• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容師さんに質問です。

こんにちは。僕は高校三年生の男です。 僕は、髪型も洋服もいまいちパッとしない感じなんです。それを変えようとオシャレな美容院に行って、少しはかっこよくなろうと思うのですが、ああいうオシャレな美容院には、かっこいい美容師さんや、キレイな女の人たちばかりで、とても入りにくい感じがします…。髪のことやオシャレのことなんて何にも知らない僕なんかが行くと、美容師さんやそこの店員さんに「おいおい。何でこんなやつがウチの店にくるんだよ」って思われるような気がします。 実際、そういうお客さんもお店に来ると思いますが、本音では、美容師さんはどういう風に思っているのでしょうか?僕の気にしすぎなのでしょうか?また、こんな僕に、これだけは考えてきて欲しい!とか、何かアドバイスはありますか?美容師さんのアドバイスお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#50614
noname#50614

美容師じゃなくてごめんなさい。 でも私も昔同じようなことで悩んだので。 確かにおしゃれ美容院て最初緊張しますよね。。。 でも行ってみるのをお勧めします。 その時、自分がこうなりたいなーとかこういう服を着こなせる人になりたいなーと思うような服で行くといいと思います。 美容師さんて、服や来た時のスタイリングを見て、その人にあうような髪型を提案したりもするようなので。 あと、自分がこうなりたいと思う髪形の切り抜き(雑誌などの)をいくつか持って行ってみるのがいいと思います。この髪型のここらへんがかっこいいと思って・・・と伝えると、尚いいと思う。 すると、こっちのが似合うとか、これは無理、とか色々アドバイスがもらえると同時に、自分の目指す髪型のニュアンスを伝えやすいと思います。 美容院を選ぶなら、ファッション雑誌やヘアカタログを見てみて、いいな!と思った髪形やスタイリングをしている美容院に行ってみるのがいいと思います。 また、1つの美容院にも色んな美容師さんがいると思うので、予約する時私は、初めてですが、カットの上手な方でお願いしたいです、などと希望を伝えるようにしています。 あと、緊張しても、「ここをもうちょっと切って下さい」とか「ここはもう切りすぎないで」といった注文をするのは忘れずに!折角だもの満足のいく髪型にしてもらわなきゃ。 私も高3の頃は、お洒落になりたくてもへなちょこ娘で、美容院なんて緊張しました。 でも、今ではいつも街で声をかけられるから、カットモデルで色んな美容院に行くのを楽しんでいます☆ あとこれは知り合いの美容師さんの話だけど、中学生とか小学生がくるとちょっとびっくりしちゃうけど、 高校生とかだと、髪型でこんなかわいくなるんだからーって感動させたくなっちゃう・って言ってましたよ!もちろん色んな美容師さんがいるんだろうけど、お客なんだし、気にしすぎちゃ駄目です。今はとにかく、これからその美容院に行って、すっごくかっこよくなるかもしれないんだし!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

美容師ではなく,理容師ですが・・・ 「おいおい。何でこんなやつがウチの店にくるんだよ」なんて思いませんって。 かえって,どういう風に変身させてあげられるか,燃えてしまいます! 理容師(まぁ,「若い」という条件が付いてしまいますが・・・)も美容師(こちらもそうかもしれませんが・・・)も,お店を出て行かれるときには,ヘアスタイルだけが格好良くなってしまい,そのまま服を買いに行ってもらうようにしてあげようと,意欲を燃やすはずです。 ねっ,そうでしょ,bamboonyさん? 一つ,来店する前に考えてきて欲しいことがあります。 それは,どのような感じのヘアスタイルにしたいのかと言うことです。 これがわかりませんと,私たち理容師・美容師もwatakeiさんにとって新しいヘアスタイルのカットが出来なくなってしまいます。 と言うことで,男性のヘアスタイルが載っている雑誌やインターネットなどで探し出し,出来ればその雑誌や印刷したものなどをもってきて欲しいのです。 どうしても似合わないヘアスタイルというものが存在する場合もありますが,たいていの場合,似合うようにカットやスタイリングしますので,似合うかどうかの心配はあまりせずに来てください。 ただ,注意しなければならないのは,まだ,高校3年生ということですので,校則によってはヘアスタイルについて制限を設けていることがありますので,それに違反しないものを,卒業するまでは選ぶようにしてください。 もちろん,卒業してしまえば,関係なくなりますが・・・。

• 回答No.2

初めまして。美容師やってる者です。 「おいおい・・・」とは、思いませんよ。あんまりパッとしない人でも、カットやパーマやカラーでかっこよくなって帰って行くと、スタッフ皆で「あの人来た時と全然雰囲気ちがうね。かっこよくなったよね」とか話してます。 最初はパッとしなかった人でも、だんだんおしゃれになっていっているお客様もいらっしゃいますよ!! 「今日はどういうスタイルにしたいですか?」と聞くと「もてるようにしてください!!」っていう高校生の男の子もいましたし・・・(汗) とにかく、行ってみることです!でも、あんまり背伸びをしすぎるのもよくないと思います。ちょっと怖いと思うのなら、少し親しみの持てそうな(?)お店に行くとか、通ってる友達がいるなら、その子の紹介を受けて行くとか・・・。 何かありましたら、補足へお願いします。