• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容師さんに2ヶ月おきに「お任せ」は迷惑?

こんにちは。 過去ログに似たような質問がありますが、 少しニュアンスが違うので質問させていただきます。 私は美容室に行った時、希望の髪形を聞かれても、 『ボブ』など、そういう用語を正しく使えている自信が無いし、 似合わない髪形を言ってしまいそうなので、 長さや髪の軽さ程度しか注文することができません。 なので、この前美容室に行った時は「どんな風にしたらいいと思いますか?」と美容師さんに聞いてお任せしました。 私は美容室に2、3ヶ月おきに行くのですが、 そのような頻度で毎回「お任せ」は迷惑でしょうか? しかも長さはセミロングをキープ(女です)。 高校生なので髪色は黒。 「~みたいな感じにしたらいいと思うよ」と言って切ってくれたのに、 また「お任せ」にしてしまうと、 私がその髪型に不満だったように思われそうで…。 私は満足してるのに…。。 今の美容室には3回通い、担当美容師さんは3回とも一緒で、 カット中のお喋りが苦手だった私でも気楽に話せるような 明るい性格で、丁寧に切ってくれる若いお兄さんです。 長くなってしまいましたが、お願いします。 早く切りたいのにこんなことで悩むなんて…(´Д⊂

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数446
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

問題ないと思いますよ。 「お任せ」は必ずしも新しいスタイルを提案して欲しいという意味ではないと思います。 美容師さんの良いと思う方向性へっていう話なので、トピ主さんには以前提案したスタイルが似合うと美容師さんが思うなら、2,3ヶ月前の髪型に戻してくれるでしょう。 お任せで問題があるのは、お任せしたのに、出来上がった髪型に文句があることです。 それと、やはり初めて担当してもらう美容師さんにお任せは避けた方がいいです。 その点、トピ主さんは同じ方に担当してもらっているし、髪型にも満足しているんですよね? 問題ないと思いますよ。 お任せでのスタイル決定は、美容師さんとの信頼関係です。 それでも、少し心配に感じるのであれば、提案してくれるスタイルに満足していることを伝えていけば快くやってもらえると思いますよ。 「この間お任せでやってもらってとっても満足したので、またお任せでもいいですか?」 みたいな感じで。 ちなみに、私は毎月美容院で同じ担当者さん切ってもらってます。 担当さんに「どうします?」と聞かれて、「何も考えてません。」と答えてます/笑 私に比べれば、トピ主さんはとても丁寧にオーダーされてるでしょう。 でも、こんなオーダー出来るのは担当さんを腕を信用してるからで、担当さんもそれを分かってくれてます。 「任せてもらって、自分の良いと思うスタイルと提案できることは楽しい。」 と以前おっしゃってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は今の担当の方が大好きなので、信頼関係は大丈夫だと思います! >「この間お任せでやってもらってとっても満足したので、 >またお任せでもいいですか?」 >みたいな感じで。 この言い方、すごく良いですね。今度はそんな風に言ってみます。 もう何も考えずに美容室に行けそうです。 何も考えてない時はPokaPukaさんのように素直に何も考えてないことを伝えたいと思います。 丁寧に回答していただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)

以前、同じ美容師さんに何年も担当して頂いていた時は、私もそんな感じでした。 (今は事情があって、その美容師さんにお願いする事は出来ませんが・・・) 2、3ヶ月に一度カット&カラーで通っていましたが、カラーの色は毎回何にも考えず担当の美容師さん任せ^^; カットの条件も「伸ばしたい」「切っても良い」ってくらい^^;^^; 後は完全に美容師さんにお任せしてました。 美容師さんも、段々、私が「考えない」という事が分かってきたのか 何も言わなくても、美容師さんの方から「こんな色どう?」とか「ココちょっと切っても良い?」とか提案してくれる様になってたくらい。 パーマをかけるとか、バッサリ短く切るとか言う様な大きなスタイルチェンジの場合は スタイルの希望やどんな仕上がりにしたいか等の細かな希望を聞かれたりしていましたが そうでない場合(ベースのスタイルを変えない程度のカット)は 美容師さんの方が髪の状態を見ながら考えてくれて 「コレくらい切っても良いかな?」と了解を取ってスタイルを決めてました。 私も質問者さま同様、自分でスタイルを考えれないので こういった美容師さんの存在は、とても有難かったです。 美容師さん的には、通ってくれてる=そのスタイルが気に入っている・・・と解釈している様です。 逆に「任せてくれる」方が張り合いがあるし、美容師として認められた様でうれしいのだとか。。。 なので、質問者さまが心配されてる様な事はないと思います。 ただ、美容師さんにも色々なタイプの方がいますので・・・ それが「イヤ」という方もいらっしゃると思いますが・・・ 今まで、お任せされていて、満足の行くスタイルになっているのでしたら 今まで通り、お任せで通われても大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>美容師さん的には、 >通ってくれてる=そのスタイルが気に入っている・・・と解釈してい>る様です。 >逆に「任せてくれる」方が張り合いがあるし、 >美容師として認められた様でうれしいのだとか。。。 ↑そうですよね。安心しました(*・∀・)=3 私は今のヘアスタイルに満足しているので、 次は自信を持ってお任せにしたいと思います。 質問してよかったです。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#60447
noname#60447

そういうのもアリだと思いますよ。 ただ、担当者はいつも同じな方が良いかも。。 2~3ヶ月置きに新たなスタイルを求めるのではなく、半年~年間を通して「こういうスタイルにしていく為に今回はこういう感じにしましょう!」の様な特権が出来るはずです。 毎回担当が違うと長い目で見た目標のスタイルやデザインというのは難しい部分ありますので。 指名が可能なお店であれば、そういう利点に変えて前向きに考えていくのも楽しいのではないでしょうか?w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私が行っているところでは、指名ができるので、 同じ担当の方で早速予約して行って来ます。 本職の方から回答していただけて、とても安心しました。

関連するQ&A

  • 美容師さん教えてください!

    今まで数々の美容室を利用させて頂きましたが、必ずといっていいほど左右の長さが違います。特に、耳の後ろの出っ張った骨のところにはえている毛が、いつも右が長いのです。私の髪はセミロングで左半分にうねるようなクセがあり、右半分はペタっとねてしまうので、美容師さんにとっては切りにくいのでしょうか?あまりにいつも長さが違うので、最近毛先のカットが怖いのです。どうすれば左右対称に切ってもらえるでしょうか。私が神経質すぎるのかなあ?ご意見よろしくお願いします。

  • 美容師さんにおまかせはだめ?

    美容室に髪を切りに行こうと思うのですが、髪形を決めてから行くのがいつも困ってしまいます。 「あなたのセンスでかっこいいと思うのなら、相当奇抜じゃない限りなんでもいいよ」と思うのですが、美容師さんにおまかせでやってもらうというのは、美容師さん的には困る客なのでしょうか?

  • 美容室に持っていく切り抜きについて美容師さんに質問

    私はいつも美容室に行く時は切り抜きをもっていきます。 いつもは雑誌を切り抜いていくのですが、今回はインターネットのヘアスタイルのたくさん載ってるページで素敵な髪形を見つけたので、それをプリントしていこうか迷っています。 雑誌とは違いプリントした写真って、画像が荒いというか見にくいので、美容師さんが困ってしまうでしょうか? いつも行っている美容室なので、私の好みや髪質は分かってもらえているとは思うのですが・・・。 美容師さんのご意見を伺いたいです!

  • 髪を縛って美容室にいくこと

    こんばんは! いきなりですが、 髪を縛って美容室にいくことは、 施術する美容師さんからして ご迷惑がかかってしまいますか? バイトのあとに美容室にいって カラーをしてもらおうと考えていますが、 バイト後に縛っていた髪をほどくと、 髪の長さが顎くらいのボブなので、 縛った跡がどうしても残ってしまい、 変に広がってボサボサになってしまいます。 なので髪を縛った状態のまま 美容室に向かいたいのですが、 やはり髪がボサボサだと 施術は面倒ですか(´・_・`)? 美容師の方、それに関係している方など、 ぜひご意見お願いします!!

  • この美容師さんの言葉どう受け取りますか?

    こんにちは☆ 先月、とある美容室へ行ってきました。 初めて行く美容室です。 そこの美容師さんは、あなたの輪郭ならこんな感じの髪形が 似合いますよとか自分の髪質にあったワックスを教えてくれたり けっこう親切でした。 でも、「お客様はこんな感じのパーマが絶対お似合いです」とか 「髪は黒より染められたほうがいいですよ、もう染めないんですか?」 などと言われました。 私は、カットとシャンプーのみで行ったんですが パーマが似合うとか言ってきたのは店の利益のためだと 思いますか? 私は、そのように受け取りなんだかなぁと思いました。 後日、そこの美容室からはがきが届いて 「来店ありがとうございました」的な事が書いてあったんですが そこにも絶対にふんわりしたパーマがお似合いだと思いますと 書かれてました。 どんな髪形が似合うか教えてくれるのは嬉しいんですが 自分が希望していないメニューを進められると あー営業トークかなとガッカリしてしまいます。 でも、他の美容室ではこんなに似合う髪形を親身に 教えてくれたりしたことがないので うーんどうなんだろう?と悩んでます。 皆さんはどう思いますか?

  • 美容師のキャッチ

    今日原宿をぶらぶらしてたら3回ほど美容師のキャッチにあいました。 「ここら辺で美容師をやっている者なんですが、最後に髪切ったのいつですか?」と聞かれました。 正直、昨日髪を切ったばかりなのでショックです。。 ただのキャッチだとはわかってるのですが。 自意識過剰だとは思うのですが、私ってそんなに変な髪形だったかな?と思ってしまって何かもやもやします。 美容師さんがキャッチするような人ってどんな人なんでしょうか? というか、キャッチする美容師さんって本当に美容師さんなのかも怪しいです。。 怪しい者ではありませんとか言ってましたけど、いまいち信用できません。

  • 美容師さんにノルマはありますか?

    昨年、街で結構有名な美容室の美容師さんに「○○という美容室の美容師なんですが、よかったら今度うちで髪切ったりしませんか?」というう感じで声を掛けられました。(いわゆる客引きでしょうか?) その時ちょうど美容室行きたいなと思っていたし、その美容師さんはよく雑誌で見たことがあり憧れていたので、そこへ行くことにしました。 その後、一か月おき位に「そろそろ来ませんか?」というようなメールが来ます。何度か行ったのですが、年末から仕事が忙しくてその美容室に行く時間がありません。その事も伝えたのですが、今月は3回もメールが来ました。 そのうちの一回は「○日までに来れませんか?」という内容でした。行かれないという趣旨の返信をしたのですが、その指定された日の前日に再びメールが来て「明日までに来れませんか?」と・・。 このように毎月メールを送って来たり、日にちを指定してくるような美容師さんにはノルマがあるのでしょうか? 結構有名なところなので不思議ですし、これが毎月続くかと思うと気が重いです。また、有名店なのに客引き?していることも驚きです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 美容師さん(元・美容師さん)にお尋ねします…

    実は、私は美容師さんとの会話が 物凄く苦手です。 どちらかというと、苦痛です。 髪形等の希望などを伝える会話は 大丈夫なのですが いわゆる、世間話や他愛のないお喋りが ダメなのです…。 出来れば、ゆっくり雑誌を読んでいたいです。 でも、たいてい周りのお客さんは 担当の美容師さんと ずっと仲良くお喋りしているので とても気まずいのです。 「もしかしたら、私の担当の人は  『この人、全然会話にのってこないなーつまらない!』  などと思っていないだろうか」 と、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 そういう事もあって 美容院に行きたくても、躊躇してしまいます…。 大袈裟かもしれませんが、本当に悩んでいます。 今も、前回やっとの思いで行ったのが夏前で (そのときも、何度も話しかけられてとても苦痛でした) もう既にパーマもとれていて、みっともないので 美容院に行きたいのですが この事を考えると、二の足を踏んでしまいます。 店をその都度変えたりしたのですが 地域柄?なのか、どの店もすごく話しかけてきます。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? やはり、美容師さんと世間話をしないと 印象が悪いのでしょうか…?

  • 美容師さんについて

    今、髪をカットしに行っている美容室に綺麗な女性の美容師さんがいます。 その女性に彼氏のかを知るにはどうしたら良いでしょうか? 美容師の世界がどんなのか知りませんが接客マニュアルとかあるのでしょうか?

  • 美容師さん

    友人が美容師なので、先日前髪のカットをお願いしました。 「しょこたんみたいなパッツン」でお願いしましたが…出来上がりがなんともダサい。 同じパッツンなのにとにかく、いもくさくダサい。 髪の量や質が違うのでまったく同じにはならないのはわかります。 でも美容師さんはその人の骨格や髪の量や質、くせを考えてオシャレにしてくれるものではないんですか?? お金が無かったので私の自宅でタダでカットしてくれたのでとてもありがたい事なんですが、仕上がりに納得できません。 ただ単に彼女が下手なのか、私の髪は何をどうしてもダサくなるだけなのか… 髪質は固めで量が多いです。 だいぶ前に友人にパーマをかけてもらったら失敗してからしばらく友人には頼んでいなく、決まった美容室がなくあっちこっちフラフラしていました。 今回また久々に頼んだらやっぱり残念な結果に…次にカットする時また友人に頼むべきかどうか悩みます。 髪の色は暗めのブラウン系が好きなんですが、もっと明るくした方が良いのか…どうしたら垢抜けたヘアスタイルになれますか? 26歳になりますが、今まで美容室で納得できた事があまりないです。 どちらかと言うと失敗ばかり…矯正かけたらモアモアになったり、ボブにしたら毛先がパッツンパッンにされたり。 回りの女の子はみんな垢抜けたかわいいヘアスタイルなのに自分は…悲しくなります。