• ベストアンサー

美容師との会話

こんにちは、僕は高校二年の男子です。一年位前から髪型に気を使うようになり、美容院に行ってるんですが、髪切ってもらってる間美容師さんと全然会話しません(したとしてもホンの一瞬)。なのでいつもとても気まずい感じなのですが、皆さんは美容師と会話していますか?それと、会話しないと、嫌な客だって思われちゃうと思いますか?皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も美容師さんと会話をするのが苦手です。 まわりに聞いても、ほとんどの人が苦手と言います(“類友”なのかも知れませんが)。 私は美容院に行ったら、なりたい髪型を伝えた後は、ずっと雑誌を読んでいます。 担当の美容師さんも、もう私の好み(会話を好まない)を知っているので 必要なとき以外は会話を押し付けてきたりしません。 たまに私が雑誌の1ページを興味深そうに読んでいると 「○○○に興味があるの?」と話しかけてくることもありますが 興味があることなら会話も楽しめますし、そうして私の好みを覚えてくれてるんだな、と思います。 美容師さんは、髪型の好み・生活環境(どのような髪型が必要か)などの質問以外は お客さんを退屈させないようにサービスの一環として話しかけていると思うので きっと、会話をしないのもお客さんの自由だと思ってくれますよ。 もし興味もない会話を延々と押し付ける美容師さんがいたら 逆にサービス精神が足りないんじゃないかな?と思います。 嫌な客と思われるかも…なんてこちらが気を遣うことはないですよ。

その他の回答 (6)

• hirokazui
回答No.7

自分は、気にしないで、自分の話したい事などを話してますよ。確かに鏡越し、美容師さんとお客さんですが、そんな肩書きは気にしないで、話してます。美容師さんといえども、接客なので、hiroki1さんがいやなら違う人にやってもらったらどうですか?会話できないなら雑誌でも読んでればいいと思いますよ。

回答No.6

分かりますなその気持ち。 そんな事無いですよ。 つい先日まで劇的ハードな受験生生活を送っていて 勉強以外は寝るか食べるかだったので ずっと寝てました。 それでも構わないと思います。 ある時は関西ウォーカーのサイトにデルのパソコンが 安かったんでスペックとかいちいち見てた時に、美容師さんと パソコンの話しましたね。 ふとしたきっかけですねああいうのは。 そのときには自分と客はギャルしかいなくて、パソコンの話を美容院に似つかわしくなく 美容師とマニアックに話す姿は異様そのものでした。 すいません。マニアックで

noname#35664
noname#35664
回答No.4

こんにちは。 わたしも美容師さんと会話するのが苦手です。 職業とかどの辺に住んでるかとか、休日は何曜日かとか、いろいろ聞かれて、「あんでアンタにそんなこと話さなくちゃいけないの!!」と思います。 美容師さんには、初対面で他人のプライバシーに踏み込むのがとても失礼だということを、もっと自覚していただきたいです。 逆に美容師さんと会話していいことは、わたしの髪型の好みを聞き出してくれる、髪のお手入れの方法や上手なセットのしかたを教えてもらえる、などです。 ファッション雑誌などで見て「かっこいい」と思いながら、自分ではどうやったらできるのかわからないヘアスタイルなどがあれば、「あれってどうやってるんですか?」みたいに聞いてみてはいかがでしょう。

• emichii
回答No.3

会話をする、もしくは弾ませるってのは美容師さんの仕事です。 そういうのもちゃんとできないといけないらしいです。 だからこっちが気を使う事はないと思いますよ。 喋る美容師さんならこっちも喋るし、 喋らない人なら雑誌を読んでいればv ただ、つまんないなーって思ったり喋りたいなら こっちから話しかけるのも全然ありですよ。 髪の事についてでも、全く関係ない事でも 普通に人と話す時の要領と同じでいいと思います。 [会話しないと嫌な客だって思われちゃう] なんて事はないと思いますよ。人それぞれですから。 参考になったら嬉しいです。

• orihime
回答No.2

全然気にする必要無いと思います。 いろいろな客がいますから。 美容師の方も、若い男性ですから、ああ無口な人なんだな。と思ってるだけですよ。 私自身は、全く話しませんし、美容師の方からもめったに話し掛けてきません。 気が向くと、何か話すこともあるのですが、美容師の方もプロですから、適当に話を合わせているって感じです。 美容師の性格もそれぞれで、自分のやっていることに集中したいって人もいるのではないかと思います。

• kub
回答No.1

鏡越しで見て話すのがとても苦手です。僕も美容師とは話が弾みません。だからすごい行くのが苦手です。 >>会話しないと、嫌な客だって思われちゃう そんなことはないですよ。美容師さんはお客さんの緊張をほぐそうと思い話しかけてるのですから、 お客は気お使う必要はないですよ。