美容院での髪の苦労と思い通りの髪型になる方法

このQ&Aのポイント
  • 私は強いくせ毛で髪のセットに苦労しています。クシ付きドライヤーとアイロンを使って一時的にまっすぐになるようにしていますが、湿気や時間経過ですぐにうねってしまいます。
  • 美容院での髪のセットには失敗が多く、自宅で再度セットし直すことが多いです。また、若い女性が多い美容院には行きづらく、平均年齢の高い美容院に通っています。
  • 私の髪型を思い通りにしてくれる美容院は少なく、切りすぎたり揃え過ぎたりしてしまうことがあります。また、髪を洗い流した後にアイロンをしてくれる美容院を探しているのですが、なかなか見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院に関して

22歳 男です。 私の髪は強いくせ毛です。(うねうね) しかし、クシ付きドライヤーの仕方とアイロン次第である程度は真っ直ぐにできるので、そこからスプレーで固めています。髪が伸びると言うことを効かなくなるので、1ヶ月に1回切っています。 癖が出ないように必死にやっているため、周りの人には「ストレートな髪だね」と言われます。しかし、整髪剤を使わずに、湿気の高い所にいると一瞬でうねうねになるため、皆で旅行、プール、海、ヘルメットをかぶるようなレジャー は怖くて行けません。 毎日髪をセットするのがバカバカしいですが、セットするとしないでは、人相が信じられないくらい変わるのでやらざる負えません。 そんな髪質の私が最も怖いのが、美容院です。 髪を切った後にシャンプーをして、ドライヤーで乾かすとごちゃごちゃな髪になってしまい、バランスなんてわけわかんなくなります。 したがって、いつも家でセットし直して、バランスのおかしさに気づき後悔します。 また、人目が気になるため若い女性が多数いるような美容院は超苦手です。例えばearthなど 今は、お客の平均年齢の高い美容院に行っています。 さらに、クシ付きドライヤーを持参して、自分で乾かしています。 しかし、自分の思い通りの髪型になるのは10回に1回あるかないかです。 先日も切ってきたのですが、トップが切りすぎで平になってしまい、左サイドも揃ってしまいました。鏡を見るたびに泣きたくなります。 ここで質問なのですが、皆さんも美容院で色々と苦労しているでしょうか? 私みたいに、思い通りになる方が珍しいって感じでしょうか? 髪を洗い流した後にアイロンをしてくれる美容院はあるでしょうか? これからの人生も、この髪で生きることがとても憂鬱です。 皆さん回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

ストレートパーマをかけてもらえばいい。 男性でもかけている人を知っていますよ。 私もストレートパーマを恒常的にかけていますが、雨が降ってもうねうねしませんよ。いつも同じ状態のヘアスタイルをキープできている、というのはとってもストレスが少なくて済みます。 ストレートパーマ液もいろんなのが出ていて、つんつんサラッサラッにかかるものから、ソフトに自然にかかるものまで、近年はめざましいそうですよ。通っている美容院で聞いたことですが。

関連するQ&A

  • 美容師の方に質問です。うまい髪のセットの仕方

    男です。なんか髪の相談をするのも変なのですが、、 美容室で髪を切ってもらった後に髪をセットをしてもらうと、(当たり前ですが)きれいにセット出来ます。 ところが自分でセットすると美容室でやってもらったようにうまくできません。セットをするときのコツを教えてください。具体的には 1.ドライヤー・くしの使い方 2.整髪材(ムース、ジェル、ワックス)の特徴や使い分け (今は気分で使い分けている)  3.くせっけを目立たなくする方法はありますか? 私は前髪がくせっけでクルリと巻いてしまいます。そんなにきつくは無いですが、、。 4.湿気で髪が巻いてくるのはどうしようもないのでしょうか?坊主にしてればいいんでしょうけど、、。 ちなみに髪の長さは横は耳にかからない程度、前は眉の上あたりです。いつも髪を洗ってからセットします。よく髪は多いほうだと言われます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どっちが髪の毛痛みませんか?(出来ればプロ回答を望みます)

    朝髪の毛をセットする時ですが 一度濡らしてからドライヤーやヘアアイロンでセット 乾いたままドライヤーかヘアアイロンでセット どちらが髪を傷めませんか? 後、濡れた髪をクシでとかすと 髪が痛むと言うのは本当ですか?

  • 美容院に行く日のセット(初めての美容院)

    今までずっと床屋に行っていたのですが、今度思い切って美容院にいってみようかと思っています(^^) そこで質問なのですが、美容院へは髪をセットした状態で行っても大丈夫なのでしょうか? 今まで床屋に行っていた時は、オシャレに目覚めていなかったので外出する時も整髪料は何もつけていませんでした。が、最近は少しずつオシャレを気にして、外出する時は髪を固めている(外側だけスプレーで)のですが、その状態で美容院に行くとカットできない(しにくい)と思うのですが…みなさんは美容院に行く日は整髪料などは何もつけないで行くのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、どなたかご回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 当方癖毛でして、ストレートアイロンを毎日かけているのですが、先日美容院

    当方癖毛でして、ストレートアイロンを毎日かけているのですが、先日美容院に行った際に髪が痛んでいるから流さないタイプのトリートメントをした方がいいといわれました。 今は、髪をぬらす→流さないトリートメント→タオルドライ→ドライヤー→アイロンの順にしているのですが、これだと「ドライヤーの熱でトリートメント効果が消え、アイロンをするときにはもう何もない状態になっているため髪が痛むのでは??となると、ドライヤーの前とアイロンの前に二回トリートメントをつけなければならないのでは??」と思いました。実際これはどうすればよいのでしょうか また美容師の方はヒートケア効果のあるものを使うといいと言われていたのですが、これも上記のような工程でつければよいのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 美容液

    こんばんわ^^ 今の季節髪が静電気でくっつくし感想でパサパサしますよね>< なのですがヘアアイロンは私にとって欠かせないものなのです。 なので髪の毛は茶色くなっていって痛んでいき くしをとおせば静電気。。。 アイロン前につける美容液でいいものはありますか?? 希望としては *髪がうるおう *ストレートを持続する *1000円代 でお願いします☆

  • 美容室でのヘアーアイロン

    クセ毛なので自宅でヘアーアイロンを使用しているのですが、美容室で髪をカットした後にドライヤーブローと一緒にヘアーアイロンをかけてもらうことってできるのでしょうか?

  • サロンで美容師が使っていたヘアアイロンを探しています。

    以前、美容院で最後のブローに美容師が使っていたヘアアイロン(ヘアコテ?)を探しています。 その美容院は、もうなくなってしまったので聞くことができません・・・。 ネットで色々調べましたが見つかりません。 クレイツとかブラウンなど有名メーカーではなかったような・・・。 特徴は、グレーっぽい本体で、わりと巻く所が細めではさむ所があり、髪をはさむ所はつるつるしているのではなく、横にも縦にも線が入っています(くしのようになっています)。美容師さんいわく、180度まで温度があがり、他のヘアアイロンははさむ所がつるつるだけど、これははさむ所がつるつるじゃないので髪がすべらなく巻けてとても良いと言ってました。 ホントに、一回巻くだけでクルンとなったんです。本体がつるつるのも買いましたが、やっぱりあのようにはできませんでした。 やっぱり、美容師さんしか手に入らないものなのでしょうか? どなたか、美容師さんで一般人でも買えるサイトを知っている方 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パーマがぐしゃぐしゃ…(泣)

    3日前に、美容室でカラーした髪に初めてパーマをかけました。ややゆるめのパーマをかけたのですが、髪が全然まとまりません(泣)長さはセミロングで、耳の上くらいからパーマを当ててもらいました。 セットしてもらった時は綺麗にまとまってたんですが、自分で洗ったらボサボサになって、一部ストレートに戻ってしまった部分があります。 なるべく髪が傷まないように細心の注意を払っています。拭くときはドライヤーも弱めにして、半乾きの状態で洗い流さないタイプのトリートメントを付けてます。 もちろん櫛は一度も通してません。 ふわっとしてまとまった感じの髪にしたいんですが、濡れてる時でさえなんだかもう髪の束がないというかボサボサというか…(泣)カーラーを付けて寝ないとダメでしょうか?? 髪質は、太くて硬くて多くて、やや癖毛です。カラーを当てるときもパーマを当てるときも、美容師さんが大苦戦してました…(これは関係ないかもですが…) どこからどう手を付けていいかわかりません。 皆さんはどうやって髪の手入れをしてますか? 整髪料やワックスを付けるタイミングとかあるんでしょうか? 色々教えて頂けたら幸いです…!

  • 美容院に行くと髪がサラサラになるのはどうして?

    この時期は乾燥していて髪がパサパサになっているのですが、 美容院に行ってシャンプー、カット、ブローをしてもらうと 髪がサラサラになります。でも、2日もすると元の髪に戻って しまいます。 これはどうしてでしょうか? シャンプーが違うのかと思って、以前に美容院で使っている物を 購入しましたが、効果はありませんでした。 それに、ドライヤーもイオンでもオゾンドライヤーでもなく、 普通のドライヤーでした。 ブローも美容師さんにアドバイスしてもらって、その通りにしている つもりなのですが、どうしても上手くいきません。 こうなると、やっぱり素人とプロの違いということでしょうか?

  • 美容院で髪の毛がとても傷み、軟化し、切れ毛がすごく困っています・・

    美容院で髪の毛がとても傷み、軟化し、切れ毛がすごく困っています・・ 私の髪はもともと癖毛で、縮毛矯正をしています。 縮毛矯正の頻度は3~4ヶ月に一度、 伸びてきた根本だけにしてもらう様にしています。 髪の毛の色を明るくしているんですが、 もう少し明るくしたくて、いつもの美容院に聞いたところ 「もうやめたほうがいいよ」とのこと・・。 それから2ヶ月がたち、 たまたま大阪に行った時に時間があったので、 別の美容院にいきました。 「もうすこし明るくしたいんだけど、 今まで行ってた美容院にはもう止めた方が良いっていわれたの。」 と、相談すると、 「全然いけますよ!大丈夫です。」と言われたので、 明るくすることを決心しました。 カラー材を付けてから少し経ち、 美容師さんがカラー材を均等にする為、 クシをとかしてくれました。 しかし・・・!! クシが通らないほど髪が絡まり合って、 ド素人の私が見ても、髪がふにゃふにゃに・・・。 無理矢理美容師さんがクシでとかそうとすると、 髪はびよ~んとしていました。 明らかにおかしかったので、 「もうやめて!!」と言ったのですが、 「大丈夫です。」といって聞いてくれず、 最後まで仕上げる羽目に・・。 その夜、家に帰って、髪を洗うと・・・ 毛がたくさん流れていきました。 ドライヤーで乾かすと、 切れた毛がたくさん周りに散らばっていました。 当然、美容院にその事を話すと 「すみませんでした。」と言ってくれて、 再度トリートメントを施しに言ったのですが、 毛先はちりちり、細くなっています。 ロングにしたいので、切りたくありません!!! オススメのトリートメント、 ケア方法ありましたら教えて下さい!! ちなみにその美容院からは ミルボンのインフェノムというシャンプーとトリートメントを もらいました。 毎晩髪を洗うのが怖くて・・ 宜しくお願いします!!!!