• ベストアンサー

人とうまく接する事ができません。

県外の大学に進み一人暮らしを始め、いつの頃からか段々と友達付き合いが 減って行き、一人で過ごす事が多くなった事が原因だと思うのですが、 人付き合いが苦手になってしまいました。 自分でいうのもなんなんですが、高校時代まではそういう事はなかった んですが。 まず、人の目をみて喋るという事が出来ないし、上手く笑う事も出来ず 引きつった笑いしか出来ないです。 ほめてもらったり、優しくされたりすると何だか申し訳なく思ってしまう 所があります。 これは、医者に掛かる事で改善できますでしょうか。 かと言って、どこで診てもらったらいいのかわからないので、↓で診て もらおうかと思ってるのですが。 http://www.kuh.kumamoto-u.ac.jp/education/department/kokoro.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.4

住んでいる市区町村の保健センターに電話して、よいお医者さんを教えてもらってください(あなたの症状や住んでる場所を教えてね)。最初は町のお医者さんですよ。どうしても いきたい病院があるなら、相談されて、紹介状を書いていただいてもよいかと存じます。 そして、これは蛇足ですが、どの方の意見もそれなりに あなたのことを考えて書いてらっしゃると思いますので、 混乱されないようにと願います。どの方の意見を選択するかはあなた自身です。なるべく具体的に、優先順位をつけて、ご自分が問題とされている症状が軽くなるよう、努力され、 また、少しでも楽なお気持ちになられるようお祈りしております。

Lagonda
質問者

お礼

保険センターという所があるんですね。 月曜日に電話してみます。 何処の誰かも分からぬ自分のために回答して頂き、みなさんには大変感謝 しています。 医者に掛かり症状が少しでも改善する事で、もっと人生楽に生きていく事が 出来ればと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

書いてあることだけだと、あまり病気的ではないですよね。 だから医者でなくても学校のカウンセラーにお世話になってもいいのではないですかね。 でも、熊大でも悪くはないでしょう。

Lagonda
質問者

お礼

学校のカウンセラーというのもあるんですか。 近くに、該当する所があるのか調べてみたいです。 熊大も悪くないとの事で、近く電話してみたいです。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんばんは 敢えて厳しい事言いますけど、その点はご容赦ください。 確かに、医療機関で薬物やカウンセリングで改善をという考えは解からなくないですし、恐らく医者でもカウンセリングの方向に振られるのではないかと個人的に思います。 ただ、カウンセリングの原則は「自己解決」であってそこまでの導きも基本的には自分で持っていかなければならないのが原則です。 確かにカウンセラーの中には「コーチング」的要素を持ったカウンセラーもいるでしょう。恐らくそう云う人はかなりの上級者であり、予約を取るだけでも大変だとは思いますし、カウンセラー自体の業務は非常に苦しいのも事実です。私の知人がカウンセラー(教育/産業分野共に)をやっているので内容は知っていますが、業務終了後はかなり参っています。 さて、本題ですがLagondaさんは今置かれている立場に対して、何か自分から改善しようとしましたか?また自分から積極的に何かしようとしましたか? 恐らく今、Lagondaさんの中には「全ての自信」を失っているのではないのでしょうか? そんな状態で、病院に行っても無駄ですよ。お金を支出して、薬で体を滅ぼすのが落ちだと思います。 それよりも、私自身考えるのは「昔出来ていた」というのであれば、その事を思い出して、自信を取り戻す事の方が大切なのではないのでしょうか? 昔出来ていた頃の「夢」ってなんですか? この夢を取り戻してください。そうすれば、病院など必要ないし、更にレヴェルアップした自分になれると私は確信しています。 追伸;体に変調を来たしている(耳鳴り、めまい、立ちくらみ)等ある場合は、病院に行くべきでしょう。 ただ、そう云う状態で無いのであれば、基本的に薬とかはあまり使いたくないので、心理的に「やれば出来る」と言いたかったことを汲み取っていただければ幸いです。

Lagonda
質問者

お礼

自分から改善しようとした事はありません。  今のままではいけないと分かってはいるんですが・・。 例えば人に話しかけようとする時でも、無視されはしないだろうか・緊張の あまり早口になったりかんでしまう癖があるので、変に思われはしない だろうか等と考えてしまい、結局は話しかける事ができず、つくづく臆病 な自分に情けなくなります。 医者に掛かる事で改善できる余地があれば、自分だけの力ではどうにも 出来ないと思うので診てもらえたらと思います。

  • stevens
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

 こんばんは。ううん・・・・。上手くアドバイスできるかどうか分からないですが、色々な事に関心を持ってみてはどうでしょうか?   趣味でテニスやサッカーなど、あるいは経済や政治の事などに物凄く興味を持てば、申し訳ないとか恥ずかしいというよりも、何かを一緒にやったり、話し合ったりする事に関心が集中してご質問者様の悩みを吹き飛ばしてくれるかもしれないですよ?  人付き合いが苦手というのは、相手の事をよく考え、思いやれるという事も意味していると思いますので、そういう良い部分を肯定してはどうでしょうか?  あくまでも素人考えなので自身なしですが、ご状態が良くなる事を祈らせていただきます。自分もかなり似た部分があるので回復して欲しいと思い書き込ませていただきました。

Lagonda
質問者

お礼

高校生の頃まではサッカーを続けていたんですが、卒業以来全くやって いません。 団体行動が全く苦手なので、自分が輪の中に加わる事で相手に嫌な思いを させてしまうことが自明ですので、今から皆で行うスポーツを始めたり、 というのは難しいです。 どんな場面でも自分よりも相手の事をまず考えてしまう部分は確かに あります。 つい最近、色んな本をたくさん・速く読めるようになれば色んな事を知る 事が出来き、その中から何か興味の持てる物が見つかるかもしれないと、 速読を始めてみました・・。

関連するQ&A

  • 人にバカにされる事が堪えられない事を伝えたい

    人付き合いで、バランスを大事にしており ほどほど良好な人間関係をつくる事が出来 他人にこだわりを持ったりしない受け流すのが上手いと自分で感じているのですが、 それを逆手に取って、人付き合いの中でバカにされる事が間々あります。 冗談でのやり取りは得意で、からかい含みの親近感(脇が甘い印象)を持たれ、冗談OKとからかいOKを混同されるのですが、 私は軽口を言われたり、からかわれたり大事にされていないと感じた瞬間、深く傷ついてしまいます。 今日も知り合いに容姿に関する意地悪な事を言われました。 お笑い芸人の~に似ている、という差し当たりの無い指摘、と受け流したのですが、その知り合いと別れた後になって、 強い無力感に襲われ、辛くて辛くて仕方ない気持ちで心が満たされています。 学生時代に芸能活動のアルバイトをしていた事もあり 容姿にコンプレックスはないし、過剰に優れていると思っている訳でもないのです。 ただ、からかわれるのが嫌なんです。 大らかな印象、冗談を言い易い関係を作るから行けないのか、と思い、 人付き合いを冷徹に接するしか無いのか、と今思っていますが、 嫌な事を嫌と伝える勇気と表現力があるなら、それを伝え、関係を改善したいと考えています。 そこで質問があります。 人から軽く見られると強い無力感に襲われる性格の私が 知り合いにからかわれ受け流せない気持ちになった時 どのように意思表示をすれば良いのでしょうか? からかいと冗談の混同をやめてもらうよう 相手に分かり易く伝えられるようになりたいです。 皆さんの具体的な対処法をコメントして頂けると大変嬉しく思います。 よろしくおねがいします。

  • 人の事をずかずか聞いてくる人

    あまり親しくない人にいろいろ聞かれることに対して抵抗感を覚えます。家族構成とかどこに住んでるのかとか、プライベートな事など・・・。私は職場仲間とは職場だけの付き合いでいたい人なので職場の人にもあまり自分の事は話したくありませんし、逆にいろいろ聞く気もありません。 しかし学生の時もいましたが自分のことは全然話さないくせに人の事はいろいろ聞きたがりの人がいて本当に嫌でした。 プライベートな事や個人情報は話たくないのです。 こういう時代だから怖いですし、そういう人って口軽いと思うのですよ・・偏見だったらごめんなさい。 そういうときははっきり答えないで「あ~」とか「ん~」とかあいまいな言葉ではぐらかしますがみなさんだったらどうしてますか? ちなみにみなさんの苦手なタイプはどんな人ですか? 逆に交換もてる付き合いやすい人とはどんな人ですか?

  • 論文検索について

    論文検索について 島悟,鹿野達男,北村俊則,浅井昌弘: 新しい抑うつ性自己評価尺度について, 精神医学,. 27: 717-723, 1985を探しています。 インターネット内(http://www2.kuh.kumamoto-u.ac.jp/kokoro/jisseki/pdf/kenkyu03_1985-1986.pdf) で一部、探す事は出来たのですが、全文は見られませんでした。 国立国会図書館ホームページ内にある、「資料検索」でも探したのですが、出てきません。 またGeNii(NII学術コンテンツポータル)でも探しましたが、見られませんでした。 参考文献や引用文献で載せている方は、どう探しているのでしょうか・・? 分かる方教えて下さい。 お願いします。

  • 人付き合いが苦手なことを克服したい

     現在、社会人1年目♂です。先日、会社の研修を受けました。研修中、自分が人付き合いが苦手だということを改めて、再認識し、このままでは、絶対に会社ではやっていけないと感じ始めました。    私は、事務的な内容ならば、少々話しかけづらい人にでも割と平気で話しかけれられるほうだと思います。その位の積極性はあります。  しかし、人と雑談する事や皆がワイワイやっているような場で一緒になって楽しむということが苦手なのです。性格なのか、冗談を言うことが苦手です。話しかけられてもどう返せばいいのか困ってしまいす。  研修中も、研修を重ねるにつれて、周りの人たちが仲良くなっていく中、孤立気味になっていきました。ここまで人付き合いが苦手だと、仕事もうまくやっていくことは難しいのではないかと感じ始めています。    どのようにすれば改善できますか?また改善するのが難しかったとしても、どのようにすればうまく会社でやっていくことができるでしょうか。ちなみに業種はスーパーです。        

  • 人付き合いが苦手で困っています。

    私は19歳の女です。 人付き合いが苦手で困っています。 コミュニケーションをすることが極端に苦手です。相手が何を言いたくて話しているか分からないし、自分がそれに対して何を言ってあげればいいか分かりません。それなので、ずっと付き合いがある友人というのはいません。けれども、1人が好きなわけでもないし、友人と話したい気持ちはあります。何かいい改善策はないでしょうか?

  • 笑う人が苦手です。

    話をしていて笑う人が苦手です。 その人は誰と話した時も笑う女性で、初めてその場面を見たときにはあまり見ない光景だった為呆気に取られてしまいました。(何がおかしいんだろう、この人は?!といった具合にです。) 例えば誰かがミスやヘマをした時等「アッハッハッハ(^▽^)」という具合にです。他には通常ならツッコミを入れるタイミングでの笑い等もあります。 緊迫した空気が明るくなり確かに場が和みますが、段々とその笑いで胡麻化しているような印象を受けるようになってしまいイライラするようになってきました。気にならなくするにはどうしたらよいでしょうか。

  • 人とまともに会話する事ができません

    人とまともに会話する事ができません 小学校の頃にひどい虐めをうけて以来、他人と話す事が苦手になってしまいました。 高校の時も最低限、話をする友人はいたとしても親友とまではなれませんでした。 専門学校では、全く友人が出来ず、1人でランチしていました。 話はしているのですが、自分でも相手の顔色を見すぎている、緊張しすぎていると感じています。 これでは、周りの人も大変だと・・結構、前から自覚しています。 今の職場ではコミニケーションの為の昼食が半強制的にあります。 仕事より、人と話す事に酷く疲れてしまいます。 主人は冗談で、君は無人島で1人で暮らすのが、一番気楽なのだよ、たまに家族が顔出す位が丁度良いね・・と言います。 私は、冗談でなく無人島はオーバーですが、ひきこもり生活が合っているのかもな・・とは思います。 経済的な事から、主婦だけで生活できないので、もう数年は少なくとも働かなければなりません。 メンタルもかかっていて安定剤等を飲んでいます。 その場限りの他人とはまともに会話出来るのですが、これからつき合いが長いという人には酷く緊張してしまいます。特に威圧的に話す相手との会話の場合が酷いです。このような事を克服された方がいましたら、どの様にして改善したのか教えてください。

  • 人に心を開けず(?)話したい事もなくなってしまいま

    27歳女です。 私は4年位前から徐々に人付き合いに苦手意識を持つようになってしまいました。 もともと交友範囲が広い訳でも得意でもないですが、学生時代には仲の良い友達がいて、おしゃべりが止まらないくらい話したり面白いことをして笑ったり笑わせたりしていました。社会人になってからも久々に会えばぎこちなさはあっても楽しく過ごせていました。 社会人半年くらいで私は会社が上手くいかず辞め学生に戻ったので同級生とは共通の立場でなくってしまい、それが人付き合いが苦手になった一番大きなきっかけではないかと思っています。 私は割と過保護な家庭で育ち、それまで反抗期もちゃんとした恋愛経験もなく、他の同級生と比べ精神的に幼かったと思います。ですが、退職した事でこれまでの人生や自分自身を見つめ直す事になり、恥ずかしいですが22歳にして本当の意味でやっと自我が目覚めたのだと思います。物事を深く考えるようになり、親に反抗するようになり不機嫌で、深く付き合う彼氏もできました。立ち振る舞いも学生時代と比べ大人っぽくなり以前のキャラクターとは違いも出てきました。 今は社会人に復帰し経験年数は違えど同級生と同じ立場になりました。しかし、久々に学生時代の友達に会っても「何か違う、前の私はどんなだっただろう」と。前は話したい事があり話し出すと止まらない事もありましたが、最近は人に会っても「これを話したい!」と思う事がありません。人の話を聞くのは楽しいし楽しい時間を過ごしたいと思っているのですが、何だか前より無表情になってしまってリアクションも出来ず、話題もないので会ってくれた人に申し訳ない気持ちになってしまいます。もともと環境が変わると人付き合いも変わるタイプで長く続いている友達もいないのですが、大学時代の友達は大好きでこれからも仲良くしたいと思っています。いま好きな人で話したい事があって気軽に話せるのは彼氏くらいです。4年前は仲の良い友達に従姉妹に母親と、話したい事いろいろ話していたのに。今は日常の出来事などで話したい事もなく、こういう暗い悩みくらいしか思いつきません。どうして話したい事が何もなくなってしまったんだと思いますか?どうしたら以前のように話せるようになれるでしょうか?アドレスあれば頂きたいです。

  • 人と接するのが苦手

    自分は人と接するのが苦手です。 二十歳になったにもかかわらず、内気で人を避けてばかりいて、飲み会の席などでは孤立してしまいます。 集団の中で発言するのは特に苦手です。周りの人は楽しく会話に参加しているのに自分はその間ずっと黙っているか愛想笑いするだけです。 二人でしゃべる場合にも、愛想笑いをしたり表面的なその場限の付き合いしか出来ません。 最近では愛想笑いをするのも疲れたし、相手に適当な印象を与えるのではないかと思って考えて発言しようと思いますがうまくいきません。 原因は恐らく自分のことしか考えられず、相手のことを理解しようとするきもちが他人よりかけている事、頭が悪い事だと自分では考えています。 そんな性格を治そうとしてますが一向に変わりません。 どなたか自分とにたような経験をお持ちの方、どうやって克服、またはその状況を対処してま すか? 孤独で辛いんです。昔はこんなんじゃなかったんですが…

  • あなたって○○よねと言われる事

    付き合いが浅い人に、自分の事を決めつけられるのが嫌です。 旦那の知り合いの女性にこんな事言われました。 「あなたって頼まれると断れなさそう」 (私は実はイエス、ノーがはっきりしている) 「料理がへたそう」(けんか売ってるのかと思う) 「あなたってすぐひがむよね」 (そう見えるんだ、と思って少しへこみました。) 「あなたの旦那さんはこう思っているはずだ」 (あなたにうちの旦那の何が分かるっての!) なんだか踏み込んで欲しく無い部分にズカズカと踏み込まれた気がして ムカムカします。 旦那にもちょっとこの女性苦手だと話してあり、 適度な距離でおつきあいしています。 私のこの気持ちはどういった心理なのでしょう? 客観的に見て、この女性はどんな人に見えますか?