• ベストアンサー
  • 困ってます

美容師さんにおまかせはだめ?

美容室に髪を切りに行こうと思うのですが、髪形を決めてから行くのがいつも困ってしまいます。 「あなたのセンスでかっこいいと思うのなら、相当奇抜じゃない限りなんでもいいよ」と思うのですが、美容師さんにおまかせでやってもらうというのは、美容師さん的には困る客なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1912
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)

お客さんの頭の形、髪質やくせなどを生かして 尚かつ今風の髪型にしてもらえるといいですよね。 「おまかせ」 と言われた場合、peachpit0722さんと親しい人ならば生活環境や普段のファッション、趣味や彼氏の好みなどあれこれ吟味してイメージすると思います。  でも もしそれほど親しくない場合、その日の服装やメイクなどから判断しなくてはならないので困ると思いますよ。 とりあえずpeachpit0722さんの年齢の女性が好むような無難な髪型にするとは思いますが・・。 私が髪型に迷った時によく見るサイトがありますから 良かったら参考にしてみて下さいね。 http://www.saita.net/saita/style_menu/search.html 自分に合った髪型が見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧な回答本当にありがとうございます(^_^) 私が今度行こうと思っている美容室は、まだ1回しか行ったことがないので、やっぱりすべておまかせは厳しいですね。 行くときには、カタログかなにかを持っていこうと思います(^_^) …ところで、本当にすご~く申し訳ないのですが、質問に性別を書き忘れていました…私は26歳の男性(既婚)です(-_-;) 勘違いしそうな質問の仕方をしてしまって、本当にごめんなさいm(_ _)m 奥さんにかっこいいと思われていたいので、おしゃれには気をつけたいと思うのですが、なんか髪型に細かい注文をつけるというのが何となく(美容師さんに)ナルシストっぽいとか思われないかな~…とか思ってしまって、いつも美容室では冷や汗をかきながらモジモジしてしまうのです(-_-;) myumeさんの意見はとても参考になりました。ありがとうございます(^_^)

関連するQ&A

  • 美容師の方や美容室をよく利用される方に質問です

    美容室で、お客さんに「おまかせで」・・と言われても、困りませんか?! 自分自身・・今の流行とか分からず・・汗、美容室に行くことに慣れていません。美容師の方に上手く、(自分がしたい髪型や)自分に似合う今時の感じの髪型が自分では分かりません。 美容室で、美容師の方に「おまかせで」・・と言ったら、その人にあった今時の感じにしてもらえる確率は高いですか? それとも、「おまかせで」・・と言われたら、困りますか?!

  • 美容室で「おまかせ」

    自分の似合う髪形っていうのがわからないのでおまかせと言ってみようと思います。 でも、おまかせをすると変な髪形にならないかと心配です。おまかせを言うとはじめに美容師さんがどのような髪型にしようか伝えてくれるんでしょうか? また「おまかせ」と言うことに関して色々と教えてください。

  • 美容師さんに2ヶ月おきに「お任せ」は迷惑?

    こんにちは。 過去ログに似たような質問がありますが、 少しニュアンスが違うので質問させていただきます。 私は美容室に行った時、希望の髪形を聞かれても、 『ボブ』など、そういう用語を正しく使えている自信が無いし、 似合わない髪形を言ってしまいそうなので、 長さや髪の軽さ程度しか注文することができません。 なので、この前美容室に行った時は「どんな風にしたらいいと思いますか?」と美容師さんに聞いてお任せしました。 私は美容室に2、3ヶ月おきに行くのですが、 そのような頻度で毎回「お任せ」は迷惑でしょうか? しかも長さはセミロングをキープ(女です)。 高校生なので髪色は黒。 「~みたいな感じにしたらいいと思うよ」と言って切ってくれたのに、 また「お任せ」にしてしまうと、 私がその髪型に不満だったように思われそうで…。 私は満足してるのに…。。 今の美容室には3回通い、担当美容師さんは3回とも一緒で、 カット中のお喋りが苦手だった私でも気楽に話せるような 明るい性格で、丁寧に切ってくれる若いお兄さんです。 長くなってしまいましたが、お願いします。 早く切りたいのにこんなことで悩むなんて…(´Д⊂

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • spoi
  • ベストアンサー率32% (34/104)

ある男友達が初めて行った美容院で お任せで!って言ったら 「は?」 って言われたそうです。 やっぱり困るところは困るんでしょうね(苦笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私もいつも髪型をどうしようか美容院に着いてから美容師さんに相談しながらうだうだしてます。 優柔不断で決めるの遅いから結構迷惑かな?って思ったり… でも、いつも最終的に任せるわ!って言ってしまって。 だいたいこんな感じが良いというのを、雑誌を見て伝えてから、細部は美容師さんにお任せします。 前に「任せるって言ったら困る?」って美容師さんに聞いてみました。 そしたら「楽しいから良いよ」って言われました。 美容師さんによって違うと思いますが、腕の見せ所なので、困りはしないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!自分が行く店を決めてあったら、担当の美容師さんに困るかどうか直接聞いてみるというのはいいかもしれませんね。 今度聞いてみようかと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

美容師さんに「お任せ」というのは、 ずっとその方にやってもらってて、自分の好みをわかってもらってる人に言うことだと思います。 なので、他の回答にもあったように、最低限の希望だけは決めて、分からないことがあれば美容師さんに聞いて決めたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、カタログなどである程度の希望を決め手から行くようにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 私も髪型を決めるのに悩んでpeachpit0722さんと同じように思うんですが 美容師さんはpeachpit0722さんのすべてを知っているわけではありません。 普段はどんな服装かとか(美容室に行くからとおしゃれする人もいますし) どんな雰囲気が好きなのかとかまったくわからない状態で 「おまかせ」と言われると困ってしまいますよね。 それに、「おまかせしますから」と言う人に限って できてから「どうしてこんな髪型にしたの!」と怒る人も多いようです。 それで「責任を取れ、やり直せ」と言われるのは目に見えていますから できるだけそういう事態は回避しようとするんではないでしょうか。 美容師さんの理想と本人の理想が食い違っているから起こる悲劇だと思います。 そのギャップを少なくするためにカットの前にいろいろお話をするんだと思ってください。  あと、これは私の感想ですが お任せといっても、美容師さんを信頼しているからならうれしいと思いますが 「何でもいい」という無気力、無関心のあらわれのように思えると やっぱり美容師さんもやる気をなくすんじゃないでしょうか。 最低限、こういう髪型は困るくらいは告げるようにした方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりお任せはちょっと難しいですね。 無難にカタログか何かを持っていくようにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#13642
noname#13642

家族に美容師がいます。peachpit0722さんの質問を聞いてみたところ、 「あまりにも何もかもお任せはちょっと困る。もし、お任せと言われたら、ヘアカタログの中からいくつかの写真を見せて、その中から好きな感じのものを選んで頂きます。その上で、趣味をある程度見極めて決めます。 まったくのお任せなら、せめて長さだけでも決めて来て頂けると助かります。」 とのことでした。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^_^) やっぱりすべてお任せは難しいみたいですね。 行くときには、切り抜きか何かを持っていくようにします。 ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 美容師の方・美容室で働いていらっしゃる方、教えてください!

    美容室って、一週間のうちで一番(比較的)お客の少ない時間帯はいつですか? また、平日の夕方で一番(比較的)お客の少ない曜日はいつでしょうか? そろそろ髪を切りに行きたいのですが、あまりお客が多くてバタバタしている曜日には行きたくないので、美容師の方・美容室で働いていらっしゃる方、ぜひ教えてください。 ちなみに、私の通っている美容室は年中無休で、客層は20代半ば~後半です。 宜しくお願いします^^

  • 美容師さんに電話する

    先日、髪を切りに美容室に行きました。 髪のスタイリングがうまく出来ない私に いつもお願いしている美容師さんが 「スタイリングで分からないことがあれば、 お店に電話してきてください」と言ってくれました。 でも、本当に電話していいのでしょうか? 私が気がかりなのは ・社交辞令で言ってくれたのか? ・電話をしたとき、接客中だったら申し訳ない ・もし電話するなら、時間帯はいつがいいのか? ・それとも、直接美容室に行った方がいいのか? です。 美容師の方、 このような内容で美容師さんに電話をしたことのある方、 それ以外の方、 どなたでも構わないので、回答お願いします。

  • 美容室に持っていく切り抜きについて美容師さんに質問

    私はいつも美容室に行く時は切り抜きをもっていきます。 いつもは雑誌を切り抜いていくのですが、今回はインターネットのヘアスタイルのたくさん載ってるページで素敵な髪形を見つけたので、それをプリントしていこうか迷っています。 雑誌とは違いプリントした写真って、画像が荒いというか見にくいので、美容師さんが困ってしまうでしょうか? いつも行っている美容室なので、私の好みや髪質は分かってもらえているとは思うのですが・・・。 美容師さんのご意見を伺いたいです!

  • この美容師さんの言葉どう受け取りますか?

    こんにちは☆ 先月、とある美容室へ行ってきました。 初めて行く美容室です。 そこの美容師さんは、あなたの輪郭ならこんな感じの髪形が 似合いますよとか自分の髪質にあったワックスを教えてくれたり けっこう親切でした。 でも、「お客様はこんな感じのパーマが絶対お似合いです」とか 「髪は黒より染められたほうがいいですよ、もう染めないんですか?」 などと言われました。 私は、カットとシャンプーのみで行ったんですが パーマが似合うとか言ってきたのは店の利益のためだと 思いますか? 私は、そのように受け取りなんだかなぁと思いました。 後日、そこの美容室からはがきが届いて 「来店ありがとうございました」的な事が書いてあったんですが そこにも絶対にふんわりしたパーマがお似合いだと思いますと 書かれてました。 どんな髪形が似合うか教えてくれるのは嬉しいんですが 自分が希望していないメニューを進められると あー営業トークかなとガッカリしてしまいます。 でも、他の美容室ではこんなに似合う髪形を親身に 教えてくれたりしたことがないので うーんどうなんだろう?と悩んでます。 皆さんはどう思いますか?

  • 美容師さんに質問

    美容師さんからみて、「変なカットの仕方してあるな」という髪型は、素人目にも変なんでしょうか?? 私はそんなにおしゃれなほうではないので、自分で気に入ったつもりでも、美容室を変えると、「変に切ってありますから、なおしましょう」とたびたび言われます。そう言われると、それまで、自分はそんな変な髪で生活してたの!?と恥ずかしくなってしまいます。 もうひとつ質問です。 今日、3回目の美容院に行ったところ、前回担当してくれた方がいなかったので、ちがう美容師さんが担当してくれました。 その美容師さんいわく、「変にカットしちゃってありますねえ。伸ばしたいなら、変な部分をちょっとなおしますね。」とのことでした。 たしかに自分でも、なんか変に段がついてるな、とは思っていたんですが・・・。 でも美容師さんがやってくれたし、これはこれでいいのかも、ぐらいに思っていました。 そこの美容室は雰囲気は気にいってるし、みんないい方なんですが、「変な切り方」をした前の担当の方にまた切ってもらうのはこわい気がします。今日担当してくれた方を次回から指名すればいいんでしょうか?

  • 美容師さんが好きです。

    いつも通っている美容室の美容師さんのことが好きになってしまいました。まだ2回しか切ってもらっていないのですが、2回目のときは指名しました。指名したから喜んでくれたのか、初回よりもフレンドリーだったし、タメ口で話してくれたのがとてもうれしかったです。帰り際、コートを着るときに、「髪出したほうがいいよね?」と言って襟から髪を出してくれました♪これって美容師さんの仕事の一つなのかもしれないけど勝手に期待しちゃっています。 まずは仲良くなるために色々聞き出したいのですが、客の方から彼女いますか?とかそういう質問てしてもいいのでしょうか? そしてバレンタインにできればチョコをあげたいのですが、お店にはもちろんお客さんやスタッフもいますし、迷惑でしょうか? そして何かお近づきになれる手段はないでしょうか? 経験のある方もない方も、少しでもアドバイスいただけたらうれしいです!!

  • 美容師の方に質問

    今度髪を切りに行こうと思っているのですが、自分のイメージがいつも上手く伝わらず、満足した覚えが殆どありません。 雑誌の切り抜きを持っていってもカットやパーマはともかくとして、髪のセットの段階になるといつも変にまとまってしまい、自然な感じにならず、自分で家に帰ってセットしなおす事がしばしばです。 これはたとえば自分と美容師との相性というか、感性やセンスの違いでどうしようもないのでしょうか?それとももっとちゃんと気に入らない所を伝えれば改善されるものなのでしょうか? 感性の違いであったら担当を代えるか美容室を変えなければいけませんが、担当を代えてもらうのも気まずくて言い出せません。 こういった事も含めて気に入らない点や変えたい点をどのように言ったら角が立たずに上手く伝えられるでしょうか?何かアドバイスがあったらお願いします。 それともうひとつ質問は、美容師さんとしては、どういう風に頼まれると仕事がやりやすでしょうか?また逆にやりにくいというのはどういう場合でしょうか?  というのも、似合う髪形をもうちょっと探していて一度お任せでやってもらいたいな…とは思っているのですが、ある程度のイメージややって欲しくない事もありますし、そういった中途半端な注文はやはり難しいでしょうか? 実は前回、どういった髪型にしたいか具体的に決まってなくて、髪の長さとパーマをかけたいという事と今の雰囲気は嫌いじゃない旨を伝えて後はお任せで…っていうような事を言ったら困った顔をされたもので…。 長々となってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 苦手な美容師さんと・・・

    担当の美容師さんの技術に関しては満足なのですが、どうも性格の相性が合わないので、ご相談します。 私の会話がくだらないのかもしれませんが、時々冷めた口調で対応されます。 じゃあ、黙っていようと雑誌を読めば、私が集中して熟読し始めた途端に話しかけられるから、その度にびっくりしてしまうんです。 (以前ロングだった時にカット中に髪が雑誌に落下したので、途中で積んであった雑誌をその美容師さんに片付けられたことがあります。 美容師さんにとって、雑誌を読む客って迷惑なのでしょうか?) カラーリングの際には「染めますね♪」みたいな声かけなしで塗り始めるので、私は落ち着かないし。 美容師さんの方もたまに動揺されるのか何度か手が滑っているご様子です。 総合的に判断すると、お互いに苦手がっています(汗)。居心地の悪さで具合が悪くなりそうです。 (いえ、実は緊張感から私は胃が痛くなっています。きっと顔にも出ているのでしょうね) ですが、せっかく今の髪型は理想通りなので、できればその美容師さんと普通に接していきたいのです。 (仲良しだと、髪に対するちょっと変わった質問とか気楽にできますよね?) 美容師さんにとって好かれる客・嫌われる客、美容室でのマナーを教えて下さい。お願い致します。 あと本当のことを言えば、私はプライベートの部分を詮索する質問をされるの苦手なんです。今までは、質問に対してまじめに答えていますが。 (美容師さんの方から自分の話をしてくれるのなら、まだこちらも自然に話せるとは思うんですけどね・・・) 本音としては個人的なことはできるだけ訊かれたくないけど、髪に関してはマニアックな位に聞くのは、美容師さんにとって嫌な客になるのでしょうか? 何か良い対処法はありますか?よろしくお願い致します。

  • 気になる美容師さんがいます

    通い始めて3回になる美容室の美容師さん(30代男性)の事が気になっています。 その美容室は田舎にあるこじんまりとした所で、歩いて20分くらいの場所にあって。 気になる美容師さんの他に、もう一人中年の女性美容師さんがいるだけです。 先日、髪を切りにいった時、いつものように歩いて帰ろうとしたのですが、 「家近くなんですよね?送ります」 と言われ、営業時間中だったけれど、お言葉に甘えて車で送ってもらいました。 美容師さんを気になり始めた原因がそれなんですが。 これは営業というか親切なだけで、別に深い意味は無かったのでしょうか? そう思うと悲しくなりますが。 皆さんの御意見をお伺いしたいと思います。 お願いします。

  • 美容師さんが気になる・・・

    こんばんは。女です。 ここでよくある「美容師さんに恋しました」という質問。 私も今その状態です。 今年から行き始めた美容室で担当をしてくれてる方が気になって仕方ありません。 でもこれって、「ホストにはまってる女の子」と同じじゃないのかなーと思ってしまいます。 でも私は髪切ってもらって「かわいい」とか言われることに惹かれてないのです。 私も接客業をしているのでそういうセリフが出るのは分かるのです。 私は彼のセンスとか喋り方とかそういうのに惹かれてるんです。 でもこの気持ちに自信を持つことができません・・・ 「向こうは客としか見てない」とか、 気持ちにセーブをかけてしまうのです。 美容師さんに恋心を持つのは間違ってるのでしょうか?? こんなこと人に決めてもらうことではないし、 誰かに後押しされようとしてること自体、駄目かもしれません。 「誰が誰を好きになってもいいじゃない」と自分は思ってるのですが、いざ自分のことになると・・・ 私はただ憧れてるだけなのでしょうか・・・ 「客と店員」で出会ってしまった以上こんな気持ちを持ったらだめでしょうか?? 甘えに対するお怒りなどなんでもいいんで教えてください。