• ベストアンサー

オークション取引で代引きを希望されてる。

ヤフーオークションでアクセサリーを出品しました。 質問欄から即決希望でメルアドを通して直接取引を持ちかけられ納得いく金額提示だったのでオークションを終了し、その後落札者とお取引で連絡を取り合いましたが、代引きを希望されてます。 当方、代引きのお取引経験がありません。 どのようにすればいいのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujimori
  • ベストアンサー率43% (65/148)
回答No.5

郵便局で局員に聞くのが一番かと思いますよ。 面倒なら、キッパリ断る勇気も必要かと 別の機会に友人宛に、代引を試しに送ってみるとか 代引は一度分かれば簡単です 必要な物は、荷物・お金・ゆうちょ口座(無くとも受け取れるが不安あり) 荷物を郵便局へ持って行って、窓口で代引でお願いしますと言えばOK あとは伝票に宛名、差出人、ゆうちょ口座番号(代金の振込に必要)、相手からもらう金額 4つを書いて、送料+250円(代引手数料)を払う 郵便局が相手から代金を回収したあとに、振込手数料を引いて、所定の口座に振込みます 総合口座の場合は振込手数料は525円です。

naka0330
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。代引きの事良くわかりました。 今回とっても参考になるご意見を頂きました。これからオークションするのに本当に役に立つ事を知った思いです。

その他の回答 (4)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

質問文では取り上げていませんが、「(送料)着払い」と「代引き(=代金引換)」は別ものです。 【(送料)着払い】 ・代金等は前払いし、商品配達時に送料のみを精算する ・荷物のサイズなどを計測するのが面倒な人が利用することが多い ・ゆうパックや宅配便などで利用可能 【代引き(=代金引換)】 ・商品配達時に、代金や送料や手数料を精算する ・個人で利用する場合は「代金引換郵便」のみ ・宅配便系は契約が必要となるため 前述の通り、個人で利用するには郵便局の「代金引換郵便」となります。 ・普通郵便も、ゆうパックも、代引きで発送可能です ・それぞれに専用の代引きラベルを用いて利用します ・配達時に代金や送料や手数料を精算すれば、商品が受け取れます ・回収代金の受取方法は、ゆうちょ口座か、郵便為替など選択できる 注意したいのは、ラベルの「引換金額」欄の記入と、送料・代金引換料の立替払いです。 配達時精算で商品が渡されるのですが、場合によっては「受け取らない」可能性あり。 郵便局では、そのリスク回避のため、発送時に送料と手数料の前払いが必須です。 誰が前払いするかと言うと、差出人・・・つまり出品者(あなた)です。 そのため、「引換金額」に送料・代金引換料を加算しておく必要があります。 もう一つ注意したいのは、回収代金の受け取りの手数料です。 指定した受取方法(ゆうちょ口座or郵便為替)ですが、送金手数料が掛かります。 郵便配達員が代金回収し、郵便局が送金手続きをしてくれます。 このお送金に掛かる手数料は、引き換えた代金から差し引かれます。 普通のオークション取引で銀行取引などに相当するので、基本的に落札者負担です。 なので、この送金手数料も「引換金額」に加算しておく必要があります。 「引換金額」=(a)商品代金+(b)送料+(c)代引き引換料(250円)+(d)送金手数料 発送時に、差出人が送料と代引き手数料を立替払いします。 (落札者が受け取った場合) ・(d)が差し引かれ、(a)(b)(c)が差出人(出品者)あてに送金されます ・結果的に立替分は相殺されて、商品代金分が手元に残ります (落札者が受け取らなかった場合) ・商品は戻ってきますが、立替払いした分は返金されず、差出人(出品者)の赤字に 淡々と書きましたが、他回答者さんが指摘する代引きのリスクは、この「受け取らない」です。

naka0330
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。詳しく代引きの事を説明されて本当に良く分かりました。

回答No.3

代引き云々の前に、質問欄から即決希望をされる行為は問題有りでは? このパターンでトラブルに巻き込まれている事例が多々有る様です。 「当方では代引きが出来ません」と言って取引を中止した方が良いと思います。

naka0330
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

  • dgb9488
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

30代男です。 自分の経験上、オークションでの代引は 避けた方がいいです。 受け取り拒否などトラブルがあります。 相手方の評価を見て判断して下さい。 まぁ 疑ったらキリがありませんが…

naka0330
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

参考URLをご覧ください。貴方が手数料を支払うことで、配送業者が集金を代行してくれます。配送業者にあなたの銀行口座をお知らせください。 先方には、配送業者に集金を依頼して発送することを知らせるとともに、代金と、手数料である配送料合計の0000円を配送業者に手渡すよう連絡します。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html
naka0330
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • オークションで代引き希望するのは?

    最近yahooオークションで出品をするようになりました。 運良く全ての品物が落札されるのですが、その落札者の方々が皆、代引きを希望されます。 私が落札をするときは代引きよりかんたん決済の方が好きです。手数料も代引きに比べて安いし、払うのも本当に簡単で。それに発送もすぐしてくださいますし。 代引きの手続きが多少面倒なのは、落札して頂いたので全然構わないのですが、個人ですのでゆうパックの代引きが多いのですがyahooゆうパックに比べて送料も高くなります。手数料も高い。 それなのに何故そんなにも代引きを希望するのか不思議で仕方がないです。 それと最初のうちは代引き手数料250円のみを先方に負担して頂き、換金する費用は私が負担していました。 けれどその費用も落札金額が1000円から2000円ほどの物だと殆ど手元にお金が残らず、落札者の方に負担して頂きたく感じます。 5000円以下の物の場合で手数料250円に代金受け取りの手数料100円を負担して頂けますか、というといいですよ、と何でそんな物を請求するんだ、という方が半々です。 そこまで節約したいなら代引きをやらなければいいように私は思えます。 やはり、代金引換の手数料を請求するのはよくないのでしょうか? 皆様の意見を聞かせて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 商品代引きでの取引

    ネットオークションで出品物が落札されましたが、相手側より商品代引きを要求されました。初めてネットオークションにて取引するので2点疑問点がありますので教えてください。 1.商品代引きでの取引きの安全性について(そもそも商品代引きとは何?) 2.通常、手数料はどちらが負担ですか?

  • ヤフーオークション取引について

    ヤフーオークション取引について オークション終了までは全く普通に終了しました。 ナビの往復で、出品者様が、当方(落札者)の住所に程近い人である事が解り、直接手渡しを提案したところ了解されました。 料金も、そのとき持参して、商品と交換も了解頂きました。 そこでふと思いついたのですが、こういう取引の状態は、ヤフーの規約違反にはならないのでしょうか。 検索も、具体例が解りませんでしたのでおたずねします。 カテゴリー違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • auオークション>> 「代引」が前提では?

    おはようございます。 auオークションで検索をしていると、 「自己紹介欄を読んで下さい」と書いてあり、 『先振込み』で 代引きを拒否している出品者が あまりにも多いのに驚きました。 取引履歴の評価は悪くないんですが、 欲しいものがあっても入札できずに迷ってるうちに 終了してしまいます。。。 画面上には一応「代引きを拒否している場合には 入札しないで下さい」とはかいてありますが… こんなもんですか??

  • オークション出品者にメールして 直接取引きするのは違反?

    オークション出品者 特にYAHOOストアなどは 即決価格が設定してあり ストア名が書いてあり そちらにメアドが書いてありますが そこに メールで 直接取引きしませんか? YAHOOに支払わされる 5%分安くして 譲って頂けませんか? とメールするのは オークションの違反事項にあるの?YAHOOへの営業妨害で 刑法かなにかに引っかかる?

  • オークション出品中に直接取引の依頼

    ヤフオクに出品中ですが、質問欄から、直接取引の依頼がありました。 「落札できたら、直接取引はできますか?」 とのことです。 私の住んでいる県と同県の方で、住んでいる市も同じなので、近いので、宅配などを使わずに、 品物受け取りたいということなのだど思いますが、 今まで、直接のお取引は、経験がなく、不安です。 また、直接取引というのが、どういうことなのか、今一つわかりません。 また、説明にも、特に直接取引でもお受けするとは、記載はしていません。 オークション終了後に、お会いする形になるにしても、 会う日にちや、時間を作ることが、正直大変なので、 できればお断りしたいと思っています。 出品されている 皆さんは、オークション終了後の直接のお取引をどのようにされていますか? また、オークション開催中に、質問欄から落札後にオークション終了後の直接取引を持ちかけることは違反ですか? そして、直接取引は 違反行為ですか? 質問が多くて済みませんが、経験のある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • ヤフーオークションで代引きについて

    ヤフーオークションで出品をしています。今までは銀行振り込みなどで落札者と取引をしていたのですが、落札者が「代引き」でお願いしますと言ってきました。私はそれでも良いのですが、代引きのシステムがまだ良く理解していません。郵便局のHPを見て少しはわかったような気がしますが、念の為に教えてください。例えば、チケットを代引きにするとき、落札金額が5000円だったらいくらを落札者に請求すれば良いのでしょうか?落札金額5000円+代金引換料250円+配達記録290円+ぱるる送金手数料340円 で間違いはないでしょうか?配達記録にする必要はないのでしょうか?普通郵便80円で十分でしょうか? その他注意事項などがあれば教えてください。今まで経験がない代引きだけに詐欺などに合わないように慎重になっています。よろしくお願いします。

  • 代引き

    昨日終了したオークションで新規の方に落札されたんですがその終了後1時間後-1になってました。-1の評価は私と同じ日に終了していたみたいでそのときは新規だから取り消されたのかなと思い取引することにしたのですが今日いきなり連絡掲示板代から代引きで送れませんかときました。 そのオークションは -1の落札者ともう一人で争っていたのでこの落札者を削除すると2000円ちかくやすくなるので仕方ないですが代引きをしようと思うのですが、代引きはどのようにすればいいのでしょうか? 私は銀行口座しかもっていません何か方法ないでしょうか? ちなみに定形外郵便で発送予定です。

  • ヤフーオークションの取引で・・・

    ヤフーオークションである品を落札し、出品者からの取引の案内のメールに次のように書かれていたのですが、どう言う意味でしょうか? 「お願いなのですが、オークション手数料の削減の為、 お取引終了しましたらオークションを取り消しますので、その内容のメールが届きますが、どうぞご了承ください。」

  • 直接お取引出来ませんか?って・・。

    現在、ヤフーオークションに出品中です。 残り1日。 開始価格と即決価格を設定しての出品ですが、 質問欄から、 「直接お取引出来ませんか?」との問い合わせを頂きました。 残り時間1日、しかも、開始価格から1,000円増しで即決価格も設定しているのに、 なぜに直接の取引を依頼されているのか疑問です。 直接お取引を希望するって、どうしてなのでしょうか? ちなみに、 お相手の評価は1000以上の良いの評価に2の出品での悪い評価です・・。