支店名と担当者の方の 名前を教えるつもりです。 私の対処法はあっているのでしょうか? こんなとき、どれくらいお金が掛かるのでしょうか? 教えて下さい(>_<)

  • 夫婦問題です。

    夫婦問題です。 きっかけは夫が結婚後に結婚前から付き合っている人と定期的に二人きりで6年間会っていることが 発覚し、きっぱり別れたのですが、その後あまりの衝撃と裏切られた気持ちが消えないで夫を責めた事が原因で夫婦関係がうまくいかなくなり夫婦関係もない、二人でどこかへ行く事もない、テレビも一緒にみれない関係になってしまいました。発覚後6年になりますが内4年は家を出てしまい別居していましたが この春に帰ってきて同居をはじめたものの、話合いが並行線で夫が家をまた出たいと言い出しました(夫は喧嘩だと思い、私は心の叫びだと言ってます)「家をでてほしくないなら、条件がある、口を聞かないこと、一緒の部屋で寝ない、なるべく顔を合わさない」という条件を守り、今度喧嘩になったら俺は出て行く。と言われました。私の顔を見ればイライラし、腹が立ってくるので暴言を吐いてしまう自分がいやでそういう自分に気づかせられる私が嫌なのだそうです。同じ家に居て、挨拶もせず無視される状態がとてもつらく、出された条件を飲むしか一緒にいれないのが悲しいです。子供はかわいいから私さえ家にいなければ早く帰るし落ち着ける。もう自分はぎりぎりの状態だからとにかく1年存在をわからないようにしてほしいと言われました。自分は浮気(本気?)をされた側ですが主人の方がな主導権を握っており 自分が罪びとのような気持になってきています。今週から深夜の仕事をさがしてできたら主人の帰って来る前に家をでて寝静まった頃に帰るようにしようかなと思っています。ばからしい事かもしれないけど 主人の言う通りにやってあげることしか今はできないほど悪化しています。私の方向性はあくまでも 修復したいということでアドバイスをお願いします

  • 夫婦なのにここまで言う?

    結婚10年目、私40歳、夫41歳、子供(8歳) 今日10年乗った車を新車に買い替えました。 主人は単身赴任3年目で1ヶ月に1回1週間ぐらいしか帰ってきません。 なので、私としては燃費がよくて大きくないコンパクトカーが欲しかったのですが、主人は又10年乗るのにコンパクトカーじゃ不安だし、コンパクトカーは割高と言う理由でミニワゴンの車を購入しました。 今日納車だったのですが、新車に乗る練習をしたら、ぶつけそうだから、あまり乗らないようにと、自転車を買い与えられました。 たしかに前の車(レガシィ・ワゴン)は4つの角を全部擦ったりはしましたが・・・ あげくに、「働いてて、擦っても私が直すというんなら言わないけど」 とかお互いリスクの分担で半分づつ払おうとか言われました。 私は、今専業主婦だし、家を購入した時、私名義の預金は全て出したので、何も無いのを知ってるのに、与えられてばかりだから、有り難味が無いから車をぶつけるとか言われます。 家、車、他、物に関しては神経質ですが娘とか私等人間には無神経で 暴言を吐いて、娘が泣き出しても泣く理由が解らないようです。 車も家も家電製品も普通に使ってたら壊れたり、傷ついたりするのは 仕方ないと思うのですが、他のご家庭ではどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夫婦が距離を置くときってどうすればいいの?

    1年前に離婚と言い出したのは夫ですが、実際に離婚を始めようとすると、今は決断できない と言われ、 休憩しよう。と言われました。 結婚していないカップルが休憩(?)距離を置く(?)とき、本当に会わないようにしたら、相手の事が気になりだし、また復縁 という話は聞いたことがあります。 10年前 夫と付き合っていたとき、距離をおこうと言われた私は、即 「別れましょう 」と言い、夫と別れ、 別の人と出会いました。 2か月後から夫から連絡が来ていましたが、夫にされた事に怒っていた私は全て無視していました。 夫は私の母に手紙を書いたり、私の家族にプレゼントを贈ったり、家まで来たりしましたが、私は夫と会おうとしなかった。という過去があります。 半年はその状態が続きました。 故意にやった訳ではありませんが、失ってから気付く人もいるのは確かで、夫はそのタイプかもしれません。 こちらからずっと連絡しなければ夫から連絡が来ます。 私が気持ちを伝えたら、 夫は調子に乗ります。 しかし、現在は結婚しているため、 休憩って何? じゃあ別れましょう とは言えません。 離婚となると話は別です。離婚 後にまた 同じ人と再婚 という人もいますが。。 現在別居中で 夫はここまで言っておいて、デートに誘ってきます。ここまでとは酷い事も言われています。30才年下のただの女友達も家に入れていいか とも聞かれました。 夫は家に気軽に人を招待するのが大好きなので、この女性を家に入れている=即浮気 と私は判断はしません。また、30年上の夫をこの女性は相手にはしていないでしょう。 ただの友達 だそうです。夫は俳優でもお金持ちでもありません。格好よくもありません。 この女性は弁護士になるため勉強中で彼氏はいらないそうです。 友達と言っても異性は異性ですし。。別居中に。。私はバカにされている気分にもなりました。ちなみに私は夫より22才年下です。 この女性と夫がうつっている動画(誕生日会)を見たことがありますが、女性が夫に接する様子は他人行儀でした。 また、夫は誰かを好きになっていたら、私にはもう会わないし、即離婚していると思います。 夫とデート中は穏やかな時間を過ごせます。夫もそう言っていました。 でもこういう状況で、呼べばホイホイ来るとも思われたくありません。 休憩 って。。どうすればいいのでしょうか? 完全に接触を避けるのか、 デートはするのか。。 因みに、私から連絡する事は一切ありません。 離婚を実際に始めようと思ったときに、私が夫をまだ好きな事は伝えたので、それ以上 しつこくすがる様な事はしたくありません。 誘われたときに 冷たく断っても、可愛くないですし。。 よく会っていては 「休憩」にはなっていないし。。 どうすればいいのでしょうか?

  • 主人が通勤途中に事故を起こしてしまいました

    今朝のことです。 夫が家の近くの狭い交差点で一時停止と同時に横から自転車の老人(60くらい)が車にぶつかってきました。 びっくりして「大丈夫ですか?」と夫が言いましたら相手の方は大丈夫だけど お宅の車傷ついていない?逆に心配していました。 その場で連絡先を渡して何かあったら連絡するように伝え夫が警察に連絡して 病院に連れて行こうとしたらその方は急いでいたらしくさっさと行ってしまったそうです。夫はとりあえず一人で警察に行き事情を話してきたそうです。 こちらは相手の方の連絡先や名前の知らず連絡が出来ません。 このような場合こちらはどのようにしたらいいのでしょう?病院にいったのか どうかもわかりませんし警察以外に連絡をするところはありますか? 保険会社には連絡は必要ですか?

  • 過去3年間の家賃の請求は出来ますか?

    3年前に妻の実家に引越ししてきました。 私は妻の立場なのですが再三に渡り、父親から「家の殆どはお前たち家族が使っているんだし、お前の夫も働いているんだから住んでいる以上は家賃を入れろ」と言われ続けていましたが、何だかんだとお金がかかり、今まで払わずにきてしまったのです。 しかし、ここに来て夫婦の仲が悪くなり、主人は3週間前に家を出てしまいました。 今では生活費も入れてくれません。昨日は私が使っている車まで持っていってしまいました。(名義は主人ですがガソリン代は私の父が入れてくれていましたし、車検も私の父が通した車です) 今日は色々な機関から連絡があり、主人が携帯を契約したり、引き落としや振込みなど学校関係の通帳のキャッシュカードも私が使えないように届出を出したそうです。 子供もいるのに無責任すぎる夫に怒りを感じています。 そこで、今までの過去3年間の家賃を夫に払わせる事は可能でしょうか? その場合、私の父親が調停を申し立てするのでしょうか? それとも、私が生活費関係の調停でその話をすれば良いのでしょうか? また、主人は「俺は離婚する。無料の弁護士に相談したら俺が100%勝つと言われた」など馬鹿げたことを言っていましたが、こんな生活費も入れないような無責任な男の勝手な都合で離婚成立するものでしょうか? 私は子供の為にも離婚をするつもりはありません。(3人います) 私は無職です。(勿論生活の為に働こうと思っていますが) 以前、同じような経験がある方や法律に詳しい方のアドバイスがあれば嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 夫について

    結婚して3年目になる29歳です。夫が盗撮をして警察に捕まりました。初犯で本人も反省しているということで逮捕はされませんでしたが警察の方から連絡があり夫を迎えに行く事になりました。信じられませんでした。夫は本当にやさしくて周りも羨む自慢の夫でした。大好きでした。 警察署に行くのが怖かったです。何かの間違えであってほしいと願いましたが本人も認めたんです。家に帰って夫は土下座をして謝っていましたが盗撮は今までで5回したそうです。結婚してからで仕事が決まらずムシャムシャしてたときが初めてということでした。こういう事をしたのは私にも原因があるんだと思います。こどもはいません。不妊治療を受けていました。これからどうしたらいいのかわかりません。誰に相談したらいいかももわかりません。息が詰まりそうです。助けてください