• ベストアンサー

美容師さんに2ヶ月おきに「お任せ」は迷惑?

こんにちは。 過去ログに似たような質問がありますが、 少しニュアンスが違うので質問させていただきます。 私は美容室に行った時、希望の髪形を聞かれても、 『ボブ』など、そういう用語を正しく使えている自信が無いし、 似合わない髪形を言ってしまいそうなので、 長さや髪の軽さ程度しか注文することができません。 なので、この前美容室に行った時は「どんな風にしたらいいと思いますか?」と美容師さんに聞いてお任せしました。 私は美容室に2、3ヶ月おきに行くのですが、 そのような頻度で毎回「お任せ」は迷惑でしょうか? しかも長さはセミロングをキープ(女です)。 高校生なので髪色は黒。 「~みたいな感じにしたらいいと思うよ」と言って切ってくれたのに、 また「お任せ」にしてしまうと、 私がその髪型に不満だったように思われそうで…。 私は満足してるのに…。。 今の美容室には3回通い、担当美容師さんは3回とも一緒で、 カット中のお喋りが苦手だった私でも気楽に話せるような 明るい性格で、丁寧に切ってくれる若いお兄さんです。 長くなってしまいましたが、お願いします。 早く切りたいのにこんなことで悩むなんて…(´Д⊂

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PokaPuka
回答No.2

問題ないと思いますよ。 「お任せ」は必ずしも新しいスタイルを提案して欲しいという意味ではないと思います。 美容師さんの良いと思う方向性へっていう話なので、トピ主さんには以前提案したスタイルが似合うと美容師さんが思うなら、2,3ヶ月前の髪型に戻してくれるでしょう。 お任せで問題があるのは、お任せしたのに、出来上がった髪型に文句があることです。 それと、やはり初めて担当してもらう美容師さんにお任せは避けた方がいいです。 その点、トピ主さんは同じ方に担当してもらっているし、髪型にも満足しているんですよね? 問題ないと思いますよ。 お任せでのスタイル決定は、美容師さんとの信頼関係です。 それでも、少し心配に感じるのであれば、提案してくれるスタイルに満足していることを伝えていけば快くやってもらえると思いますよ。 「この間お任せでやってもらってとっても満足したので、またお任せでもいいですか?」 みたいな感じで。 ちなみに、私は毎月美容院で同じ担当者さん切ってもらってます。 担当さんに「どうします?」と聞かれて、「何も考えてません。」と答えてます/笑 私に比べれば、トピ主さんはとても丁寧にオーダーされてるでしょう。 でも、こんなオーダー出来るのは担当さんを腕を信用してるからで、担当さんもそれを分かってくれてます。 「任せてもらって、自分の良いと思うスタイルと提案できることは楽しい。」 と以前おっしゃってました。

kizola
質問者

お礼

私は今の担当の方が大好きなので、信頼関係は大丈夫だと思います! >「この間お任せでやってもらってとっても満足したので、 >またお任せでもいいですか?」 >みたいな感じで。 この言い方、すごく良いですね。今度はそんな風に言ってみます。 もう何も考えずに美容室に行けそうです。 何も考えてない時はPokaPukaさんのように素直に何も考えてないことを伝えたいと思います。 丁寧に回答していただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• you1004
回答No.3

以前、同じ美容師さんに何年も担当して頂いていた時は、私もそんな感じでした。 (今は事情があって、その美容師さんにお願いする事は出来ませんが・・・) 2、3ヶ月に一度カット&カラーで通っていましたが、カラーの色は毎回何にも考えず担当の美容師さん任せ^^; カットの条件も「伸ばしたい」「切っても良い」ってくらい^^;^^; 後は完全に美容師さんにお任せしてました。 美容師さんも、段々、私が「考えない」という事が分かってきたのか 何も言わなくても、美容師さんの方から「こんな色どう?」とか「ココちょっと切っても良い?」とか提案してくれる様になってたくらい。 パーマをかけるとか、バッサリ短く切るとか言う様な大きなスタイルチェンジの場合は スタイルの希望やどんな仕上がりにしたいか等の細かな希望を聞かれたりしていましたが そうでない場合(ベースのスタイルを変えない程度のカット)は 美容師さんの方が髪の状態を見ながら考えてくれて 「コレくらい切っても良いかな?」と了解を取ってスタイルを決めてました。 私も質問者さま同様、自分でスタイルを考えれないので こういった美容師さんの存在は、とても有難かったです。 美容師さん的には、通ってくれてる=そのスタイルが気に入っている・・・と解釈している様です。 逆に「任せてくれる」方が張り合いがあるし、美容師として認められた様でうれしいのだとか。。。 なので、質問者さまが心配されてる様な事はないと思います。 ただ、美容師さんにも色々なタイプの方がいますので・・・ それが「イヤ」という方もいらっしゃると思いますが・・・ 今まで、お任せされていて、満足の行くスタイルになっているのでしたら 今まで通り、お任せで通われても大丈夫だと思います。

kizola
質問者

お礼

>美容師さん的には、 >通ってくれてる=そのスタイルが気に入っている・・・と解釈してい>る様です。 >逆に「任せてくれる」方が張り合いがあるし、 >美容師として認められた様でうれしいのだとか。。。 ↑そうですよね。安心しました(*・∀・)=3 私は今のヘアスタイルに満足しているので、 次は自信を持ってお任せにしたいと思います。 質問してよかったです。回答ありがとうございました。

noname#60447
noname#60447
回答No.1

そういうのもアリだと思いますよ。 ただ、担当者はいつも同じな方が良いかも。。 2~3ヶ月置きに新たなスタイルを求めるのではなく、半年~年間を通して「こういうスタイルにしていく為に今回はこういう感じにしましょう!」の様な特権が出来るはずです。 毎回担当が違うと長い目で見た目標のスタイルやデザインというのは難しい部分ありますので。 指名が可能なお店であれば、そういう利点に変えて前向きに考えていくのも楽しいのではないでしょうか?w

kizola
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が行っているところでは、指名ができるので、 同じ担当の方で早速予約して行って来ます。 本職の方から回答していただけて、とても安心しました。