• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容院で「おまかせ」言ったことありますか?

私には、自分にどんな髪型が似合うのか全く分かりません。 なので、いっそのこと「あんまり短くしすぎないで、あとは適当に…」という、適当な注文をしてみようかと思うのですが、美容師さんに嫌われるのも怖いので、なかなか美容院に行けません。 皆さんは、美容師さんに「おまかせで」と注文したことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sweet76

いつもです(笑) 長さだけ決めて、あとはよろしくって感じ。7年くらい同じ人に切ってもらってますけどね。 店変わっても、一緒に移動してます。 一度、”面倒くさいよね、こんな客~”と言ったら”髪質的に絶対できない髪型注文してくる人の方が正直困るから、全然”といってました。ある程度、任された方がやりやすい部分もあるみたい。 コツとしてはお気に入りの服を着て、メイクも一番、好き、もしくは自分に似合ってると思う物をしていくといいです。美容師さんはその日の服装で普段の服の趣味や雰囲気をイメージして切るそうなので。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 7年も同じ方にお任せしているんですか! それなら、安心できますね。 近所の美容院だからといって、適当な格好で行くのはNGですね…。 お気に入りの服装で出向きます。

その他の回答 (8)

• 回答No.9
noname#157250

高1(♀)です(・L・) それ言ったこと、1回だけありますよ♪ 自分では気に入った髪形にはならなくても、 周りの人からウケのいい髪形にしてもらえることは 確かだと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、評判は良くなりますよね。

• 回答No.8
  • gg-_-gg

いつもお任せです。 一つだけお願いするのは「全体を一つで括れる長さ」です。 それ以外は全てお任せ。他の方もおっしゃってますが、美容師さんから似合いそうな感じで色々提案してくださいます。 私は、いつもの格好、いつものメイクで行きます。 何度か同じ方にお願いすると髪質やクセも分かってもらえて楽です。 カラーの色も季節に合わせて、こんな感じはどうですか?って提案してもらえるので、もちろんお任せで(笑) おかげで、自分であれこれ考え悩んでいたときより髪の状態も良いですし、周囲の評判も良いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分だけで髪型を決めるよりも美容師の方にいろいろ提案してもらえれば、周囲の評判も良くなるはずですよね。 それを期待して今度美容院に行こうと思います。

• 回答No.7

いつもですよ~。 今行っている美容院に初めて入った時「とにかく短くしてください」と、いきなり言いました。 そうすると、どのくらいまで短くしていいのか、前髪はどうするのかなど聞かれましたけど。 美容師さんに、どんな髪型が似合うか分からないのですが、この位まで切りたいんです。って相談すればいいんですよ。いろいろ提案してくれますよ!髪質でこれは止めたほうがいいとかも教えてくれますし。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 美容師の方に提案してもらえるなら、そこから自分の好きな髪型を選ぼうと思います。

• 回答No.6
  • witwine

毎回、同じ所に行って、同じ人にやってもらいます。 気になるところだけ伝えて、注文自体は大雑把です。 前回やってもらったこういうところが良かった、好きだった、 みたいなやりとりを繰り返すうちに、 美容師さんがこちらの好みを飲み込んでくれて いいようにしてくれるようになりました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 毎回同じ方に切ってもらえれば、自分の好みも伝わって安心できますよね。

• 回答No.5
noname#123727

私も、長さだけ決めて、後はお任せです。 「この辺の長さで、前髪はこの辺で、後は軽い感じでお願いします」てな感じです。 美容師もいきなりバツンとは切りません^_^ 長めに切って「これくらいですか?」と言ってくるので、適当に指示しています。 だってヘアーカタログで選んでも、素人と美容師では見ている所が違うのか、どこが一緒なのか説明して欲しいくらい毎回違いますので、お任せです。 カタログ見るだけで疲れます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >美容師もいきなりバツンとは切りません 確かにそうですよね。 ある程度の長さを注文すれば後悔することもなさそうですね。

• 回答No.4

写真を持って来て、〇〇の様にしてくれと言いますが、綺麗な人は言わない物です とんでもない注文にゲンナリする場合が有りましたねー、「はあーっつ」て感じですねー 殴りたくなるのも居ました、正直な所・・髪質がけっこう関係して来るからですよ おまかせと言われるとドキッとします、そんな物です、私ので良いんですかぁーって感じです・・ 人により美的感覚は違う物だからです・・そう思います

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 美容師の方でしょうか。 私は自分の髪質がどうなのかなど全然分からないので やはり美容師の方に任せちゃおうかな、と思います。 ドキッとさせてしまいますが…。

• 回答No.3
  • sanori

こんにちは。おっさんです。 若かった頃は美容院で、今だと床屋で、三度に一度ぐらいそう言ってます。 >>>私には、自分にどんな髪型が似合うのか全く分かりません。 ええ。私もそうです。 さらには、美容師の人によって、どうしたらいいかの考えが違いますから面白いですよ。 一所懸命考えてくれて、私にも意見を求めてくれます。 ‘得意な’髪形で半年ぐらい続けたらイメチェンしたくなるので、また「おまかせ」で違う髪形にします。 >>>美容師さんに嫌われるのも怖いので 逆じゃないですかね。 美容師さんの気持ちになって考えれば、注文が多い客がああだこうだ指定してきて、それが自分のセンスが許せない髪形だとすると、言われるがままに仕事をするのは苦痛であり屈辱でもあると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 少しだけ注文してあとは美容師さんのセンスに任せれば、美容師さんもやりやすくなるんでしょうか。 少なくともセンスのない私よりはずっと良い髪型になると信じて、今度「お任せします」と言ってみようと思います。

• 回答No.1
noname#130417

ありますよ。ほぼ毎回というぐらい。 完全に指名制で、最初に担当してくれた人が、ずっと同じお客をみるという決まりのお店なので、完全に信頼しています。 腰ぐらいまで伸ばした髪を、お任せでショートにしたり。ずっとストレートだったのを、お任せでパーマににしたり。 私の服の好みや、骨格などから客観的に合うと思う髪形にしてくれているようです。 いつも大胆にカットしたりするので、回りの友人は驚きますが、前の方が良かったという意見は言いません。新しいスタイルの方が良いといってくれます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 信頼できる美容師さんがいらっしゃって羨ましいです。 私も、それくらい信頼できる方が見つかったら 「お任せで」と注文してみようかなと思います。