• 締切済み
  • すぐに回答を!

美容師さんについて

最近、行きつけの美容院の女性美容師さんのことが とても気になって仕方ありません。 なのでいつもその方を指名してカットをして頂いています。 そこで質問があるのですが、 毎回同じ方を指名するのって、美容師さんにしてみると 不快に感じることとかってあるのですか。 僕自身もなんだか照れくさいところがあります。 教えて頂けると幸いです。 今までで5、6回くらいカットをしてもらっています。 やはり回数が増えるたび会話も自然なものになって 来ています。 美容師さんにとっては、お仕事中で1人のお客様という 視点で僕のことを見ていることは、百も承知なのですが。 前に比べると髪を洗ってもらうときの手つきが変わって来ているように 思います。洗う前に、両手でゆっくりとやさしく頭全体から耳、首筋を 触られたりすると、ドキドキです。 これも接客のうちなんだからと、自分に言い聞かせます。 先日カットしてもらったのですが、初めて会話の中で下ネタをにおわす様な ことを言われました。これにもちょっとドキドキしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数93
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 87903
  • ベストアンサー率47% (9/19)

こんにちは! 元 美容師です。 指名してくれるお客様に対して、嫌な気持ちがわくというのは まずないと思います。 会話が相当弾まないなど何か問題がない限りは、そこは安心して良いポイントだと思いますよ。 ただ、だからと言って『お客様』以上に見ることもないと思います。 指名客はたくさんいるはずなので、その中の1人として見られているはずです。 お客さんと結婚したという先輩もいたので、関係を発展させたいなら こっそりアドレスを書いた紙を渡すとか 行動に移してみる価値もあるのではないでしょうか? 美容師と言えど、人間ですから、あんまり固くならず 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容師さんと仲良くなるには

    30代半ば、独身、女、派遣社員です。 私には今、好きな人がいます。 その男性は美容師さんで、行きつけのお店で私のカットを担当してくれています。 最初は美容師さんとしての腕がいいと思って指名していたのですが、カットの最中に会話などをしているうちに、だんだん恋愛感情が生まれてきました。 見た目は全くタイプではないし、たぶん年齢も5歳くらいは下だと思いますが、好きになってしまいました。 私は今までは自分から積極的にアプローチしなくても、いつの間にか恋人ができていたということがほとんどなので、まずどう食事などに誘えばいいのかが分かりません。 コンパや飲み会で知り合ったのなら気軽にメールアドレスなどを聞くことができますが、お客さんとして接しているため切り出し方が分からなくて・・・。 その美容師さんも、時々こっちがときめいてしまうようなことを言ってくれたりもしますが、それは私がお客さんだから言ってくれてるのだろうな、なんて思ってしまいます それに、私ももう年も年だし、相手にしてくれるかな、という不安もあります。 一応、自分なりにきっかけをつかめそうな会話を考えてはいますが、それが通用しなかった時、恐怖です。 まあ、傷つくことを恐れていたら、何も始まらないことは分かっているのですが・・・。 近いうちまたその人がいる美容院に行きます。 その時こそチャンスかな、と思っています。 どなたか、その美容師さんと恋愛に発展させられるようなよいきっかけを教えて下されば、と思います。 よろしくお願いします。

  • 「美容師さん運」がありません

    去年の夏頃から「美容師さん運」のようなものが、ありません; 地元に何店舗も展開しているオシャレな美容院があり、そこは値段も安いし雰囲気も良いので、昔から行っています。 そこで働いていたAさんという美容師さんが人柄も腕前もすごく良い人で、やっと自分に合う美容師さんと出会えた!と喜んでいました。美容師さんの指名をしたのは、そのAさんが人生初でした。 しかしAさんはその美容院を辞めてしまいました; 今どこにいるのか、美容師さんをされているのかどうかも、分かりません。一度だけ別の美容師さんが「Aは今どこで何やってるんでしょうね~。私も知らないんですよ。時々車ですれ違うんですけどねw」と軽く言っていました。 でもAさんが辞めて以来、「美容師さん運」がないのです; やる気のなさそうな男性(複数います)に当たって納得のいかない髪型にされたことが一番多いです。 その美容院を50年以上前に開業した会長の御曹司とかいう美容師さんもいて、その方にやってもらった時も、全く愛想がなく、やる気はあるのでしょうが、何か本当に適当に仕事をこなされているような感じで、こっちがずっと気を遣ってしまい、帰りにはもうヘトヘトで、髪型もやっぱり納得行かないものでした。 その美容院自体は頑張っている所なので好きなのですが、美容師さんの当たりが一年以上に渡ってずっと悪いのです; 指名すればよいと思うのですが、私は美容師さんとの会話が苦手で、ちょっと会話したら後は雑誌を読んでいたいので、指名したら会話もしなければいかないんじゃないかと思い、つい、指名していません。 それにAさんが辞められてから、いい髪型になった!って思えたことがないし、話していても楽な方が見つからないので、誰を指名したいというのもなく。 次は同じ美容院の行ったことのない支店へ行って、そこでもダメだったら、他の美容院に変えるしかないと思ってます。できれば変えたくないですが…。 ご意見をお尋ねしたいのは、Aさんの行き場所をどうしても知りたいのですが、髪を切ってくれている美容師さんに「Aさんはどこへ行かれたのか」ということを聞くのって、失礼じゃないでしょうか? せっかく頑張って切ってもらっているのに「え…私じゃダメなのかな」と思われないでしょうか。 それから指名する時、誰に切ってもらいたい、という希望はないけど、誰々には切って欲しくない、というのはあるので、「○○さん以外で」と言いたい気持ちが山々なのですが、これはやはり、いくらなんでも失礼すぎですよね? 皆さんはお気に入りの美容院、美容師さん、ありますか?自分に合う美容師さんを見付けるには、何か何十年もかかってしまうんじゃないか…とか、オシャレするために美容院に行っても暗い気持ちになってしまいます。

  • 美容師さんに質問です。

    前に初来店の時に担当したお客さんが、 次の来店のときに指名をいれてくれず、 違う美容師さんが受け持って、 その次の時からは、その美容師さんを 指名したとします。 どう思われますか? 一度行った美容院、美容院自体は気に入っているのですが、担当の人のカットの感じ?(ヘアスタイルじゃなく)みたいのが 好きじゃなかったので、他のスタッフにやってみてもらいたいのですが、それは失礼でしょうか?

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18385/36803)

むしろ腕を信頼してもらっているという嬉しさはあるんじゃない? そしてその嬉しさが相手に対してより気持ちの篭ったスタンスに変わっていく事は人として当然ある。 ただ、異性的な含みは無いと。そこは誤解しない☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは☆ そこは指名制のある美容院なのでしょうか? いずれにしても、指名される方はいい気分だと思いますよ。むしろ、毎回違う人を指名したり、いきなり違う人になったりしたら、自分の腕に自信を失くすでしょう。 いつもhappy_moguさんは私を指名してくれる。・・・・・というのは、美容師になろうと勉強してきた彼女にとっては、すごく励みになり、自信になり、ありがたいことでしょう。 ただ、ひとつ気になるのは、happy_moguさんが彼女を指名するのは、単に彼女に好意を寄せているからというだけですか? 彼女の腕も認めていますか? 彼女が毎日毎日いろんな人に接しているからというのもありますが、彼女はhappy_moguさんが指名してくれることを、「私の美容師としての腕を気に入ってくれているから」だとしか思っていない可能性もあります。そこに好意があることには、happy_moguさんが何かしら匂わせない限りなかなか気づけないと思います。 >前に比べると髪を洗ってもらうときの手つきが変わって来ているように思います。 とありますが、happy_moguさんは彼女に好意を寄せているよ~という雰囲気をこれまでに出したことがあったのでしょうか? もしあるならば、彼女が気づいてくれている可能性もありますよね☆ だとすれば、手つきが変わったと感じるのも勘違いではないかもしれません。 現段階では、マイナス要素は何も無いと思います。 なんだか質問の主旨とズレてしまいましたが、指名されることに不快感はゼロです。happy_moguさんが彼女を認めている証拠ですから。 以上です。長文、失礼します☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。 これからも過度に意識することはやめ、 あくまでも自然体でいようと思います。 もちろん、好意も抱いていますが その方の腕を認めているからですよ。。。

関連するQ&A

  • 非常識すぎる美容師

    私には指名している美容師がいます。腕が良く、カットがとても上手いため指名しています しかしその美容師は、大変非常識で、美容院に行ったあと仕上がりは満足なんですが気持ち的にぐったりしてしまいます どう非常識なのかというと私と彼氏の二人で来店した時に「同棲してると喧嘩とかやっぱよくしますか?」 とかって聞いてきたりします。「そんなことないです」と答えましたが、二人でいる時にそんな質問されても あると答えたら非常に気まずいしもっと質問には気を使って欲しいです。 あとは彼氏が、「自分の親父がハゲてるんですよね」と言ったら、「お兄さんもいまの状態だと将来やばいですね!はははっ!」って言われたみたいです 私も今日行ってきたのですが しょんべんや大便 の話しを普通にされて、正直汚い話しで気分も悪くてうんざりしました。 その人は元ギャル男みたいなので女友達と普通にそうゆう話しをするみたいなのですが さすがに客には気を使ってほしいです。 後は私が生理前で肌荒れしていた時には「よくすすぐと肌荒れしないですよ。」と言われたり、潤いシートマスクをくれました。 こっちは肌荒れ気にしているのに向こうはいいことした気分でいますが正直余計なお世話です!!!!うんざりです! 気持ち的にはすぐにでも美容院を変えたいのですが、その美容師は昔カットだけで6000円もとる店で働いていたようなのですが今の店では1500円でカットしてくれます なので腕は上手いし値段安いし、仕上がりも素敵だしそのへんはお得なんで美容院を変えようか迷っています。 皆さんだったらどうしますか? また、私の心が狭いだけで今時の美容師さんってそんな感じなんですかね?;;

  • 美容院、美容師さん、決めていますか?

    行きつけの美容院はありますか? 毎回やってもらう美容師さんも決まっていますか? 決め手は何でしたか?

  • 美容師の指名

    美容師の指名 美容師が2名以上いる美容室に通っている人にアンケートです! 選択肢から、それぞれ選んでください。 Q1:美容室にいくときは、特定の美容師を指名していますか? ・毎回指名しています ・指名したりしなかったり、バラバラです ・指名はしていません Q2:ちなみに、あなたの行きつけの美容室は、 『指名料』もメニューに載っていますか? ・はい ・いいえ

  • 美容師さんを好きになってしまいました・・・

    こんばんは☆ 大学1年の♀です。 タイトル通り、美容師さんを好きになってしまいました(>_<) その人は行きつけの美容院で働いている、4つ上の方です。 美容師という職業なので、やめたほうがいいという友達もいます。でもやっぱり好きです・・・。これから先、頑張ろうか諦めようか、すごく悩んでいます。 なので、美容師さんと付き合ってる方、もしくは付き合った事がある方、エピソードなど色々聞かせていただけないでしょうか??好きになった事がある方でもかまいません。 よろしくお願いします!!

  • 美容師

    カテゴリ違うかもしれませんが、ここなら美容師さんも見てるかなと 思って、質問させていただきました。 私は普段、喋る事が仕事の部分もあり、外ではあまり人と喋りたくないです。 美容院では必要最低限の事を伝えて、本を読むか寝るかです。 時々、美容師さんに話しかけられるのですが、あいずち程度で 切り上げてしまいます。 ずーっと同じ美容院なので顔見知りも多いのですが、全然打ち解けないお客だと 思われてるでしょうね。 1.多少は世間話ししながらの方が、仕事をしやすいですか? 2.何度も「指名してください」と言われているのですが、特に気にいった   人はいないので指名していないのですが、常連ならば指名くらいした方が良いですか?

  • 美容師さんを探しています。

    記憶が定かでなくて、大変申し訳ないのですが... 何年も前に紹介してもらった、美容師さんを探しています。 10年以上前に、飯倉の交差点の2階に美容院があり、そこに木村さんというカットの上手な美容師さんがいました。その後恵比寿の「フレーム」だか何だかそんな名前の美容院に移ってまでは人に聞いたのですが、それからがわかりません。 美容師さんの移ったお店は、何とか協会とか何かに登録されているのでしょうか? また、その美容師さんにカットしてもらいたいのですが、どういう風に探したらいいのでしょうか? 何とも、あいまいな記憶でどうもすみません。

  • 美容師さんに質問

    美容師さんからみて、「変なカットの仕方してあるな」という髪型は、素人目にも変なんでしょうか?? 私はそんなにおしゃれなほうではないので、自分で気に入ったつもりでも、美容室を変えると、「変に切ってありますから、なおしましょう」とたびたび言われます。そう言われると、それまで、自分はそんな変な髪で生活してたの!?と恥ずかしくなってしまいます。 もうひとつ質問です。 今日、3回目の美容院に行ったところ、前回担当してくれた方がいなかったので、ちがう美容師さんが担当してくれました。 その美容師さんいわく、「変にカットしちゃってありますねえ。伸ばしたいなら、変な部分をちょっとなおしますね。」とのことでした。 たしかに自分でも、なんか変に段がついてるな、とは思っていたんですが・・・。 でも美容師さんがやってくれたし、これはこれでいいのかも、ぐらいに思っていました。 そこの美容室は雰囲気は気にいってるし、みんないい方なんですが、「変な切り方」をした前の担当の方にまた切ってもらうのはこわい気がします。今日担当してくれた方を次回から指名すればいいんでしょうか?

  • 美容師さんに抱きしめられた

    私にはもぅ8年近くお世話になっている美容師さんがいます。 最近、その美容師さんから休みの日にお誘いをしてもらったりします。 ですが、私は5年前に離婚して子供もいるので子供がいるから無理と何度かお断りしました。 そして、この間美容院に行くと突然お姫様抱っこされました。 ノリなのかと思い『何しよん(笑)』程度であとは何も言いませんでした。 そして、今日美容院に入ると両手を広げられ自分の胸においでとゆわんばかりの感じだったので笑ってごまかし『ここに座ったらいい?』と座席を指さすと『ここ!』と自分の胸をさされましたがシカトして席に座りました。 そして、カットも終わり帰ろうとすると手を引っ張られてぎゅっとされました… 『何?!』と言うと『○○ちゃん細いねぇ&#65374;。ヨシヨシ』と頭をなでられました。 何年か前にこの美容師さんが気になってたこともあり嫌ではなかったのですが、一体何でこんな事をするのか… ただ軽い人なのか… 私に好意があるのか… これからもずっと利用したいので気まずくはなりたくはなぃです。 一体どうゆうつもりなんでしょう?

  • 美容師さんに気をつかってしまう。。。

    美容院に行くとなったら気軽に行きたいと 私は思ってるんですけど、毎回いくたんびに 会話とかで気を使ってしまったり自分の髪型でも 上手く仕上がったかどうかドキドキなのに一時間たって 帰るときにはヘトヘト状態・・・・ かなり行くのが億劫になってしまって もう半年位いってません。 だけどもうそろそろ伸びてきたし切りに行きたいのだけど そこで教えて欲しいのですが 美容師さんとの会話は弾んで無くても こちらは気にしなくていいのでしょうか?? (毎回弾まない・・・・。←会話下手なので´`;) なんだか美容師さんと喧嘩でもしたのか? というくらいだんまりになってしまうので(笑) こういう状態ってよくあることですか???

  • 美容師について

    先日、カットをするため美容院に行きました。 美容師(男)は「どうなさいますか?」と聞いてきたので、 「短くカットしてください。丸坊主にはならないようにはお願いします。」と注文し、 「一応美容院に来たので、オシャレな感じで」と付け加えました。 またカットしている間、下記のようなコミュニケーション、意思表示がありました。 (1)カットするための目的として、あまり髪型に面倒にはなりたくない(そのために短く切ってくれと注文した)。 (2)その美容師は「ワックスをつけますか?」と聞いてきたので、 「普段はつけませんし、つけたら髪の毛に煩わされますから」と返答した。 また下記のような私自身の考えもありました。 (1)私は冒頭で挙げた注文の仕方を、3年前に今の仕事(営業)についてからというもの、 どこの美容院に行ってもしており、今までどの美容師も適正にカットしてくれた。 (2)以前、その美容院に一回行った時、カットしてくれた美容師(女性)は、私の気に入るようにカットしてくれた。 カットの途中、その美容師は、こちらの注文の目的を意思表示しているにもかかわらず、 「ワックスつけましょう!つけちゃいましょう!」と言いましたが、「それでは髪に面倒になるので・・・」と言い明確に断りました。 そうするとその美容師は無表情に「分かりました」と言い、カットしました。 出来上がりは、オシャレの感じでも何でもありませんでした。 しかし、その時はプロがやってくれたのだし、まぁこんなもんかな、と思い、お金を払って帰りました。 次の日です。 職場に行くと、同僚が私にこう言いました。「何かしでかしたのかっ?」 つまり、何かしでかし、反省のつもりで坊主にしたのかという意味です。 上司は、「君、何で坊主なんだ?」と言われる始末。 いつもの感じと違うと思ったのでしょう、彼女にいたっては、「ちょ、ちょっとどうしたの?」と言われました。 よくよく鏡を見てみると坊主が変に伸びた髪型になっていました。 営業と言う仕事柄、周り者と浮いた感じになりました。 小さいこととはいえ、カットしたおかげで多少なりとも仕事に影響したことに、悔しい思いをしました。 女性の方で、美容師に思い通りにカットしてくれなかったこと、 明確に意思表示しているにもかかわらず、変な髪形にされたことがあるかと思います。 そのような場合、どのように当該美容院に苦情を申し立てていますでしょうか? また、当該美容師に対して効果的な苦情の申し立て方があればお教えください。 長文の上、分かりづらい文章ですがお願い致します。