• ベストアンサー
  • 困ってます

美容師さんにおまかせはだめ?

美容室に髪を切りに行こうと思うのですが、髪形を決めてから行くのがいつも困ってしまいます。 「あなたのセンスでかっこいいと思うのなら、相当奇抜じゃない限りなんでもいいよ」と思うのですが、美容師さんにおまかせでやってもらうというのは、美容師さん的には困る客なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • myume

お客さんの頭の形、髪質やくせなどを生かして 尚かつ今風の髪型にしてもらえるといいですよね。 「おまかせ」 と言われた場合、peachpit0722さんと親しい人ならば生活環境や普段のファッション、趣味や彼氏の好みなどあれこれ吟味してイメージすると思います。  でも もしそれほど親しくない場合、その日の服装やメイクなどから判断しなくてはならないので困ると思いますよ。 とりあえずpeachpit0722さんの年齢の女性が好むような無難な髪型にするとは思いますが・・。 私が髪型に迷った時によく見るサイトがありますから 良かったら参考にしてみて下さいね。 http://www.saita.net/saita/style_menu/search.html 自分に合った髪型が見つかるといいですね。

質問者からのお礼

とても丁寧な回答本当にありがとうございます(^_^) 私が今度行こうと思っている美容室は、まだ1回しか行ったことがないので、やっぱりすべておまかせは厳しいですね。 行くときには、カタログかなにかを持っていこうと思います(^_^) …ところで、本当にすご~く申し訳ないのですが、質問に性別を書き忘れていました…私は26歳の男性(既婚)です(-_-;) 勘違いしそうな質問の仕方をしてしまって、本当にごめんなさいm(_ _)m 奥さんにかっこいいと思われていたいので、おしゃれには気をつけたいと思うのですが、なんか髪型に細かい注文をつけるというのが何となく(美容師さんに)ナルシストっぽいとか思われないかな~…とか思ってしまって、いつも美容室では冷や汗をかきながらモジモジしてしまうのです(-_-;) myumeさんの意見はとても参考になりました。ありがとうございます(^_^)

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • spoi

ある男友達が初めて行った美容院で お任せで!って言ったら 「は?」 って言われたそうです。 やっぱり困るところは困るんでしょうね(苦笑

• 回答No.5

私もいつも髪型をどうしようか美容院に着いてから美容師さんに相談しながらうだうだしてます。 優柔不断で決めるの遅いから結構迷惑かな?って思ったり… でも、いつも最終的に任せるわ!って言ってしまって。 だいたいこんな感じが良いというのを、雑誌を見て伝えてから、細部は美容師さんにお任せします。 前に「任せるって言ったら困る?」って美容師さんに聞いてみました。 そしたら「楽しいから良いよ」って言われました。 美容師さんによって違うと思いますが、腕の見せ所なので、困りはしないのではないでしょうか?

質問者からのお礼

なるほど!自分が行く店を決めてあったら、担当の美容師さんに困るかどうか直接聞いてみるというのはいいかもしれませんね。 今度聞いてみようかと思います。 ありがとうございます。

• 回答No.4

美容師さんに「お任せ」というのは、 ずっとその方にやってもらってて、自分の好みをわかってもらってる人に言うことだと思います。 なので、他の回答にもあったように、最低限の希望だけは決めて、分からないことがあれば美容師さんに聞いて決めたらいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、カタログなどである程度の希望を決め手から行くようにします。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • todoroki

私も髪型を決めるのに悩んでpeachpit0722さんと同じように思うんですが 美容師さんはpeachpit0722さんのすべてを知っているわけではありません。 普段はどんな服装かとか(美容室に行くからとおしゃれする人もいますし) どんな雰囲気が好きなのかとかまったくわからない状態で 「おまかせ」と言われると困ってしまいますよね。 それに、「おまかせしますから」と言う人に限って できてから「どうしてこんな髪型にしたの!」と怒る人も多いようです。 それで「責任を取れ、やり直せ」と言われるのは目に見えていますから できるだけそういう事態は回避しようとするんではないでしょうか。 美容師さんの理想と本人の理想が食い違っているから起こる悲劇だと思います。 そのギャップを少なくするためにカットの前にいろいろお話をするんだと思ってください。  あと、これは私の感想ですが お任せといっても、美容師さんを信頼しているからならうれしいと思いますが 「何でもいい」という無気力、無関心のあらわれのように思えると やっぱり美容師さんもやる気をなくすんじゃないでしょうか。 最低限、こういう髪型は困るくらいは告げるようにした方がいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりお任せはちょっと難しいですね。 無難にカタログか何かを持っていくようにします。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#13642
noname#13642

家族に美容師がいます。peachpit0722さんの質問を聞いてみたところ、 「あまりにも何もかもお任せはちょっと困る。もし、お任せと言われたら、ヘアカタログの中からいくつかの写真を見せて、その中から好きな感じのものを選んで頂きます。その上で、趣味をある程度見極めて決めます。 まったくのお任せなら、せめて長さだけでも決めて来て頂けると助かります。」 とのことでした。参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^_^) やっぱりすべてお任せは難しいみたいですね。 行くときには、切り抜きか何かを持っていくようにします。 ありがとうございました(^_^)