オークションでの取引に悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • オークションで即決に応じるべきか悩んでいます。質問者の取引内容はマニア的なもので、当方が出品しているものにはあまりマッチしません。
  • 質問者の自己紹介には武器のコレクションもあり、興奮したような画像が掲載されています。
  • 通常は奥様や彼女へのプレゼントとしての取引が多いですが、こんなマニア的な取引は初めてで少し困惑しています。どのように対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション:皆さんなら?

当方は出品者です。 即決できないか?という質問をいただいたのですが、 何気に閲覧した質問者(即決希望者)の取引内容はマニア的な部類に入るものでした。 (出品、落札と両方の経験者でしたが、取引合計が3ケタには程遠い2ケタの方でした) 且つ、自己紹介にあるサイトを閲覧したところ、モデルかもしれませんが武器的なものもコレクションされているようです。 また、それに対する陶酔したような画像がありました。 当方が出品しているものはまず男性が落札するものではありません。 奥様、彼女へのプレゼントとしての落札ならあり得ますが、10年以上の経験からしてそのような方はいらっしゃいません。(既製品の女性物ではありませんので) その第1号になる方なのかもしれませんが・・・。 もう夜間ですので友人たちに相談も出来ず。 取り敢えず、落ち着くために回答はしていませんが少々、躊躇しております。 (取引自体を) このような場合、皆さんならどのように対応なさいますか? 回答されますか? どのように? 即決に応じられますか?取引されますか? もし、お断りすると思われる方はどのようにお断りされますか? どのような方でも顔の見えないネット上のことなので構わないと思っています。 取引は取引と思うのですが、 ただ、正直コレクション内容が当方にとってぶっ飛んだものでしたので。 少々、パニくっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swyn77
回答No.5

実は、私もよく即決の質問をいただきましたが 金額を提示してこられてその金額で納得ならお返事してました。 取引に関しては、女性にしか販売しませんという方もいらっしゃるので 出品者としての主導でよろしいのでは。 結論:私ですと返事無しのスルーです。金額が折り合って売ってもいいと思う時だけ 回答致します。 どうしても回答するという場合は「ご希望に沿えず申し訳ありません。」のみでいいのでは。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 出品者によりいろいろな決まり事?、マイルール?というのも表現はおかしいですが そいうものを決めている方はいらっしゃるようですね。 これまであまり決め過ぎると視野や世界が狭くなるので出来る限りと思っていましたが、 これが良い機会なのかもしれませんね。 スルーという方法も有りなのだと少し目からウロコです。 主張しない、自我を強調しない主導をとるのはいいことだと思っています。 キリがないですから ^^; ありがとうございます。 こちらをお借りして。 期間を少し置きますが結果なりは必ず記すようにします。

himeyuri
質問者

補足

この質問をして約2週間強が経ちました。 当方としてはやっと結果なりをご報告できるようになった・・・というかんじです。 結果、取引には至りませんでした。 通常落札をされたのですが、一向に支払いはされず 期間を設定させていただき、落札者都合のキャンセルとなりました。 当方の当初の予想が当たってしまった・・・というかんじです。 年に1回ほどあるかないかですが、こういう方は早ければ入札、遅くとも落札されてから予感というものが湧き出てきます。 どんな方でも定型文を提示しているので、当方のその時の感情が籠っている文章を連絡しているとは思っておりません。 即決希望の質問をされたにもかかわらず、支払いは待てども待てどもしないという経過&結果に理解不能とかんじるのは妙でしょうか。 しかも期間中、他の方との取引は行っていました。 という結果です。 この場をお借りして、皆さん回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cutjoy
回答No.4

趣味嗜好は人それぞれです。 売った後のことを心配される必要はないと思いますし、 違法なものでない限り売り切りバイバイでよろしいのでは・・。 即決に対しては妥当な価格ならOKして、 取引あたっては男性名で取引なさってはどうでしょうか? 私は振込口座も取引名と違う口座に振り込んだことはいくらでもありますので。 女性名の口座ならば妻名義を装うのも、ひとつの方法です

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味嗜好が各々というのは当方も言われたくないし、他者もそうだろうと思っているのですが・・・あまりにも今回は衝撃的でした。 男性名での取引ですか。 そういう方法もありますね。 可能なのかな?という疑問と虚偽にならないかな?という思いが湧きますが ^^; ありがとうございます。

回答No.3

おはようございます。 相手の評価の良悪以外は関心を示さないに限ります。 ヤフーオークションの悪いところは、何を取引したかまで、取引相手に知られることだと思っています。 ちなみに私はいろいろIDを使い2000程度の評価(悪いなし)になりますが、IDによっては、家族や他人に頼まれたものも出品したり落札したりしております。 時期的に考えて、品物を指定されてのホワイトデーのお返しとかじゃないですかね。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の取引が閲覧できる件に関してはそう思うのも有りますね。 当方もそう思うこともあるのでよく分かります。 IDの使い分けを含めて、ID変更理由も様々だと思います。 悪いことをしていなくても使用停止にされた方もいらっしゃるでしょうし。 バレンタインのお返しでしょうか。 聞きたいけど聞けない ^^; 気になりますけど ^^; (当方の出品物にどのようにして興味を持たれたのかを今後のために聞いてみたい) 今までそんなに取引相手を気にしたことは無かったのですが なぜか今回は気になってしまいました。 ありがとうございます。

• hossein
回答No.2

基本的には、出品者は手持ちの商品を販売するためにオークションに出品しているわけですし、代金さえ受け取ることが出来るのなら、落札後にその商品がどのような目的で使用されようが出品者は関知・詮索する必要は無いと思います。ただし、未成年者には販売してはいけないような商品となると話は別ですが。また落札者の人間性や趣味・趣向も同様に、出品者は関知・詮索する必要は無いと思います。 即決を依頼されているとのことですが、即決設定がなされていない出品物に対して即決を希望なさる方もおられるようですが、このような行為を嫌う出品者は多いように感じます。質問欄を見ると、出品者に対して即決を打診して、断られている人を見掛けることがあります。 もしどうしても気味悪く感じられるのなら、「申し訳ありませんが、即決はお受けいたしておりません」とお返事なさったら良いと思います。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 落札物を落札者がどのようにするのかは自由で詮索等はしません。 アダルト商品でもないので仰られている未成年者に・・・というのも当てはまらないのですが。 これまで出来る限り取引相手に対して良いようにと対応してきたのですが。 ・・・先日の事件を思い返してしまったんですよね。 陶酔画像で。 物は違えど、コレクションの中で陶酔している画像をアップしている方はいっぱいいるので同じようだとは思うのですが、ものがものだけに理解を超えてて。 そうですね、これまでは取引相手に出来る限り沿うようにしてきましたがこれを機会に考え直しても良いかもしれないのも選択肢ですね。 ありがとうございます。

noname#191575
noname#191575
回答No.1

私もオークション利用しています。 まず何を出品したのかがわからないので、明確には言いにくいのですが、ご了承ください。 初めに相手の取り引き合計は、誰もが2ケタを通って3ケタになるのです。 何も問題は無いと思いますが? モデル・武器・陶酔で思いついたのがモデルガン的な物だったのですが、誰がどのような趣味でも良いのではないのでしょうか? 例えばマニキュアを出品しているとして、サバイバルゲームのどこかで使う必要があるのであれば、落札してもおかしくありません。 何を落札し、どういう趣味があっても、取り引き自体に問題が無ければ良いのではないですか? 上の例が的外れなのであれば意味がありませんが、何しろ物がわからない以上、これしか言えません。 あなたが思っている使い方をして欲しいし、落札者はその使い方をしないと言うのであれば断れば良いです。 しかし、落札者がその商品をどのように使おうが、落札者の自由です。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方も2ケタを通過して3ケタ~と経過を辿ったので仰られていることは理解しています。 最近は厳しくなったこともあるでしょうが、中には使用できなくなったIDを捨てて新IDでという方もいるようです。 取引数の若い方とのトラブルが多いことは最近でも変わりはありません。 出品者で取引数が多い方でも横柄な方はいらっしゃいます。 ひとつの情報でありそれ以上でもそれ以下でもありません。 落札したものを落札者がどのように使用するのかは落札者の自由ということも理解しております。 転売されてもその人に自由ですし、手に取って気に入らないから捨てたというのも有りでしょう。 男性の方々がSFものを好んだり、アクション映画が好き、サバイバルゲームが好きなど、 そういうことがあるのは普通だと思います。 アダルトなものを出品しているわけでもないのでそういう意味でもないようです。 ただ、質問欄に記入したように 当方にとってぶっ飛びだったので皆さんならどのように?と思って質問いたしました。 ありがとうございます。