• ベストアンサー

美容師さんに質問です

こんばんは。30代前半の女性です。 いつも近所のお店にカットしに行くのですが、その際、希望のカットの長さやヘアスタイルを伝えるのですが、そこのお店の美容師さん、なかなか希望を聞き入れてくれないのです・・・ 例えば、私は髪がすぐ伸びるほうなので、短め&多めにすいて欲しいと伝えても、「今日はそんなに切るつもりはありません」とか、カットが終わって鏡で後方とかを見せてくれたとき、もう少し切って欲しいと伝えても「僕的にはこの髪型が一番好きなんです」と行った具合です・・・ 美容師さんのポリシーとか、どの髪型がお客さんに一番似合ってきれいとか可愛らしいとか考えてくださっているのならそれも悪くはないのかな・・・なんて折れていますが、あんまり切ってくれないんですぐ伸びてきてしまってガッカリです・・・ 美容師さんはお客さんの要望と自分自身のよいと思うヘアスタイルの提供の兼ね合いって、どんな風にされているのか聞かせてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-zyu
回答No.2

元美容師です。 困ったものですね、その美容師さんお客様からお金を頂いているのですから、無理押しのヘアサービスをするのではなくお客様の要望どうりするのが、本となのでしょうが。 美容師は織人織ですから、ややとしてそう言う人が多く見かけられる職種ですね。 美容師さんはお客さんの要望と自分自身のよいと思うヘアスタイルの提供の兼ね合いって、どんな風にされているのか←兼ね合わないと思います、美容師自信の意思を通すかお客様の要望に答えるかどちらかだと思います。(美容師の意思を通すにしてもお客様が納得されるまで説明すべきですね) 要望親切に聞き入れてくれる或はよく説明してくれる美容師さんは他に沢山居られると思いますのでそういう所に変わられる事をお勧めします。

kanikaniuni
質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただきまして、ありがとうございます。 元美容師の方から理解していただけて嬉しいです。 やっぱり無理に自分のやり方を押しつけてくるのは考え物ですよね。 兼ね合わない・・・なるほど。 近所なので通っていましたが、ちょっとお店を変えてみようかと思います。 説得力のあるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• you1004
回答No.1

美容師ではないですが。。。 たまにいますよね。。。そういう美容師さん。。。 自分のなかで思い描いている、その人のイメージ(?)があるのか(?)、そのスタイルがその美容師さんの得意なカットなのか(?)こちらの要望を言っても、頑として「絶対、コレが良い」って譲ってくれない。。。 もう、性格みたいなモノですから直らないと思います。 でも、こちらの要望をきちんと考えてくれる美容師さんも、たくさんいます。 私も美容院では、長さくらいしか言いませんが、何か希望がある時は、言えば、その事を考慮して考えてくれます。 美容師さん的に、その要望に問題がある時は、「ここを○○するとこうなるからから、この辺はこうした方が・・・」という感じで、きちんと理論的に説明してくれます。

kanikaniuni
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 共感していただけて嬉しいです。 やっぱりこちらの要望を普通は考慮してくれますよね。 説明も大切ですよね。 通っていましたが、お店の変更も考えたいと思います。 ありがとうございました。