• ベストアンサー
  • 困ってます

美容院、行くならどっち???

すごーくくだらないのですが、迷っているのでよろしかったらご意見をお願いします。 アラフォーの女性です。 近々仕事を辞める予定で、次の仕事はまだ決まっていません。 貯金は一応あります。 美容院について迷っています。 ワタクシ、髪がものすごく多く(美容師に多いと言われなかったことがない)癖があります。 今の髪の長さは肩につくかつかないかです。 ヘアピンを使えば髪は結べます。とても扱いづらい髪です。 前回(6カ月近く前)、行った美容院の美容師さんがとても上手で、元々矯正をかける気満々だった私に「カットで大丈夫ですよ」とカットだけでまとまる髪型にしてくれました。 (今までの美容師は大概「矯正した方が扱いやすくなりますよ」とオススメしてきました) 今回もできればその美容師さんにお願いしたいところなのですが・・・高いんです(笑) 都内なのでカットだけで6500円くらい。プラス電車賃で1000円くらいかかります。 これから無職になるのにカット代にこんなにかけていいのだろうか・・と思ってしまいます。 地元にも美容院はたくさんあるのですが、行きつけが無いため美容師の腕がわかりません。 カット代はだいたい4000円~5000円くらいです。 迷っているのは 上手な美容師だと、髪が伸びても形が崩れにくいのでもちがいい。 (結果的に美容院に行く頻度が減るので安く済む・・?) しかし、電車賃等考えると8000円近くかかってしまう。 下手な美容師だとその時はいいが後々セットしづらい頭にされることが多々ある。 (結果まとまらなくなってすぐに美容院にいくはめになる) しかし、もしかすると地元の美容院でもアタリの美容師さんにやってもらえるかもしれない。 美容院代も都内より安い。電車の移動時間もかからない。 上手いとわかっているが値段の高い美容院に行くか? いちかばちか地元の美容院を開拓するか? もうすぐ無職の身。あんまり無駄遣いはしたくありません。 3000円の差。小さいような大きいような・・・。 みなさんならどうしますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私なら6ヶ月前に行った上手な美容師さんにお願いします。 毎月行くわけではないですし何より近場で新規のとこに行くとしたら冒険です もしもあたりの美容師さんにやってもらえたら...確かにありますが、もし大はずれの美容師さんだったらどうします? 下手にもほどがある美容師さんもいます、これじゃあんまりともう一回他の美容室に行かなくてはいけなくなったらW出費になり最初からあそこに行ってればと思ってしまうと思います。 現に当たりの美容師さんてそうそう会えないですよね、近場で引ける確率はかなり少ないと思うので心機一転されるわけですし気持ちよく素敵な髪型にしていただくのが一番かと思います。 今の出費は高く感じるかもしれないですが三ヶ月にしても三千円、六ヶ月開けば他の方もおっしゃるとおり一ヶ月500円の違いです。 それなら何か他のとこを節約しましょ^^ 素敵な髪型になりますように。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

本当は腕の良い美容師さんに頼みたいのに悩んでいる印象を受けます。 3000円って気にしていないと結構あっさり使ってしまう額では無いですか? 例えば、部屋を見渡した時すべてがお気に入りのもので囲まれていますか。 あの時は必要と思っていたけど、今はいらないモノって結構あると思います。 そうやって知らず知らずのうちにお金を使ってしまうのであれば、 自分が使いたいことにちゃんと使ってあげるべきだと思いますよ。 髪にこんな額使ってしまったではなくて、私の髪だからこそこの額は妥当と思って見てはどうでしょうか? お気に入りの美容院で自分に似合う髪型にしてもらった時ってやっぱりテンション上がりますよ。

質問者からのお礼

みなさん、ご意見ありがとうございました! まとめてのお礼で申し訳ございません。 皆さんのご意見を伺って、お気に入りの美容院の方に行くことにしました♪ ありがとうございました

• 回答No.6

アラフォーって、見かけに差がつき始める年代でしょ? 見かけにいちばん影響するのがヘアスタイルだと思いますが。 洋服を買うのを節約しても、ヘアにかけるほうがトータルで若く素敵に見えると思います。 見かけがいいほうがより良い仕事も見つけやすいと思います。

• 回答No.5

女を捨てるのであれば地元、女で居たいのであれば都会を薦めます。 まだまだ40代、 刺激をもらうためにも(魅力的な女性であり続けるためにも) 都会に行かなきゃ!

• 回答No.4

何ヶ月も無職の予定でしょうか。 私なら、高いほうへ行ってしまいます。 6カ月近く前の美容師ですよね? 6カ月持つなら、そこが良い気がします。 無職の間の精神的な負担はかけたくない派です。 もしくは3000円分の資金を作ってから、その美容師に行く。とか 本を売ったり、ネットオークションで着てない服を売るなりなんなり 3000円くらいなら、家にあるいらない物をかき集めて売る。とか 後は、3000円の節約をする。 一日いくらかかってますか? 一日100円節約すれば30日で3000円です。 お祝い金がもらえる求人サイトもあるので、それでもとを取る。とか ちょっとしたバイトでも3000円くらいは稼げるだろうし、ま、やり方は色々あるでしょう。

• 回答No.2

わたしも髪が長くて量が多く、がばっと広がる髪質なので困るときがあります^^; わたしだったら、その美容師さんの指名ができるのであれば同じ美容室にします。 指名ができないのであれば違うところにします。 同じ美容室にしても指名ができずに他の人がやって残念な結果になったら金額も金額だから余計にショックを受けそうだからです。 でも、指名ができるのなら安心してお任せできるし、長持ちするなら回数も抑えられると思うからです。 指名ができないのであれば地元の美容院でやってもらって、 満足しなければ次回は別のところという風に放浪します。

• 回答No.1

前回が半年前とのことですから、3千円違っても1か月あたりにしたら500円の差。 私だったら高い方にします! たまたま前回が半年前なだけで、もっと頻繁に通うならば、無職中は近場のお値打ちカットを間に挟みつつ出費調整し、転職が決まったらまたお気に入り美容院に戻ります。 良い美容院、スタイリストは手放しちゃいけません(笑)