• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容師さんに質問です

こんばんは。30代前半の女性です。 いつも近所のお店にカットしに行くのですが、その際、希望のカットの長さやヘアスタイルを伝えるのですが、そこのお店の美容師さん、なかなか希望を聞き入れてくれないのです・・・ 例えば、私は髪がすぐ伸びるほうなので、短め&多めにすいて欲しいと伝えても、「今日はそんなに切るつもりはありません」とか、カットが終わって鏡で後方とかを見せてくれたとき、もう少し切って欲しいと伝えても「僕的にはこの髪型が一番好きなんです」と行った具合です・・・ 美容師さんのポリシーとか、どの髪型がお客さんに一番似合ってきれいとか可愛らしいとか考えてくださっているのならそれも悪くはないのかな・・・なんて折れていますが、あんまり切ってくれないんですぐ伸びてきてしまってガッカリです・・・ 美容師さんはお客さんの要望と自分自身のよいと思うヘアスタイルの提供の兼ね合いって、どんな風にされているのか聞かせてもらえると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)

元美容師です。 困ったものですね、その美容師さんお客様からお金を頂いているのですから、無理押しのヘアサービスをするのではなくお客様の要望どうりするのが、本となのでしょうが。 美容師は織人織ですから、ややとしてそう言う人が多く見かけられる職種ですね。 美容師さんはお客さんの要望と自分自身のよいと思うヘアスタイルの提供の兼ね合いって、どんな風にされているのか←兼ね合わないと思います、美容師自信の意思を通すかお客様の要望に答えるかどちらかだと思います。(美容師の意思を通すにしてもお客様が納得されるまで説明すべきですね) 要望親切に聞き入れてくれる或はよく説明してくれる美容師さんは他に沢山居られると思いますのでそういう所に変わられる事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ご回答いただきまして、ありがとうございます。 元美容師の方から理解していただけて嬉しいです。 やっぱり無理に自分のやり方を押しつけてくるのは考え物ですよね。 兼ね合わない・・・なるほど。 近所なので通っていましたが、ちょっとお店を変えてみようかと思います。 説得力のあるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)

美容師ではないですが。。。 たまにいますよね。。。そういう美容師さん。。。 自分のなかで思い描いている、その人のイメージ(?)があるのか(?)、そのスタイルがその美容師さんの得意なカットなのか(?)こちらの要望を言っても、頑として「絶対、コレが良い」って譲ってくれない。。。 もう、性格みたいなモノですから直らないと思います。 でも、こちらの要望をきちんと考えてくれる美容師さんも、たくさんいます。 私も美容院では、長さくらいしか言いませんが、何か希望がある時は、言えば、その事を考慮して考えてくれます。 美容師さん的に、その要望に問題がある時は、「ここを○○するとこうなるからから、この辺はこうした方が・・・」という感じで、きちんと理論的に説明してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 共感していただけて嬉しいです。 やっぱりこちらの要望を普通は考慮してくれますよね。 説明も大切ですよね。 通っていましたが、お店の変更も考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容院でヘアスタイルを注文したら・・・

    美容院でヘアスタイルを注文したら・・・ 当方20代前半の男です。 初めて行った美容院(地元で幅広い 年齢層に人気、予約が非常に取りづらい)で、 カット&パーマを 注文しました。 ヘアカタログを持参して、 美容師さんに見せました。 丁寧なカウンセリングをしてもらったあとに カット&パーマを開始。 2時間ぐらいで終了。 「お疲れ様でした~。」 鏡を見てみると、注文した 髪型とは似ても似つかぬ 酷い髪型になっていました。 初めてワックスをつけた 中学生みたいな頭にされました。(笑) 私自身、美容室がこれで4件目なのですが、 どこのお店でも、ヘアカタログ通りの髪型に なりません。毎回高いお金を払って、 損しています。 YouTubeなどでOCEAN TOKYOの 美容師さんなどを見ていると 「こんな感じにしてくれるのかなぁ~」と 期待を胸に意気揚々と美容室へ 向かうのですが、毎回、思い通りの 髪型になりません。 容姿があまり良い方ではないので、 美容師の方に意地悪されているような 気がしてきました。(泣) 一応写真を添付します。 ⚠︎この髪型は美容師が鏡の前で セットした髪型で風で飛ばされた訳では ありません。(笑) 店を出て、10秒も経たずに車に乗って、 写真を撮ったので、 セットしたてホヤホヤです。 美容師さんに質問したいのですが、 右の髪型にするには、 長さも量も残され過ぎているように 思うのですが、どうでしょうか? (髪質は直毛、剛毛。) お客さんにヘアカタログを見せられて、 出来なくても、出来ると言うのでしょうか? 左の髪型はどう考えても失敗ですよね?(笑) 教えて下さい。 あまりにもどこのお店でも毎回 失敗されるので、真剣に悩んでいます。(泣) 美容師が下手くそなのか、 僕の目がおかしいのかも 分からなくなってきました。(笑)

  • 美容院に行こうか考えているんですが疑問が…(男)

    初めまして、大学受験生です。生涯約18年、ほとんどをスポーツ刈りで過ごしてきました。今までは何の問題も無く髪をバッサリいけていましたが、大人になるにつれて「スポーツ刈りは出所した人のイメージ」という見方が気になり始め、大学デビューと言う程でもありませんが、一度だけ髪を伸ばしてみようと夏から伸ばしています。 受験終わりの2月頃に行こうか考えながら休憩時間に色々ヘアスタイルのサイトを覗いているんですが、いくつか疑問が出来ました。宜しければご回答をお願いします。 1.髪の長さとヘアスタイルについて 2.自分に合った髪型を求めるのはタブー? 3.眉カットについて 4.初めては東京か、新天地か 5.美容院に行く周期について 1についてなんですが、メンズのヘアスタイルの載ったサイトを覗いていると結構髪が長いモデルの方が比較的多く感じます。自分自身髪を伸ばしていても男女(多くは同性からですが)共に「髪短い方が似合ってるよ」と言われて居るので、また短めで尚且つオシャレに富んだ髪型にしてもらおうかと考えています。そこでお聞きしたいんですが、カタログに載っているヘアスタイル通りにしてもらう場合の目安の髪の長さはあるのでしょうか。(目安になるかは分かりませんが、前髪が9~10cm 横が6cm 後ろは5cmで希望が短めのヘアスタイルです。) 次に2についてなんですが、カタログを眺めていても具体的に自分がその髪型になる姿が思い浮かびません。美容院の店員さんに「◯◯風で切ってもらおうと思ったんですけど、それより似合いそうな髪型ってあります?」なんて聞いても良いのでしょうか。また、その意見は参考にしても良いのでしょうか。 2に続けてなんですが、自分は上手く眉をカットする事が出来ません。ヘアスタイルに似合う眉というのがあると思うんですが、美容院では眉も整えてくださったりするのでしょうか。 続いて4についてなんですが、私は県外への進学を希望しています。そこで、地元で早い内から切って貰ってその髪型の整え方etcに慣れるべきか、行きつけの美容室を早い内から見つけるべきかで1~2ヶ月近くのスパンが開くのですが、どちらが比較的お勧めでしょうか。 最後に5なんですが、男性も髪型によるとは思いますが、短めの髪にして貰ったら次にまた切って貰うまでどれくらいの期間を開けるのでしょうか。また、それを見定める目安の様なものはあるのでしょうか。 多くなってしまいますが、ご回答をお願いしますm(__)m

  • 美容師さんに頼んだ髪型をできないと言われてしまって

    髪質が固く髪の毛の量がめちゃくちゃ多い女です。 まだ数回しか行っていない美容院で 鎖骨ほどの長さから本田翼ちゃんくらいの長さにしたいと伝えたところ「君の髪質と量じゃできない」ときっぱり断られてしまって結局髪をすかれるだけでカット終了してしまいました。 もちろん翼ちゃんの髪型にするには無理があったのは説明を受けてすんなり受け入れられたのですが、ここまできっぱり断られ短く髪を切りに来たのに長さも変えて貰えずちょっと寂しい気持ちです。 カット後に切って!と言えばきっと短くしてもらえたのでしょうが、それはさておき、 こうもきっぱり断られることはよくあることなんでしょうか?私には初めてで半分呆然としていたように思います。 言われた通りに切って客の思うようにならなかったでは駄目だから断るというのはよくあることなのかもしれませんが、要望に近い髪型をすすめるとか…何かなかったのかなあと思いました。(実際ショートボブなど別の美容院でやってもらってるので短くすることができないというわけではないでしょうし…) 他の方の意見を聞いてみたいです。

  • 教えて!美容師さん

    (1)美容師さんって手先が器用ですよね~♪ やはり子ども頃から器用で髪に関心があったのでしょうか?(^^) (2)髪質の話ですが、『生え癖』ってどんなタイプが多いのですか? 生え癖のある人が希望の写真を持参する時には、「癖毛が強い」人向けの髪型を持って行った方がいいのでしょうか? 私は(間違ってもパーマ代わりになるような強いクセ毛ではないので)、持って行く写真で迷ってしまいます。 (3)次の話について答えられる範囲でかまいませんので、ご感想をお聞かせ下さい。 私は、どこの美容室に行ってもいつも同じ髪型にされることが多いので、飽きています。 随分昔にショートだった時には、「嫌です」と訴えても、髪が多めだったせいなのか、数年間いつも内田有紀さんの髪型にされ続けていました(泣) (http://goldcoast.sosoo.net/xing/yuki.htm ←サイト内の髪型をほぼ全て経験済みです(涙)。このヘアスタイル名を教えて下さい) つい最近では、私は後頭部の髪を短めに切る「前下がりボブ」にしたかったのですが、 襟足に外はねの癖があるからと顔が下膨れに近い卵型ということで「襟足を長めにした前上がり」のヘアスタイルを提案されました。 いつも共通して言えるのは、まるで部活をしている学生さんのような、(癖や動きが出にくい)非常にベーシックな髪型になる気がします。 そして、髪を伸ばしたかったのに、「あなたの顔にはロングヘアが似合わない」と言われてバッサリ切られることがありました(汗) (過去に一人だけですが私の理想通り写真に忠実にカットしてくれる美容師さんがいましたが、他の美容師さんからはよく「この髪型はダメ、あの髪型はダメ」と言われやすいです。 私の髪はそんなにカットがしづらいのでしょうか? それとも前者の美容師さんが特別技術が高かった為に写真通りの再現が可能だったのでしょうか?) 次回はイメチェンをしてみたいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 美容室に男性が行くこと

     私が髪型やなんやらを気にしはじめた時期には世間では男性が美容室で髪を切るのが普通になっていたので、私も長めの髪形をしてたので、美容室にとりあえず行っていました。  しかし、その後坊主頭にしたのをきっかけに自分でバリカンで切るのに馴れてしまい、はや数年、外で髪を切ってもらうことから遠ざかっていましたが、そろそろ、外で髪を切ってもらおうかと考え始めました。  これからは刈り上げた短い髪型にするんですが、その場合美容室・理容室どちらがいいでしょうか?。そもそも理容室は男性向けのお店だと思うので、やはり男性の短い髪型のカットには理容室が適しているんでしょうか?。  今住んでいる場所から歩いて数分の場所に美容室があるので、通うのが楽そうなので、そちらで髪を切りたいのですが、明らかに女性向けのお店でお客さんも女性しか見たことがありません。  こういうお店に男性が行くのは大丈夫でしょうか?。そもそも、男性が美容室で髪を切るということは、一部のフェミニン志向のおしゃれ男性から始まったことであって、そもそも男性が美容室に行くのは邪道なのでしょうか?。

  • この美容師さんの言葉どう受け取りますか?

    こんにちは☆ 先月、とある美容室へ行ってきました。 初めて行く美容室です。 そこの美容師さんは、あなたの輪郭ならこんな感じの髪形が 似合いますよとか自分の髪質にあったワックスを教えてくれたり けっこう親切でした。 でも、「お客様はこんな感じのパーマが絶対お似合いです」とか 「髪は黒より染められたほうがいいですよ、もう染めないんですか?」 などと言われました。 私は、カットとシャンプーのみで行ったんですが パーマが似合うとか言ってきたのは店の利益のためだと 思いますか? 私は、そのように受け取りなんだかなぁと思いました。 後日、そこの美容室からはがきが届いて 「来店ありがとうございました」的な事が書いてあったんですが そこにも絶対にふんわりしたパーマがお似合いだと思いますと 書かれてました。 どんな髪形が似合うか教えてくれるのは嬉しいんですが 自分が希望していないメニューを進められると あー営業トークかなとガッカリしてしまいます。 でも、他の美容室ではこんなに似合う髪形を親身に 教えてくれたりしたことがないので うーんどうなんだろう?と悩んでます。 皆さんはどう思いますか?

  • 美容院について質問させてください。

    美容院について質問させてください。 私は高校3年生の男です。高校1年ぐらいから美容院にて髪を切ったりということをしていますが、 最近いくつか考えていることがあります。 私は希望の髪形が掲載されている切抜きなどを、美容師さんに見せる為に持っていきますが、どの美容師さん、どの美容院でもその切抜きのような髪型に仕上げてくれません。 一人ひとり髪質や顔の形等も違うだろうし、100%見本どおり、というわけにはいかないのはわかりますが、 主観ですが、半分にも近づいていないのではないか、という感じです。 皆さん、そんなものなのでしょうか? ある時はパーマをかけたくて、気に入ったヘアスタイルの切抜きを持っていきましたが、パーマ自体も全体にかけられて、仕上がりは切抜きとはほど遠いものでした。。

  • 美容院(美容師)が怖い

    僕は東京周辺に住んでいる19歳の男です。 最近髪型のことで迷ってます。 というのも、どこの美容院へ行っても希望どおりの髪にされないからです。 髪型がよくならないのは僕のオーダーが悪いからだとはどうしても思えません。 最近僕は「美容師がヘタなのではないか」と思うようになってきました。 何故なら、本来客のニーズに答え、サービスを提供するべき立場の美容師が、 何度も通っている僕の希望をかなえてくれないからです。 そしてこの頃はこう思っています。 「僕は美容師にハメられているのではないか」と。 美容師は最近巷でもてはやされていることから、彼らは調子に乗っていて こっちの話を聞いているふりだけで、実は全然聞いてくれてない。 そして僕は彼らの練習台にされ、 技術料というバカ高い金を払わされる・・・ もちろん全ての美容師がそんなクソみたいな奴だとは思いません。 ただ、僕の印象には「美容師=詐欺」のように思えてしまします。 どこか、いい美容院はないでしょうか? その美容院のURLをつけていただけるととてもありがたいです。

  • 美容師さん達に質問です

    昨日、美容院で大失敗され、未だに涙が止まりません。 腰まであった黒髪のストレートをタワシのようなショートヘアにされ、駆け込んだ他の美容室でも、この短さではエクステも出来ないと言われました。 なぜ、今時の美容師さん達はわざわざ黒髪の重圧感を楽しんでいるお客さんの髪の毛を、軽くなりますとか動きが出ますとか言いながら、すいたりシャギーを入れたがるのですか? なぜ、それは望んでいないと伝えても、この辺を少しだけと言いながら強引にすいてしまうんですか? 単純に注文通り、5cmだけカットして毛先を揃えるというのは、そんなに難しい事なんですか? なぜ、流行の軽い感じを求めていない客も居ると理解出来ないんですか? なぜ、ベリーショートになるまでムキになってカットし続けるんですか? いったい、どれくらいクドく言えば注文通りにしてもらえるんですか? 過去、同じ目に3回遭い、何年もかけて伸ばして来た私としては、是非、仕事中の美容師さん達が何を考えているのか知りたいのです。 それと、こんな髪を毟り取られた和田勉みたいなヘアスタイルですが、ご自分で同じスタイルにして客の気持ちになってみるとかは無いですか?

  • 美容院…美容師…カット

    美容院…美容師… カット………… 最近 髪を切ったのですが 1日たつと 君の髪型 変じゃない?? といわれるようになりました、 美容師歴7年で ボブが得意という人や 10年以上のオーナーにやってもらっても 同じです…… なんとかならないのでしょうか…… 私の 希望してる髪型は ショートカットや ボブです、(>_<)