夫婦間トラブルの深刻な状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦間のトラブルで知人の奥さんが困っているが、立ち入ることができない状況。
  • 夫婦間の問題が震災で亡くなった弟の影響で鬱になり、最近では暴力を受けるようになった。
  • 奥さんは警察に相談したが、夫が「妻は認知症だ」と話して信じてもらえない。現在は家を追い出されて車の中にいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦間トラブル

知人が困っていますが、夫婦の問題なので立ち入る事が出来ません。奥さんの事です。(70代)震災で弟を亡くした事が原因で避難中に鬱になりました。最近、ご主人に顔を殴られ、腹部を蹴られて翌日警察に相談しました。警察が安否確認のためか尋ねて来たそうです。ご主人が「妻は認知症だ」と警察に話したので自分の話は信じてもらえないと・・・。その数日後、蹴られて指を骨折。夫が付き添い病院受診、医師には、恥ずかしいので転んだと言ったそうです。そして今朝4時頃電話があり、出ていけと家を出され、今、車の中にいると連絡がありました。(現在、車の運転はしません)昨夜から雪が降り、朝方は冷え込んでいます。結婚している子供たちに連絡をしても行けないと断られたとのこと。通帳は無くしてしまうからと自分名義のものも取り上げられた、見知らぬ女性が家に合い鍵を持っていて入ってくるので、鍵を交換したと話していました。 困ったと再三連絡がきますが、警察と同様に連絡により出向いて行くと夫の喚起にふれ、さらに危害を受けるのではないかと考えます。子供に連絡し隠さずに話すようにとしか言えません。

noname#224915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.3

片方の話ししか分からないし、なんか警察もそれほど相手にしていないみたいに思います。 これは両方の意見を聞かなければ、どっちが本当の事を言っているのかが分かりません。 今の状態だと、回答は無理ですね。 本当に被害があるのか? 車の中に居ると書いてありますが、実際に車の中から連絡をしたのでしょうか? 自分の持ち物も持って行かないのに、なぜ車の鍵だけを持って行ったのでしょうか。そこからおかしいです。

質問者

お礼

有難うございます。皆さんがおっしゃる様に回答が無理とわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>子供に連絡し隠さずに話すようにとしか言えません。 それしかないでしょう。 被害内容(?)も「そうです」「話していました」ですから、 おそらくその被害者(?)から聞いた事だけなのでしょう。 本当に認知で、被害妄想なのかもしれない。 身内に確認してもらわない限りなんとも言えませんね。

質問者

お礼

有難うございます。顔にあざができていて恥ずかしくて外を歩けないと話していましたので認知症だとしても架空の話をするとは考えませんでした。でもおっしゃる通り会っていません。ただ、警察には翌日言ったと話していますのでアザがあれば確認していると思います。

• E-1077
回答No.1

どっちにしても、どこまでが本当の認知症で、どこまでが本当の話で、 っていうのがまだ、不明でしょう? 片方の話しか聞いていないんだし。 警察だとことが大きくなるから 民生委員とかに相談することは可能でしょう。 行政のそういう相談の窓口で、双方に認知症がないことを証明し、話を立証する。 それしかないです。 ともかくは、奥さんを保護して医者につれていき、認知症じゃないことを証明しておくだけでも、今後警察が来たときにも話は通りやすいでしょう。

質問者

お礼

有難うございます。家族がいるので行政に相談できません。親の様子を見に来てくれればいいのですが。

質問者

補足

勘気 漢字間違いました