• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

髪型をどうやって決めてますか?(女性)

ロングヘアを目指して伸ばし中です。 現在鎖骨くらいの長さです。鎖骨下15cmくらいまで伸ばそう、としていたのですが、切ろうかな?と迷いが出てきました。 先日行きつけの美容室にてとっさに切ろうと思い、「ボブにしようかなぁ」と言ったのですが「迷いのあるうちは切らない方がいい」とやんわり言われ結局軽く整えただけで帰ってきました(ーー;) 美容室から帰ってきたあとも、やっぱり伸ばそうかな、と思い直したり相武紗季さんを見てボブにしたくなったり。かと思えばヘアカタログを見てやっぱりロング・・・?とぐらぐらしています。 そこでみなさまに質問なのですが、どういう髪型にしたいか、どうやって決めていますか?美容師さんと相談?それとも雑誌をみてこれだ!と切り抜きをもって美容室へ? どういう髪型にしたいかイメージ(意志?)が固まらず悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#110664
noname#110664

こんにちは。20代女性です。 私は、ずっと黒髪・ロングヘアです。 >どういう髪型にしたいか、どうやって決めていますか? 主体性がないと言われそうですが、理由のひとつは彼の好みだから(笑) また、今までショート・ボブ・パーマ・茶髪・・・といろいろ試してみましたが、今の髪型が一番自分に合っていると思いますし、周りの評価も同じです。 ロングヘアの方がアレンジがきくので、私にとってはカジュアルにも綺麗目の格好にも合わせやすいです。 ただ、ちょっとストレートに飽きてきたので、ふんわりゆるゆるパーマをかけようかなと思っています(^^;) そのときは、口頭で説明するよりもイメージが湧きやすいと思いますので、雑誌の切り抜きを持っていこうと思います。 私は、基本的に長さを変えるつもりはないので、特に美容師さんと髪型について相談はしません。 もちろん毛先が痛んでいたらその部分を切ってもらいますし、トリートメントもしてもらいます。 伸ばそうかな?切ろうかな?と迷っているときは、切らない方が良いと思いますよ。 切ってしまうのはとっても簡単、あっという間ですが、伸ばすのは時間もかかるし大変です。 やっぱり伸ばしとけば良かったー!と後悔しても、後の祭りです。 でも、時間が経てば伸びるんですけどね(^^;) 私の場合、伸びるのが遅いので、ばっさり切るのは勇気がいります。 私も「ボブもかわいいな~」と思うことがありますが、いざ切ったらどうなるかな?今の服装に合うかな?とシミュレーションしてみます。 余談ですが、あえて避けている髪型こそ、いざしてみたら意外と似合う!ということもあると思いますよ。 いつか試してみられてはいかがでしょうか。 いろいろシミュレーションしてみて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 >私は、ずっと黒髪・ロングヘアです。 黒髪、かわいいですよね!地毛がちょっと茶色いので憧れます。 でもカラーは黒したことないんでよね(^^;) 30歳になったら黒髪にする予定です。 >理由のひとつは彼の好みだから(笑) 非常に納得できる理由です(笑)それもありですね~ >伸ばそうかな?切ろうかな?と迷っているときは、切らない方が良いと思いますよ。 やはりそうですよね。 あのとき美容師さんが止めてくれてすかったです・・・。 >いざ切ったらどうなるかな?今の服装に合うかな?とシミュレーションしてみます。 うーん、やはり私に足りないのはシュミレーション力・・・? >あえて避けている髪型こそ、いざしてみたら意外と似合う!ということもあると思いますよ。 私はショートを避けています(><)この髪型は勇気がいりますね。 いつか思い切ってしてみようかな・・・・(^◇^)? 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして。 私は基本気分で伸ばしたり短めでいたりします。 ちなみに今は邪魔になったのでショートです(笑) イメージが固まらない時は、その髪型になった後、 なってから全体的にどうなるか、考えるといいですよ。 『のばしていて切りたくなって、けどやっぱりのばそうか… いやでも…』 もし切ったとして、寒くないかな?(時期によるけど(笑)) 服とか合うのあるかな。…みたいな? えー、結論!本当になったらどんな感じか!で決める! …なんかグダッと終ってすいません。 そして参考にならなかったらもっとすいません…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます(^^) ショート、かわいいですよね!! 私もしたいのですが「顔形が丸顔」のためどうしても避けてしまって・・・(T_T) いまは丸顔でも似合うショートもあるのでしょうが、どうも小学校のころに読んだ本の刷り込みのせい?か、短くして切ってもせいぜい“ボブ”なんです(汗) いつか、思い切ってしてみたいです(^^) >本当になったらどんな感じか!で決める! なるほどー。 まだまだ検討が足りないからイメージが固まらないかもしれませんね。 うーんうーん想像想像・・・。 >…なんかグダッと終ってすいません。 >そして参考にならなかったらもっとすいません… そんなことないですよ。 回答していただき、ありがとうございました♪ 参考にさせていただきますね!