• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての美容院で「お任せ」は?

今度行ってみたい美容院があるのですが、初めて行く美容院で髪型を「お任せ」にするのは迷惑でしょうか…? かれこれ3年ぐらい同じような髪型で飽きてしまって、でもどんな髪型が似合うのかさっぱりわからなくて↓↓ いつもの美容師さんが遠くへ転勤になってしまったので、新しい人(お店)に頼むしかないんです(^^;) やっぱり初めてのお客さんでいきなり「お任せ」は困るでしょうか?もし大丈夫なら、美容師さんへの頼み方も教えてください☆☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • AZUMAAX

”初めてのお店でヘアースタイルを変える” のであれば 素直に「この髪型に飽きていて」    「どんな髪型が似合うかわからない」 と伝えればいいと思います。 あとは「これだけは受け入れられない髪型」や    「学校や職場でしては駄目なスタイル」 があれば伝えて スタイリストと二人でヘアーカタログでも パラパラめくりながら決定するといいのでは? 「お任せ」と「丸投げ」は違いますからねぇ。 初対面の人に自分を語らずにわかってもらうのは なかなか難しいと思います。 インスピレーションでカットする芸術派なスタイリストも いますが、そんな人ばかりでもないですからね。 担当になったスタイリストと、よく話し合って いく事によっていい結果がでてくると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました☆丸投げっぽくしたくはないので、たくさん話し合ってみたいと思います♪受け入れられない髪形というのも重要ですね!

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • todoroki

そりゃ困るでしょう。困らない美容師さんの方が心配です。 初対面ですから、inu511さんが普段どういう服装の方かわからないですし どんな髪型が好きとか仕事は何でどこまでは許されているのかなどなど まったくわからない状態で「お任せします」と言ってしまえば おそらくは困った顔を隠しつつ、ヘアカタログをいろいろ持ってきて 「この中でどのスタイルがいいかな?」と聞いてくるはずです。 もちろんそのヘアスタイルと同じにするわけではなく、どういう髪型が好みか 徐々にリサーチを入れていくわけです。 お店にあるカタログに気に入った髪形があればいいですが、そうとばかりは限りませんよね。 やはり最初に自分でもイメージを作って行った方が早く済みますし、はずれも少ないです。 いくらカウンセリングに時間をかけてくれても、inu511さんに何のイメージもない状態では 無駄に時間が過ぎていくだけで、美容師さんも嫌気がさします。 どうしていいかわからなくて、結局もとの髪型とほとんど同じ髪型にされてしまうでしょう。 最近はトラブルを嫌がる美容師さんが多いので 本当に「お任せ」と言ってしまったら絶対そうなると思います。 初めてのお客さんに、髪をばっさりと切ってイメチェンさせちゃって 気に入らないと後で怒り出したら怖いですからね。 よっぽど度胸のある美容師さんでないと。 最低でも、どういう髪型は困るとかブローは得意とか、それくらいは伝えないと無理ですが 最初は様子見でその美容師さんの性格を見極めつつ、二回目以降から頼んでみてはいかがでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました☆だいたいのイメージはあるのですが、細かいところ(段を入れるとか梳くとか)は全然わからなくて… ほとんど同じ髪型だと意味がないので、がんばって説明したいと思います♪

• 回答No.4

「お任せ」いいと思いますよ。 多くの美容師さんは、実際にその髪型にするしないはおいといて、この人はこんな髪型が似合うだろうな。とぱっと見て、髪の毛を触ってみて想像するトレーニングをしていたりします。 お任せにするときは、いつも出かける前にどのくらいへアセットに時間をかけるのか、今の髪型からあまり変えたくないのか、それともがらっとイメージを変えたいのかがわかるとやりやすいですね。 最初にカルテを記入するタイプの美容室なら、そこに書いておくと考慮してくれます。

質問者からのお礼

ありがとうございました☆美容師さんってすごいですね!たしかにイメチェンするのか変えたくないのかは言うべきですね…とても参考になりました♪

• 回答No.3

髪質、今の髪型の不満点、してほしくないこと、他に手入れの簡単なものかどうかなどを伝えて、カタログや雑誌を見せてもらいながら確認しつつ相談しましょう。 できれば予約して、そういうのが得意な人に頼むとようにしたらどうでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました☆得意な人はよくわからないですが、「確認しつつ相談」していきたいと思います♪

• 回答No.2
  • ayanaya

お任せでも全然かまわないと思いますよ。 わたしが行ってる美容院ではお任せの人が多いと聞きました。 だいたいのイメージ(長さはこれくらい、など)があるなら カウンセリングの時にそれを伝えれば良いと思います。 わたしもいつも適当にやってもらってます。 セットも楽な似合う髪形にしてくれるのでとても便利です。笑

質問者からのお礼

ありがとうございました☆だいたいのイメージはありますが、細かいとこは全然わかんないので相談したいと思います♪セットが楽っていうのはいいですね!

• 回答No.1

お任せと言っても、自分でもこのようにしたいと言うのがあると思います。それを美容院の方に伝えてあちらも「ここをこうしましょう。」とか、言うと思うのでじっくり相談されるべきです。

質問者からのお礼

ありがとうございました☆一応理想のスタイルはあるのですが細かいところはわからないので相談したいと思います♪