• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容師さんに質問です。

こんにちは。僕は高校三年生の男です。 僕は、髪型も洋服もいまいちパッとしない感じなんです。それを変えようとオシャレな美容院に行って、少しはかっこよくなろうと思うのですが、ああいうオシャレな美容院には、かっこいい美容師さんや、キレイな女の人たちばかりで、とても入りにくい感じがします…。髪のことやオシャレのことなんて何にも知らない僕なんかが行くと、美容師さんやそこの店員さんに「おいおい。何でこんなやつがウチの店にくるんだよ」って思われるような気がします。 実際、そういうお客さんもお店に来ると思いますが、本音では、美容師さんはどういう風に思っているのでしょうか?僕の気にしすぎなのでしょうか?また、こんな僕に、これだけは考えてきて欲しい!とか、何かアドバイスはありますか?美容師さんのアドバイスお待ちしています!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#50614
noname#50614

美容師じゃなくてごめんなさい。 でも私も昔同じようなことで悩んだので。 確かにおしゃれ美容院て最初緊張しますよね。。。 でも行ってみるのをお勧めします。 その時、自分がこうなりたいなーとかこういう服を着こなせる人になりたいなーと思うような服で行くといいと思います。 美容師さんて、服や来た時のスタイリングを見て、その人にあうような髪型を提案したりもするようなので。 あと、自分がこうなりたいと思う髪形の切り抜き(雑誌などの)をいくつか持って行ってみるのがいいと思います。この髪型のここらへんがかっこいいと思って・・・と伝えると、尚いいと思う。 すると、こっちのが似合うとか、これは無理、とか色々アドバイスがもらえると同時に、自分の目指す髪型のニュアンスを伝えやすいと思います。 美容院を選ぶなら、ファッション雑誌やヘアカタログを見てみて、いいな!と思った髪形やスタイリングをしている美容院に行ってみるのがいいと思います。 また、1つの美容院にも色んな美容師さんがいると思うので、予約する時私は、初めてですが、カットの上手な方でお願いしたいです、などと希望を伝えるようにしています。 あと、緊張しても、「ここをもうちょっと切って下さい」とか「ここはもう切りすぎないで」といった注文をするのは忘れずに!折角だもの満足のいく髪型にしてもらわなきゃ。 私も高3の頃は、お洒落になりたくてもへなちょこ娘で、美容院なんて緊張しました。 でも、今ではいつも街で声をかけられるから、カットモデルで色んな美容院に行くのを楽しんでいます☆ あとこれは知り合いの美容師さんの話だけど、中学生とか小学生がくるとちょっとびっくりしちゃうけど、 高校生とかだと、髪型でこんなかわいくなるんだからーって感動させたくなっちゃう・って言ってましたよ!もちろん色んな美容師さんがいるんだろうけど、お客なんだし、気にしすぎちゃ駄目です。今はとにかく、これからその美容院に行って、すっごくかっこよくなるかもしれないんだし!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容師さんに質問です

    こんばんは。30代前半の女性です。 いつも近所のお店にカットしに行くのですが、その際、希望のカットの長さやヘアスタイルを伝えるのですが、そこのお店の美容師さん、なかなか希望を聞き入れてくれないのです・・・ 例えば、私は髪がすぐ伸びるほうなので、短め&多めにすいて欲しいと伝えても、「今日はそんなに切るつもりはありません」とか、カットが終わって鏡で後方とかを見せてくれたとき、もう少し切って欲しいと伝えても「僕的にはこの髪型が一番好きなんです」と行った具合です・・・ 美容師さんのポリシーとか、どの髪型がお客さんに一番似合ってきれいとか可愛らしいとか考えてくださっているのならそれも悪くはないのかな・・・なんて折れていますが、あんまり切ってくれないんですぐ伸びてきてしまってガッカリです・・・ 美容師さんはお客さんの要望と自分自身のよいと思うヘアスタイルの提供の兼ね合いって、どんな風にされているのか聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 苦手な美容師さんと・・・

    担当の美容師さんの技術に関しては満足なのですが、どうも性格の相性が合わないので、ご相談します。 私の会話がくだらないのかもしれませんが、時々冷めた口調で対応されます。 じゃあ、黙っていようと雑誌を読めば、私が集中して熟読し始めた途端に話しかけられるから、その度にびっくりしてしまうんです。 (以前ロングだった時にカット中に髪が雑誌に落下したので、途中で積んであった雑誌をその美容師さんに片付けられたことがあります。 美容師さんにとって、雑誌を読む客って迷惑なのでしょうか?) カラーリングの際には「染めますね♪」みたいな声かけなしで塗り始めるので、私は落ち着かないし。 美容師さんの方もたまに動揺されるのか何度か手が滑っているご様子です。 総合的に判断すると、お互いに苦手がっています(汗)。居心地の悪さで具合が悪くなりそうです。 (いえ、実は緊張感から私は胃が痛くなっています。きっと顔にも出ているのでしょうね) ですが、せっかく今の髪型は理想通りなので、できればその美容師さんと普通に接していきたいのです。 (仲良しだと、髪に対するちょっと変わった質問とか気楽にできますよね?) 美容師さんにとって好かれる客・嫌われる客、美容室でのマナーを教えて下さい。お願い致します。 あと本当のことを言えば、私はプライベートの部分を詮索する質問をされるの苦手なんです。今までは、質問に対してまじめに答えていますが。 (美容師さんの方から自分の話をしてくれるのなら、まだこちらも自然に話せるとは思うんですけどね・・・) 本音としては個人的なことはできるだけ訊かれたくないけど、髪に関してはマニアックな位に聞くのは、美容師さんにとって嫌な客になるのでしょうか? 何か良い対処法はありますか?よろしくお願い致します。

  • 美容師さんに質問です。

    雑誌で気に入った髪形を発見し、 去年の夏にその切抜きの店の同じ美容師さんを予約して切り抜きも持って切ってもらいに行ったのですがまったく違うしあがりでした。 その後一度ショートにしてまた伸びてきたので再度その美容師さんに同じ髪型をお願いしたのですが結果は… これはなぜなんでしょうか? 髪質とかではないと思うんです、その髪型はどうみても髪をまっすぐ下ろしてる様に見えるのですが 「サイドは流すようにパーマします」って言うんです。 本人が言うのならそうなのかな?と思うんですが、結果は… なにか理由はわかりますか?ぜひ教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

美容師ではなく,理容師ですが・・・ 「おいおい。何でこんなやつがウチの店にくるんだよ」なんて思いませんって。 かえって,どういう風に変身させてあげられるか,燃えてしまいます! 理容師(まぁ,「若い」という条件が付いてしまいますが・・・)も美容師(こちらもそうかもしれませんが・・・)も,お店を出て行かれるときには,ヘアスタイルだけが格好良くなってしまい,そのまま服を買いに行ってもらうようにしてあげようと,意欲を燃やすはずです。 ねっ,そうでしょ,bamboonyさん? 一つ,来店する前に考えてきて欲しいことがあります。 それは,どのような感じのヘアスタイルにしたいのかと言うことです。 これがわかりませんと,私たち理容師・美容師もwatakeiさんにとって新しいヘアスタイルのカットが出来なくなってしまいます。 と言うことで,男性のヘアスタイルが載っている雑誌やインターネットなどで探し出し,出来ればその雑誌や印刷したものなどをもってきて欲しいのです。 どうしても似合わないヘアスタイルというものが存在する場合もありますが,たいていの場合,似合うようにカットやスタイリングしますので,似合うかどうかの心配はあまりせずに来てください。 ただ,注意しなければならないのは,まだ,高校3年生ということですので,校則によってはヘアスタイルについて制限を設けていることがありますので,それに違反しないものを,卒業するまでは選ぶようにしてください。 もちろん,卒業してしまえば,関係なくなりますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

初めまして。美容師やってる者です。 「おいおい・・・」とは、思いませんよ。あんまりパッとしない人でも、カットやパーマやカラーでかっこよくなって帰って行くと、スタッフ皆で「あの人来た時と全然雰囲気ちがうね。かっこよくなったよね」とか話してます。 最初はパッとしなかった人でも、だんだんおしゃれになっていっているお客様もいらっしゃいますよ!! 「今日はどういうスタイルにしたいですか?」と聞くと「もてるようにしてください!!」っていう高校生の男の子もいましたし・・・(汗) とにかく、行ってみることです!でも、あんまり背伸びをしすぎるのもよくないと思います。ちょっと怖いと思うのなら、少し親しみの持てそうな(?)お店に行くとか、通ってる友達がいるなら、その子の紹介を受けて行くとか・・・。 何かありましたら、補足へお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容師さんが好きになってしまいました

    月に一度くらい行く美容院の美容師さんが好きになってしまいました。 わたしは30歳の男です。彼女は29歳です。 彼女と話したことがあるのは、お店で髪を切ってもらう間だけです。 たくさんいるお店の客のひとりとしてぼくに接してくれているということは分かってますが、話していて趣味も合いとても楽しいです。 彼女と会話するために美容院に行ってると言っても言い過ぎではありません。 傍からみれば客としての立場をわきまえない気持ち悪いオトコだとかバカバカしいとか思われそうですが、本気です。 質問は、ぼくはこのままでいるしかないんでしょうか、どうすればいいんでしょうか?という漠然としたものです。 会話の中で、ぼくに恋人はいるのかと聞かれたことはありますが、ぼくからは彼女に聞けません。未婚だということは知っています。 もちろん、髪を切ってもらっているときに、休日に食事に誘うとかそういったことをしたこともありません。 他の方で、美容院でなくとも、お店の店員さんを好きになった方はどうされてるんでしょうか。 逆に店員さんで異性の客からそういった感情を持たれたかたはどう思ってるんでしょうか。 「あきらめなさい」の一言で片付くような質問かもしれませんが、できれば前向きな意見がいただきたいです。

  • 美容師さんに質問です。

    髪を切るとき、美容師さんにどうやって言えばいいかわからなくていつも自分の思っている髪型にならなくて美容院が苦手です。 髪型はストレートのロングで胸下まで伸びたら5~10cm切りにいきます。 本当に伸びるのが早いんですが、できるだけ美容院に行きたくなくて定期的というより伸びたら切りに行く感じです。そこはあまり突っ込まないでください。 理想は、髪を後ろに持って行ったときに真っ直ぐになるのではなく、左右半分ずつ前に持ってきたときに毛先が真っ直ぐになる髪型です。 それをいつも頑張って伝えてみるのですがあまり伝わらなくて、ある時は前に持ってきたとき顔横の髪が長く後ろの方の髪が短くなってしまい、ある時は逆に顔横の髪が短く後ろの方の髪が長くなってしまいひどい見た目になってしまいました。 どう言えば美容師さんにうまく伝わりますか? わかりにくくてすみません。こういう情報が必要!など言っていただきましたら補足します。

  • 美容師さんが好きです。

    いつも通っている美容室の美容師さんのことが好きになってしまいました。まだ2回しか切ってもらっていないのですが、2回目のときは指名しました。指名したから喜んでくれたのか、初回よりもフレンドリーだったし、タメ口で話してくれたのがとてもうれしかったです。帰り際、コートを着るときに、「髪出したほうがいいよね?」と言って襟から髪を出してくれました♪これって美容師さんの仕事の一つなのかもしれないけど勝手に期待しちゃっています。 まずは仲良くなるために色々聞き出したいのですが、客の方から彼女いますか?とかそういう質問てしてもいいのでしょうか? そしてバレンタインにできればチョコをあげたいのですが、お店にはもちろんお客さんやスタッフもいますし、迷惑でしょうか? そして何かお近づきになれる手段はないでしょうか? 経験のある方もない方も、少しでもアドバイスいただけたらうれしいです!!

  • 美容師さんへ、髪型に関して質問です

    こんにちは~。よろしくお願いします。 先日美容室へ行って男性美容師さんに切ってもらいました。 何回か指名しているので、最近はこんな髪型が良いとか言わなくてもいい感じに仕上げてくれます♪ 最近その美容師さんに、良い髪の長さになってきたとか、僕の好みだとか、僕の髪型と同じような感じにしてみましたとか言われるようになったのですが、これは美容師さんから見て、接客なのでしょうか?私に対しての好意なのでしょうか??ここ数回こんな会話なので気になっています。よろしくお願いします。

  • 美容師さんに聞きたいこと!

    髪のカラ-リングについてです。 私は、明るいこげ茶色が好きなのですが、毎回美容院に行くたびに「あぁなんかすごい色が抜けちゃってますね」と指摘されます。 で、何も言ってないのに「落ち着かせますか?」と聞かれます。 どこに行っても言われるので、カラ-リングが似合わないんだと自分で思って 美容師さんにお任せ色にします。 が!街ゆく人達の髪の色の多種多様なことと言ったらありません。 明るすぎ!と言う、その美容師さん、あなたの色はそれはいいの?って思っちゃいます。要するに似合わないから、落ち着かせた方がいいよ・・と言う事なのかな? やはり髪型同様、色にも似合う似合わないがあるから、自己判断で好きな色とかを言わない方が良いでしょうか?

  • 美容師さんに質問です

    今したいと思っている髪形があるんですが、それがマンガなんです。 美容師さんからしてやりたい髪型がマンガなどの絵だと、どうですか? 人間の髪の感じとは違うし、困りますか? ちなみにその髪型はパーマです。              

  • 美容師の方や美容室をよく利用される方に質問です

    美容室で、お客さんに「おまかせで」・・と言われても、困りませんか?! 自分自身・・今の流行とか分からず・・汗、美容室に行くことに慣れていません。美容師の方に上手く、(自分がしたい髪型や)自分に似合う今時の感じの髪型が自分では分かりません。 美容室で、美容師の方に「おまかせで」・・と言ったら、その人にあった今時の感じにしてもらえる確率は高いですか? それとも、「おまかせで」・・と言われたら、困りますか?!

  • 美容師さんに質問です

    一週間前ぐらいに市販のもので黒染めをしたんですが美容師の方は、髪をさわっただけで客が髪を染めたかどうか分かるものなんでしょうか?

  • 美容師さんに質問

    美容師さんからみて、「変なカットの仕方してあるな」という髪型は、素人目にも変なんでしょうか?? 私はそんなにおしゃれなほうではないので、自分で気に入ったつもりでも、美容室を変えると、「変に切ってありますから、なおしましょう」とたびたび言われます。そう言われると、それまで、自分はそんな変な髪で生活してたの!?と恥ずかしくなってしまいます。 もうひとつ質問です。 今日、3回目の美容院に行ったところ、前回担当してくれた方がいなかったので、ちがう美容師さんが担当してくれました。 その美容師さんいわく、「変にカットしちゃってありますねえ。伸ばしたいなら、変な部分をちょっとなおしますね。」とのことでした。 たしかに自分でも、なんか変に段がついてるな、とは思っていたんですが・・・。 でも美容師さんがやってくれたし、これはこれでいいのかも、ぐらいに思っていました。 そこの美容室は雰囲気は気にいってるし、みんないい方なんですが、「変な切り方」をした前の担当の方にまた切ってもらうのはこわい気がします。今日担当してくれた方を次回から指名すればいいんでしょうか?

  • 美容師さんを好きになりました。アドバイスをください!!

    美容師さんを好きになりました。 1か月前初めて行った美容室で担当についてくれた方を好きになりました。 たまたま好きな漫画があり美容師さんが持っているとのことで、「次回の予約が入ったらお貸しします」と言ってくれていました。 一昨日2度目に行った時実際用意してくれていて漫画を借りました。 しかし借りたのもお店で他のスタッフの方がいる前だし、単なる営業的なものだと・・・。 彼女がいるのかどうかだけでも聞きだそうとしたのですがはぐらかされてしまいました。 アドレスも聞くこともできていません。 本日返しに行って続きを借りてきました。しかし、ちょうどお客さんの髪を切っているところだったので、他の美容師さんに返して借りてきました。 個人的にお話することを期待していたのですが・・・。やはり髪切りに行ったりしないと話したりって難しいですね・・・。 やはり美容師さんはお客さんにはみんなに優しいし、お客さんと付き合ったりは少ないのでしょうか?? 漫画貸してくれているのも次来てほしいからなのでしょうか??