• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容院&美容室

自分は散髪屋(床屋)しか行ったことありません。 もうすぐ成人になるのでオシャレの為にも美容室に行ってみたいのですが、始めてなので不安です。 まず、美容院と美容室は同じなのですか? 予約はどの店もいるのですか? 髪型は雑誌などを持って行くのが普通なのでしょうか、それとも店にあるものなのでしょうか? 自分は「丸刈り」に線を何本か入れたいんですが、床屋では無理だと言われました、まして田舎に住んでいるので市内にまで足を運ぶのはめんどうです。 しかし近場に何軒かある店は結構年配の方がやってる気がしてそんな髪型してくれるのか不安です。 だいたい丸刈りだけでも何千も取られるんですよね? おしゃれな若い人が切ってくれる店には緊張するので極力行きたくありません・・・。 あと丸刈りに線を入れる他に、ビビる大木さんがやっている後ろ髪だけモヒカンにした髪型(前からみると坊主)や、オダギリジョーさんがやっている感じの右側は坊主で左側は普通にワックスでかためている感じの髪型です。 しかし年配の方がやっている下町風の店では無理でしょうか・・・。 あと具体的に床屋とどう違うか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数780
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

美容院・美容室 は同じです。 最近は ユニセックスサロン(理容・美容 総合サロン)と言うのがあります。 美容と理容の違いについて 理容とは「頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整える こと」(理容師法1条の2)であり、 美容とは「パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること」(美容師法2条)と規定されています。 要は美容師は、髪型を整える職業であり、 理容師は、髪を切る職業であると法律で規定してます。 ここ最近は、美容・理容とゆう境はなくなってきています。 美容もメイクのための顔そりは許されるようになったり(だからといってすべての人ができるわけではありません) ボーズに線を入れるなら 若い人がいる理容 又は ユニセックスサロンがお勧めです。 ユニセックスサロン で 検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどぉわかりやすいです、結局美容院理容室関係なく若い人が経営もしくは若い人がお客の大半の店を選べばいいんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

予約は、店によって異なりますけどね。 自分の希望のヘアスタイルがあるのであれば、写真や雑誌を持っていくのが一番です! いくら口で説明してもなかなか相手に思うようには伝わらないものです。 やっている方が年配かどうかよりも、お客さんがどのような層が行っているかが重要です。 年配の方しか行っていないようなお店であれば、最新のヘアスタイルなどは不要であるので、出来ない、理解してもらえない場合も多いでしょう。 いわゆる「理容室」でも若者向けのお店もたくさんあります。「美容室」(美容院)も男性スタッフも多くいるので、それほど緊張する事もないかと。 美容院、美容室では、かみそりを使用する事が認められていないので、髭剃りは出来ません。 タウン誌、情報誌などで情報を集めてから行かれては、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、、、年齢層ですよね。 確かに若者向けの理容室も増えたきがします。 かみそりの使用が認められていないというのは驚きです、それは始めて知りました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

最近は若者向けの髪型を専門にしている床屋も出てきましたので違いを述べるのは難しいのです。 あるとすれば「ヒゲを剃る」「剃らない」の違いでしょうか? そのような髪型を望まれるのでしたら年配の方の美容店では無理と言われる可能性が高いです。 (そのようなカットをする経験が少なく、技術的に慣れていない事が心配です・・・。) ちょっと若い人に人気がある美容室もしくは理容室(床屋)を探すのが一番だと思います。 説明は雑誌の拡大カラーコピーを持って行かれるのが一番オススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどやはり若い人がやってる若い人が来るお店を選べば理容室美容室関係ないという事ですね。 雑誌の拡大カラーコピーですね、、、 どうもありがとうございました。