• ベストアンサー
  • 困ってます

美容院、行くならどっち???

すごーくくだらないのですが、迷っているのでよろしかったらご意見をお願いします。 アラフォーの女性です。 近々仕事を辞める予定で、次の仕事はまだ決まっていません。 貯金は一応あります。 美容院について迷っています。 ワタクシ、髪がものすごく多く(美容師に多いと言われなかったことがない)癖があります。 今の髪の長さは肩につくかつかないかです。 ヘアピンを使えば髪は結べます。とても扱いづらい髪です。 前回(6カ月近く前)、行った美容院の美容師さんがとても上手で、元々矯正をかける気満々だった私に「カットで大丈夫ですよ」とカットだけでまとまる髪型にしてくれました。 (今までの美容師は大概「矯正した方が扱いやすくなりますよ」とオススメしてきました) 今回もできればその美容師さんにお願いしたいところなのですが・・・高いんです(笑) 都内なのでカットだけで6500円くらい。プラス電車賃で1000円くらいかかります。 これから無職になるのにカット代にこんなにかけていいのだろうか・・と思ってしまいます。 地元にも美容院はたくさんあるのですが、行きつけが無いため美容師の腕がわかりません。 カット代はだいたい4000円~5000円くらいです。 迷っているのは 上手な美容師だと、髪が伸びても形が崩れにくいのでもちがいい。 (結果的に美容院に行く頻度が減るので安く済む・・?) しかし、電車賃等考えると8000円近くかかってしまう。 下手な美容師だとその時はいいが後々セットしづらい頭にされることが多々ある。 (結果まとまらなくなってすぐに美容院にいくはめになる) しかし、もしかすると地元の美容院でもアタリの美容師さんにやってもらえるかもしれない。 美容院代も都内より安い。電車の移動時間もかからない。 上手いとわかっているが値段の高い美容院に行くか? いちかばちか地元の美容院を開拓するか? もうすぐ無職の身。あんまり無駄遣いはしたくありません。 3000円の差。小さいような大きいような・・・。 みなさんならどうしますか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数605
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私なら6ヶ月前に行った上手な美容師さんにお願いします。 毎月行くわけではないですし何より近場で新規のとこに行くとしたら冒険です もしもあたりの美容師さんにやってもらえたら...確かにありますが、もし大はずれの美容師さんだったらどうします? 下手にもほどがある美容師さんもいます、これじゃあんまりともう一回他の美容室に行かなくてはいけなくなったらW出費になり最初からあそこに行ってればと思ってしまうと思います。 現に当たりの美容師さんてそうそう会えないですよね、近場で引ける確率はかなり少ないと思うので心機一転されるわけですし気持ちよく素敵な髪型にしていただくのが一番かと思います。 今の出費は高く感じるかもしれないですが三ヶ月にしても三千円、六ヶ月開けば他の方もおっしゃるとおり一ヶ月500円の違いです。 それなら何か他のとこを節約しましょ^^ 素敵な髪型になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • もう美容院変えてもいいでしょうか?

    縮毛矯正をはじめて、4年くらいになります。 最初に通ってた美容院は、最初はまぁまよかったのですが、カットの腕も、縮毛矯正も、いまいちになってきたので、2年目にさすがに変えました。 2度目の美容院はとても丁寧で、満足のいくものでしたが、 かなりお高く、今はそこではカットのみをお願いしています。 3度目の美容院は、最初こそ丁寧だったのですが、最近は、手抜きを されてるのか、施術が下手なのか、縮毛矯正のはずが、途中の長さの 部分がちりちりになってるところが出てきました。 ずっと同じところに通ってると、美容師さんは安心して手を抜くもの でしょうか?一番いいのは2つめの美容院で全部できるといいのですが さすがに高くて無理です。 いくらお安くても、手抜きされるようになると、美容院は変えるべき でしょうか? 皆さんは手抜きを感じることがありますか?美容院はよく変えますか?

  • 美容院の使い分け

    美容院の使い分け カラーは○○美容院でカットは○○美容院など、 使い分けている方いらっしゃいますか? 私は縮毛矯正しているのですが、たまに安くやってくれるところが あったりすると行きたいんですが、元の美容院に戻るのが、 気まずくなってしまうのがイヤなのでしてませんが、 そういう時って、美容師的にはどう思うんでしょうか?

  • 美容院について

    私は人に頭を洗ってもらうのがとても嫌なのですが美容院で髪を切る際、シャンプーなしっていうのはできるのでしょうか?やっぱしっかり髪をシャンプーして濡らさないと美容師さんはカットしにくいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

本当は腕の良い美容師さんに頼みたいのに悩んでいる印象を受けます。 3000円って気にしていないと結構あっさり使ってしまう額では無いですか? 例えば、部屋を見渡した時すべてがお気に入りのもので囲まれていますか。 あの時は必要と思っていたけど、今はいらないモノって結構あると思います。 そうやって知らず知らずのうちにお金を使ってしまうのであれば、 自分が使いたいことにちゃんと使ってあげるべきだと思いますよ。 髪にこんな額使ってしまったではなくて、私の髪だからこそこの額は妥当と思って見てはどうでしょうか? お気に入りの美容院で自分に似合う髪型にしてもらった時ってやっぱりテンション上がりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ご意見ありがとうございました! まとめてのお礼で申し訳ございません。 皆さんのご意見を伺って、お気に入りの美容院の方に行くことにしました♪ ありがとうございました

  • 回答No.6

アラフォーって、見かけに差がつき始める年代でしょ? 見かけにいちばん影響するのがヘアスタイルだと思いますが。 洋服を買うのを節約しても、ヘアにかけるほうがトータルで若く素敵に見えると思います。 見かけがいいほうがより良い仕事も見つけやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

女を捨てるのであれば地元、女で居たいのであれば都会を薦めます。 まだまだ40代、 刺激をもらうためにも(魅力的な女性であり続けるためにも) 都会に行かなきゃ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

何ヶ月も無職の予定でしょうか。 私なら、高いほうへ行ってしまいます。 6カ月近く前の美容師ですよね? 6カ月持つなら、そこが良い気がします。 無職の間の精神的な負担はかけたくない派です。 もしくは3000円分の資金を作ってから、その美容師に行く。とか 本を売ったり、ネットオークションで着てない服を売るなりなんなり 3000円くらいなら、家にあるいらない物をかき集めて売る。とか 後は、3000円の節約をする。 一日いくらかかってますか? 一日100円節約すれば30日で3000円です。 お祝い金がもらえる求人サイトもあるので、それでもとを取る。とか ちょっとしたバイトでも3000円くらいは稼げるだろうし、ま、やり方は色々あるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

わたしも髪が長くて量が多く、がばっと広がる髪質なので困るときがあります^^; わたしだったら、その美容師さんの指名ができるのであれば同じ美容室にします。 指名ができないのであれば違うところにします。 同じ美容室にしても指名ができずに他の人がやって残念な結果になったら金額も金額だから余計にショックを受けそうだからです。 でも、指名ができるのなら安心してお任せできるし、長持ちするなら回数も抑えられると思うからです。 指名ができないのであれば地元の美容院でやってもらって、 満足しなければ次回は別のところという風に放浪します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

前回が半年前とのことですから、3千円違っても1か月あたりにしたら500円の差。 私だったら高い方にします! たまたま前回が半年前なだけで、もっと頻繁に通うならば、無職中は近場のお値打ちカットを間に挟みつつ出費調整し、転職が決まったらまたお気に入り美容院に戻ります。 良い美容院、スタイリストは手放しちゃいけません(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1000円カット愛用ですが、美容院の方がいい?

    化粧も服も地味な20代女性です。 髪は染めておらずカットだけでいいので ずっと1000円カットを愛用しています。 指示は「適当に短くして、髪が浮かない程度に梳いてください」です。 この前アタリの美容師さんがいて、 はじめて?周りの人から髪型がいい感じだと言われました。 ずっとそんな感じに切って貰えるなら きちんとした高い美容院に変えようかなと思うのですが、 アタリハズレもあるでしょうし決心が付きません。 若向けの美容院に行ったことがないのでちょっと恥ずかしいです。 アドバイスお願いします。

  • 美容院でお直し…

    私はクセがひどいのですが、カットと矯正を頼むと 美容師さんに短くすればする程クセがでるよ、と言われたので じゃあある程度のクセは出る前提で、 できるだけ短くしてくださいと頼みました。 すると、美容師さんは髪を切ってくれたのですが これでどう?なども聞かずに矯正に移ってしまいました。 私は矯正が終わったら、最後にどう?と 聞かれると思ったのですが、聞かれることもなく すべて終わるとさっさと1人レジに行ってしまいました。 私はもうすこし切ってほしいと思っていたのですが 気弱なものでして、言えずに帰ってきてしまいました… もういいかな、と思いながら帰っていましたが、 家で鏡を見るとやはり納得できません… 美容院の会員カードを見ると、お直しは 1週間以内ならいつでも可(料金に関しては記載なし) となっていたのですが、この場合お直しは可能でしょうか? その時言わなかった私が悪いとも思いますが… また、もしお直しができるなら、(さっそく明日にでも…) 電話で正直にもう少し短くしてほしい、と 言えばいいのでしょうか? 長々とすみませんでした。どうぞよろしくお願いします。

  • 激安美容院のシステム

    髪を軽くするだけだったり、リタッチだけのときは 都内の激安美容院によく行きます。 カット1500円、カラー2000円くらいのところです。 メニューが大体同じなので系列店なのだと思いますが あの類の激安美容院って、美容師の質はどうなんでしょう?? 大手チェーン店で、美容師のランク分けをしているところがありますけど その一番下のランクの、おぼつかない手で髪をいじられるよりも 激安美容院の偉そうな美容師さんたちの方がこなれているように見えてしまうのですが 実際のところ、どんな人が働いているのでしょう。 決して綺麗とは言えない店内ですし、愛着を持って働いているとも思えませんし、、。 激安美容院の内情に詳しい方いましたら教えてください。

  • 美容院に行くときの髪型とは??

    今度久しぶりに美容院でカットとカラーをしにいくことになりました(^-^) 最近は美容師の卵の友達の練習台となっていたので… 次の火曜日に行こうと思っているのですが、 美容院にはみなさんどのような髪型で来店していますか? 私は地元の美容院にいつも行っていたのでストレートで行っていたのですが、 今度行く美容院は友達の紹介で新しく行くところなのです… 少しメジャーなサロンなのでカウンセリングはしっかりしていると聞きましたが、 その日は巻き髪にしていくか迷っています… (自分の巻き髪をダメ出しされそうで怖いし・・・) あと、雑誌の切り抜きってどのタイミングで美容師さ んに見せればいいのでしょうか?? いつもカバンに入れて持っていくのですが、最初にカバンを預かってもらうときに 一緒にしまわれしまうのです…(^^; 質問が長くなってしまいごめんなさい… お力になっていただければ光栄です(>_<)

  • 美容院って好きですか?私は疲れますが・・

    みなさん、美容院へ行くのは好きですか? 今度はどんな髪型にしようとか、 きれいになってうれしいとか、 リラックスできてほっとするとか・・・ でも、私はあまり好きではありません。 まず、切りすぎたりしないかと心配で、カットの時は雑誌もみれません。 縮毛矯正やパーマやカラーも疲れるし、雑誌も飽きてくるし、話しかけてくれる美容師さんと話すのも、結構、気使います。 ブローは自分でやったのと違って、家に帰るとやり直したくなるし。 だから、「出かける前に美容院できれいにしてもらう」という感覚がわかりません。 そんな方、いらっしゃいますか?

  • あなたの美容院代を教えてください

    どのくらいの期間に一度、美容院に行かれますか? カットだけ、カラーリングその他もなさっているか、一回お幾ら払っていらっしゃるか教えてください。 また、今の美容院(~美容師さん)に満足なさっていますか? 私は最近2週間以内に2回、同じ美容院に行き、同じ美容師さんにカットしていただいたのですが、 美容師さんの専門知識にも、会話にも不満で、もうその美容院には行くつもりはありません。 (前の担当の方の技術も会話も満足していたのですが、田舎に帰っておしまいに・・・)

  • 美容院について

    美容院について 私は10年間通っていた美容院をやめて、地元の美容院に変えました。 理由はカット技術はあるけど、カラーやトリートメントの技術は乏しく、ぱさぱさの髪の毛に悩み、地元の髪質改善中心の美容室に変えました。 髪は見違えるようにさらさら、それはすごく満足です。しかし、カットがめちゃめちゃ下手です。今はやりの毛先重めのAラインにしたいと伝えたところ、全体的にまっすぐ切りそろえた、日本人形みたいになりました・・・。 髪質改善技術はすごいので、通いたいと思いますが、カットが・・・。 技術の問題なんでしょうか?それとも私の伝え方がわるかったのでしょうか??次回は雑誌を持っていって、このようにしてくださいと伝えようと思いますが、またさらに変な髪形になったらと思うとへこみます。 何度も言いますが髪質改善技術はとてもいいんです。 皆様ならどうしますか?

  • 初めて行く美容院について。

    女性です。 友人の結婚式があるので髪のセットをお願いしようと思っているのですが、10年以上通っている美容院がその日だけ行けなくなってしまいました。 地元にチェーンの美容院があるのでそこでお願いしようと思っているのですが、初めて行く美容院が久しぶり過ぎてどうすればいいのか困っています。 一応「ハーフアップで」とお願いするつもりですが、もっと具体的に細かく指定した方が良いのでしょうか? 髪のことは無知でよく分からないです…。 髪のセットで失敗されたり髪が傷んでしまうことはあるでしょうか?そうならないために注意した方が良いことはありますか? 常識的なことで申し訳ないです。 他にも気をつけた方が良いことがあれば小さなことでも良いので教えて下さると助かります。 美容師さんや色々な美容院行かれてる方、たくさん行かれてる方、是非よろしくお願いしますm(__)m

  • 初めて美容院に行きます

    高校生男です。 今まで近くの床屋に行って髪を切ってもらっていたのですが、 髪を梳いてもらいたくて美容院に行こうと思っています。 美容院は初めてなので分からないことがたくさんあります。 答えてくださったら嬉しいです。 ・入り方はどうすればいいんでしょうか? 髪を梳くということはカットしてもらってる中でするものでしょうか? 今の髪型のまま髪を梳くのも変な感じがするので・・・ ・どんな髪質でもカットしてくれるでしょうか? 僕はくせ毛で髪もトリートメントをあまり使ってないからか硬めです。 ・髪形について インターネットで調べても美容師の人は引かないですか・・・? 髪型は http://www.beauty-box.jp/style/mens/102.html みたいなのが さっぱりしてていいなーと思っているんですけど難易度が高いんですかね? ・雑誌について カットしてもらってる間は読むのがベターですか? 本当に経験したことがないのですごく恥ずかしい質問をしてると思います・・・ 質問が多くてすみません。良ければ教えてください。

  • 初美容院

    初めて美容院に行こうと思っています。    高1男子(春から高2) 初めてなので全てが未知の領域で不安です… 近くにある予約なしのお手頃価格の美容院に行こうと考えてます。 そこで質問なのですが、 1,美容師さんにどのような髪型にするか伝えるときに  軽い感じでお願いしますなど大雑把でも大丈夫でしょうか? 2,髪を切ってもらう最中に雑誌等を読めると聞いたのですが、  いきなりお洒落な雑誌を読むのは抵抗があるのでただ鏡を見ている  だけでいいのでしょうか? 3,カット後にスタイリングがあると聞いたのですがワックスを一度も  使ったことがありません。美容師さんにどう話せばいいでしょう?  または、カットしてそのまま帰るのもありですか? 非常に基本的な質問かも知れませんが、アドバイスお願いします!