• ベストアンサー

美容師さんに2ヶ月おきに「お任せ」は迷惑?

こんにちは。 過去ログに似たような質問がありますが、 少しニュアンスが違うので質問させていただきます。 私は美容室に行った時、希望の髪形を聞かれても、 『ボブ』など、そういう用語を正しく使えている自信が無いし、 似合わない髪形を言ってしまいそうなので、 長さや髪の軽さ程度しか注文することができません。 なので、この前美容室に行った時は「どんな風にしたらいいと思いますか?」と美容師さんに聞いてお任せしました。 私は美容室に2、3ヶ月おきに行くのですが、 そのような頻度で毎回「お任せ」は迷惑でしょうか? しかも長さはセミロングをキープ(女です)。 高校生なので髪色は黒。 「~みたいな感じにしたらいいと思うよ」と言って切ってくれたのに、 また「お任せ」にしてしまうと、 私がその髪型に不満だったように思われそうで…。 私は満足してるのに…。。 今の美容室には3回通い、担当美容師さんは3回とも一緒で、 カット中のお喋りが苦手だった私でも気楽に話せるような 明るい性格で、丁寧に切ってくれる若いお兄さんです。 長くなってしまいましたが、お願いします。 早く切りたいのにこんなことで悩むなんて…(´Д⊂

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PokaPuka
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

問題ないと思いますよ。 「お任せ」は必ずしも新しいスタイルを提案して欲しいという意味ではないと思います。 美容師さんの良いと思う方向性へっていう話なので、トピ主さんには以前提案したスタイルが似合うと美容師さんが思うなら、2,3ヶ月前の髪型に戻してくれるでしょう。 お任せで問題があるのは、お任せしたのに、出来上がった髪型に文句があることです。 それと、やはり初めて担当してもらう美容師さんにお任せは避けた方がいいです。 その点、トピ主さんは同じ方に担当してもらっているし、髪型にも満足しているんですよね? 問題ないと思いますよ。 お任せでのスタイル決定は、美容師さんとの信頼関係です。 それでも、少し心配に感じるのであれば、提案してくれるスタイルに満足していることを伝えていけば快くやってもらえると思いますよ。 「この間お任せでやってもらってとっても満足したので、またお任せでもいいですか?」 みたいな感じで。 ちなみに、私は毎月美容院で同じ担当者さん切ってもらってます。 担当さんに「どうします?」と聞かれて、「何も考えてません。」と答えてます/笑 私に比べれば、トピ主さんはとても丁寧にオーダーされてるでしょう。 でも、こんなオーダー出来るのは担当さんを腕を信用してるからで、担当さんもそれを分かってくれてます。 「任せてもらって、自分の良いと思うスタイルと提案できることは楽しい。」 と以前おっしゃってました。

kizola
質問者

お礼

私は今の担当の方が大好きなので、信頼関係は大丈夫だと思います! >「この間お任せでやってもらってとっても満足したので、 >またお任せでもいいですか?」 >みたいな感じで。 この言い方、すごく良いですね。今度はそんな風に言ってみます。 もう何も考えずに美容室に行けそうです。 何も考えてない時はPokaPukaさんのように素直に何も考えてないことを伝えたいと思います。 丁寧に回答していただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.3

以前、同じ美容師さんに何年も担当して頂いていた時は、私もそんな感じでした。 (今は事情があって、その美容師さんにお願いする事は出来ませんが・・・) 2、3ヶ月に一度カット&カラーで通っていましたが、カラーの色は毎回何にも考えず担当の美容師さん任せ^^; カットの条件も「伸ばしたい」「切っても良い」ってくらい^^;^^; 後は完全に美容師さんにお任せしてました。 美容師さんも、段々、私が「考えない」という事が分かってきたのか 何も言わなくても、美容師さんの方から「こんな色どう?」とか「ココちょっと切っても良い?」とか提案してくれる様になってたくらい。 パーマをかけるとか、バッサリ短く切るとか言う様な大きなスタイルチェンジの場合は スタイルの希望やどんな仕上がりにしたいか等の細かな希望を聞かれたりしていましたが そうでない場合(ベースのスタイルを変えない程度のカット)は 美容師さんの方が髪の状態を見ながら考えてくれて 「コレくらい切っても良いかな?」と了解を取ってスタイルを決めてました。 私も質問者さま同様、自分でスタイルを考えれないので こういった美容師さんの存在は、とても有難かったです。 美容師さん的には、通ってくれてる=そのスタイルが気に入っている・・・と解釈している様です。 逆に「任せてくれる」方が張り合いがあるし、美容師として認められた様でうれしいのだとか。。。 なので、質問者さまが心配されてる様な事はないと思います。 ただ、美容師さんにも色々なタイプの方がいますので・・・ それが「イヤ」という方もいらっしゃると思いますが・・・ 今まで、お任せされていて、満足の行くスタイルになっているのでしたら 今まで通り、お任せで通われても大丈夫だと思います。

kizola
質問者

お礼

>美容師さん的には、 >通ってくれてる=そのスタイルが気に入っている・・・と解釈してい>る様です。 >逆に「任せてくれる」方が張り合いがあるし、 >美容師として認められた様でうれしいのだとか。。。 ↑そうですよね。安心しました(*・∀・)=3 私は今のヘアスタイルに満足しているので、 次は自信を持ってお任せにしたいと思います。 質問してよかったです。回答ありがとうございました。

noname#60447
noname#60447
回答No.1

そういうのもアリだと思いますよ。 ただ、担当者はいつも同じな方が良いかも。。 2~3ヶ月置きに新たなスタイルを求めるのではなく、半年~年間を通して「こういうスタイルにしていく為に今回はこういう感じにしましょう!」の様な特権が出来るはずです。 毎回担当が違うと長い目で見た目標のスタイルやデザインというのは難しい部分ありますので。 指名が可能なお店であれば、そういう利点に変えて前向きに考えていくのも楽しいのではないでしょうか?w

kizola
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が行っているところでは、指名ができるので、 同じ担当の方で早速予約して行って来ます。 本職の方から回答していただけて、とても安心しました。

関連するQ&A

  • 美容室に行ってきたのですが・・・

    今日、美容室で【カット】【カラー】【トリートメント】をして貰いました。 【カット】は、ロングからショートヘアにしたくてやって貰ったのですが、出来上がった髪型はショートって言うより、前下がりボブって感じでしょうか・・。 出来上がって、セットして貰って鏡で確認しますが、その時は「あ、いいな~」って思ったのですが家に戻って自分で触ってみたりしてたら、完全ボブでした(T_T) 実際、私がやって欲しい髪型の写真も見せてるので何故ボブになったのか分からず・・・。 そこで、お直しというか、ちゃんとショートカットにして欲しいのですが、もうその美容室には行きたくありません。どこか別の美容室でやりたいと考えてるのですが、他の美容室でカットしたばかりの髪型を直す事はやって貰えるものなのでしょうか? 事情を話せば、やって貰えそうですか? よろしくお願いします。

  • 美容院について

    私(男高3)はいままで美容院に行ったことがないのですが、もっとカッコいい髪型にしたいので美容院に行ってみたいと思ってます。そこで質問なんですが 1.私はとても眉毛が濃いのですが美容院でカッコいい眉毛にそってくれるのですか?またそれにはお金がかかるのですか? 2.髪をきってもらうときは、美容師の方におまかせするのがいいのでしょうか?それとも雑誌などでいいと思う髪形を見つけそのようにしてもらうのがいいのでしょうか?

  • 美容院に行く時、2回目に行くと変な髪形にされる。

    タイトルの通りなのですが、美容院で髪を切る時、 初めての時はすごく良い髪形になって満足するのですが、2回目に行くと変な髪形にされることが多いです。 ちなみに美容院はカットで5000~9000円の店です。 今まで数件行きましたが、どの店でも2回目がガッカリになります。 1回目は凄く満足のいく形なので、腕が悪いとか私の趣味がわかっていないとかではないと思います。 オーダーとしては、1回目のときは 希望の長さや大体のイメージだけを伝えて、細かい部分はお任せでいいですと伝えています。 サンプル写真などでこんなかんじ、といった相談はしません。 2回目は、1回目のが良かったので同じにしてくださいと伝えます。 でも全然違う形になります。 ただ、大体2カ月に1回きりに行くのですが、髪が伸びるのが早いので、 切った時点でショートぽい形でも2か月後にはボブになっていたり、元がどんな髪型だったのかわからないことが多いです。 あと、2回目の時、切っている最中、これは怪しいなと思うこともありますが、 特に髪型にこだわりがないので、切りすぎても別にいいかと眺めている部分はあります。 (カットの仕方によっては途中変でも最後バッチリ決まるということもあるので…) なぜこのようなことが起きるのでしょうか。 2回目だと気を抜くのでしょうか? 美容師さんを変えても2回目ががっかりなしあがりなので、 私のオーダーの仕方が悪いのかなとも思いますが、解決策をおしえてください。 美容師等している方からご意見いただけると嬉しいです。

  • 結婚式に出席。美容室でのセットについて

    今月末に友人の結婚式に出席します 美容室に髪型のセットをお願いしたいのですが、購入したカチューシャを使用してもらってドレスに合う感じなら良いので美容師さんにお任せ・・・というのは困らせてしまいますか? ボブなのでアレンジは限られてしまうと思うのですが、どんなのが自分に合うのか分からなくて困っています 雑誌などを参考にして、こんな感じにしたいと決めていかなとダメでしょうか? よろしくお願いします

  • 丸顔黒髪に似合う髪型

    現在19歳です ものすごい丸顔で悩んでいます。髪型はセミロングです、丸顔に似合う髪型を検索すると丸顔には中途半端の長さは似合わないボブかロングがいいみたく書いてあります。 わたしはロングは好きではないのでボブにしたいと思っていますが黒髪のボブは垢抜けてない感じになるとか茶髪のがおすすめって書いてあります、わたしは茶髪にしてもいいんですが彼氏が黒髪のセミロングが好きです、俺はセミロングが好きだけど(私の名前)の好きすればいいけど茶髪いやだなーって言っていたので茶髪は諦めようかなって思っています。 丸顔に似合う髪型でどれのウェーブというかパーマがかかっていますがものすごくパーマがとれやすい髪質です、美容師さんにも言われました(´・ω・`) 黒髪、ボブ、パーマなしで大人っぽい感じになれますか?

  • 「おまかせ」ってOK?NG?

    いつもお世話になっております。 先日、縮毛矯正とカラーについてのアドバイスを頂いて、来月か再来月にも美容院に 行きたいなと考えているんですが、またわからないことがあるので教えて頂けると幸いです。 今まで10年くらいお世話になってた美容師さんには、かわいいと思う髪型の女優さんの切抜きを 持っていって「こういう感じにして下さい」とお願いしたりしていたのですが切抜きを持っていくのも 恥ずかしいと思った頃からは、切抜きは持っていかずに「短めで」「ショートで」と大まかな 長さを伝えて、あとは美容師さんにおまかせという感じでした。 でも、今度は新しい美容院に行くことにしたので、注文方法に困ってます。 今月、前髪は切りに新しい美容院に行ったのですが、カットは初めてなんです。 縮毛矯正にプラスでカット混みなのでカットもしますよね? 「どういう感じにしますか?」と美容師さんは聞きますよね? 矯正時ではなくても、そんなに行っていない美容院で「おまかせで」と言っても、 美容師さんも困っちゃいますよね? 今まで、前までお世話になってた美容師さんにも「おまかせで」と言ったことはなかったんですが、 大体の長さを伝えて、それ以外は美容師さんが考えてカットしてくれた感じだったんです。 またそういう感じで、新しい美容師さんにもお願いしたいんですけど(それに、自分で決めるより プロ目線ってすごいなと思うので)そんなに親しくないのに「おまかせ」みたいなのって 美容師さんは困っちゃうよねって思ったので、質問させて頂きました。 私の今の髪の長さは(クセがあるのでクルンとしてますが)一番長いところは肩につくくらいです。 私的にはもうちょっと切ってみたいなぁと思うんですが、それも大まかな感じです。 「じゃあ何センチ切るの?」と言われたら、そこまではキチンとではなく、漠然としたものです。 「あともう少し短くしたいです」と言われても美容師さんは(まだ2回目なので...)困るでしょうか?? 切抜きを持っていこうとも思うのですが、やっぱり恥ずかしいです...。 でも美容師さん的には切抜きって持ってきてもらったほうがいいですかね?

  • 美容院に行く時の髪型と頼み方

    美容院の雰囲気が苦手で、いつも結構間を空けて行ってしまいます。 今回も、半年以上ぶりに行くのですが、いつも行く時の髪型で迷います。 私は普段、横で1つくくりにしているので、その髪型のまま美容院にいきます。どのみちあちらに行くと解かれますが、美容院に行く時は、普通くくって行かないものでしょうか? あと、髪型の希望を伝える時なのですが、 特別凝った髪型ではなく、今回はあまり長さを変えず、5センチくらい切ってもらって、整えてもらおうと思っています。(現在セミロング~ロングくらいの長さです) 現在半年以上経ってしまった事もあり、結構ボサボサになっておりまして; すっきりさせたいのです。 あと、顎くらいから肩に掛けて段をつけてもらって、毛先は真っ直ぐ切るのではなく、ハサミを縦に入れて切る、今時のカットの仕方を頼みたいです。 用語に詳しく無いのですが、こういうのは、 「顎から肩に掛けてレイヤーを入れて下さい。全体的にすいて、毛先はシャギーでお願いします」 …で通じるのでしょうか?? お恥ずかしい話、かろうじてレイヤーとシャギーって言葉が分かるくらいです。 美容師さんとお話するのが苦手なので、冒頭で髪型を述べたら、あとは黙ってしまいます。なので、ちゃんと伝えたいのですが… こんな感じで良いか、アドバイスお願いします

  • 美容院での髪型の注文

    けっこう伸びてきたのでそろそろ切ろうかな、と思っています。 でも、あんまり髪型にこだわりがなくて、美容師さんに注文する時にいつも困ります。 「暑いから短めで」とか「髪が多いのですいてください」ぐらいです(^^;) 雑誌を見せて「コレにしてください!」ていうのもやってみたんですがやはり小顔なモデルと私では・・・(汗) そこで、 「お任せします」って言ってみたいんですが、 それって言われたら困りますか?? また、その美容師さんのセンスで奇抜な髪型なんかにされたりしちゃうんでしょうか?? (もしされても文句言えないですよね・・・) だれか「お任せします」って言った人いますか?? どんな反応だったのでしょうか? また、言われたほうはどう思ったのでしょうか??

  • カットで「おまかせ」といったら美容師は困りますか?

    いつもカットの注文の時、困ってしまいます。 結局、短めでと言って、切ってくれる人がここはこのぐらいでいいですか?と聞かれてハイと言ってます。美容師の方にも悪いなぁと思ってます。 でも雑誌もってくのは照れくさいです・・・ そこで、カットの注文の仕方で ・おまかせします ・適当に自分に似合いそうな髪形で ・今風で若者っぽく みたいな頼み方ってありですか? とりあえず、坊主とモヒカン以外で清潔感があるならいいと思っているんですが・・・ ちなみに私は男、23歳、くせ毛で髪質は硬くて多いです。その上、白髪が多め・・・ 現在の長さは、耳半分、前髪目の下、真ん中分けです。 毎回すいてもらってますが、1ヶ月もすればボンワリ(?)してきて、清潔感がなくなってきます。 専門家以外の方でも意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • レイヤー?・・・・のオーダーの仕方がわかりません。

    レイヤー?・・・・のオーダーの仕方がわかりません。 ヘアスタイルがマンネリなのだけど、美容院でどう説明したらいいのかわからないのです。 ヘアスタイルの用語もよくわからないので、ここで質問するのもどう書いていいか困ってるのですが。 私はもうずっと、セミロングのボブ・・・つまり長さは肩くらいで、均一に同じ長さです。時には美容師さんが「すいて軽くしますね」とか「レイヤー入れときますね」と言ってくれるのだけど、剃刀で全体に量を少なくするだけで、全体的なシルエットは変わりなく、ボブなんです。 つまり全体的に「細かい単位」でレイヤーが入っているので、結果として均一の長さのボブのシルエットになるのだと思います。 私がしたいヘアスタイルは、もっと大きな幅で長さの違う、レイヤーカット(?)なんです。 いくつかの束に分かれるような、動きのあると言ったらわかってもらえると思いますが・・・ 美容院でオーダーする時、なんと言えばいいのでしょうか。ただ「レイヤーで」と言っても、伝わらないのですが・・・・・