• 締切済み
  • 暇なときにでも

同じ髪型はずっと出来ないのか?

剛毛で量が多い髪の毛に長年悩んでおりましたが、三ヶ月前にヘアカタログの 切り抜きを美容師さんに見せて切って頂いた所、硬くて爆発していた髪の毛が 良い感じにおさまる爽やかなショートヘアになりました。 これに気を良くした私は、前回のカットから三ヶ月後の昨日、 前回と同じ美容師さんに前回と同じ切り抜き(美容師さんがカルテに保存していた) の髪型をお願いしました。 しかし・・・前回とは違う感じになってしまったのです。 硬くて量の多い髪がおさまりつかなくなってしまって、爆発してしまって いました。 美容師さんも一生懸命頑張って下さったのですが、切る前よりボリュームの 多く見えるヘアスタイルになってしまいました。 ここでお聞きしたいのですが、ショートヘアだと同じ髪型の維持は難しいのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数306
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

同じ髪型・ヘアスタイルの維持ですが 5年位のお付き合いとのことなのでカット技法・切り方技術や使用道具等は目にされていることと思いますが お話を読んでみて (前回気に入って収まりも良く ちょっと伸びた状態で来店 ⇒ カットが進むにつれてカット前より収まりが悪くなった ボリュームが出てしまいヘアースタイルが変わった)とお見受けしましたが  簡単に言うと 前回のカット時に(ボリューム調整は今回分まで完成していた)と思いますが そして今回伸びた分だけ毛先側を調整する程度でよかったところを 梳きにより短い髪を作り過ぎてしまい梳きのバランスが大幅に変わってボリュームの抑えが効かなくなったように想像します。 髪のボリュームの収まりが良くなったり 悪くなったりするのは 毛量調整・スキ加減・スキ具合が前回と変わっていることが1つの原因として考えられます。 どんな道具でどんな感じのスキ方なのかがわかりませんが スキ作業中の使用道具にスキバサミ・すきばさみ・セニングシザー等は使用されましたか?カットシザーでシャシャっとランダムにすいていましたか? 又はスライドカット技法でしたか?カミソリは使いましたか? スキ方は様々ありますが スキ方などによっては同じ感じにしようと思っても(次回のカット時を考慮して毛量調整しておかないと)なかなか思うようにいかないケースも出てくることはありますが 今回初めて連続して同じ切抜きで注文しているのであれば さらにそれ以前のカット時に作った短い髪の伸び具合等も関係してきますので もう1度同じ方で試してみてはどうでしょう? たまたまなのか それとも計算してカットしているかが次回ハッキリわかるのではないかと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 髪型がいつも“きのこ”っぽくなってしまいます。

    いつもお世話になっています。 21歳、女です。 今、2ヶ月ぐらい髪を切っていないので もうそろそろ美容室行こうかなと思ってます。 でも今まで、雑誌の切り抜きやヘアカタログの画像を見せたり 自分の言葉で美容師さんに希望の髪型を言ったりしてたんですが 何故か最終的に“きのこ”っぽい髪型になってしまいます。 そのヘアカタログも、自分の理想の髪型も、 別にそんなんじゃないんですけど…。 切ってる最中は良い感じだなと思ってたら 段々美容師さんに「こうした方が似合いますよ」って言われ、 「ああ、じゃぁそうしてください」って答えて行くうちに 結局行く先はきのこ。 確かに、お金が無いのでパーマかけられないっていうのもあって ヘアカタログ等のようにはいかないのですが。 それにしても“きのこ”率が高すぎます。 一度、美容師さんに聞いたら 私はショートでボブ系の髪型が似合うし、 本当は前髪を短めに丸ーく(ドーム状な感じ)切りそろえたいらしいんですが それこそきのこに近付くのでそれは拒否しました。 そういう髪型が似合うって、どういう顔なんでしょうか…。 丸顔ってこと?? でもだからと言って、髪が長いのは似合わないんです。 顔がでかい上に身長低いし。 私は誰もやってないような個性的な雰囲気の髪型にしたくて 片方だけ剃ってみたり、アシメにしてみたりとか いろいろ試してるんですけど、いまいちしっくりきません。 それに今流行りのボブですがもう飽き飽きしました。 美容師さんがいたらお答えいただきたいです。 もし、お客さんに 「個性的な感じでお願いします」とだけ言われたら対応してもらえますか? 多分それだけだと情報不足だと思うので、 “きのこ”は卒業したいからボブ系は無しで イメージは男っぽいハードさプラス、少しの甘さって感じです。 これだけじゃ無理でしょうか…。

  • こんな私を助けてください!…髪型が大変なことに…涙

    おととい美容院に行きました。 私は美容師さんに、希望のヘアスタイルの切り抜きを見せながら、「髪質がネコっ毛で柔らかいのですぐにペタっとなるんです。あと、おでこが広い面長の顔なので、サイドとトップにボリュームを出して丸い感じにしたいんです!」と伝えました。 すると美容師さんは「じゃあポイントパーマをかけましょう」と、トップにパーマをかけました。 「あれ?サイドはいいのかな…」と思っていると、サイドはなぜか段をつけられました。 「段をつけたらサイドがよけい薄くなるんじゃ…?」と思ったけど言えず…。 そしてきょうシャンプーをしてみたのですが…。 やっぱり、ものすごい面長強調ヘアスタイルになってたんです!!涙 トップはフンワリ、逆にサイドはカット前よりもペチャンコになったので「THE☆面長」って感じです。。。 相当ショックです…。 やり直しをお願いしたいのですが、どういう風に頼めばいいのでしょうか…。 その際気になるのが、サイドも段をつけられた(薄くされた)ので、パーマをかけづらいんじゃないか…ボリュームを出しにくいんじゃないかって心配です。 私はワックスやムースやスプレーを使うのになれていないため、ヘアアレンジはしたことがありません。 動揺しているために文章が乱雑ですみません。。。 どういうふうに美容師さんに伝えたらいいんでしょうか。。。

  • いつも同じ髪型に…

    お世話になります。 昨日美容室に行ってカットしました。全体的にもう少し短くしてもらいたいと思って今日お直しをしてもらったんですが…。結局いつもと同じ髪型に。 私は花ざかり時代の堀北真希さんみたいなショートになりたいんですが、美容室で切り抜きやカタログ等を隣に置いて参考にさせてもらっても、 髪は染めたくない、 パーマもかけたくない、 髪の量が多くて広がりを抑えたい、 スタイリングが苦手(ワックス含め) 前髪は流したり分けたりすると老ける… ということを考えていくうちに、小学生の時から変わらない、ぱっとしないショートになってしまいます。 5年以上お世話になってる美容師さんが上手なので、ヘルメットやおかっぱはギリギリ避けていい感じにしてくれるのですが、なんか違うんです。やっぱり少し変えて垢抜けた髪型にしたいのです。 今回はお直しで結構切ってしまったし、また少し伸びた頃に切りに行こうかと考えていますが、どういう感じに変えればいいんでしょうか? カタログや写真を参考にしても、その通りに染めたりパーマかけたりしないとおしゃれな髪型にはならないんでしょうか…。

  • 回答No.2
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 実際に見ていないわけですから想像するしかないんですが あと考えられるのは、髪が傷んでいるのではないでしょうか? 傷んでいるとまとまりが悪くなりますから。  すごく疑問なんですが、3ヶ月前にカットしてその後はどうだったんですか? おとといまでは何ともなかったのに、カットしたら突如爆発したなんて考えられません。 カットした直後はさわやかだったけれど、徐々にふくらむようになった そうなんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 痛んでいるかどうかですが、髪を触ってみて特に変わった事はないです。 カラーは一度もした事がないです。 三ヶ月前にカットしてから、この前切って頂くまでは 前回ボリュームがおさえられるヘアスタイルが少し伸びただけなので 大丈夫でした。 今回切って頂いている時、途中で美容師さんが「あれ!?おかし~な~ 、広がっちゃう」と言いながら苦戦されていました。 結局膨らみが抑えられないまま「ごめんなさい。私もこれが限界!」 との美容師さんの言葉で、カットは終了しました。 なので店内からずっと膨らんだままです。 美容師さんとは5年ぐらいのお付き合いで、毎回切抜きをもって行っていましたが、 三ヶ月前に持っていった切抜きのヘアスタイルが初めてボリュームダウンに 成功したんです。

  • 回答No.1
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

質問者さんの住んでいる場所が分からないのですが、3ヶ月前と今の違いを何か探すと答えが見えてくるかもしれません。 一番可能性があるのは「湿度」のような気がします。 湿気を含んで膨らんだり、若干縮れているのかもしれません。剛毛で毛も多いとのことなので、それが原因で全体的にボリュームがあるように見えているのかもしれません。 neuyako666さんが湿気のまったくない土地、もしくは常夏の常に湿気ムンムンの土地にお住まいの場合には、的外れな意見と言うことになりますがご容赦ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 東京在住です。 「湿度」とは考えつきもしませんでした! 確かに雨の日は爆発しやすい(一応直毛なのですが)ので そういうのもあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 美容院での髪型のオーダーの仕方について

    私は美容院でいつも美容師さんに髪型を提案してもらって、髪型を決めていました。 でも、担当の美容師さんが退職されてしまいました。 自分でどんな髪型が似合うか分からないし、どういう風にオーダーしたらいいかわからないし、どんな髪型が流行なのか分からなかったので、いままではその美容師さんまかせにしてました。 その美容師さんに出会うまではヘアカタログなどの切り抜きを持っていったりもしたのですが、モデルさんに似合う髪形が自分に似合う髪形とは限らなくて、失敗ということも多々ありました。 やっと出会った自分に似合う髪形を提案してくれる美容師さんだったので、ちょっと残念です。 で、その後、美容院に行ったのですが、イマイチ・・・。 皆さんは、美容院でどのようにオーダーされてますか? 美容師さんに提案してもらうにはどのように頼めばいいですか?? 教えてください。

  • どのような髪型にすればいいのでしょうか

    今の髪型は ・黒髪 ・うしろは鎖骨下あたり ・前髪は目の下 ・普段はほぼストレートですが、汗をかいたりすると広がる ・アイロンは滅多にしないのに、特に毛先が年中傷んでる ・量がとても多い ・髪質は硬い ・ちなみに顔は大きくて丸い という感じです。 悩みが多すぎて理想の髪型に近づけません。 さらさらなストレートに憧れますが、縮毛矯正やアイロンは余計髪が傷むのであまりしたくないです。 かといってこのままだと、梅雨の時期に大変なことになってしまいます。 この救いようのない髪はどうすればいいのでしょうか? どのような髪型ならできると思いますか? 今は髪を伸ばしているので、ショートヘアにはできません。 美容院が苦手で、美容師さんに上手く説明できそうにありません。

  • 都内でクセ毛ショートが得意な美容師さん(剛毛で量も多いです)

    はじめまして。髪の毛が多く真っ黒、しかも剛毛でクセ毛なので、かなりボリュームが出てしまうのが悩みです。染めたり縮毛強制したりはあまり好きではないので、いつもショートが得意なヘアサロンで髪を切ってもらっていて、満足していました。ところがその人が美容師を辞めてしまっていて、前回は違う方にやってもらったのですが、納得のいく仕上がりではありませんでした。都内で、私のようなショートが得意な美容師さんを知りませんか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼女の髪型を説明するには?

    私は説明下手のようで、美容室では美容師に伝えた通りの髪型になりません。(切り抜きを持っていっても同じです) 今度の休日に美容室に予約を入れ、お願いするヘアスタイルを探していると、下記サイトの松浦亜弥さんの髪型にしてみたいと思いました。 http://info.pia.co.jp/et/promo/music/matsuura_aya.jsp そこで最初に戻りますが、この髪型を上手く美容師の方に説明するには どうしたらいいでしょうか?

  • 今の髪型を変えたいのですが・・・

    私の今の髪型はショートで、襟足だけが極端に長くてレイヤーが入ってる感じなんですが(えりあしの長さはhttp://www.saita.net/saita/hair_style/2004/20040250H091.html くらいです)、実はこの髪型にした時からあんまり気に入ってはいなかったので今度美容院に行って髪型を変えてもらいたいと思っています。 http://www.saita.net/saita/hair_style/2004/20041007H701.htmlみたいな感じの髪型になりたいのですが、もうすでにレイヤーがかなり入っていてしかも髪の毛が短いので、こんな風な髪型にすることは不可能でしょうか?? 将来的にストパーをかけたいと思っているのでこんな感じの髪型にしたいのですが、美容師さんに伝えるときはどんな風に言っていいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 髪型迷ってます

    24歳 女 社会人一年目です。 ここ三年ぐらいショートヘア(パーマ、最近は黒髪)です。 理由は三年前に新しい美容師さんに出会って私らしい格好いい最高傑作を作ってくださったからです。 それ以来、絶対に他の美容院には行く気にならず、お財布ピンチでも引っ越した今もそこに行ってます。 髪型カワイイねって言ってくれる人もいるのですが、伸ばさないの?って言う人もいます。 社会人になった今は職業柄、カラーはできません。 なので余計に重く見えてしまうけど、黒の良さを引き出すためにお化粧でコントロールしてみたりします。 自分の気持ちとしては、気に入ってる気持ちと伸ばしてみたい気持ちが半々ぐらいです。 担当の美容師さんは、「ショートの方が絶対似合ってる」って断言してます。笑 長年同じ髪型の人、どんな理由で同じなんですか? ショートが似合う人ってどんなイメージですか? 私はどうやって髪型決めたらいいのでしょうか? アドバイスください。

  • 美容師さんにお聞きしたいです。

    美容師さんにお聞きしたいです。 ショートヘアを希望してます。 そこで、雑誌の切り抜き等をもっていって こんな感じでおねがいしますというと、 似合わなくても、そうしてくれる感じでしょうか。 それともはっきりいってくれますでしょうか。 モデルさんがかわいいから、もっていくのが 恥ずかしい気持ちもあります。 美容師さん側からすると、参考になるものをもっていったほうが いいですか。

  • 美容院で希望の髪型にしてもらえないです

    美容院でカットの希望を伝えると、「今、分け目がこうこうだから、そういうふうにするとアレになる」とか「そうするとこっちの髪の量が今こうなってるから、ちょっとアレになる」とか(曖昧な書き方ですみません…でも原文ママというか、こういう感じで言われます…よね?)要するに、なかなか希望通りにしてくれない、というかする前の時点で、やんわり拒否られるというか…どこの美容院に行っても、ほんとによく言われるんです。 なんとかなりませんか?ということを言っても、ヘアカタログを渡されて「他の選んで」みたいな流れになるばかり。結果、いつも同じような髪型です。ちなみにそんなに奇抜な髪型ではなく、フツーの肩まで程度で、レイヤーを入れてるだけです。やろうとしている髪型も、ヘアカタログによく載ってる程度のものです。 そんなもんなんでしょうか?しょっちょう髪型を変える人は、こういう風に言われないんですか?と疑問です。言われても、強行突破というか、無理矢理やってもらってる=しょっちゅう髪型が変わる(変えられる)のでしょうか? 職種は違いますが、私も「お客さんの希望を聞いて、何かを作る」という仕事をしているので「分かりましたやってみましょう!」っていう精神はないのか?と疑問なのと、こういう風にやんわり拒否られたとき、客としてはどうすればいいんでしょうか。こちらとしては、なにも「ヘアカタログを完全コピーして下さい」と言っているわけではないので、ちょっと「分け目の位置が違う・髪の量が違う」ぐらい美容師さん側でアレンジして、イメージに近づけてくれるぐらいやってほしい、というのが本音です。 しかし美容師さんにしか分からないこともあるだけに、なかなか強く「どーでもいいからやって!」とも言えないし…というか、むしろ言えばいいんでしょうか? 今度こそちょっとイメージを変えたいのですが、美容院に行くのが不安です。ちなみにこんなことが多いので「かかりつけの美容院」はありません。美容師ジプシーみたいな感じです。

  • 結婚式の髪型について

    近々結婚式の予定が二件あり、髪型をどうするか迷っています。一件は友人の式でワンピース、もう一件は兄弟の式で黒の留袖を着ます。 私は30代前半、現在の髪型は黒髪で、ショートから少し伸び、うしろで一つに結ぶと後れ毛?が少し残るくらいの長さです。 式のことを考えなければもう少し伸ばしてゆるいパーマをかけてみたいと思っていましたが、剛毛でクセもありますしパーマは初めてなので、またばっさりショートにしてしまうのが無難かなとも思います。しかしショートだと黒留袖を着た際、地味になってしまう気もして、迷っています。 顔立ちは地味でぼんやりした感じです。大きな花やカチューシャは年齢的にも顔立ち的にも似合わないと思っていて、前回の結婚式ではショートそのままに大きめのパールのイヤリングを着けて出席しました。 美容師さんにも相談するつもりですが、アドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 髪型が気に入らなかったとき

    昨日美容院に行ってきました。 わたしはミディアムの長さでその半分くらいから下がブリーチ毛です。 パーマをかけたくてもかけられない状況が続いていたんですが、前回行ったときに、次パーマ行けると思うよ、と美容師さんに言ってもらえたので、今回やることになりました。 パーマの感じは、ヘアカタログを見ながら、美容師さんから「ブリーチ毛の部分はうまくかからないことがあるから…これとかこれとかこんな感じかな」といろいろな髪型を指しつつ言われ、こんな感じなら大丈夫そうだ、と思ってやってもらいました。 その美容師さんに担当してもらうようになって4年が経っていて、だいたいイメージを伝えて自分好みにやってもらえていたので信頼してたのもあったのですが… いざ出来上がりを見てみると、「え、これ?」って感じになってしまって、たぶんそれが顔に思いっきり出てたんですが「ずっとストレートだったし見慣れないだけだと思うけど」と言われ、「…うんまぁたしかにそうかもしれない」と思ってその時は納得したのですが、1日過ごしてみてやっぱりこれはわたしの好きな形じゃない、と思いました。 明日、やり直してもらいたい旨を電話しようと思っています。 パーマが取れたりとかしたときなら1週間以内ならやり直してもらえるところが多いと思いますが、ただ単純に「やっぱりこの髪型気に入らない」でやり直してもらえるのか心配です。 一度納得して帰ってしまったのがひっかかっています。 このような経験がある方、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう