• ベストアンサー
  • 困ってます

美容師さんへ、髪型に関して質問です

こんにちは~。よろしくお願いします。 先日美容室へ行って男性美容師さんに切ってもらいました。 何回か指名しているので、最近はこんな髪型が良いとか言わなくてもいい感じに仕上げてくれます♪ 最近その美容師さんに、良い髪の長さになってきたとか、僕の好みだとか、僕の髪型と同じような感じにしてみましたとか言われるようになったのですが、これは美容師さんから見て、接客なのでしょうか?私に対しての好意なのでしょうか??ここ数回こんな会話なので気になっています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数251
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#164709
noname#164709

理容師で美容師です。 好意を持った言い回しですね。 お客様がどう捕らえるかで状況は変わります。 男女の出会いも男性が声を掛けて、掛けられた女性が ナンパと捕らえるか運命的出会い(笑)と捕らえるかは 受身の側の捉え方次第と言う事です。 アナタが不快に感じるなら担当を替えるか店を変えるかですが、 まんざらでもないと言うなら言わせておけば良いでしょう。 ただ同じ美容師としては慎むべき言動だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます~♪

関連するQ&A

  • 「美容師さん運」がありません

    去年の夏頃から「美容師さん運」のようなものが、ありません; 地元に何店舗も展開しているオシャレな美容院があり、そこは値段も安いし雰囲気も良いので、昔から行っています。 そこで働いていたAさんという美容師さんが人柄も腕前もすごく良い人で、やっと自分に合う美容師さんと出会えた!と喜んでいました。美容師さんの指名をしたのは、そのAさんが人生初でした。 しかしAさんはその美容院を辞めてしまいました; 今どこにいるのか、美容師さんをされているのかどうかも、分かりません。一度だけ別の美容師さんが「Aは今どこで何やってるんでしょうね~。私も知らないんですよ。時々車ですれ違うんですけどねw」と軽く言っていました。 でもAさんが辞めて以来、「美容師さん運」がないのです; やる気のなさそうな男性(複数います)に当たって納得のいかない髪型にされたことが一番多いです。 その美容院を50年以上前に開業した会長の御曹司とかいう美容師さんもいて、その方にやってもらった時も、全く愛想がなく、やる気はあるのでしょうが、何か本当に適当に仕事をこなされているような感じで、こっちがずっと気を遣ってしまい、帰りにはもうヘトヘトで、髪型もやっぱり納得行かないものでした。 その美容院自体は頑張っている所なので好きなのですが、美容師さんの当たりが一年以上に渡ってずっと悪いのです; 指名すればよいと思うのですが、私は美容師さんとの会話が苦手で、ちょっと会話したら後は雑誌を読んでいたいので、指名したら会話もしなければいかないんじゃないかと思い、つい、指名していません。 それにAさんが辞められてから、いい髪型になった!って思えたことがないし、話していても楽な方が見つからないので、誰を指名したいというのもなく。 次は同じ美容院の行ったことのない支店へ行って、そこでもダメだったら、他の美容院に変えるしかないと思ってます。できれば変えたくないですが…。 ご意見をお尋ねしたいのは、Aさんの行き場所をどうしても知りたいのですが、髪を切ってくれている美容師さんに「Aさんはどこへ行かれたのか」ということを聞くのって、失礼じゃないでしょうか? せっかく頑張って切ってもらっているのに「え…私じゃダメなのかな」と思われないでしょうか。 それから指名する時、誰に切ってもらいたい、という希望はないけど、誰々には切って欲しくない、というのはあるので、「○○さん以外で」と言いたい気持ちが山々なのですが、これはやはり、いくらなんでも失礼すぎですよね? 皆さんはお気に入りの美容院、美容師さん、ありますか?自分に合う美容師さんを見付けるには、何か何十年もかかってしまうんじゃないか…とか、オシャレするために美容院に行っても暗い気持ちになってしまいます。

  • 美容師さんについて

    最近、行きつけの美容院の女性美容師さんのことが とても気になって仕方ありません。 なのでいつもその方を指名してカットをして頂いています。 そこで質問があるのですが、 毎回同じ方を指名するのって、美容師さんにしてみると 不快に感じることとかってあるのですか。 僕自身もなんだか照れくさいところがあります。 教えて頂けると幸いです。 今までで5、6回くらいカットをしてもらっています。 やはり回数が増えるたび会話も自然なものになって 来ています。 美容師さんにとっては、お仕事中で1人のお客様という 視点で僕のことを見ていることは、百も承知なのですが。 前に比べると髪を洗ってもらうときの手つきが変わって来ているように 思います。洗う前に、両手でゆっくりとやさしく頭全体から耳、首筋を 触られたりすると、ドキドキです。 これも接客のうちなんだからと、自分に言い聞かせます。 先日カットしてもらったのですが、初めて会話の中で下ネタをにおわす様な ことを言われました。これにもちょっとドキドキしました。

  • 美容師さんに質問

    美容師さんからみて、「変なカットの仕方してあるな」という髪型は、素人目にも変なんでしょうか?? 私はそんなにおしゃれなほうではないので、自分で気に入ったつもりでも、美容室を変えると、「変に切ってありますから、なおしましょう」とたびたび言われます。そう言われると、それまで、自分はそんな変な髪で生活してたの!?と恥ずかしくなってしまいます。 もうひとつ質問です。 今日、3回目の美容院に行ったところ、前回担当してくれた方がいなかったので、ちがう美容師さんが担当してくれました。 その美容師さんいわく、「変にカットしちゃってありますねえ。伸ばしたいなら、変な部分をちょっとなおしますね。」とのことでした。 たしかに自分でも、なんか変に段がついてるな、とは思っていたんですが・・・。 でも美容師さんがやってくれたし、これはこれでいいのかも、ぐらいに思っていました。 そこの美容室は雰囲気は気にいってるし、みんないい方なんですが、「変な切り方」をした前の担当の方にまた切ってもらうのはこわい気がします。今日担当してくれた方を次回から指名すればいいんでしょうか?

  • 美容師

    私は美容師さんで気になる人がいるんです。まだ2回位しかその美容院には通ってなくて、2回目は私が指名しました。 切ってもらってる際、さりげなく髪を切りながら少し胸に触ったり、彼氏はいるんですか?みたいな話を聞かれたり、その人は今彼女がいなくて寂しいと言ったり。 そのような会話をしていると、私に気があるのかな?なんて勘違いしちゃったり。。。。 私はただの客なので、相手も私の事をただの客としてしか見てないと思うんですけど、やっぱり私は気になるんです。 一度お茶でも行きたいなって思ってます。 けど、彼は髪を切りながら、「毎日夜中の2時に仕事が終わって帰ってくるようなやつは誰もいらないでしょ?」って言ってきたんです。 美容師さんとプライベートで遊びにいけるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 美容師さんに質問

    ヘアケアのことじゃなくてすみません。 髪の長さを男性美容師さんに見てもらうとき、 左右の髪をつまんで胸の辺りまでもっていって、 ここまで切りましょうかとか話をするのですが、 その美容師さんの手が軽く自分の胸の上に当たります。 髪の長さがちょうどそこなので仕方ないんだと思いますが。 もちろん、服の上には髪の毛がかからないように分厚いドレープ?を かけてもらってますが。 私の気にしすぎでしょうか。。。

  • 美容師さんに質問です。

    髪を切るとき、美容師さんにどうやって言えばいいかわからなくていつも自分の思っている髪型にならなくて美容院が苦手です。 髪型はストレートのロングで胸下まで伸びたら5~10cm切りにいきます。 本当に伸びるのが早いんですが、できるだけ美容院に行きたくなくて定期的というより伸びたら切りに行く感じです。そこはあまり突っ込まないでください。 理想は、髪を後ろに持って行ったときに真っ直ぐになるのではなく、左右半分ずつ前に持ってきたときに毛先が真っ直ぐになる髪型です。 それをいつも頑張って伝えてみるのですがあまり伝わらなくて、ある時は前に持ってきたとき顔横の髪が長く後ろの方の髪が短くなってしまい、ある時は逆に顔横の髪が短く後ろの方の髪が長くなってしまいひどい見た目になってしまいました。 どう言えば美容師さんにうまく伝わりますか? わかりにくくてすみません。こういう情報が必要!など言っていただきましたら補足します。

  • 美容師さんに質問です。

    こんにちは。僕は高校三年生の男です。 僕は、髪型も洋服もいまいちパッとしない感じなんです。それを変えようとオシャレな美容院に行って、少しはかっこよくなろうと思うのですが、ああいうオシャレな美容院には、かっこいい美容師さんや、キレイな女の人たちばかりで、とても入りにくい感じがします…。髪のことやオシャレのことなんて何にも知らない僕なんかが行くと、美容師さんやそこの店員さんに「おいおい。何でこんなやつがウチの店にくるんだよ」って思われるような気がします。 実際、そういうお客さんもお店に来ると思いますが、本音では、美容師さんはどういう風に思っているのでしょうか?僕の気にしすぎなのでしょうか?また、こんな僕に、これだけは考えてきて欲しい!とか、何かアドバイスはありますか?美容師さんのアドバイスお待ちしています!

  • 美容師さんに質問です

    こんばんは。30代前半の女性です。 いつも近所のお店にカットしに行くのですが、その際、希望のカットの長さやヘアスタイルを伝えるのですが、そこのお店の美容師さん、なかなか希望を聞き入れてくれないのです・・・ 例えば、私は髪がすぐ伸びるほうなので、短め&多めにすいて欲しいと伝えても、「今日はそんなに切るつもりはありません」とか、カットが終わって鏡で後方とかを見せてくれたとき、もう少し切って欲しいと伝えても「僕的にはこの髪型が一番好きなんです」と行った具合です・・・ 美容師さんのポリシーとか、どの髪型がお客さんに一番似合ってきれいとか可愛らしいとか考えてくださっているのならそれも悪くはないのかな・・・なんて折れていますが、あんまり切ってくれないんですぐ伸びてきてしまってガッカリです・・・ 美容師さんはお客さんの要望と自分自身のよいと思うヘアスタイルの提供の兼ね合いって、どんな風にされているのか聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 美容師さんに質問です

    今したいと思っている髪形があるんですが、それがマンガなんです。 美容師さんからしてやりたい髪型がマンガなどの絵だと、どうですか? 人間の髪の感じとは違うし、困りますか? ちなみにその髪型はパーマです。              

  • 美容師さんに2ヶ月おきに「お任せ」は迷惑?

    こんにちは。 過去ログに似たような質問がありますが、 少しニュアンスが違うので質問させていただきます。 私は美容室に行った時、希望の髪形を聞かれても、 『ボブ』など、そういう用語を正しく使えている自信が無いし、 似合わない髪形を言ってしまいそうなので、 長さや髪の軽さ程度しか注文することができません。 なので、この前美容室に行った時は「どんな風にしたらいいと思いますか?」と美容師さんに聞いてお任せしました。 私は美容室に2、3ヶ月おきに行くのですが、 そのような頻度で毎回「お任せ」は迷惑でしょうか? しかも長さはセミロングをキープ(女です)。 高校生なので髪色は黒。 「~みたいな感じにしたらいいと思うよ」と言って切ってくれたのに、 また「お任せ」にしてしまうと、 私がその髪型に不満だったように思われそうで…。 私は満足してるのに…。。 今の美容室には3回通い、担当美容師さんは3回とも一緒で、 カット中のお喋りが苦手だった私でも気楽に話せるような 明るい性格で、丁寧に切ってくれる若いお兄さんです。 長くなってしまいましたが、お願いします。 早く切りたいのにこんなことで悩むなんて…(´Д⊂