• ベストアンサー

美容院は好きですか?(長文です)

こんにちは。 いつも相談にのっていただき有難うございます。 突然ですが、美容院は好きですか? 私は苦手です。 まずお店のオシャレな雰囲気が苦手です。 カットしてくださる方も、オシャレな人ばかりで 緊張してしまい会話どころではありません。 なにより髪型をオーダーする時が1番苦手です。 そこまで髪型に、こだわりがない私にとって こうしたい!・・というのがない為上手く いきません。 そんな時、店員さんはカタログとか持ってきてくださるのですが そこに載ってるのは美人なモデルばかりで、余計イメージが わかなくなり、決してこんな感じにになれるとは思ってませんが ”こんな風になれる”と勘違いしてると思われてしまいそうで 萎縮してしまいます。 だったら、最初からどんな髪型が良いか決めていけば良いのかも しれませんが、自分の事になるとどうも。。。。 会話も続かないし、オーダーではグダグダな感じになるし 本当に申し訳ない気持ちでイッパイなんですが、その低い テンションが更にカットする方に気を遣わせてしまい 最後の方はカットする人が『大丈夫ですか?』ともう 何に対して大丈夫なのか分からない会話しか無くその場の空気は 最悪です。髪を乾かす頃には補佐(?)の方と二人がかりで、 髪のことを褒められたのですが・・・・それが更に苦痛でした。 普段褒められなれてないので、聞き流すのが下手なんです。 おそらくテンションが低い私が髪型に納得がいってないと 勘違いされてしまったのかもしれませんが・・・・ もう気を遣われてしまう事に申し訳なくて帰る頃には 精神的な疲労でグッタリです。 私が住んでるとこは田舎なのでそんなに美容院も多くなく 毎回行くたびに気合を入れて行く感じです(笑) 私が気にしすぎなのもあるかもしれませんが、同じように 苦手な方っていませんか? 美容院好きな方はどういう所が好きですか? また、どうすれば気軽に美容院に行けるかアドバイスを お願いします。 補足ですが私は視力が悪い為、本を読むフリもできません。 長文・乱文で申し訳ございませんが、ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93222
noname#93222
回答No.5

昔は苦手でしたが、今は好きです。 >私が住んでるとこは田舎なのでそんなに美容院も多くなく そう、地元にいるときは美容院がだいっきらいでした! しかし、就職して転勤族になってみてわかりました。 うちの地元(ど田舎)は基本的に店のレベルが低いんです!! 美容院以外でも、いろいろ残念エピソードがあります。 サービスがいいことで有名な某ファーストフード店で店員に「は?」と鼻で笑われたのは地元だけです。 いろんな美容院に行ってみて、ちゃんとした店(料金だ高い店って意味じゃないです。お店の姿勢のして、ということです)なら、残念な店員さん(自分の話ばかりべらべらする)にもあたりにくいし、カットについてもこちらのあいまいなイメージを美容師さんがうまく引き出して、自分が思ってたより、ずっと可愛くカットしてくれたりするってことを学んでから、美容院が好きになりました。 今のところ、中国地方に一人、関東に一人、運命の美容師さん(私がすっごくあいまいな伝え方をしても、こちらのイメージ以上の髪型にしてくれる素敵な人)がいます。 >なにより髪型をオーダーする時が1番苦手です。 これは私も試行錯誤したのですが、最近ではこうしてます。 まず、自分が嫌なことを伝えます。 ・ボリュームが出ると顔が大きくなるからヤダ ・頭のこのあたりに傷跡があって気にしてるから隠れるようにしてほしい ・前髪は短いのが好きだけど、前に別の店でこのあたりまで切られて嫌だった など、思いつく限り、「やってほしくないこと」を伝えます。 その上で、「短くしたいんですけど、どういうのがいいですか?」とか「あんまりイメージはかえたくないです」とか伝えて、美容師さんの意見を待つようにしてます。 こうすると、自分の嫌なことは避けられて、イメージがあいまいでも美容師さんが提案してくれるので、とりあえずはずれはないです。 もし可能でしたら、ちょっと遠くの街に買い物に行くついでに、髪をきる、というふうにしてみてはどうでしょうか? ちょっと大きいまちならホットペッパーのような無料情報誌が駅前に手に入りますし、たいていの美容院は予約なしでもカットくらいならしてくれます。 住んでいない町でしたら、もしハズレの美容院で嫌な思いをしても二度とその人に会うことはないので気軽ですし、アタリのお店を引いたら、買い物に行くたびに美容院に行くようにしたらいいのです。 電車で1~2時間くらいまででしたら、遠出の価値はあると思いますよ。 髪なんて頻繁に切る人でも2か月に一回くらいですし、「いろんなものを買う日」を作っちゃっていろんなお店に行ってみたら、運命の美容師さんに出会うこともあるかもしれません。

yuki248
質問者

お礼

こんにちは。 >いろんな美容院に行ってみて~略 店のサービスの違い、好きな雰囲気とか 色々探してみるのもいいかもしれませんね! >~など、思いつく限り、「やってほしくないこと」を伝えます ・・・・!!!!!! あ・・有難うございます!! 凄い参考になりました。 たしかにその言い方の方が伝わりやすいし、店員さんとしても アドバイスしやすくなる気がします。 なるほど~~!! 色々な美容院にいって自分にあう所を探してみようと 思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (7)

• tanuchi
回答No.8

超苦手。以前は美容院行くのにたんびたんびに一大決心。 パーマをかける訳ではなくカットだけだから尚の事、行くのやだった。第一高くて… 今は1000円でカット出来るところがあるから美容院ではなくそっち使う。あの方が気が楽。

yuki248
質問者

お礼

こんにちは。 御礼が遅くなり申し訳ございます。 >超苦手。以前は美容院行くのにたんびたんびに一大決心。 私も物凄い気合をいれていきます。 そして店内に足を踏み入れた瞬間に心がくじけます。 >今は1000円でカット出来るところがあるから美容院ではなくそっち使う。 今度行ってみたいと思います。 回答有難うございました。

回答No.7

私も苦手です。 一番嫌なのが、ちょっとした待ち時間に来るマッサージ。 本来、人に首筋とか頭を触ってほしくないので、言って来ても断るんですが、遠慮と思われるのか、「じゃ…少しにしとこうか…(^^)」なんて、強引に人の頭をペコペン♪ペコペン♪と叩くのよ。 もう、不愉快で内心穏やかじゃないんだけど、髪乱しながらグァン グァンとで弾んでいる自分の情けない姿みていると、逆に笑えて来てしまって、文句言う気にもなれず…です。 色々話かけられるのも、迷惑。 職業とか聞かれても言うわけにいかないし。 子供の話振られたときは一番いやだね。 相手の罠と知りつつ笑顔見せてしまう^^; 一家に一台、髪切りロボットとかいたらいいのにねェー(私だけ?)

yuki248
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 >一番嫌なのが、ちょっとした待ち時間に来るマッサージ 最近は肩とかまでマッサージしてくれるように なりましたよね。 私は肩こりが酷いので、気持ちよくて好きですが 頭部のマッサージは本当に効果あるんでしょうか(笑) でもdorette-jp様のように触られるのが苦手な方や もともと肩がこらない人にとっては無用なサービスですね。 >職業とか聞かれても言うわけにいかないし 本当初めていった美容院で聞かれる質問の定番ですよね。 私も聞かれたくありません。 だいたい言ったところで『へぇ~そうなんですか~』と 興味が無いらしく微妙な反応されるんですよね・・。 なら聞くなよ・・とイラりとします。 >一家に一台、髪切りロボットとかいたらいいのにねェー(私だけ?) それ私も欲しいです。 私が考えていたのは自分の希望を言葉にして代弁してくれる 機械があれば良いと思ったことありますが髪切りロボットの 方が楽そうですね。 回答有難うございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.6

30代女性です。 私の場合は パーマやカラーをしてオシャレしたい時→美容院 前髪を切るだけ・ストレート髪の後ろを揃えるだけ→10分1000円のカットサロン(前髪だけだと500円) と使い分けています。 パーマやカラーなんかすると一日仕事ですよね。パーマがかからなかったら、後日また行って半日仕事…想像するだけでも嫌になります。おしゃべりは嫌いではないのですが、プライベートなことを聞かれるのは度を超えると困ります。私が以前話した内容を美容師さんが覚えていて、「あれはどうなりましたか?」と聞かれたら…ああ嫌だ。 本を読んでいると後ろから見られてしまうのが気になって、読むページを選んでしまいます。一番いいのは寝たフリですね。あくびした後に寝れば「眠いんだな」と思って放っておいてくれますよ。あとは髪のお手入れについてアドバイスしてもらうとか。美容師さんはプロですから色々教えてくれますよ。絶対聞いておいた方がいいのは、家に帰ってからのスタイリングの方法です。自分でやるとうまくいかないんですよね。 髪型に関しては、雑誌に載っているのはあくまでもイメージですよ。顔だけではなくて、モデルさんと自分で髪質が違えばその通りにはならないので。そのことは美容師さんもわかってるでしょうし、ヘアカタログ見る時の美容師さんは髪型しか見てないと思いますよ。 私がオーダーする時は、だいたいの髪の長さを言って「こんな感じ」って後はお任せしてます。多分美容師さんにとって困るのは、お任せでもないし、はっきり要望も言わないし…っていうお客さんなんだと思います。だからその通りにならないと分かっていながらヘアーカタログを指差して「これ」って言うか、「お任せします」って言うかすればいいのではないでしょうか。

yuki248
質問者

お礼

こんにちは。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 利用内容で行く所を変えるのは良いですね。 >私が以前話した内容を美容師さんが覚えていて、「あれはどうなりましたか?」と聞かれたら あ~!!分かります! あと前回髪型を変えた後の周囲の反応を聞かれるのも 私は苦手です。 前にカラーリングして2~3ヶ月後にいったら 『髪の毛の色変えて、評判どうでした??』とか聞かれて そんなに大きく色を変えたわけではないので、そんな変わらないよ と思い適当に流したら『人気者になれましたよね?』的な・・・ 髪の毛の色変えてなんでチヤホヤされるんでしょうか・・ >一番いいのは寝たフリです 確かにそれなら無言も気にならないかもしれませんね。 >髪型に関しては、雑誌に載っているのはあくまでもイメージですよ 分かってはいるのですが・・・卑屈な考えですがモデルのような可愛い子 がすれば可愛い!!と思うものの、それを自分に当てはめると吐き気が・・orz あくまでイメージだと思うのですが、なんか恥ずかしいんですよね(汗) >多分美容師さんにとって困るのは、お任せでもないし、はっきり要望も言わないし…っていうお客さんなんだと まさしく私です・・ 回答有難うございました。

• s_tika_a
回答No.4

昔は苦手でしたけど、最近は平気です。 ちなみに20代前半の女です。 私は残念フェイスの持ち主なので(苦笑) こっぱずかしくて切り抜きとかは持っていけません。 何件か美容室行きましたが、かなり話しかけてくる人と、 あんまり話しかけてこない人と両方いました! 私は話しててくれたほうがいいんですけどね・・・。 無言の方がなんか気まずくないですか? ・・・いや、私が人と話すのが好きなだけかもしれませんが。

yuki248
質問者

お礼

こんにちは。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 >こっぱずかしくて切り抜きとかは持っていけません。 私も絶対に切り抜きとか出来ませんね(汗) 店員さんが持ってきてくれるカタログすら キツイのに・・・・ いっそ美人なモデル使わないで、のっぺらぼうの マネキンのカタログとかあれば、もう少し見やすく なると思うのですが・・・。 >無言の方がなんか気まずくないですか? 凄い気まずいのです!! だからお互い何か話そうとして頑張るのですが 会話が続かなくて余計嫌な空気が流れて撃沈するわけです。 s_tika_a様は人と物怖じせず会話出来るようで羨ましい 限りです。 回答有難うございます。

回答No.3

私も苦手です。 たいていの人が美容師からベラベラ話しかけられるのがイヤなのです。 それなのに、どうして美容師はわかってくれないのでしょうか。 全く興味のない話をされ、「ほー、そうですか!」「アハハ、面白いですねー」などと気を遣い…私、客なんですけどぉ。 プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるのも大嫌い。 というわけで、無口で腕のいい美容師を求め、奔走中です。

yuki248
質問者

お礼

こんにちは。 >どうして美容師はわかってくれないのでしょうか 本当、そうですよね!! 話好きのお客様もいるのは分かるし、接客業ですし 気を遣ってもらうのは有難いですが、会話が続かない時点 で気付いてよ!!と言いたくなりますよね。 >などと気を遣い…私、客なんですけど この部分に凄いハッとしました。 そうですよね。。。言われてみたら何でこんなに 客の立場なのに気を遣ってるのでしょうか。。。 私もプライベートは言いたくないので、わかります。 >無口で腕のいい美容師を求め、奔走中です 見つけたら、その店を紹介してもらいたいです(笑) 回答有難うございました。

• kkk112
回答No.2

私も疲れる派です。 ヘアカタログなんかも同様、どうすればこの髪型になれるかわからないので どうですか?と言われたら”はい・・”って答えるしかなく・・・。 あまり聞くのでサイドが流れるようにしてくださいと言ったら すきますか?といわれたのでそうしてくださいと言ったら すいたらサイドが流れるようになりませんがいいですか?といわれました。 流れないんだったら聞くなや!!って内心切れてみました(笑)。 いえませんけど・・・。 私は子沢山の30台半ばなのですが、職場の同僚に言われていった美容院で 今時その髪型はありえない。子供何人いるんですか? 子沢山でもキレイにしているお母さんいますよと言われ 気分がど~んと沈んだことあります。 同僚にも「ずけずけ言うけどカットは上手い」とは言われていたんですが・・・。 最近その店の前を通りかかったらなくなってました・・・。 お客は上げてなんぼでしょ?。あげなくてもいいから下げないで・・・(笑)。 最近は超スピードカットで激安・けれど出来もそれなりの美容院行ってます。 相手も「ここまでは出来るけどこれ以上を求めるなら本当の美容院へ行ってください」って言いますし・・・。 それが私にはありがたい。ポリシーないからあなたの度量に任せますって感じで。 私も黙々とやってもらった方が気を使わなくていいです。

yuki248
質問者

お礼

こんにちは!! オーダーの時の苦労話に凄い共感しました。 カットの人も(失敗は出来ないから)、最初に 確認しなきゃいけないのは、分かるんですけど こっちの方がオシャレとかあーだこーだ言われると もう好きにして・・と言いたくなります。 >今時その髪型はありえない。子供何人いるんですか? 子沢山でもキレイにしているお母さんいますよと言われ 気分がど~んと沈んだことあります。 ええええ!! それはありえませんね。 そんな事言われたら私はその美容院に2度と行きません。 接客業なの忘れてますね。 >最近は超スピードカットで激安・けれど出来もそれなりの美容院行ってます 私も次はそういう店に行ってみようかな。。 そういう店の方が黙々と切ってくれそうですね。 苦手な方ってけっこういるのですね・・・。 回答有難うございました。

回答No.1

苦手ですよ。 しゃべりかけられるのが一番苦痛なので、 「いつもとおんなじでお願いします」の一言で開始してもらいます。 途中、何か訊かれたら、 「あぁ、適当に。わたし美人でもおしゃれでもないんでこだわりないです。プロにお任せしますので、よしなに。」と回答。 その後だんまり。 雑談を話しかけられたら、声を出さずにうなづくだけにして、 そのうち 「ごめんなさい、おしゃべり苦手なんです・・」と 告白・謝罪してしまいます。これであちらも黙ります。 わたしも目が悪くて読書はできませんが、 話しかけられないために、本に没頭しているフリはしますよ。 何回か行きつけになれば、あちらも理解してくれるようになり、 無口な美容師さんを担当にしてくれたりします。 最近は、「こんにちわ、よろしく」「ありがとうございました」 の二言だけで済んでます。

yuki248
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど・・・ 覚えてもらえるくらい回数をこなせば 楽そうですね。 >「ごめんなさい、おしゃべり苦手なんです・・」と 告白・謝罪してしまいます 無理しないで正直に言ったほうが、お互いに 良かったのかもしれません。 次に行く時は正直に言ってみようかな・・ >話しかけられないために、本に没頭しているフリはしますよ 以前、読んでるフリしていたら『お客様の視力で本が読めるのですか?』 と言われ撃沈した事がありました。 それ言わないで・・・察してよ!!と言いたくなりました(汗) やはり苦手な方っているのですね。 少し安心しました。 回答有難うございました。