• ベストアンサー

オークション取引で代引きを希望されてる。

ヤフーオークションでアクセサリーを出品しました。 質問欄から即決希望でメルアドを通して直接取引を持ちかけられ納得いく金額提示だったのでオークションを終了し、その後落札者とお取引で連絡を取り合いましたが、代引きを希望されてます。 当方、代引きのお取引経験がありません。 どのようにすればいいのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujimori
回答No.5

郵便局で局員に聞くのが一番かと思いますよ。 面倒なら、キッパリ断る勇気も必要かと 別の機会に友人宛に、代引を試しに送ってみるとか 代引は一度分かれば簡単です 必要な物は、荷物・お金・ゆうちょ口座(無くとも受け取れるが不安あり) 荷物を郵便局へ持って行って、窓口で代引でお願いしますと言えばOK あとは伝票に宛名、差出人、ゆうちょ口座番号(代金の振込に必要)、相手からもらう金額 4つを書いて、送料+250円(代引手数料)を払う 郵便局が相手から代金を回収したあとに、振込手数料を引いて、所定の口座に振込みます 総合口座の場合は振込手数料は525円です。

naka0330
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。代引きの事良くわかりました。 今回とっても参考になるご意見を頂きました。これからオークションするのに本当に役に立つ事を知った思いです。

その他の回答 (4)

• pupu3sjp
回答No.4

質問文では取り上げていませんが、「(送料)着払い」と「代引き(=代金引換)」は別ものです。 【(送料)着払い】 ・代金等は前払いし、商品配達時に送料のみを精算する ・荷物のサイズなどを計測するのが面倒な人が利用することが多い ・ゆうパックや宅配便などで利用可能 【代引き(=代金引換)】 ・商品配達時に、代金や送料や手数料を精算する ・個人で利用する場合は「代金引換郵便」のみ ・宅配便系は契約が必要となるため 前述の通り、個人で利用するには郵便局の「代金引換郵便」となります。 ・普通郵便も、ゆうパックも、代引きで発送可能です ・それぞれに専用の代引きラベルを用いて利用します ・配達時に代金や送料や手数料を精算すれば、商品が受け取れます ・回収代金の受取方法は、ゆうちょ口座か、郵便為替など選択できる 注意したいのは、ラベルの「引換金額」欄の記入と、送料・代金引換料の立替払いです。 配達時精算で商品が渡されるのですが、場合によっては「受け取らない」可能性あり。 郵便局では、そのリスク回避のため、発送時に送料と手数料の前払いが必須です。 誰が前払いするかと言うと、差出人・・・つまり出品者(あなた)です。 そのため、「引換金額」に送料・代金引換料を加算しておく必要があります。 もう一つ注意したいのは、回収代金の受け取りの手数料です。 指定した受取方法(ゆうちょ口座or郵便為替)ですが、送金手数料が掛かります。 郵便配達員が代金回収し、郵便局が送金手続きをしてくれます。 このお送金に掛かる手数料は、引き換えた代金から差し引かれます。 普通のオークション取引で銀行取引などに相当するので、基本的に落札者負担です。 なので、この送金手数料も「引換金額」に加算しておく必要があります。 「引換金額」=(a)商品代金+(b)送料+(c)代引き引換料(250円)+(d)送金手数料 発送時に、差出人が送料と代引き手数料を立替払いします。 (落札者が受け取った場合) ・(d)が差し引かれ、(a)(b)(c)が差出人(出品者)あてに送金されます ・結果的に立替分は相殺されて、商品代金分が手元に残ります (落札者が受け取らなかった場合) ・商品は戻ってきますが、立替払いした分は返金されず、差出人(出品者)の赤字に 淡々と書きましたが、他回答者さんが指摘する代引きのリスクは、この「受け取らない」です。

naka0330
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。詳しく代引きの事を説明されて本当に良く分かりました。

回答No.3

代引き云々の前に、質問欄から即決希望をされる行為は問題有りでは? このパターンでトラブルに巻き込まれている事例が多々有る様です。 「当方では代引きが出来ません」と言って取引を中止した方が良いと思います。

naka0330
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

• dgb9488
回答No.2

30代男です。 自分の経験上、オークションでの代引は 避けた方がいいです。 受け取り拒否などトラブルがあります。 相手方の評価を見て判断して下さい。 まぁ 疑ったらキリがありませんが…

naka0330
質問者

お礼

• comattania
回答No.1

参考URLをご覧ください。貴方が手数料を支払うことで、配送業者が集金を代行してくれます。配送業者にあなたの銀行口座をお知らせください。 先方には、配送業者に集金を依頼して発送することを知らせるとともに、代金と、手数料である配送料合計の0000円を配送業者に手渡すよう連絡します。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html
naka0330
質問者

お礼