• ベストアンサー
  • 困ってます

なかなかコレっていう美容室がみつかりません

女性であれば、 ファッション・洋服選びと同じくらい 髪型って大切ですよね。 素敵な(似合う)髪型が見つかっている方ってうらやましいです。 私は、なかなか美容室が定まらず、さ迷っています。 皆さんはどうやって美容室を見つけてますか?選んでますか? 美容師さんとは仲良いですか? やっと良い美容師さんに巡り合えたかも・・と何度か思ったこともあったのですが、 1~2年でやっぱり・・と他の美容室探しになってしまいます。 その理由は、 最初は、どんな髪型にしたいのか、悩みや、好みとか細かく聞いてくれたのに、 数回通ううちに、なんかあまり聞いてくれなくなるような・・ 聞かなくてもわかっている(髪のクセや分け目、好み)からなのか?と思いきや、全然そんなことなくて・・ 私は前髪に強い癖があるのので、それをフォローできる髪型にしたい、分け目はあんまりつけたくない・・と最初の数回は伝えているのですが なんか、何回も言うのも気が引けて、聞かれないと伝えられないような気になってしまいます。 説明がうまく伝わらないと・・と思い、カットモデルさんの写真を持参して「こんな感じに」と持参するのですが、最初は写真を見ながら丁寧にカットしてくれて、結構気に入るのですが・・・ だから写真をいつも持参するようにしているのですが、なんか何回かたつと最初にちょっと見てくれるだけ・・とか。逆に持ってこられたくないのか?と思ってしまったりします。 あとは、被害妄想かもしれないですが、 ・カット&トリートメント(別料金の)で1時間かからず終わるのって早すぎませんか? ・「今日はどんな感じに」っていうのは、シャンプー後の濡れた髪の状態でするのって・・その前の自然な状態でここはこうして、とか聞かれたいんですけど・・どっちもありですか? ・あまり社交的ではないので、美容師さんとはそんなに仲良くなれません(静かに過ごしたいです) ちなみに、 美容室って初回は、「初回来店の方限定」の価格設定ってよくありますよね。 やっぱこれは客寄せ的な感じのもので、2回目以降も同じとは言わなくても若干のサービス価格があるとうれしいのですが、それは経営的には難しい(不要)なものなんでしょうか? よい美容室をみつける方法 みつけた美容室・美容師さんと末永くうまくやっていける方法 教えて頂ければありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)

そういう人、多いです。 美容師も人間なので、気分のムラもあります。 仕事と言っても全力でいつも過ごせるものではないので、たまに手を抜いたりすることも。 数回行くうちに、なあなあになる。 よほどの上客、モデル、タレントなどなら別ですが。 なので過度な期待はせず、そこそこの期間で美容室を変える、担当を変えるはあってもいいのでは。 濡れた髪で初めて会う店は避けます。 まず来店したら、ガウンを着ないで、髪を濡らさないでカウンセリングしてくれる店を探して下さい。 気にらない店はさっとやめる。 気に入っても、毎回は行かない。 ポイントサービス、DMで割引のある店などもあります。 こういうところもいいのはないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気のせいではなくやっぱり多いんですね。 よっぽどの人でないと、ずっとというのはなかなか難しそうですね。 美容院を探すのも面倒だから、ひとつのところに決めたいと思っていたんですが、 一定期間でチェンジするものって割り切るってものありですね。 濡れた髪でカウンセリングはホントに抵抗があるので、 今回の美容室はこれで終わりにするつもりです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#148048
noname#148048

今日美容室にいってきたのでタイムリーかなと思い、回答します。 月並みですが、わたしは口コミで聞いて、いいところには遠くてもいきますよ。 ご家族やお知り合いで、いい美容師さんに巡りあえたオシャレな髪型の方はいませんか? お試し、ということで紹介してもらってはどうですか?(わたしのいく美容室には、紹介制度があり紹介した、されたがわ両方安くなります。) 質問者さんに合わなければ、お断りすればいいですし。 わたしはいまの美容師さんが毎回綺麗にしてくれて楽しい方なので、今度母にも紹介する予定です。 もう実践されていたらすみませんm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりすみません。 まわりのオシャレな髪型の人と同じ美容師さんにお願いしてみるのも一つですね。 ありがとございました。

関連するQ&A

  • 教えて!美容師さん

    (1)美容師さんって手先が器用ですよね~♪ やはり子ども頃から器用で髪に関心があったのでしょうか?(^^) (2)髪質の話ですが、『生え癖』ってどんなタイプが多いのですか? 生え癖のある人が希望の写真を持参する時には、「癖毛が強い」人向けの髪型を持って行った方がいいのでしょうか? 私は(間違ってもパーマ代わりになるような強いクセ毛ではないので)、持って行く写真で迷ってしまいます。 (3)次の話について答えられる範囲でかまいませんので、ご感想をお聞かせ下さい。 私は、どこの美容室に行ってもいつも同じ髪型にされることが多いので、飽きています。 随分昔にショートだった時には、「嫌です」と訴えても、髪が多めだったせいなのか、数年間いつも内田有紀さんの髪型にされ続けていました(泣) (http://goldcoast.sosoo.net/xing/yuki.htm ←サイト内の髪型をほぼ全て経験済みです(涙)。このヘアスタイル名を教えて下さい) つい最近では、私は後頭部の髪を短めに切る「前下がりボブ」にしたかったのですが、 襟足に外はねの癖があるからと顔が下膨れに近い卵型ということで「襟足を長めにした前上がり」のヘアスタイルを提案されました。 いつも共通して言えるのは、まるで部活をしている学生さんのような、(癖や動きが出にくい)非常にベーシックな髪型になる気がします。 そして、髪を伸ばしたかったのに、「あなたの顔にはロングヘアが似合わない」と言われてバッサリ切られることがありました(汗) (過去に一人だけですが私の理想通り写真に忠実にカットしてくれる美容師さんがいましたが、他の美容師さんからはよく「この髪型はダメ、あの髪型はダメ」と言われやすいです。 私の髪はそんなにカットがしづらいのでしょうか? それとも前者の美容師さんが特別技術が高かった為に写真通りの再現が可能だったのでしょうか?) 次回はイメチェンをしてみたいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 髪型について

     先日長年ロングだった髪をミディアムくらいにしようとネットで探したお店でカットしたのですが,イメージと全く違う髪型にされてしまいました。  写真を持参していったのですが,写真の髪型よりも髪をすかれてしまい襟足だけ長いショートのような中途半端な髪型になってしまいました。カットの後に担当の美容師さんにイメージと違うと伝えたら,あなたの骨格じゃこの髪型にはならないし,これ以上はくせも出てしまうので切れませんと言われてしまい,あまり話を聞いてもらえませんでした。 私は髪型を大きく変える際,伝えたイメージとかけはなれてしまうことが多いのですが,美容師さんは髪を切る前に伝えられた髪型のイメージが可能かどうかわからないものなのでしょうか? 写真を見せても美容師さんが見るのは最初だけだったのですが,美容師さんは切っている間どんなことを考えてるのでしょうか?

  • 髪が少なくても美容院でのカットはお願いできますか(♂)

    美容院にいくときは雑誌の切り抜きを持って行くことが多いですよね。でも、雑誌に載っているような髪型は、ある程度髪の量が多くないとできない気がします。 私は前髪が中・高校の頃から結構薄くて、額がかなり目立つような感じです。さらに最近、つむじ周辺が皮膚の病気(頭皮が赤くなり痒みがある)でかなり薄くなってしまいました。病気は皮膚科で治療中でだいぶ改善しましたが、完治しても髪が再び生えてくるかはわからないそうです。 このような状況なので、希望の髪形が載っている写真を持参できないのですが、美容院に行った場合どのようにカットをお願いすれば良いのでしょうか。お任せでカットをお願いすることは無理でしょうか。それとも、このようになってしまったら、美容院に行くこと自体NGなのでしょうか。教えて頂きたく存じます。

  • 美容師さんへ、髪型に関して質問です

    こんにちは~。よろしくお願いします。 先日美容室へ行って男性美容師さんに切ってもらいました。 何回か指名しているので、最近はこんな髪型が良いとか言わなくてもいい感じに仕上げてくれます♪ 最近その美容師さんに、良い髪の長さになってきたとか、僕の好みだとか、僕の髪型と同じような感じにしてみましたとか言われるようになったのですが、これは美容師さんから見て、接客なのでしょうか?私に対しての好意なのでしょうか??ここ数回こんな会話なので気になっています。よろしくお願いします。

  • 美容師に言えなかった…

    昨日美容院に行きました。前回の担当にしてもらった髪型が気に入ったので、今回も同じ人に頼みました。 「前回の髪型が気に入ったので同じが良いので長さはあまり変えず、お願いします」と頼みました。 が、出来上がった髪型は希望と違う好きではないカットでした。カット中に雑誌を読んでいてあまり鏡を見てなかったのと、シャンプーで髪が濡れていたのでそれに気づきませんでした。また、最初の説明で相手の美容師にちゃんと伝わってると思い込んでいました。 美容師に「いい感じに出来上がりました♪」と自信満々で言われてしまい、また今後行きにくくなるのも嫌で「ここは短くして欲しくなかったんですが!」と言う事が出来ませんでした。 今になってハッキリ言えば良かったと後悔しています。また美容師からも、前回と同じで…と言った時に口頭で確認をしてくれていたらとも思います。 伸びるまでの我慢では有りますが、美容院でハッキリ言えませんでした。こういう場合はちゃんと言った方が良いのでしょうか?

  • できれば美容師の方、美容院でカット後 1週間ぐらいで髪がくずれる・・・

    25歳 男です。 美容院で髪を切ってもらった「直後は」ものすごくかっこよくなり、周りからも評判はいいです。 ただ、いつも一週間(早い時は3日程)たつと髪型がおかしくなり,もちません。周りからも冷たく?というかそんな感じにされます。美容室は何回か変えてもだめでした。 家で髪を洗っている最中に抜けたり切れてるのかもしれません(でもそんなにメチャクチャ抜けてるという感じではありません。自分で激しく髪を洗ってるわけでもありません) 髪質は少し細く、くせ毛です。アジエンスを使っています。 20歳ぐらいから美容院に行きはじめ、毎回そんな感じで辛いです。今まではクセをいかしたカットをしてもらっていて、そのせいかとも思ってました 最近、すごくいい美容院を見つけ、傷みやすいんですと言ったら、トリートメントしてもらったり、人柄もよくすごくカットもうまいです。部分的に縮毛矯正してもらったり、そんなに激しくすかれてる訳ではありません。でも1週間程たつと・・・ 質問は いつもカット後、1~2か月後にきってもらってるんですが、髪型が崩れた1~2週間後に、いつもみてもらってる美容師さんに見てもらうというのは失礼でしょうか?(当然お金は払います)私としては、原因が知りたいんです。(髪質が悪いのか、もっといいカットの仕方があるのか、私の手入れの仕方が悪いのか、諦めるしかないのかetc) ただ、その美容師さんがすごくいい人なので嫌がるか心配です。 なんか長ったらしくなってすいません。自意識過剰と言われたらそれまでですが、周りの反応からも勘違いではないと思います。でも見た目にかかわることでものすごく気になっています。 できれば美容師さんよろしくお願いします。

  • 美容院でうまくオーダーできません

    美容院で「前髪が目にかかってきてるので、かからないようにふんわりパーマをかけて、あとサイドの髪がはねるのが気になるのではねないようにしてほしい。イメージはこんな感じで」と言って写真を見せました。 私は全体的に写真のイメージに近いようにカットやパーマをして欲しかったのですが、前髪のパーマとサイドのカットだけで終わってしまいました。 カットしてもらってる間、ものすごく眠くて寝てしまい、パーマもカットも終わって乾かされてるときに、オーダーが伝わってないことに気づきました。 全体的に写真のイメージにしてもらいたくて、その中でも特に気になっているところを言ったんですけど、やっぱり私の言い方だと誤解されますよね? もう細かいことは言わずに「この写真みたいにして下さい」と言った方がいいでしょうか? 前髪のパーマも「(ふんわりさせつつ)真下に下ろすのではなく横に流したい」と言ったらふんわりではなく、ぺったり横流しにかけられました。 写真のモデルさんはふんわり前髪で少し斜めに流してる感じです。 言葉で説明すればするほど、違う髪型になっていくみたいです。 でも写真を見せてこういうふうにして下さいと言っても「この部分はどうしますか?」と細かいことを聞かれます。 分からないので、「写真と同じように」と言うのですが、その答えだと美容師さんが困るみたいです。 写真で見ただけでは分からない部分があるんでしょうか? 美容院に行く度に、変な髪型になるので落ち込みます。

  • 美容室での髪の切りすぎ、文句言っていいのでしょうか?

    初回利用で20%オフの美容室へ行きました。 初回は怖いので、イメージしてる髪型の切り抜きを見せました。 その切抜きはカットの解説までしてあって、 前・後・横・アレンジ方法など詳しい写真を載せていました。 終わってみると希望していたのはセミロングのボブだったのに 全く違うショートカットになっていました。 髪の左右の重みが違うと言ってザクザク切るけど 結局言うだけ言って、整ってなく見るからに重みが違います。 そして左右の髪の長さが全く違います。 計った所、ひどい箇所3cm程違いました。 いくら初回だからって、こんなカットはひどすぎます。 4000円も払ったのが馬鹿馬鹿しく思えます。 こんな場合、美容室に抗議してもいいのでしょうか? もし抗議した場合、何か返ってきますか? ちなみに一度お直しに行ったのですが、担当者は休みでその店の顔らしき美容師が出てきた。 「切ってしまったものは仕方ないですからね。どこか気になる所言って下さい。」と言い、私が指定した所を2ヶ所ハサミを入れただけでした。

  • 初めて美容院に行きます

    高校生男です。 今まで近くの床屋に行って髪を切ってもらっていたのですが、 髪を梳いてもらいたくて美容院に行こうと思っています。 美容院は初めてなので分からないことがたくさんあります。 答えてくださったら嬉しいです。 ・入り方はどうすればいいんでしょうか? 髪を梳くということはカットしてもらってる中でするものでしょうか? 今の髪型のまま髪を梳くのも変な感じがするので・・・ ・どんな髪質でもカットしてくれるでしょうか? 僕はくせ毛で髪もトリートメントをあまり使ってないからか硬めです。 ・髪形について インターネットで調べても美容師の人は引かないですか・・・? 髪型は http://www.beauty-box.jp/style/mens/102.html みたいなのが さっぱりしてていいなーと思っているんですけど難易度が高いんですかね? ・雑誌について カットしてもらってる間は読むのがベターですか? 本当に経験したことがないのですごく恥ずかしい質問をしてると思います・・・ 質問が多くてすみません。良ければ教えてください。

  • 美容院に行ったのですが

    何度か行っている美容院に今日行ってきたのですが、シャンプーの販促をされて少しうんざりしました。 前にも同じようなことがありましたし、初回の時にヘアスプレーを勧められて、 つい買ってしまいました。 最初に買ってしまったのがいけないのかもしれませんが、販促は自分的には控えてもらいたいものです。 どの美容院もそんな感じなんでしょうか? あと、ワックスをつけるのを断ったのですが、つけない状態をいざ見てみると自分ではダサいとしか思えませんでした。 これはワックスをつける前提の髪型にカットしたからなのでしょうか? そうだとしても、つけない状態ではダサい、というのはどうなんでしょうか…?