• ベストアンサー

美容師との会話

こんにちは、僕は高校二年の男子です。一年位前から髪型に気を使うようになり、美容院に行ってるんですが、髪切ってもらってる間美容師さんと全然会話しません(したとしてもホンの一瞬)。なのでいつもとても気まずい感じなのですが、皆さんは美容師と会話していますか?それと、会話しないと、嫌な客だって思われちゃうと思いますか?皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も美容師さんと会話をするのが苦手です。 まわりに聞いても、ほとんどの人が苦手と言います(“類友”なのかも知れませんが)。 私は美容院に行ったら、なりたい髪型を伝えた後は、ずっと雑誌を読んでいます。 担当の美容師さんも、もう私の好み(会話を好まない)を知っているので 必要なとき以外は会話を押し付けてきたりしません。 たまに私が雑誌の1ページを興味深そうに読んでいると 「○○○に興味があるの?」と話しかけてくることもありますが 興味があることなら会話も楽しめますし、そうして私の好みを覚えてくれてるんだな、と思います。 美容師さんは、髪型の好み・生活環境(どのような髪型が必要か)などの質問以外は お客さんを退屈させないようにサービスの一環として話しかけていると思うので きっと、会話をしないのもお客さんの自由だと思ってくれますよ。 もし興味もない会話を延々と押し付ける美容師さんがいたら 逆にサービス精神が足りないんじゃないかな?と思います。 嫌な客と思われるかも…なんてこちらが気を遣うことはないですよ。

その他の回答 (6)

  • hirokazui
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

自分は、気にしないで、自分の話したい事などを話してますよ。確かに鏡越し、美容師さんとお客さんですが、そんな肩書きは気にしないで、話してます。美容師さんといえども、接客なので、hiroki1さんがいやなら違う人にやってもらったらどうですか?会話できないなら雑誌でも読んでればいいと思いますよ。

回答No.6

分かりますなその気持ち。 そんな事無いですよ。 つい先日まで劇的ハードな受験生生活を送っていて 勉強以外は寝るか食べるかだったので ずっと寝てました。 それでも構わないと思います。 ある時は関西ウォーカーのサイトにデルのパソコンが 安かったんでスペックとかいちいち見てた時に、美容師さんと パソコンの話しましたね。 ふとしたきっかけですねああいうのは。 そのときには自分と客はギャルしかいなくて、パソコンの話を美容院に似つかわしくなく 美容師とマニアックに話す姿は異様そのものでした。 すいません。マニアックで

noname#35664
noname#35664
回答No.4

こんにちは。 わたしも美容師さんと会話するのが苦手です。 職業とかどの辺に住んでるかとか、休日は何曜日かとか、いろいろ聞かれて、「あんでアンタにそんなこと話さなくちゃいけないの!!」と思います。 美容師さんには、初対面で他人のプライバシーに踏み込むのがとても失礼だということを、もっと自覚していただきたいです。 逆に美容師さんと会話していいことは、わたしの髪型の好みを聞き出してくれる、髪のお手入れの方法や上手なセットのしかたを教えてもらえる、などです。 ファッション雑誌などで見て「かっこいい」と思いながら、自分ではどうやったらできるのかわからないヘアスタイルなどがあれば、「あれってどうやってるんですか?」みたいに聞いてみてはいかがでしょう。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.3

会話をする、もしくは弾ませるってのは美容師さんの仕事です。 そういうのもちゃんとできないといけないらしいです。 だからこっちが気を使う事はないと思いますよ。 喋る美容師さんならこっちも喋るし、 喋らない人なら雑誌を読んでいればv ただ、つまんないなーって思ったり喋りたいなら こっちから話しかけるのも全然ありですよ。 髪の事についてでも、全く関係ない事でも 普通に人と話す時の要領と同じでいいと思います。 [会話しないと嫌な客だって思われちゃう] なんて事はないと思いますよ。人それぞれですから。 参考になったら嬉しいです。

  • orihime
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.2

全然気にする必要無いと思います。 いろいろな客がいますから。 美容師の方も、若い男性ですから、ああ無口な人なんだな。と思ってるだけですよ。 私自身は、全く話しませんし、美容師の方からもめったに話し掛けてきません。 気が向くと、何か話すこともあるのですが、美容師の方もプロですから、適当に話を合わせているって感じです。 美容師の性格もそれぞれで、自分のやっていることに集中したいって人もいるのではないかと思います。

  • kub
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

鏡越しで見て話すのがとても苦手です。僕も美容師とは話が弾みません。だからすごい行くのが苦手です。 >>会話しないと、嫌な客だって思われちゃう そんなことはないですよ。美容師さんはお客さんの緊張をほぐそうと思い話しかけてるのですから、 お客は気お使う必要はないですよ。

関連するQ&A

  • 美容院にて。。。

    昨日、髪を切りに美容院にいきました。 私はどの美容院に行っても、誰に切ってもらっても、髪形の相談をしたあとは、ほとんど会話をしません。隣の席のお客さんが、最初から最後までしゃべっているのを見て、気になったのですが、美容師さんとの会話って、お客から話しかけるものなんでしょうか?それとも美容師さんから?ずっとしゃべってたいとは思わないけど、「私って、話し掛けないでオーラをだしてるんだろーか???」なんて考えてしまいました。特に雑誌の夢中になってたってこともないんですけど。。。 みなさんは、美容院で会話してますか?したい派?したくない派? 美容師さんからのご意見もお待ちしております。

  • 美容室での会話

     自分は割と社交的で、会話は嫌いじゃないので、それほど、美容室は苦ではありませんでした。しかし、友達が美容室って、なんか美容師さんと自分が互いに気を使う場所だなと言ったのをきっかけに、そう言われてみればそうかもと思いました。確かに美容師さんは気を使って天気の話をしてきたり、客も変な奴と思われたくないから(客なのに)妙に気を使います。接客の観点から冷静に考えれば、客が好きなように話し(人間としての最低限のマナーの範囲で)、美容師さんがそれにあわせるのが普通なのかもしれません。まあ、本来の目的は髪を切ることなので、どうでもいいといえばどうでもいい事ではありますが・・・・・。そこで、自分が最近、美容室に言った時に、こっちは客だという事で、気を使わずに、好きなテレビドラマの話をしたらドン引きされました。いつもみたいに気を使ったトークをすればよかったと後悔しました。美容師さんの方が、髪を切る事で精一杯だから、やはり美容師さんに合わせなければ駄目だと心の中で思いました。あれ以来、話の合う美容師とはとりあえず話し、後は、寝るようにしています。しかし、寝ていると何か不安です。寝てていいのかと思ってしまいます。皆さんはどうしていますか?どう思いますか???美容院のあの空間がみんなは楽しいですか?????

  • 美容院について

    高校一年の男子です。 初めて美容院に行こうと思い、 ついでに髪型も変えようかなと思っていいるんですが、 どのようにしようかはハッキリとしたイメージがありません。 そこで、「髪を長めにして髪型を変えたい」などと言ったらどうでしょうか? 嫌がられたりしますか?

  • 美容院と床屋の違い。

    現在、高校1年生男子です。 髪がながくなってきたので髪を切ろうと思っているんですが、 そろそろ床屋ではなく美容院に行きたいと思っています。 しかし床屋と美容院との違いがわからないので質問させてもらいます。 まずはきり方についてです。 床屋と美容院に例えば同じ希望を言った場合、どのような変化があるんでしょうか? 自分のイメージとしては美容院の方がうまくきってくれそうな気がします。(あくまでイメージですけど もうひとつは自分の理想の髪型にしてもらうために、どのような質問をすればいいかです。 自分は髪はかなり長くなってから切ってもらうんですが、 今の髪型はそこそこ気に入ってます。 なので髪型は変えずに、髪の量を多少減らし、毛先などを少し短く切ってもらうくらいが理想です。 このような髪型にしてもらうためにはどのように言えばいいのか教えてください。   あとこのくらいのカットならどの美容院に行ってもあまり変わりはないですか? 回答よろしくお願いします。

  • 美容師さんに質問です。

    こんにちは。僕は高校三年生の男です。 僕は、髪型も洋服もいまいちパッとしない感じなんです。それを変えようとオシャレな美容院に行って、少しはかっこよくなろうと思うのですが、ああいうオシャレな美容院には、かっこいい美容師さんや、キレイな女の人たちばかりで、とても入りにくい感じがします…。髪のことやオシャレのことなんて何にも知らない僕なんかが行くと、美容師さんやそこの店員さんに「おいおい。何でこんなやつがウチの店にくるんだよ」って思われるような気がします。 実際、そういうお客さんもお店に来ると思いますが、本音では、美容師さんはどういう風に思っているのでしょうか?僕の気にしすぎなのでしょうか?また、こんな僕に、これだけは考えてきて欲しい!とか、何かアドバイスはありますか?美容師さんのアドバイスお待ちしています!

  • 美容師さんとの他愛ない会話

    髪を切る時にたまに美容師さんと会話してるお客さんがいますよね 私も会話したいんですが向こうから話しかけてくれるわけではないので中々会話できません。カット中って時間が長いのでできれば暇つぶしもかねて軽いおしゃべりくらいしたいのですがみなさんはどういう話題で声をかけてますか?

  • 美容室ってこわい

    お客さんの側なのに、美容室に行く時はいつも変にドキドキして、構えてしまいます。 偏見だとは分かっていても、美容師さんは異様なオーラ放っちゃって、私にとっては近寄りがたい存在。 髪型の希望を言おうと思っても、こんなこと言ったら変なやつって思われないかとか、ああだこうだ考えてしまい、非常に疲れます。 人に髪いじってもらうのは大大大好きで、すっごく気持ちよい時間ではあるのですが、行くまでが緊張の連続です。 前置きが長くてすみません。 皆さん美容室に行く時はどういった風にオーダーしてますか? 私は自分に似合う髪形が分からないので、プロである美容師さんの側にスタイルを提案してもらい、完全にお任せしてしまうというのを一度やってみたいのですが、そういった希望をはっきり言わないお客というのは迷惑なんでしょうか・・・。もちろんある程度の方向性は伝えようと思いますが(カラー、パーマはどうするかなど)。 ご意見お聞かせ願います。

  • 初めて美容院に行きます

    高校生男です。 今まで近くの床屋に行って髪を切ってもらっていたのですが、 髪を梳いてもらいたくて美容院に行こうと思っています。 美容院は初めてなので分からないことがたくさんあります。 答えてくださったら嬉しいです。 ・入り方はどうすればいいんでしょうか? 髪を梳くということはカットしてもらってる中でするものでしょうか? 今の髪型のまま髪を梳くのも変な感じがするので・・・ ・どんな髪質でもカットしてくれるでしょうか? 僕はくせ毛で髪もトリートメントをあまり使ってないからか硬めです。 ・髪形について インターネットで調べても美容師の人は引かないですか・・・? 髪型は http://www.beauty-box.jp/style/mens/102.html みたいなのが さっぱりしてていいなーと思っているんですけど難易度が高いんですかね? ・雑誌について カットしてもらってる間は読むのがベターですか? 本当に経験したことがないのですごく恥ずかしい質問をしてると思います・・・ 質問が多くてすみません。良ければ教えてください。

  • 美容院について質問させてください。

    美容院について質問させてください。 私は高校3年生の男です。高校1年ぐらいから美容院にて髪を切ったりということをしていますが、 最近いくつか考えていることがあります。 私は希望の髪形が掲載されている切抜きなどを、美容師さんに見せる為に持っていきますが、どの美容師さん、どの美容院でもその切抜きのような髪型に仕上げてくれません。 一人ひとり髪質や顔の形等も違うだろうし、100%見本どおり、というわけにはいかないのはわかりますが、 主観ですが、半分にも近づいていないのではないか、という感じです。 皆さん、そんなものなのでしょうか? ある時はパーマをかけたくて、気に入ったヘアスタイルの切抜きを持っていきましたが、パーマ自体も全体にかけられて、仕上がりは切抜きとはほど遠いものでした。。

  • 男が美容室

    高校1年生男子なんですけど、美容室に行くのって変ですか? あと、「似合う髪形にしてください」や、「かっこいい髪型にしてください」って言うのは変ですか? 後もう1つ聞きたいんですけど、ただ短く切ってほしいときに美容室に行くのって変ですか? 男性の皆さんは、美容室に行くときになんていってきってもらいますか?

専門家に質問してみよう