• ベストアンサー
  • 困ってます

美容師さんへ、髪型に関して質問です

こんにちは~。よろしくお願いします。 先日美容室へ行って男性美容師さんに切ってもらいました。 何回か指名しているので、最近はこんな髪型が良いとか言わなくてもいい感じに仕上げてくれます♪ 最近その美容師さんに、良い髪の長さになってきたとか、僕の好みだとか、僕の髪型と同じような感じにしてみましたとか言われるようになったのですが、これは美容師さんから見て、接客なのでしょうか?私に対しての好意なのでしょうか??ここ数回こんな会話なので気になっています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#164709
noname#164709

理容師で美容師です。 好意を持った言い回しですね。 お客様がどう捕らえるかで状況は変わります。 男女の出会いも男性が声を掛けて、掛けられた女性が ナンパと捕らえるか運命的出会い(笑)と捕らえるかは 受身の側の捉え方次第と言う事です。 アナタが不快に感じるなら担当を替えるか店を変えるかですが、 まんざらでもないと言うなら言わせておけば良いでしょう。 ただ同じ美容師としては慎むべき言動だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます~♪

関連するQ&A

  • 美容師さんについて

    最近、行きつけの美容院の女性美容師さんのことが とても気になって仕方ありません。 なのでいつもその方を指名してカットをして頂いています。 そこで質問があるのですが、 毎回同じ方を指名するのって、美容師さんにしてみると 不快に感じることとかってあるのですか。 僕自身もなんだか照れくさいところがあります。 教えて頂けると幸いです。 今までで5、6回くらいカットをしてもらっています。 やはり回数が増えるたび会話も自然なものになって 来ています。 美容師さんにとっては、お仕事中で1人のお客様という 視点で僕のことを見ていることは、百も承知なのですが。 前に比べると髪を洗ってもらうときの手つきが変わって来ているように 思います。洗う前に、両手でゆっくりとやさしく頭全体から耳、首筋を 触られたりすると、ドキドキです。 これも接客のうちなんだからと、自分に言い聞かせます。 先日カットしてもらったのですが、初めて会話の中で下ネタをにおわす様な ことを言われました。これにもちょっとドキドキしました。

  • 美容院でひどい髪型にされました

    3週間前に初めて行った美容院で自分の希望とは全く違う髪形にされました。 切る前に、好みの髪型の写真も見せました。 「伸ばし途中」だということも伝えました。 でもトップがかなり短くされ、 前髪は「目が隠れるか隠れないか程度」と 言ったのに 眉毛より5mmほど上まで切られました。 切った後の姿を見て涙ぐみました。 美容師にも「ひどい」と伝えました。 でも美容師は困った顔をするばかりで、 最後のほうになって「すみませ~ん」と言うぐらいでした。 納得がいかなかったのですが、 切ってしまったものは元に戻せませんし いわゆる『クレーマー』と思われるのは心外なので ちゃんと料金も支払いました。 でも自分の髪型が嫌で嫌で 昨日違う美容院に行きました。 そこで「このカットはひどい」と言われたんです。 自分は伸ばし途中にもかかわらず短くされてしまったことに ただただショックを受けていました。 スタイル自体は、ちょうど「一青窈(ひととよう)」 さんの髪型に近かったので 『勝手に今時の髪型にされたのだろう』と思っていたんです。 それが髪を短くしただけではない、 プロの目から見たら、「この髪型は全くの失敗」 だというんです。  私の望む髪型には6ヶ月はかかるだろうと言われました。 今はお金を払ったことが悔しいです。 たかが髪、いづれ伸びるものかもしれませんが、 私にとってはこれから何ヶ月も心理的苦痛です。 こういう場合、美容院にはどういう対応を 求めればよろしいのでしょうか。 どなたかアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 美容院 指名について 

    いままで「指名」というものをしたことがありません 指名どころか美容院も色々彷徨ってました。 最近彷徨うのに疲れて(笑)駅前の美容院に通ってます。その美容院は比較的大きくて美容師さんも見た感じたくさんいます。 私が今まで、「指名」しなかった理由は二つあります。一つ目は美容院が落ち着かなかったこと、二つ目は、色々な美容師さんに髪をきってもらいたかったからです。 しかし最近この美容院で5回行った中で4回も同じ美容師さんにあたってしまいました。 その美容師さんはいままでの中で一番上手だと思います。なので嬉しいのすが、こんなに当たるなら「指名」にしようかと迷っています。 美容院の方もわざわざ気をつかっている・・・?(同じ人の方が安心だろうとか)とか指名をとるとメリットもあるみたいなので、指名をとりたいから同じ人なのかなーとかまで考えたのですが・・・笑) ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、いまさら指名してもいいのでしょうか? いまさらなーとも思ってしまいます。 そして素朴な疑問なのですが、皆様は「指名」していますか?

  • なかなかコレっていう美容室がみつかりません

    女性であれば、 ファッション・洋服選びと同じくらい 髪型って大切ですよね。 素敵な(似合う)髪型が見つかっている方ってうらやましいです。 私は、なかなか美容室が定まらず、さ迷っています。 皆さんはどうやって美容室を見つけてますか?選んでますか? 美容師さんとは仲良いですか? やっと良い美容師さんに巡り合えたかも・・と何度か思ったこともあったのですが、 1~2年でやっぱり・・と他の美容室探しになってしまいます。 その理由は、 最初は、どんな髪型にしたいのか、悩みや、好みとか細かく聞いてくれたのに、 数回通ううちに、なんかあまり聞いてくれなくなるような・・ 聞かなくてもわかっている(髪のクセや分け目、好み)からなのか?と思いきや、全然そんなことなくて・・ 私は前髪に強い癖があるのので、それをフォローできる髪型にしたい、分け目はあんまりつけたくない・・と最初の数回は伝えているのですが なんか、何回も言うのも気が引けて、聞かれないと伝えられないような気になってしまいます。 説明がうまく伝わらないと・・と思い、カットモデルさんの写真を持参して「こんな感じに」と持参するのですが、最初は写真を見ながら丁寧にカットしてくれて、結構気に入るのですが・・・ だから写真をいつも持参するようにしているのですが、なんか何回かたつと最初にちょっと見てくれるだけ・・とか。逆に持ってこられたくないのか?と思ってしまったりします。 あとは、被害妄想かもしれないですが、 ・カット&トリートメント(別料金の)で1時間かからず終わるのって早すぎませんか? ・「今日はどんな感じに」っていうのは、シャンプー後の濡れた髪の状態でするのって・・その前の自然な状態でここはこうして、とか聞かれたいんですけど・・どっちもありですか? ・あまり社交的ではないので、美容師さんとはそんなに仲良くなれません(静かに過ごしたいです) ちなみに、 美容室って初回は、「初回来店の方限定」の価格設定ってよくありますよね。 やっぱこれは客寄せ的な感じのもので、2回目以降も同じとは言わなくても若干のサービス価格があるとうれしいのですが、それは経営的には難しい(不要)なものなんでしょうか? よい美容室をみつける方法 みつけた美容室・美容師さんと末永くうまくやっていける方法 教えて頂ければありがたいです。

  • 美容院に行ってみたい!

    現在高2の男です。 今までは安い近所の床屋で髪を切ってもらっていました。しかし最近髪型が気になりだし、床屋での髪型は限界があるように感じてきて美容院に行ってみようかと考えています。 でも美容院が初めてな俺。なんだか女性中心の感じでもう緊張しっぱなしで行けずに髪が伸びています・・・そこで教えてほしいのですが 男性も行って大丈夫ですよね?あと、これを知っておかないと恥をかいちゃう・得するなど。床屋との違いなども教えてください。 それと、美容院と美容室って何が違うんですか?

  • 美容院の指名について

    美容院での指名について教えてください。 1.指名ができる美容院で指名をしない人は珍しいのでしょうか?私は指名料をとられるのと、指名するのに緊張して(笑)指名したことがありません。 2.数ヶ月前に1回だけたまたまカットしてもらった美容師さんで、会話も全然盛り上がらず、それ以来その人にカットしてもらうことはなかったし、しかも最近その店には行ってない…こんな状況でもその人の店に行ってその人を指名したらどう思われるでしょうか。やっぱりある程度美容師さんにこっちのことも覚えてもらってたり、仲良くなってから指名するものですか?しかも、指名しといて会話とか全然できなかったら「なんで指名されたんだろう」とか思われますよね? 客なんだから深く考えずに指名すればいいとはわかっているのですが、人見知りするタイプだし人と関わるのも苦手で、いろいろ考えてしまいます(泣) 今までは、美容師さんを指名したら逆にその人とずっと付き合っていかないといけない、いろいろ聞かれるし覚えられる、っていうのが苦痛というか、あまり深い付き合いをしたいとは思わなかったっていうのも指名してこなかった理由でした。 でも自分の髪型のことを考えると、いつも同じ人にやってもらうほうが安定した髪形にしてもらえると思えてきたんです…。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 「美容師さん運」がありません

    去年の夏頃から「美容師さん運」のようなものが、ありません; 地元に何店舗も展開しているオシャレな美容院があり、そこは値段も安いし雰囲気も良いので、昔から行っています。 そこで働いていたAさんという美容師さんが人柄も腕前もすごく良い人で、やっと自分に合う美容師さんと出会えた!と喜んでいました。美容師さんの指名をしたのは、そのAさんが人生初でした。 しかしAさんはその美容院を辞めてしまいました; 今どこにいるのか、美容師さんをされているのかどうかも、分かりません。一度だけ別の美容師さんが「Aは今どこで何やってるんでしょうね~。私も知らないんですよ。時々車ですれ違うんですけどねw」と軽く言っていました。 でもAさんが辞めて以来、「美容師さん運」がないのです; やる気のなさそうな男性(複数います)に当たって納得のいかない髪型にされたことが一番多いです。 その美容院を50年以上前に開業した会長の御曹司とかいう美容師さんもいて、その方にやってもらった時も、全く愛想がなく、やる気はあるのでしょうが、何か本当に適当に仕事をこなされているような感じで、こっちがずっと気を遣ってしまい、帰りにはもうヘトヘトで、髪型もやっぱり納得行かないものでした。 その美容院自体は頑張っている所なので好きなのですが、美容師さんの当たりが一年以上に渡ってずっと悪いのです; 指名すればよいと思うのですが、私は美容師さんとの会話が苦手で、ちょっと会話したら後は雑誌を読んでいたいので、指名したら会話もしなければいかないんじゃないかと思い、つい、指名していません。 それにAさんが辞められてから、いい髪型になった!って思えたことがないし、話していても楽な方が見つからないので、誰を指名したいというのもなく。 次は同じ美容院の行ったことのない支店へ行って、そこでもダメだったら、他の美容院に変えるしかないと思ってます。できれば変えたくないですが…。 ご意見をお尋ねしたいのは、Aさんの行き場所をどうしても知りたいのですが、髪を切ってくれている美容師さんに「Aさんはどこへ行かれたのか」ということを聞くのって、失礼じゃないでしょうか? せっかく頑張って切ってもらっているのに「え…私じゃダメなのかな」と思われないでしょうか。 それから指名する時、誰に切ってもらいたい、という希望はないけど、誰々には切って欲しくない、というのはあるので、「○○さん以外で」と言いたい気持ちが山々なのですが、これはやはり、いくらなんでも失礼すぎですよね? 皆さんはお気に入りの美容院、美容師さん、ありますか?自分に合う美容師さんを見付けるには、何か何十年もかかってしまうんじゃないか…とか、オシャレするために美容院に行っても暗い気持ちになってしまいます。

  • こういう髪型を美容室で頼み方は?

    普段は自分で髪を切っているんですが、やはり美容室でやった方がちゃんとできると思い、試しに一回行ってみようと思います。 お笑い芸人「キャンキャン」の長浜之人・ケンドーコバヤシ・TBSの小林豊アナ・みたいな髪型にカットしているんですが、美容室でこの髪型をどうやって頼めばいいでしょうか? そのままあの人っぽくしてくださいってのも・・・。

  • 美容院での髪型の注文について

    カテ違いかもしれませんがこちらの方が多くの方に見てもらえると思い質問しました。 最近おしゃれに目覚めて、今までは床屋でいつも同じ髪型に切っていたのですが美容院にいって今までとは違う髪型にトライしてみようかと思っています。ただ、今まで髪型とかには全く興味がなく、知識もないので自分にどんな髪型が合うのかさっぱりわかりません。  そこで美容院に行って、その場で美容師さんに自分の髪をチェックしてもらい、美容師さんが似合うと思う髪型に切ってもらうということは可能でしょうか。  ・自分の希望はスーツなどいわゆるビジネスシーンでも問題ない  ・おでこが広いのであまり前髪は短くしたくない、  ・後頭部が絶壁なのでそれがわかるような感じはいやだ  ・イメージ的には派手、ワイルド、かっこいいといった感じではな  く、さわやか、おだやか、癒し系みたいな感じがいい。  ・上の条件を満たした上で自分に似合うちょっとおしゃれな感じに   したい といった感じでこれにしてください、という特定の髪型がありません。これだけしか条件を出されずに後は美容師さんにおまかせというのはやはり美容師さん側からすると困るものでしょうか? (わかりにくいとか、あとでこんな髪型はいやだ、とか文句をいわれるかもしれないとか、) 回答お願いします。

  • 髪型

    付き合ってる間柄ではない男性に、好きな髪型でパーマの話をしたことがあり、会うことが決まり、それに向けてその髪型にする為に近々美容院に行くと言っていました。私からその話を聞いて以降髪を伸ばしてパーマ出来 るようにしてると言っていて、でも長さが今ので足りるかわからないから、足りないと出来ない事を言わなきゃと思ってたと言っていて、凄い嬉しいと思ったのですが、好意ありますかね?