• ベストアンサー
  • 困ってます

あさっての初めての美容院で髪型のオーダーの仕方を教えてください

中3男、少々くせ毛です。来週から修学旅行なのでかっこよく決めてみたいなとか思って美容院に行くのを決意しました。 あさって、初めて美容院に行くのですが、髪型の頼み方でうまく伝わるか心配です。 しかも人見知りなのでいつもそういう時は言いたいこともつい自分の中にとどめちゃったりします でも髪型は一度切って失敗するどうしようもないので、がんばって伝えようと思います。 で、髪型はこんな感じにしたいです。 http://www.beauty-box.jp/style/mens/074.html あと、http://www.gatsby.jp/products/howto/mr_airrise.htmlの左側のように、あまり立てず、ふわっと持ち上げるようなワックスを使いたいので、それにあった髪型にして貰いたいです。 http://www.beauty-box.jp/style/mens/074.htmlを印刷して持って行こうと思っていますが、「ワックスを使いたい」などとそれを見せながら、なにか説明を補うべきでしょうか? 写真を見る限り、エアライズの方の写真の人より、髪にレイヤー(専門用語詳しくないのでよく分かりませんが、髪の凹凸みたいな感じを言いたいのです。)が入っていないように感じるのですが… そういった場合、なんと言えばよいのでしょうか? http://www.beauty-box.jp/style/mens/074.htmlこのカットで、ワックスを使ってhttp://www.gatsby.jp/products/howto/mr_airrise.htmlこのようにすることはできますでしょうか? こういうの初めてでいろんなことで心配しています… アドバイスよろしくお願いします

noname#48041

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数994
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

この前、美容院の方に聞いたのですが、 ズバリ、見本の写真を見せていただいた方が わかりやすいと言っていました。 ヘアの維持などは、カットしているときに お話すればいろいろ教えてくれますよ。 本を読んで何もしゃべらないより、 おしゃべりをしていろいろなことを聞いた ほうが楽しいです。 ワックスの使い方・・・どんなワックスが良いか? ドライヤーの使いた・トリートメントってなに? 流行りの髪型?とか聞いたことあります。 最後の仕上げのときにおすすめの ワックスで仕上げてもらう。など 美容師さんと仲良くなり、 良い人なら今後、指名をしていけば、 同じ髪型になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おしゃべりかぁ… 僕、昔っからあまり会ったことのない人との会話って緊張するんですよね。 でも、せっかくプロに切ってもらえるので、良い機会とおもっていろいろ聞いた方が良いかもしれませんね 了解です! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

(1)写真を持っていく (2)こういう風にしたいと告げる (3)「自分でセットするのはどうすれば良いの?」と聞くだけ(セット時にじっくり観察することも大切)。 美容師さんが色々聞いてくれるので、それに答えればOKです。「修学旅行に行くからかっこよくしたい」と言えば、絶対に張り切ってやってくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いよいよ明日に迫ってきました 明日の今頃には、きっと… 修学旅行がより楽しみになるようにがんばってきます!

  • 回答No.1

こんにちわ。 百聞は一見にしかず、なので、印刷して見てもらいながら説明するのがベストだと思います。 友達が美容師なのですが、細かいオーダーは嬉しいってよく言ってます。 私の場合ですが・・、こうしたい、って具体的に伝えた後、それが私の顔立ちに似合うか、日頃の手入れ方法はどうしたらいいか、お勧めがあるか、今はこうしたいけど半年後はこんな髪型にしたいんです、とか相談もして、アドバイスも含めて美容師さんと一緒に決めます。 お金払ってやってもらうのですから、最高にかっこよくなってきてくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおお、素早い回答ありがとうございます! 切り抜き持って行くって、かっこ悪いとか思ってましたが、ちがうんですね これには僕も安心しました! 似合うかどうかはきいといた方が良いかもしれませんね ありがとうございました!