• ベストアンサー
  • 困ってます

「美容師さん運」がありません

去年の夏頃から「美容師さん運」のようなものが、ありません; 地元に何店舗も展開しているオシャレな美容院があり、そこは値段も安いし雰囲気も良いので、昔から行っています。 そこで働いていたAさんという美容師さんが人柄も腕前もすごく良い人で、やっと自分に合う美容師さんと出会えた!と喜んでいました。美容師さんの指名をしたのは、そのAさんが人生初でした。 しかしAさんはその美容院を辞めてしまいました; 今どこにいるのか、美容師さんをされているのかどうかも、分かりません。一度だけ別の美容師さんが「Aは今どこで何やってるんでしょうね~。私も知らないんですよ。時々車ですれ違うんですけどねw」と軽く言っていました。 でもAさんが辞めて以来、「美容師さん運」がないのです; やる気のなさそうな男性(複数います)に当たって納得のいかない髪型にされたことが一番多いです。 その美容院を50年以上前に開業した会長の御曹司とかいう美容師さんもいて、その方にやってもらった時も、全く愛想がなく、やる気はあるのでしょうが、何か本当に適当に仕事をこなされているような感じで、こっちがずっと気を遣ってしまい、帰りにはもうヘトヘトで、髪型もやっぱり納得行かないものでした。 その美容院自体は頑張っている所なので好きなのですが、美容師さんの当たりが一年以上に渡ってずっと悪いのです; 指名すればよいと思うのですが、私は美容師さんとの会話が苦手で、ちょっと会話したら後は雑誌を読んでいたいので、指名したら会話もしなければいかないんじゃないかと思い、つい、指名していません。 それにAさんが辞められてから、いい髪型になった!って思えたことがないし、話していても楽な方が見つからないので、誰を指名したいというのもなく。 次は同じ美容院の行ったことのない支店へ行って、そこでもダメだったら、他の美容院に変えるしかないと思ってます。できれば変えたくないですが…。 ご意見をお尋ねしたいのは、Aさんの行き場所をどうしても知りたいのですが、髪を切ってくれている美容師さんに「Aさんはどこへ行かれたのか」ということを聞くのって、失礼じゃないでしょうか? せっかく頑張って切ってもらっているのに「え…私じゃダメなのかな」と思われないでしょうか。 それから指名する時、誰に切ってもらいたい、という希望はないけど、誰々には切って欲しくない、というのはあるので、「○○さん以外で」と言いたい気持ちが山々なのですが、これはやはり、いくらなんでも失礼すぎですよね? 皆さんはお気に入りの美容院、美容師さん、ありますか?自分に合う美容師さんを見付けるには、何か何十年もかかってしまうんじゃないか…とか、オシャレするために美容院に行っても暗い気持ちになってしまいます。

noname#105749
noname#105749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mag306

美容院選びって難しいですよね、共感できる所が多々あります。 私もおしゃべりしすぎる美容師さんが苦手なので、 マッタリできる所を見つけて通っています。 「Aさんはどこへ行かれたのか」 聞いても大丈夫とは思いますが、いきなり聞いてしまうと 人によっては気にしてしまう美容師さんもいるかもしれません。 話の流れの中で「そういえば~」と軽く聞いてみるとか。 後はAさんがご自分でお店を開いている可能性もあるので ネットや電話帳で調べてみるのも有効かと思います。 HPに所属スタッフの名前が載っている事も多いです。 周りの人に聞く、と言うのもアリかと。 みんな必ずどこかの美容室には行っているので、Aさんだけでなく さらにお気に入りの美容院、美容師さんが見つかるかも 長く楽しくお付き合いできる美容院が見つかるといいですね!

質問者からのお礼

気持ちを分かって頂けただけでも、すごく嬉しかったです。美容院では皆すごくよくお喋りをしてるので、あまり喋りたくはない自分はおかしいのかなと思っていました。 Aさんの行き場所の聞き方、次に行く時に参考にさせて頂きます。あで始まる名前ですが特徴ある名前なので、ネットでももしかしたら調べられるかもしれませんよね。 実はパーマをかけたのに翌日になると片方だけがあまりかかっていなくて、さらに落ち込んでいたのですが、がんばろうって思えました。 諦めずにがんばってみます! ありがとうございました。