• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容院に行ったのですが

何度か行っている美容院に今日行ってきたのですが、シャンプーの販促をされて少しうんざりしました。 前にも同じようなことがありましたし、初回の時にヘアスプレーを勧められて、 つい買ってしまいました。 最初に買ってしまったのがいけないのかもしれませんが、販促は自分的には控えてもらいたいものです。 どの美容院もそんな感じなんでしょうか? あと、ワックスをつけるのを断ったのですが、つけない状態をいざ見てみると自分ではダサいとしか思えませんでした。 これはワックスをつける前提の髪型にカットしたからなのでしょうか? そうだとしても、つけない状態ではダサい、というのはどうなんでしょうか…?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

既に回答がありますが、うんざりするほどでしたら 相手が、質問者さんが嫌がっているのを分かっていないという事なので 美容室を変えた方が良いと思います。 美容師さんが「本当に良い商品だからぜひぜひ」と真の善意から言っているのか 「この人は買ってくれそう」という下心のみから言っているのかにもよりますが 本人が要らないという風を隠さないのに薦められるのであれば、後者の可能性が強いです。 本当に良いものなら、一度使ってみれば分かるので、そう強くオススメしないか あるいはお試しでどうぞと試供品を頂くか程度でも十分広まります。 トリートメントなんかは、仕上げにつけて下さるトコロもありますね。 その時は、ワックス等でのセットを、“あえて”しません。 「乾かしただけで、こんなサラサラになるよ」と表して下さるんです。 美容室は専属のケアメーカーと契約しているので、ある程度は仕方ない事ですが 質の良い美容室ならば、絶対に無理強い(と思えるほどの販促)はしません。 それは、裏返せば、自身の美容室に置いてあるケア用品に「絶対の自信を持っている」のです。 その美容師さんには、ワックスをつけられて誤魔化されているようにも思えます。 もし以前はそうじゃなかったのでしたら、カット前に「セットが楽な髪型にして」と 前置きをしておくのも大切ですよ。私は髪型の相談の際には必ず口に出します。 毎朝ワックスや寝癖直しと大格闘、なんてやってられないですから(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 多分、回答者さんが思ってるほどうんざりではないと思います。 ただ、新しくサービスを始めたり、こういうことがわかったから美容院のシャンプーがいいよ!ってすすめてくるのが面倒なんですよね。 あまりたくさんの美容院に行った事がないので、今回は一度変えてみようかなと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

美容院を変えた方がいいです。 わたしは薦められても嫌なら断れる性格ですが そうでない方なら、美容院を変えた方がいいでしょう。 ワックスをつけないとダサいヘアスタイルも困りものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新しいサービスが始まる度にしてくる様で、店側から言われてのことかもしれませんが…。 カットの出来が自分的には納得がいかないので、一度変えてみようと思います!

関連するQ&A

  • なかなかコレっていう美容室がみつかりません

    女性であれば、 ファッション・洋服選びと同じくらい 髪型って大切ですよね。 素敵な(似合う)髪型が見つかっている方ってうらやましいです。 私は、なかなか美容室が定まらず、さ迷っています。 皆さんはどうやって美容室を見つけてますか?選んでますか? 美容師さんとは仲良いですか? やっと良い美容師さんに巡り合えたかも・・と何度か思ったこともあったのですが、 1~2年でやっぱり・・と他の美容室探しになってしまいます。 その理由は、 最初は、どんな髪型にしたいのか、悩みや、好みとか細かく聞いてくれたのに、 数回通ううちに、なんかあまり聞いてくれなくなるような・・ 聞かなくてもわかっている(髪のクセや分け目、好み)からなのか?と思いきや、全然そんなことなくて・・ 私は前髪に強い癖があるのので、それをフォローできる髪型にしたい、分け目はあんまりつけたくない・・と最初の数回は伝えているのですが なんか、何回も言うのも気が引けて、聞かれないと伝えられないような気になってしまいます。 説明がうまく伝わらないと・・と思い、カットモデルさんの写真を持参して「こんな感じに」と持参するのですが、最初は写真を見ながら丁寧にカットしてくれて、結構気に入るのですが・・・ だから写真をいつも持参するようにしているのですが、なんか何回かたつと最初にちょっと見てくれるだけ・・とか。逆に持ってこられたくないのか?と思ってしまったりします。 あとは、被害妄想かもしれないですが、 ・カット&トリートメント(別料金の)で1時間かからず終わるのって早すぎませんか? ・「今日はどんな感じに」っていうのは、シャンプー後の濡れた髪の状態でするのって・・その前の自然な状態でここはこうして、とか聞かれたいんですけど・・どっちもありですか? ・あまり社交的ではないので、美容師さんとはそんなに仲良くなれません(静かに過ごしたいです) ちなみに、 美容室って初回は、「初回来店の方限定」の価格設定ってよくありますよね。 やっぱこれは客寄せ的な感じのもので、2回目以降も同じとは言わなくても若干のサービス価格があるとうれしいのですが、それは経営的には難しい(不要)なものなんでしょうか? よい美容室をみつける方法 みつけた美容室・美容師さんと末永くうまくやっていける方法 教えて頂ければありがたいです。

  • 美容院でのカットについて。

    質問させてください 現在通っている理容室が遠いので、近くの美容院でのカットに変えようと思っているのですが 髪型も変えたいと思っています。 その際、自分に似合う髪型が分からないので、 美容師さんにおまかせしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 自分は男で、ワックスは使用しておりませんが、 ワックスをつける場合とつけない場合とでは、仕上がる髪型も違ってくるのでしょうか? また、ヘアースタイルかっこよくきめるなら、ワックスの使用も検討した方がよいでしょうか? わかりにくい質問で大変申し訳ありませんが よろしくお願いいたします

  • 美容室に行ってきたのですが・・・

    今日、美容室で【カット】【カラー】【トリートメント】をして貰いました。 【カット】は、ロングからショートヘアにしたくてやって貰ったのですが、出来上がった髪型はショートって言うより、前下がりボブって感じでしょうか・・。 出来上がって、セットして貰って鏡で確認しますが、その時は「あ、いいな~」って思ったのですが家に戻って自分で触ってみたりしてたら、完全ボブでした(T_T) 実際、私がやって欲しい髪型の写真も見せてるので何故ボブになったのか分からず・・・。 そこで、お直しというか、ちゃんとショートカットにして欲しいのですが、もうその美容室には行きたくありません。どこか別の美容室でやりたいと考えてるのですが、他の美容室でカットしたばかりの髪型を直す事はやって貰えるものなのでしょうか? 事情を話せば、やって貰えそうですか? よろしくお願いします。

  • 美容師さんへの注文方法

    美容院で髪型を変えたい男性です。しかし、どう言えばいいのか分かりません。ネットには「ヘアカタログ」とかを持っていくといいよ、みたいな回答がありますが、わたしには「う~ん・・・」なのです。 といいますのは、ああいうのはほとんど、髪型をワックスやらスプレーやらでガチガチに固めているのが多いでしょう?おそらく、スキンヘッドや相当のショートヘアでもない限りは、なんらかの整髪料を使っていますね。 私は、そういうのを使わずに作れる髪型にしたいのです。同じ大学にも「ワックス使ってないよ」という人がいますが、よだれがでるほど憧れる髪型の人がいます。いわゆる「キメてる」感じではないのですが、よく似合っています。 そういうのって、なかなか同じような画像がなくて、まさかその友達の写真を撮って持っていくわけにもいきませんし・・・。どう注文すればいいんでしょうか。

  • この美容師さんの言葉どう受け取りますか?

    こんにちは☆ 先月、とある美容室へ行ってきました。 初めて行く美容室です。 そこの美容師さんは、あなたの輪郭ならこんな感じの髪形が 似合いますよとか自分の髪質にあったワックスを教えてくれたり けっこう親切でした。 でも、「お客様はこんな感じのパーマが絶対お似合いです」とか 「髪は黒より染められたほうがいいですよ、もう染めないんですか?」 などと言われました。 私は、カットとシャンプーのみで行ったんですが パーマが似合うとか言ってきたのは店の利益のためだと 思いますか? 私は、そのように受け取りなんだかなぁと思いました。 後日、そこの美容室からはがきが届いて 「来店ありがとうございました」的な事が書いてあったんですが そこにも絶対にふんわりしたパーマがお似合いだと思いますと 書かれてました。 どんな髪形が似合うか教えてくれるのは嬉しいんですが 自分が希望していないメニューを進められると あー営業トークかなとガッカリしてしまいます。 でも、他の美容室ではこんなに似合う髪形を親身に 教えてくれたりしたことがないので うーんどうなんだろう?と悩んでます。 皆さんはどう思いますか?

  • 美容師に言えなかった…

    昨日美容院に行きました。前回の担当にしてもらった髪型が気に入ったので、今回も同じ人に頼みました。 「前回の髪型が気に入ったので同じが良いので長さはあまり変えず、お願いします」と頼みました。 が、出来上がった髪型は希望と違う好きではないカットでした。カット中に雑誌を読んでいてあまり鏡を見てなかったのと、シャンプーで髪が濡れていたのでそれに気づきませんでした。また、最初の説明で相手の美容師にちゃんと伝わってると思い込んでいました。 美容師に「いい感じに出来上がりました♪」と自信満々で言われてしまい、また今後行きにくくなるのも嫌で「ここは短くして欲しくなかったんですが!」と言う事が出来ませんでした。 今になってハッキリ言えば良かったと後悔しています。また美容師からも、前回と同じで…と言った時に口頭で確認をしてくれていたらとも思います。 伸びるまでの我慢では有りますが、美容院でハッキリ言えませんでした。こういう場合はちゃんと言った方が良いのでしょうか?

  • 初めての美容院 予約の仕方 他

    美容院で予約するときってシャンプーも言うのが普通? 今日はカットとカラーとシャンプーお願いします。みたいな。 美容院ってしゃんぷーもお金かかるから、そうなのかなと思って… それとトリートメントはカラーする場合でもしなくても別に普通? 普通はカラーすればトリートメントもするのが普通? 電話でカットとカラーとシャンプーお願いしますって言ってから 美容院に行ったら、また今日はカットとカラーとシャンプーとか言うの? ちなみにショートヘアにしようと思ってます。

  • 美容院に行きたいのですが

    私は今大学生です。高校までは、校則が厳しかったこともあり髪はただ理容室で短くするだけだったのですが、大学になって少し身だしなみにも気を使おうと思い、美容室に行こうと思うのですがいくつか心配事がありまして質問させていただきます。ただこれらの質問は細かいことはやはり美容室によって違うと思うので、全て一般論や実体験を織り交ぜた形で答えてもらってもかまいません。 1.私はかなりのくせ毛で、特に襟足が酷く毛先が外側にくるっとなってて、ハードワックスやヘアアイロンを試しましたがクセが治りません。こんな状態でも、「自分に似合う髪形にしてほしい」と言えば対処してくれるでしょうか?また、縮毛矯正は金銭的な面であまりしたくないのですが、「縮毛矯正が必要」ということも勧められたりするのでしょうか? 2.自分の住んでいる地域には4、5店くらい美容室がありますが、それぞれ値段が違い、安いところと高いところではカットに2000円近く差があります。ネットで評判を探してみましたが、地域が有名でないだけあってやはりありませんでした。そこで、値段の違いによって美容院の質の違いなどもあるのでしょうか? 3.美容室でカットを選ぶと、どの程度までやってくれるのでしょうか?

  • 美容院について。。

    高1の男です。今度初めて美容院に行くのでいろいろ店を探しているのですが、カット&ブローのブローってどういう意味ですか?? あと、普段ワックスにスプレーをかけているのですが美容院に行く際はワックスだけならOKですか?それともワックスもしていかないほうがいいでしょうか?教えてください。その他初めて美容院に行くことでアドバイスがあれば教えて下さい!!

  • 美容室に行く前の髪

    カットとカラーをしてもらう予定です。 髪をセットした状態やヘアワックスを付けた状態で美容室に行くのは良くないでしょうか? いつもは「今日は美容室に行くから」と何もしていない状態で行っているのですが、今回は前に予定があるのでどうしようか悩んでいます。 なるべく自然な状態で出かけようとは思っていますが、何もしないのは落ち着かないので・・・ ワックスやスプレーのせいでカラーがムラになったりしそうで心配です。 皆さんはどうされていますか? 美容師の方の意見が聞けたら嬉しいです。