• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての美容院 予約の仕方 他

美容院で予約するときってシャンプーも言うのが普通? 今日はカットとカラーとシャンプーお願いします。みたいな。 美容院ってしゃんぷーもお金かかるから、そうなのかなと思って… それとトリートメントはカラーする場合でもしなくても別に普通? 普通はカラーすればトリートメントもするのが普通? 電話でカットとカラーとシャンプーお願いしますって言ってから 美容院に行ったら、また今日はカットとカラーとシャンプーとか言うの? ちなみにショートヘアにしようと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • you1004

私の場合はシャンプー、トリートメントの事はこちらからはあえて何も言いません。 予約の時も「カット」「カラー」「パーマ」など、大きな目的だけを伝えています。 私の行っている美容院では、カットやパーマなどシャンプーが別料金の場合は、髪を濡らす時に「今日はシャンプーしてもいいですか?」って聞いてくれますよ。 そこでお願いすればシャンプーしてくれますし、「来る前にシャンプーしてきたので・・・」などと断れば髪を濡らすだけにしてくれます。 トリートメントも同様にカラーの時にやるかどうか聞いてくるので、その時に決めてます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • flavas2

美容師です。 美容院は明朗会計じゃないところが多いので気が付くとロング料金幾ら・・・乾かし賃幾ら(←なんじゃそりゃ!!)とかあります。 シャンプーは込みの店と料金が別の店があります。 カラーはシャンプーとブロー・ドライ料金別のところもあります。 カットのときは「シャンプーカット」 カラーとカットのときは「カラーとカット」でいいと思います。カラーした後はシャンプーはせざるを得ないですから省いていいです。 最近ブロックメニュー(料金加算システム)を 取り入れている美容室も多いので カウンセリング時に 「全部で幾らになる」と料金は確認してもいいと思います。 カラーリング時に トリートメントはしてもいいししなくてもいいです。 傷んでいると美容師側も薦めてくるだろうし 髪のダメージと懐具合と相談してください。 同じく来店時は 『○時に予約しているtakakageです。』 と爽やかな笑顔で言っていただければ◎デス。 好印象だと「いいお客さんだね、大事にしよう」ってなります。そりゃそうですね。 わりと初めてのところは緊張する人もいてますがあまり構えなくていいですよ。緊張されるとたぶん美容師も恐縮します。

• 回答No.2
  • zato

一般的には『カットとカラーの予約をお願いします』と言えばシャンプーも含まれます。 たいていのお店は、『カット=カット・シャンプー・ブロー込み』という設定になっています。 心配でしたら最初に電話で、『カット料金にシャンプーとブローは込みですか?』と確認してみてください。 『込みですよ~』と言われたら、予約するときにわざわざシャンプーお願いしますって言わなくて大丈夫です。 トリートメントはカラーリングをするときはしたほうがいいので、美容師さんに勧められるかもしれません。 したくなければ断っても大丈夫です。 私は『別料金ですよね? 今日はお金ないんで結構です。』と断ることもあります。 電話予約した後、美容院に着いたら『○時に予約しているtakakageです。』と名乗るだけでいいです。 担当の美容師さんが来た時に『はじめまして。 今日はカットとカラーですよね? どのようにしますか?』と確認すると思います。 ショートヘアなら、希望のヘアをヘアカタなどを切り抜いて持っていくといいですね。 美容室にもあるので、行ってから決めることもできますけど。 カラーは何色がいいですか?と聞かれるので、それもヘアカタを見て考えておくといいですね。 オレンジ系とかアッシュ系とか、いろいろいっぱーいあります。 わからなかったら、まったくわからないので教えて下さいと正直に美容師さんに話して相談に乗ってもらうといいですね。 がんばってくださーい♪

• 回答No.1

予約の段階で、どんなことをしたいのか聞くのはお客さんの混み食いあをはかるためでもあると思います。 「カットとカラーとシャンプー」と伝えれば、大体どれくらいの時間がかかるのか計算できますよね。 せっかく予約していったのに、待合でずっと待たされるのはイヤですよね。そのためだと考えて良いと思います。 で、実際にカウンターに行ったら、改めて内容を確認します。電話で間違って聞いてしまったなんてことにならないように。 また、初めてなので担当さんも決まっていないことでしょうから、いろいろお話をして自分にあう方を探すのも楽しいと思いますよ。