• ベストアンサー

カットで「おまかせ」といったら美容師は困りますか?

いつもカットの注文の時、困ってしまいます。 結局、短めでと言って、切ってくれる人がここはこのぐらいでいいですか?と聞かれてハイと言ってます。美容師の方にも悪いなぁと思ってます。 でも雑誌もってくのは照れくさいです・・・ そこで、カットの注文の仕方で ・おまかせします ・適当に自分に似合いそうな髪形で ・今風で若者っぽく みたいな頼み方ってありですか? とりあえず、坊主とモヒカン以外で清潔感があるならいいと思っているんですが・・・ ちなみに私は男、23歳、くせ毛で髪質は硬くて多いです。その上、白髪が多め・・・ 現在の長さは、耳半分、前髪目の下、真ん中分けです。 毎回すいてもらってますが、1ヶ月もすればボンワリ(?)してきて、清潔感がなくなってきます。 専門家以外の方でも意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちはー、単なる利用者ですが、自分の経験を。  僕も昔、全く同じ疑問を抱き、昔からお世話になっている美容師さんへ「おまかせって困りますか?」と聞きました。「うーん、困るね。でも言っちゃいけないんだよね。職務怠慢だから」とのこと。  僕の利用しているところは特に完成目標がない客の為にヘアカタログが何冊か用意されています。最近は「とにかくダサくなきゃなんでもいい」と考えるようになった僕もよくヘアカタログのお世話になってます。  雑誌持っていくほどでないならヘアカタログの存在を聞いてみてはいかがでしょう?  実は、「適当に似合いそうな髪型」「今風で若者っぽく」という注文、どちらもしたことがあります。無言でヘアカタログとコーヒーを貰いました。

tarariu
質問者

お礼

無言でヘアカタログ(^-^; 私もダサくなきゃなんでもいいと思っているんですが、やはり美容師は「おまかせ」こまりますかw 実際質問されたことのある方の意見がきけて助かりました。経験談を教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.3

「お任せ」できるかどうかは、はっきり言って「担当になった美容師次第」ですね。 自分でイメージを広げてくれる美容師さんでしたら、髪型や髪質の不満やこうなって欲しい・・・っていうような漠然とした希望をある程度の条件を伝えれば「それじゃ、こんな感じは?」って感じで、その美容師さんが「良い」って思ったスタイルを提案してくれると思います。 そういう美容師さんの場合は、疑問点があれば色々聞いてくれるし、更に「こうすると、こうなる」というようなアドバイスもしてくれる事が多いので、安心してお任せできる場合が多いです。 逆にイメージを広げる事ができない美容師さん(?)だと、こういった最低限の条件だけだと、速攻でカタログ出してきて「この中から近い感じのを選んで」ってパターンが多いです。 こういった美容師さんの場合はカタログでこちらが「コレ」と指定したスタイルと”全く同じ”スタイルにされる場合が多いですね。 しかも、髪質とか無視してそのスタイルと同じにしようとするので、その時は良くても家に帰ってからスタイリングが大変だったりする場合も。。。 ちなみに私の知り合いの美容師さんは「お任せ」って言われると「信用されてる」って感じて、とてもうれしいそうで、「今よりもっとキレイにしてあげよう」って思って150%の力を出そうとする・・・って言ってました。 でも、これは何度かお願いしてる場合で、初めてのお客で「お任せ」はチョット困るかも? 初めての美容師さんだったら、切りたい長さとか、今のスタイルの不満やこうなって欲しいと思ってる事(今回の質問者さんの場合だと「清潔感のある髪型にしたい。広がりやすいのが悩み」って感じでしょうか?)とか、それくらいの最低限の希望は伝えた方が美容師さんも困らないし、失敗する確率も低くなると思います。

tarariu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも美容師は指定していませんので、微妙そうですが、要望を伝えながら一度お願いしてみようと思います。

  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.1

 お気持ちわかります。私も美容室に行きはじめたころは、 美容師さんのセンスで似合う髪型にして新しい自分を開拓したい!!とおもっていたのですが 「おまかせ」といって変なカットにされたらどうしよう、なんて相当悩んでなかなか口にストレートに出せませんでした。  そして髪質もtarariuさんと同じです。  電話で予約するとき、または来店したとき、 「カットにします」といい、鏡の前のいすに座らされると、担当の美容師さんがやってきますよね。 「どうなさいますか?」ときかれたら、悩みを答えつつ(「髪が堅くてくせがひどく、白髪もあるというとても難しい髪型なので、毎日スタイリングに悩んでいる。今まで似合った髪型があまりない。」などと言えばいいのではないでしょうか。)美容師に探り(反応を見る。腕とセンスがある人だと態度に余裕があり、悩みを聞いてくれている印象を受けます。自信のない美容師さんだと、こちらの悩みを聞いているうちに、拒否しているような態度をとるのでわかります。)をいれます。そのとき、自信がなさそうな美容師(困っている様子で、似合う髪型を提案してくれない美容師。)には今までの自分のベストな髪型を提案して、自信がありそうな美容師さんで髪の悩みを話しているときに積極的に聞いてくれて提案してくれる美容師であれば「おまかせにしたい。イメージは若々しく今時な感じでお願いします。」と言えばいいと思います。  スタイリングはいつもどうしているか、と聞かれると思いますが、「スタイリングは面倒なのでスタイリングしやすい髪型でお願いします」とか「スタイリングに不器用だから時間をかけたくないんです。簡単にスタイリングするにはどんな整髪料を使ってスタイリングしたらいいですか?」などと私は言っています。    予約時にご指名はありますか、と聞かれたときに、「自分の髪は広がったりふくらんだりしやすくて、剛毛で量が多くくせ毛で・・・とにかくとても手入れが面倒でスタイリングが難しい。どの美容室に行っても似合う髪型がなかなかないから、腕のある美容師さんにしてほしい」と少し脅し(言葉が悪いですが。。)ておくと、いいと思います。    「おまかせ」といって、終始自身のなさそうな美容師さんしかも仕上がりもあまり良くない方がたくさんいました。私は美容室を転々としました。  最近、余裕を持って落ち着いて対応してくれる任せられるのが嬉しい美容師さんでしかもセンスも良かった美容師さんに出会えたので、そこに通いつめようと思っています。  あまり良い回答ではないですね。

tarariu
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。 会話で探りを入れながら、とりあえず「おまかせ」頼んでみて雲行きが怪しそうなら今までどおりに切ってもらう方法ですね。参考させていただきます。

関連するQ&A

  • 美容師さんに「おまかせ」の限度は?

    私は美容院で美容師さんに「おまかせ(ボウズ以外)」って言ってます。 ヘアスタイルは、主観を入れないで、客観的に美容師さんに決めてもらいたいタイプなんですよ。(自分にはどーゆーヘアスタイルが似合うのがわからないので) むしろ、どんなヘアスタイルができあがるか、そのドキドキ感を味わいたいのです。 でも必ず「色はどういうのがいいの?」とか「耳は出す?」とか「前髪はどのくらい?」って必ず問い詰められます。「だからぁー美容師さんの自由で!」って感じなんです。そうして、結局の主観の入ったものになってしまうのです。 美容師さんって「何もかも全てお任せ」て言われるのは、あまり好きじゃないんでしょうか?

  • くせ毛の長髪から坊主に・・・

    僕は今中学3年生で前髪がくせ毛なんですけど、2日後に坊主にしてみようと思います。そこで質問なんですけど前髪がくせ毛でもおかしくはなりませんか? また髪質が変わってさらさらな長髪に戻れるでしょうか?だれか教えてください お願いします!!

  • 癖毛のセンター分け

    癖毛のセンター分け 癖毛です。髪質は細く量が多く、柔らかく、ウエーブがかかっています。 前髪のセンター分けをやりたいのですが、どうすればいいですか?簡単なやり方を教えて下さい。

  • 美容院での注文 19歳男性です。

    明日時間が空いたので美容院に行こうと思っています。 そこで注文方について悩んでいるので質問させていただきます。 髪質・細い、軽い癖毛、毛量少ない といった感じである程度まで伸びるとワックスをつけてもほとんど立たず、動きをつけてもすぐに元に戻ってぺしゃんこになっています。 そこで自然な感じでふわっと立たせてボリュームのある感じにしたいのですが自分の髪質でもカット次第では可能でしょうか? その場合の注文方は「二センチくらいカットして自然と立たせやすくなるようにカットして下さい。」で通じますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 縮毛(強いくせ毛)にも合う髪型ないですか!?

    自分は今髪型を変えようと思っているのですが、なぜかというと自分の髪質が 髪の大きさ【太い】髪質 【硬い】髪量【非常に多い】くせ【縮毛(強いくせ毛)】でおまけに【面長】です。なのでセットしても髪がうまくきまらず、髪の毛を思い通りにコントロールすることができないからです。 髪をすいているのですが切ってから二週間ぐらいたつと元にもどってきてラチがあかなくなります。 もう最悪の髪質です(T_T) そこで【硬い】【非常に多い】【縮毛(強いくせ毛)】【面長】に合う髪型ってないですかね?? 今現在の髪の長さはベリーショートの前髪【少しあり】襟足【ちょっと長い】です。ちなみに今の色は黒です。 坊主にはしたくないです。坊主に近いのもNGです。襟足はちょっとでもいいので残したいです。 後【面長】なので縦長が強調される髪型もNGです。なのでソフトモヒカンなどもNGです。 すごく悩んでます。 こんな髪質、顔型でもできるオシャレな髪型あったら教えてください! できればプロの美容師さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 美容院でカットするときになんて言えば・・・(男)。 教えてください!

     私は美容院でカットするのですが「今日はどのようにしますか?」とか、「どのようなスタイルにしますか?」と言われ、なんて言っていいのか毎回困っています。そこで私のだいたいの返答は「短めに」、「全体的にすいてください」ぐらいです。  あとは美容師さんが「どれくらい切りますか」、「前髪の長さはどうします?」といわれますが、何cmかという長さの感覚がわからないので、いわれるがままに「はい、はい」としか答えれません。知識がなく基本的なことも、落ち着いたおしゃれな空間なので、雰囲気に慣れずべらべらと質問できません。当然雑誌を見せて、やるのも知識がないのでやりません。  雑誌のヘアモデル(サンプル)のような納得のいくヘアースタイルにするには美容師さんとの受け答えはどうすればいいですか?(注文や接し方)  スタイルにもショート、ベリーショート、ミディアム、ウルフとかあるそうですがそのまま直球に言うのでしょうか? カットもレイヤーカットとかあるそうですが、まったく分かりません。  ちなみに私の髪質は硬いほうだと言われました。パーマの知識もなく、パーマをすべきなのかも分かりません。ストレートパーマやツイストパーマなど聞いたことはありますがよく分かりません。

  • 「おまかせ」ってOK?NG?

    いつもお世話になっております。 先日、縮毛矯正とカラーについてのアドバイスを頂いて、来月か再来月にも美容院に 行きたいなと考えているんですが、またわからないことがあるので教えて頂けると幸いです。 今まで10年くらいお世話になってた美容師さんには、かわいいと思う髪型の女優さんの切抜きを 持っていって「こういう感じにして下さい」とお願いしたりしていたのですが切抜きを持っていくのも 恥ずかしいと思った頃からは、切抜きは持っていかずに「短めで」「ショートで」と大まかな 長さを伝えて、あとは美容師さんにおまかせという感じでした。 でも、今度は新しい美容院に行くことにしたので、注文方法に困ってます。 今月、前髪は切りに新しい美容院に行ったのですが、カットは初めてなんです。 縮毛矯正にプラスでカット混みなのでカットもしますよね? 「どういう感じにしますか?」と美容師さんは聞きますよね? 矯正時ではなくても、そんなに行っていない美容院で「おまかせで」と言っても、 美容師さんも困っちゃいますよね? 今まで、前までお世話になってた美容師さんにも「おまかせで」と言ったことはなかったんですが、 大体の長さを伝えて、それ以外は美容師さんが考えてカットしてくれた感じだったんです。 またそういう感じで、新しい美容師さんにもお願いしたいんですけど(それに、自分で決めるより プロ目線ってすごいなと思うので)そんなに親しくないのに「おまかせ」みたいなのって 美容師さんは困っちゃうよねって思ったので、質問させて頂きました。 私の今の髪の長さは(クセがあるのでクルンとしてますが)一番長いところは肩につくくらいです。 私的にはもうちょっと切ってみたいなぁと思うんですが、それも大まかな感じです。 「じゃあ何センチ切るの?」と言われたら、そこまではキチンとではなく、漠然としたものです。 「あともう少し短くしたいです」と言われても美容師さんは(まだ2回目なので...)困るでしょうか?? 切抜きを持っていこうとも思うのですが、やっぱり恥ずかしいです...。 でも美容師さん的には切抜きって持ってきてもらったほうがいいですかね?

  • ウルフカットにしたいのですが・・・

    ウルフカットにしたいのですが自分に似合うのかよくわかりません 今は 前髪=自分の顔の顎まである(普段は分けてる) 後髪=肩甲骨より1~2cmぐらい短い 顔の形=卵型に近い おでこ=指3本分くらい 髪質=柔らかめで少し癖毛っぽい(一応ストレートの部類に入ると思う) 体格はいいほう(?)で170cmあって肩幅広いです あと、一応これでも中2の女子です・・・

  • 息子の散髪について

     くせ毛の息子(8歳)の頭を散髪屋で坊主にしています。『えりあし5mmから刈り上げしながら、上を11mmにして下さい。』とお願いすると『丸刈りですか?モヒカンですか?』と聞かれます。『11mmの丸刈りでえりあし5mmで刈り上げで』と言うとそれは丸刈りではないと言われます。スポーツ刈りでもないし、横を同じ長さで上だけ残すモヒカンでもなく。  お願いしたいのは、ナチュラルな坊主なんですが・・・・。  どのように注文すれば、散髪屋さんは理解してくれますか?

  • 美容院について

    僕は今年23歳になる男なんですが、 美容室選びに悩んでいます。 ネットなどで美容室の探し方などを検索すると、 「自分のしたい髪型のスタイル画像がある美容室に行くのが良い。」 と出てきます。 なので、自分で検索して良いなって思ったスタイルの美容室のサイトを見るのですが、 大体、原宿、渋谷あたりにあり、一番価格の低いスタイリストカットで5000円。 ここで二つ質問なんですが、 一つ目の質問は、 「値段の高い美容室は値段に見合った仕上がりになるものなのでしょうか。」 もう一つは 「注文しないでおまかせで良いのか」 です。 高い美容室は美に対する意識が高いお客さんが多いんじゃないかって思います。 だから、前髪をどうしたい、襟足をどうしたいみたいな注文というか、 自分の髪型に強いこだわりがあるお客さんが多いのかなって。 しかし、僕はどうなったら良い感じになるのか上手く説明できないし、 なんか聞かれても「んー、おまかせしますー」って言いたいです。 ヘアカタログから選べってなっても、みんなふわふわした髪質で茶髪って感じ。 だから、僕みたいな髪の毛は黒く太くて、毛量も多い自分に似合うのかなって思っちゃうんですよね。 髪の毛を染めるとずっと染め続けなきゃいけないなーって考えると、 そこまで自分はやる気がないんですよねー。 でも、染めたり、パーマかける方が幅が広がるんですかね。 黒髪ストレートだとやっぱ出来る範囲が狭くなっちゃうんですかね。 あと、やっぱヘアスタイル画像の人ってみんなイケメンなんですよね。 これくらいイケメンじゃなきゃこの美容室行っちゃいけないかもって思っちゃうんですよね。 まとまりのない質問になってしまいすみません。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしてます!