- ベストアンサー
自衛隊員の死 遺族の補償はあるのか
- 集団的自衛権の行使容認により、自衛隊員が戦闘で死亡した場合、遺族への補償はどうなるのか疑問が出ています。
- 戦争では生命保険が適用されないため、自衛隊員や一般市民の遺族が補償を受ける手段が限られていると言えます。
- 自衛権の行使に伴うリスクを考慮し、生命保険に代わる補償制度が国によって用意されるべきではないかという声もあります。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
本質的には自衛隊などは、そのリスクを覚悟して入隊するべきものなのですが、それでは遺族はたまった物じゃありませんし嫁のなり手も無いですよね。 現在、消防隊や自衛隊など職務上での死亡が有り得る職種では団体で保険に加入しているはずです。(警察官についても同じだと思います) 当然、戦死などもこれに含まれ、殉職時の保険金もかなり高い物だったはずです。(一般的な死亡時3~5000万より高かったはず) 当然これに加えて個人が保険加入するのも自由です。 団体で加入しているので月々の支払いも安く、また保険金に加え勤続年数による退職金、殉職と言う事で見舞金なども出るはずです。 また、これは全公務員でですが、通常の厚生年金などより割の良い公務員年金制度などもありますし、死亡時年齢などにもよりますが、遺族の生活と言う点で見れば比較的恵まれていると思いますよ。
その他の回答 (7)
- Wr5
- ベストアンサー率53% (2173/4061)
自衛権は容認しない方がいいんですよ。 自衛するから殺されるんです。 防衛しなければ無抵抗な地球市民を殺すなんてありえないですよ。 まして、「人民」を「解放」してくれる軍隊がそんな暴虐犯すわけありませんよね。 虐殺されるのは「人間」じゃない猿だからでしょう? ということで、人間たる貴方には是非とも独島に渡って欲しいです。 銃など向けられるかも知れませんが、憲法9条バリアーが守ってくれるハズです。 いうか、現状のままで戦争に突入される方が自衛隊員の命が危険にさらされるんですけど。 「軍ではない」ので、捕虜に関する条約に守られません。 まぁ、条約ってなんです?そんなの守る必要なんてないよ。 という優秀な民族もおられますが。
お礼
どくとにわたることは不可能ですよ。 だってあの島は韓国領ですから。 韓国に不法占拠されてるって言い続けてきた自民党は、 実際のところ何の手立ても打たなかった馬鹿の集まりです。
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1962/11743)
自衛隊員は戦争で死んだ場合の保証があるそうです かつての日本兵も軍事恩給とかありましたよね なので安心して戦いましょう まぁ真の軍人は金など気にせずに国のために戦いますがね 笑
お礼
近年では、自衛隊の中でも、 陰湿ないびりが横行しているようで、 自殺しちゃう人が後をたちません。 死ぬほうもどうかと思うけど、 くだらないいびりをするほうもどうかと。 こんな人たちで国を守れるのかいなと思うときもあります。
- area_99
- ベストアンサー率20% (226/1124)
自衛隊員が殉職すると、弔慰金で1億円に、遺族年金が遺族に支払われます。 なので何ら心配いりません。 自衛隊員にしてみれば、家族が敵国のミサイルや爆撃で死ぬ方が辛いと思いますし、悲しむのも殺されずに住めばの話です。 あなたの想定そのものが無意味です。 じゃ~攻められたら無抵抗でイイんですか? チベットや東トルキスタンを知ってください。 それまでの人々は奴隷並みの待遇です。 香港の自治権さえ否定されました。 中国の約損なんてそんなもんです。 そんなやくざ物かた身を守るには、体を鍛える・・・つまり自衛を強化せざるを得ないのです。 日本としては普通の国の普通の軍隊を持つだけでイイんです。 日本を中心としたNATO的な軍事同盟を組むのが最高の形でしょう。
お礼
なんだか誤解があります。 攻められたらどうするかなんてことは僕は一言も書いていません。 僕は憲法改正して、 核兵器の保有もするべきだと思っています。 だって北朝鮮が核ミサイルを持ってるのに、 こっちが持ってなかったら、 いざけんか売られたとき、 勝てないじゃないですか。
- Mokuzo100nenn
- ベストアンサー率18% (2123/11344)
アメリカでは兵隊が死亡すると8万ドル(1000万円ぐらい)の弔慰金という時代が長く続いて、あまりに少ないというので12万ドル(1500万円弱)に値上げされたそうです。 一方の日本には軍隊がなく、兵隊もいないことになっているので、国家公務員の特別職の殉死という扱いで、9000万円~1億の金銭が支給されると聞きました。 http://www.47news.jp/CN/200311/CN2003110601000037.html 憲法を改正して、正式な軍隊にしないと大変なことになりますね。
お礼
僕も憲法改正には賛成です。 自衛のために戦うって言うなら、 自衛隊でも軍隊でも一緒です。 呼び方を変えてなんだかよくわからなくしちゃうって言うのは、 日本のおかしいところです。 でも本当は、自民党の右よりの先生方も改正はする気がないと見ました。 次世代の党が議席を大幅に減らしたのを見たら、 無理だと思います。
- mrst48
- ベストアンサー率9% (303/3050)
自衛隊員の死についての事は 規定に則して、対応するだけでは。 特別とか、特別ではないとかではないと感じます。 警察官や消防士も 同じではないかと。
お礼
ありがとうございます。 どうやら金をいっぱい払えば戦争による死でも 降りる保険もあるそうですよ。
- NPAsSbBi
- ベストアンサー率37% (142/377)
攻められて、自衛のため戦うのは、戦争ではない。 従って、自衛のための戦闘中に命を落とした自衛隊員に対しては、 普通に生命保険がおりる。 自衛隊員は、定義上決して戦争には参加しないので 自衛隊員として戦争で死ぬというのはあり得ない。 と解釈するのが自然だと思います。 現状、自衛のための戦闘と、戦争行為の区分けが不明確なため、 ちょっと自衛や国際支援をしようとしただけで、神経質に 戦争だ、憲法違反だと騒ぐ人がいるので、それを明確にし、いちいちそういう人たちに 足を引っ張られないようにするために憲法改正をしようとしているわけですが、 政府も説明が下手ですよね。 ああやってモゴモゴしちゃうので、戦争に参加できる仕組み作りと誤解されちゃうんです。
お礼
自衛のために戦うのも戦争ですよ。 どこの国だって戦争の時には、 侵略するぞなんていいませんから、 みんな戦争は自衛の戦争です。
- kusirosi
- ベストアンサー率32% (2838/8859)
・戦争では、 生命保険、 って、 おりる保険や、おりる特約ありますよ。 多少、掛け金高くなるけど\(^^;)... PKOとかで海外派兵される人は、入っている人いますよ。 軍人恩給制度が共済年金制度に移行し、 配偶者、未成年の子孫など遺族年金が支払われます。 公務中の自衛隊員殉職者は、郷里のの護国神社に祀られております。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
お礼
やはり国はその辺のことは怠りなくやっているのですね。 大変勉強になりました。
お礼
やはり遺族の生活は、 保障されているんですね。 自衛隊の皆さんもそれなら死んでも本望だと思います。