• ベストアンサー
  • 困ってます

「美容師さん運」がありません

去年の夏頃から「美容師さん運」のようなものが、ありません; 地元に何店舗も展開しているオシャレな美容院があり、そこは値段も安いし雰囲気も良いので、昔から行っています。 そこで働いていたAさんという美容師さんが人柄も腕前もすごく良い人で、やっと自分に合う美容師さんと出会えた!と喜んでいました。美容師さんの指名をしたのは、そのAさんが人生初でした。 しかしAさんはその美容院を辞めてしまいました; 今どこにいるのか、美容師さんをされているのかどうかも、分かりません。一度だけ別の美容師さんが「Aは今どこで何やってるんでしょうね~。私も知らないんですよ。時々車ですれ違うんですけどねw」と軽く言っていました。 でもAさんが辞めて以来、「美容師さん運」がないのです; やる気のなさそうな男性(複数います)に当たって納得のいかない髪型にされたことが一番多いです。 その美容院を50年以上前に開業した会長の御曹司とかいう美容師さんもいて、その方にやってもらった時も、全く愛想がなく、やる気はあるのでしょうが、何か本当に適当に仕事をこなされているような感じで、こっちがずっと気を遣ってしまい、帰りにはもうヘトヘトで、髪型もやっぱり納得行かないものでした。 その美容院自体は頑張っている所なので好きなのですが、美容師さんの当たりが一年以上に渡ってずっと悪いのです; 指名すればよいと思うのですが、私は美容師さんとの会話が苦手で、ちょっと会話したら後は雑誌を読んでいたいので、指名したら会話もしなければいかないんじゃないかと思い、つい、指名していません。 それにAさんが辞められてから、いい髪型になった!って思えたことがないし、話していても楽な方が見つからないので、誰を指名したいというのもなく。 次は同じ美容院の行ったことのない支店へ行って、そこでもダメだったら、他の美容院に変えるしかないと思ってます。できれば変えたくないですが…。 ご意見をお尋ねしたいのは、Aさんの行き場所をどうしても知りたいのですが、髪を切ってくれている美容師さんに「Aさんはどこへ行かれたのか」ということを聞くのって、失礼じゃないでしょうか? せっかく頑張って切ってもらっているのに「え…私じゃダメなのかな」と思われないでしょうか。 それから指名する時、誰に切ってもらいたい、という希望はないけど、誰々には切って欲しくない、というのはあるので、「○○さん以外で」と言いたい気持ちが山々なのですが、これはやはり、いくらなんでも失礼すぎですよね? 皆さんはお気に入りの美容院、美容師さん、ありますか?自分に合う美容師さんを見付けるには、何か何十年もかかってしまうんじゃないか…とか、オシャレするために美容院に行っても暗い気持ちになってしまいます。

noname#105749
noname#105749

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数167
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mag306
  • ベストアンサー率28% (2/7)

美容院選びって難しいですよね、共感できる所が多々あります。 私もおしゃべりしすぎる美容師さんが苦手なので、 マッタリできる所を見つけて通っています。 「Aさんはどこへ行かれたのか」 聞いても大丈夫とは思いますが、いきなり聞いてしまうと 人によっては気にしてしまう美容師さんもいるかもしれません。 話の流れの中で「そういえば~」と軽く聞いてみるとか。 後はAさんがご自分でお店を開いている可能性もあるので ネットや電話帳で調べてみるのも有効かと思います。 HPに所属スタッフの名前が載っている事も多いです。 周りの人に聞く、と言うのもアリかと。 みんな必ずどこかの美容室には行っているので、Aさんだけでなく さらにお気に入りの美容院、美容師さんが見つかるかも 長く楽しくお付き合いできる美容院が見つかるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気持ちを分かって頂けただけでも、すごく嬉しかったです。美容院では皆すごくよくお喋りをしてるので、あまり喋りたくはない自分はおかしいのかなと思っていました。 Aさんの行き場所の聞き方、次に行く時に参考にさせて頂きます。あで始まる名前ですが特徴ある名前なので、ネットでももしかしたら調べられるかもしれませんよね。 実はパーマをかけたのに翌日になると片方だけがあまりかかっていなくて、さらに落ち込んでいたのですが、がんばろうって思えました。 諦めずにがんばってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容師の方にお聞きしたいのですが・・・

    美容院に行った時に、自分のして欲しい髪型を伝える時に、芸能人に例えて、例えば「長沢まさみさんみたいな髪型にして下さい」って伝えるのって美容師さんからしたらどうですか? 私はいつもして欲しい髪形がある時、芸能人に例えて伝えたいんですけど、ちょっと恥ずかしいって言う気持ちがあるんです・・・ 「あんたが長沢まさみさんみたいになれる訳ないじゃん」とか「長沢まさみに憧れてるのかな?」とか思われそうで・・・ 実際の私の気持ちは、ただ髪型を伝えたいだけなんですけど・・ だからいつも、美容院においてある髪型の雑誌から頑張って似たのを探してこれみたいに・・って言ってます。 実際は美容師の方はそこまで考えてないんでしょうか??私の考えすぎ?! 分かりやすく伝える為ならそれが一番と思ってくれるのでしょうか? ちなみに、いつも行っている美容院は一緒でおなじみの美容師さんなので、本当は気を遣う事もないんですけど、今までそういう伝え方をした事がないので、どうも勇気がいります。 本当の所を美容師さんがいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

  • 美容師

    カテゴリ違うかもしれませんが、ここなら美容師さんも見てるかなと 思って、質問させていただきました。 私は普段、喋る事が仕事の部分もあり、外ではあまり人と喋りたくないです。 美容院では必要最低限の事を伝えて、本を読むか寝るかです。 時々、美容師さんに話しかけられるのですが、あいずち程度で 切り上げてしまいます。 ずーっと同じ美容院なので顔見知りも多いのですが、全然打ち解けないお客だと 思われてるでしょうね。 1.多少は世間話ししながらの方が、仕事をしやすいですか? 2.何度も「指名してください」と言われているのですが、特に気にいった   人はいないので指名していないのですが、常連ならば指名くらいした方が良いですか?

  • 美容師さんについて

    最近、行きつけの美容院の女性美容師さんのことが とても気になって仕方ありません。 なのでいつもその方を指名してカットをして頂いています。 そこで質問があるのですが、 毎回同じ方を指名するのって、美容師さんにしてみると 不快に感じることとかってあるのですか。 僕自身もなんだか照れくさいところがあります。 教えて頂けると幸いです。 今までで5、6回くらいカットをしてもらっています。 やはり回数が増えるたび会話も自然なものになって 来ています。 美容師さんにとっては、お仕事中で1人のお客様という 視点で僕のことを見ていることは、百も承知なのですが。 前に比べると髪を洗ってもらうときの手つきが変わって来ているように 思います。洗う前に、両手でゆっくりとやさしく頭全体から耳、首筋を 触られたりすると、ドキドキです。 これも接客のうちなんだからと、自分に言い聞かせます。 先日カットしてもらったのですが、初めて会話の中で下ネタをにおわす様な ことを言われました。これにもちょっとドキドキしました。

  • 美容師さんへ、髪型に関して質問です

    こんにちは~。よろしくお願いします。 先日美容室へ行って男性美容師さんに切ってもらいました。 何回か指名しているので、最近はこんな髪型が良いとか言わなくてもいい感じに仕上げてくれます♪ 最近その美容師さんに、良い髪の長さになってきたとか、僕の好みだとか、僕の髪型と同じような感じにしてみましたとか言われるようになったのですが、これは美容師さんから見て、接客なのでしょうか?私に対しての好意なのでしょうか??ここ数回こんな会話なので気になっています。よろしくお願いします。

  • 美容師さんに質問

    美容師さんからみて、「変なカットの仕方してあるな」という髪型は、素人目にも変なんでしょうか?? 私はそんなにおしゃれなほうではないので、自分で気に入ったつもりでも、美容室を変えると、「変に切ってありますから、なおしましょう」とたびたび言われます。そう言われると、それまで、自分はそんな変な髪で生活してたの!?と恥ずかしくなってしまいます。 もうひとつ質問です。 今日、3回目の美容院に行ったところ、前回担当してくれた方がいなかったので、ちがう美容師さんが担当してくれました。 その美容師さんいわく、「変にカットしちゃってありますねえ。伸ばしたいなら、変な部分をちょっとなおしますね。」とのことでした。 たしかに自分でも、なんか変に段がついてるな、とは思っていたんですが・・・。 でも美容師さんがやってくれたし、これはこれでいいのかも、ぐらいに思っていました。 そこの美容室は雰囲気は気にいってるし、みんないい方なんですが、「変な切り方」をした前の担当の方にまた切ってもらうのはこわい気がします。今日担当してくれた方を次回から指名すればいいんでしょうか?

  • 美容師さんに気をつかってしまう。。。

    美容院に行くとなったら気軽に行きたいと 私は思ってるんですけど、毎回いくたんびに 会話とかで気を使ってしまったり自分の髪型でも 上手く仕上がったかどうかドキドキなのに一時間たって 帰るときにはヘトヘト状態・・・・ かなり行くのが億劫になってしまって もう半年位いってません。 だけどもうそろそろ伸びてきたし切りに行きたいのだけど そこで教えて欲しいのですが 美容師さんとの会話は弾んで無くても こちらは気にしなくていいのでしょうか?? (毎回弾まない・・・・。←会話下手なので´`;) なんだか美容師さんと喧嘩でもしたのか? というくらいだんまりになってしまうので(笑) こういう状態ってよくあることですか???

  • 美容師さん(元・美容師さん)にお尋ねします…

    実は、私は美容師さんとの会話が 物凄く苦手です。 どちらかというと、苦痛です。 髪形等の希望などを伝える会話は 大丈夫なのですが いわゆる、世間話や他愛のないお喋りが ダメなのです…。 出来れば、ゆっくり雑誌を読んでいたいです。 でも、たいてい周りのお客さんは 担当の美容師さんと ずっと仲良くお喋りしているので とても気まずいのです。 「もしかしたら、私の担当の人は  『この人、全然会話にのってこないなーつまらない!』  などと思っていないだろうか」 と、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 そういう事もあって 美容院に行きたくても、躊躇してしまいます…。 大袈裟かもしれませんが、本当に悩んでいます。 今も、前回やっとの思いで行ったのが夏前で (そのときも、何度も話しかけられてとても苦痛でした) もう既にパーマもとれていて、みっともないので 美容院に行きたいのですが この事を考えると、二の足を踏んでしまいます。 店をその都度変えたりしたのですが 地域柄?なのか、どの店もすごく話しかけてきます。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? やはり、美容師さんと世間話をしないと 印象が悪いのでしょうか…?

  • 非常識すぎる美容師

    私には指名している美容師がいます。腕が良く、カットがとても上手いため指名しています しかしその美容師は、大変非常識で、美容院に行ったあと仕上がりは満足なんですが気持ち的にぐったりしてしまいます どう非常識なのかというと私と彼氏の二人で来店した時に「同棲してると喧嘩とかやっぱよくしますか?」 とかって聞いてきたりします。「そんなことないです」と答えましたが、二人でいる時にそんな質問されても あると答えたら非常に気まずいしもっと質問には気を使って欲しいです。 あとは彼氏が、「自分の親父がハゲてるんですよね」と言ったら、「お兄さんもいまの状態だと将来やばいですね!はははっ!」って言われたみたいです 私も今日行ってきたのですが しょんべんや大便 の話しを普通にされて、正直汚い話しで気分も悪くてうんざりしました。 その人は元ギャル男みたいなので女友達と普通にそうゆう話しをするみたいなのですが さすがに客には気を使ってほしいです。 後は私が生理前で肌荒れしていた時には「よくすすぐと肌荒れしないですよ。」と言われたり、潤いシートマスクをくれました。 こっちは肌荒れ気にしているのに向こうはいいことした気分でいますが正直余計なお世話です!!!!うんざりです! 気持ち的にはすぐにでも美容院を変えたいのですが、その美容師は昔カットだけで6000円もとる店で働いていたようなのですが今の店では1500円でカットしてくれます なので腕は上手いし値段安いし、仕上がりも素敵だしそのへんはお得なんで美容院を変えようか迷っています。 皆さんだったらどうしますか? また、私の心が狭いだけで今時の美容師さんってそんな感じなんですかね?;;

  • 美容師さんに質問です。

    前に初来店の時に担当したお客さんが、 次の来店のときに指名をいれてくれず、 違う美容師さんが受け持って、 その次の時からは、その美容師さんを 指名したとします。 どう思われますか? 一度行った美容院、美容院自体は気に入っているのですが、担当の人のカットの感じ?(ヘアスタイルじゃなく)みたいのが 好きじゃなかったので、他のスタッフにやってみてもらいたいのですが、それは失礼でしょうか?

  • 男性美容師さんに聞きたいです。

    私は30歳、主婦です。 私が通っている美容院は美容師さんの指名ができるのですが、私は、いつも「男性の方で(指名)お願いしたいです」といいます。 男性美容師を指名する理由は 女性だと変に気を使いお天気の話を必ずしてしまうからです。お天気の話はしたくありません。 あと、男性だとシャンプーするときに力強いので、とても気持ちがいいんです。女性だと、やさしすぎて、指が細くて、頭が気持ちよくないからです。 あと、頭から、肩をマッサージしてくれるのですが、私は肩こりがひどいので、女性だと強くやってもらっても強いと思わない。男性だとあるていど、力がでるので、気持ちがよい。 旦那以外の男性と話をしてみたいというのもあります。美容師さんとの恋愛感情はもったことありません。 以上がわたしの男性美容師を指名する理由なんですが、実際 男性美容師さんで、自分を指名された女性客に対して「男性を指名してなんかこの客キモい、エロイ」なんて、思ったことありますか? 教えていただけるとありがたいです。