• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容院で、お任せを頼んだことはありますか?

10年半くらい同じ美容院に通って、同じ美容師さんに切ってもらってます。 いつも自分がしたい髪型を頼んで切ってもらってました。 でもここ最近色々あって誕生日も近いし気分を変えたくなりました。 新しい眼鏡を買ったし、思い切ってこの眼鏡に合う髪型にって頼んでみようかなと思ったのですが、これってアリでしょうか? もう10年以上切ってもらってるから大丈夫かなと思うのと同時に、いきなりそんなこと頼んだら困られるかなとも思います。 皆さんは、美容院でお任せしたことはありますか? また美容師さんや美容師さんだった方、もしいらっしゃいましたらお任せを頼まれて切った経験はありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#227782

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1495
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#197572

若い頃に、頼んだ事があります。 それまで、成人式の為に長く伸ばしていたのですが、 成人式も終わったし~~みたいな感じで、 気分転換に、「お任せカット」を頼みました。 顔の形や、目の感じ、ふじ額とかそういう事で、 「今まで言わなかったけど、ここは、こんな風が良いと思う~~」 みたいにいくつか言われて、 「もっと、早く言ってくれたら良かったじゃん^^;」と思いました。 お任せ、とは言え、 ここはコウだから、こんな風にカットしようと思うけど、どう? みたいに、「髪型の本」を持って来て説明してくれてから、そこをカットしてくれて、 とても良かったです。 美容師さんの方も、楽しそうでした^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

話し合いながら少しずつ決めていくのが楽しそうですね! やりたい髪型と似合う髪型が違うこともあるから、新しい発見もありそうです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#230414

おちやんですが おまかせです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)

こんにちは~  わたしがいつも行くところは一応名の通ったサロンですし、もう長いお付き合いですから、こちらの希望にもとても忠実にいい感じに実現してくれています。  ですが、カットも含めて全面的にお任せ…にして、あとは静かに目を閉じて…とまでは、さすがに自信とか度胸がありません。  わたしは、髪の毛が伸びてくると結ってみたくなったり、しばらくすると、またショートにしたりとわりに度々スタイルを変えるほうですが、そうした際には、お任せ…とは言っても、やっぱりある程度、自分が頭の中に描くイメージは一応おおまかにでも伝えたいものです。  そこで、いつも何冊か参考になりそうな雑誌を買って来て、掲載された写真の中から自分に似合いそうな、とてもおおまかなスタイルだけはデザイナーさんに伝えて、その上で、あとは任せるようにしています。そのあたりまでがお任せの限度でしょうか。  でも、これまでにただ一度、素人シンガーのわたしがはじめてナイトクラブのステージで歌を歌った夜、そのために一応サロンでまとめてもらっていた髪を、クラブ専属の若いヘヤーメイクさんが、ちょっと変えてみたい…と言い出したことで、彼女にすっかり任せたことがありました。  さすがにステージ向きではありましたが、彼女とても上手だった。彼女がちょっと手を入れたスタイルだけて、このわたしが突然華やかな女に変身した気がしたほどでした。そういうこともありますから、お任せ…が成功すると、突然新しい世界が開けることもありますよね。  う~ん、結局は、デザイナーさんとの息の合い方次第でしょうね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

目を閉じて全てをお任せする度胸は私にもありません。 やはりある程度長い付き合いのある美容師さんと、相談しながらお任せするのが一番楽しそうです。 カットしなくてもスタイリングだけで、華やかになったり控えめになったりしますね。 スタイリングのセンスがある方は、素晴らしいと思います。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.6

私は20年以上お世話になっているスタイリストさんです カットの場合は目的がありますね? 前髪が伸びたからとか、長さを変えず枝毛を切ってほしい...など これがセットだとお互いがバトルです 最近はネタがなくなってきたので「お任せで~」とよく言っていました だいたい、フィガロかヴォーグを見ながらそれをヒントにしたり... 知ってるスタイリストさんの方が、髪質や癖、太さ、頭の形をわかってくれているのでOKですよ 逆に知らない人に頼む方がコワイ で、ネタがなくなった現在、坊主に至ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もあと10年通ったら、ネタ切れになってしまうのだろうか…。 でも坊主にはしたくないです(^_^;) 回答ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)

私も10年以上通っている美容室があります。 そこのチーフの奥さんがすごくセンスがよくて人当たりも良いので、いつも「お任せ」にしています。 例えば「ちょっと伸びすぎたので肩につかない程度に」ぐらいのお願いをしたら、私の顔の輪郭や髪のクセの出方に合わせてバランスを取りながら切ってくれます。 「今度仕事の面接に行くんです」 って言ったら「じゃあ顔を明るく見せるような感じにしましょうね」とか、 「来月友達の結婚式なんです」 って言ったら着ていく予定の服の色やデザインを聞いてそれに合うように切ってくれたりします。 逆に新しい美容室に行ったら多分何て頼めばいいのか困ると思います…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10年以上同じ美容院に通うと、今から別の美容院に変えようとはあまり思わないですよね。 私も今から新しい美容院に行ったら、何て言えばいいのかわかりません(^_^;) 回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#194431

何年も通っている所であります。 20歳位の頃、腰まであった髪を中途半端に切ってうっとうしいので、ショートにしたいとリクエスト。 「ここをこうするのってどう?」 とか聞かれながら、思い切ってやってみました。 すると、すっごく似合ってて、良かったですよ‼ 知らなかったのですが、当時の職場は刈り上げ禁止だったのに、 私は少し刈り上げていたのですね。 でもあまりにも似合っていたので、上司がOKくれたのです (^ ^) まあ、ダメだと言われても伸びるまではどうしようも無かったのですが。 結構美容師さんは、似合って無いな、こうした方がステキなのにと思いながら 希望の髪型にしているみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに刈り上げてしまったら、だめだと言われても伸びるまでどうしようもないですね。 でもとっても似合っていたのですね(^_-) きっと今までリクエストしてたときにも、こうした方が似合うのになと思われていたことがあるんだろうな…。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

ありますよ! 私は今の美容院には三年目ですが、センスよくカットもとても上手なので、大抵いつも任せています。 美容師の技術とセンスを信頼してのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何年か同じ人に切ってもらってると、自分の髪のことわかってるから安心ですね。 だからこそ頼めますね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

こんにちは 10年も行かれているなら「この眼鏡に・・」も、ありなんじゃないでしょうか?(笑) 私も、何年も同じとこにいってると、話もしやすいし、お友達みたいな感覚になる美容師さんもいますね。 おまかせ・・ぽい、事言った事ありますよ。。。ずっと同じ髪形で飽きてしまった時、特にこんな髪形・・と希望がその時無ければ、「おまかせで」(笑)でも、髪の長さ、パーマをかける、かけない、前髪どうする?基本的な事はいくつか聞いてくるので、聞かれた事には答えますが(笑)これでは、おまかせに、ならないでしょうか?最近は、妹が美容室をしてるので暇な時に予約をとって妹にしてもらってます。妹にも、殆ど「おまかせ」かも知れません。。。(笑)そろそろ髪をおろす季節ですね。。私もそろそろ、行かなくちゃ!(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もいくらお任せとは言え、なにも知らされずてお任せはさすがに怖いですよ。 美容師さん側だって、それで後から文句を言われたらたまらないので、ある程度はリクエストを聞くと思います。 最低限「これは嫌。」と言うことは言いますね。 回答ありがとうございます。