• 締切済み

人に心を開けず(?)話したい事もなくなってしまいま

27歳女です。 私は4年位前から徐々に人付き合いに苦手意識を持つようになってしまいました。 もともと交友範囲が広い訳でも得意でもないですが、学生時代には仲の良い友達がいて、おしゃべりが止まらないくらい話したり面白いことをして笑ったり笑わせたりしていました。社会人になってからも久々に会えばぎこちなさはあっても楽しく過ごせていました。 社会人半年くらいで私は会社が上手くいかず辞め学生に戻ったので同級生とは共通の立場でなくってしまい、それが人付き合いが苦手になった一番大きなきっかけではないかと思っています。 私は割と過保護な家庭で育ち、それまで反抗期もちゃんとした恋愛経験もなく、他の同級生と比べ精神的に幼かったと思います。ですが、退職した事でこれまでの人生や自分自身を見つめ直す事になり、恥ずかしいですが22歳にして本当の意味でやっと自我が目覚めたのだと思います。物事を深く考えるようになり、親に反抗するようになり不機嫌で、深く付き合う彼氏もできました。立ち振る舞いも学生時代と比べ大人っぽくなり以前のキャラクターとは違いも出てきました。 今は社会人に復帰し経験年数は違えど同級生と同じ立場になりました。しかし、久々に学生時代の友達に会っても「何か違う、前の私はどんなだっただろう」と。前は話したい事があり話し出すと止まらない事もありましたが、最近は人に会っても「これを話したい!」と思う事がありません。人の話を聞くのは楽しいし楽しい時間を過ごしたいと思っているのですが、何だか前より無表情になってしまってリアクションも出来ず、話題もないので会ってくれた人に申し訳ない気持ちになってしまいます。もともと環境が変わると人付き合いも変わるタイプで長く続いている友達もいないのですが、大学時代の友達は大好きでこれからも仲良くしたいと思っています。いま好きな人で話したい事があって気軽に話せるのは彼氏くらいです。4年前は仲の良い友達に従姉妹に母親と、話したい事いろいろ話していたのに。今は日常の出来事などで話したい事もなく、こういう暗い悩みくらいしか思いつきません。どうして話したい事が何もなくなってしまったんだと思いますか?どうしたら以前のように話せるようになれるでしょうか?アドレスあれば頂きたいです。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.6

心の中が整理されたということでしょうから、べつにそんなにがんばってたくさん話そうとしなくてもいいんじゃないでしょうか。

• kogoefuyu
回答No.5

あなたは、生まれ変わったのだから、以前のようにはいきません。 生まれ変わった御自分が望むことをすればよいと思います。 そしてもう一回、本当にそれは自分が望んでいる事なのだろうか考えてみて、回答が出ない時は更にそれを解体して考えて自分がそれをどう思うか自分に聞いてみることが大事と思います。 今現在の御自分から、かけ離れた理想は、ギアが噛み合っていませんので空転しますから、尤も今の御自分の在り方のほうに重きを置いて、その自分がどうしたいのか自分の中で聞いてみて答えを出して行くと良いと思います。 分からなくて失敗することもあると思いますが、何に気を付けて行けばよいか、危ない点としてどんな事があるだろうか、それは今時点の能力で上手に回避できる事かどうか、そもそも考える価値に値するのかなど当たってみれば指針になると思います。 時には勇気を出して身を引くことも大切な事です。

Oty1260
質問者

お礼

自分の本当に望んでることなのか、現実逃避の理想なのか、まだ自分で判断できないことがいっぱいあります。 人付き合いにしてもそうです。1人でいるのが好きな一方、沢山の友達を持ちたいと思ったり、よくわかりません。 ありがとうございます。

• pct10968
回答No.4

じじいの独り暮らしです。 >どうして話したい事が何もなくなってしまったんだと思いますか? 簡単に言ってしまえば、楽しい生き方をしていないからだと思いますよ。 >今は日常の出来事などで話したい事もなく、こういう暗い悩みくらいしか思いつきません。 私は独り暮らしで、買い物をして自分で食事を作って生活していれば、生活の中で感じるものは多いです。 物価も高いし収入も少ないとなれば、工夫も必要。 野菜も高ければ、自分の庭を小さい畑にして野菜を植える。 採れ過ぎれば、職場に持って行き欲しい人に分けてあげたり、ご近所で欲しい人に分けてあげる。 >どうしたら以前のように話せるようになれるでしょうか? 職場に措いても、日頃から他愛も無い天気の話や挨拶で話し易い関係を作っておく事だと思います。 じじいの独り暮らしなど、孤立してしまうのは簡単な事です。 孤立しないように、ご近所でも職場でも付かず離れずの距離が一番良いのかなと思っています。

Oty1260
質問者

お礼

そうなんですよね。前より小さな事で楽しいと思えなくなった気がします。何でも頭で考えるようになってしまって、いろいろ気づいて退職した後に自分の今までの成長過程に失望に似たようなものも持ちました。私は実家暮らしなので、日々の生活を自分で送ったら何か今までと違うことを思うかもしれないですね。 ありがとうございます。

• dolce0000
回答No.3

よく「子供の頃は純真だったのに」なんて言ったりしますが、子供のころのほうが精神的に優れていたというのとは違うと思います。 苦労も複雑な条件も責任も負わされないから、要は負荷が軽いから、自分の手を汚さずに、綺麗ごとだけ考えたり言ったりして済んでいた可能性が高いです。 質問者さんの書いている事も、それと似たり寄ったりじゃないかなと思います。 若い人は「何でも隠さずに話せる相手」というのに憧れたりしますが、歳とるほど「仲がよければ何でも話せるはずだ」なんて単純な話ではないとわかってきます。まあ中には親兄弟、配偶者と、たまたますごくセンスも合うってケースはあるんですけど、それは稀だからこそすごい事なのです。 そんな風にある意味割り切れると、何の考えもなく相手に甘える、当たり前にうまくいくなんて思わなくなるからこその、新しい、仲良くし方というか、距離感が見つかってくることもあります。

Oty1260
質問者

お礼

新しい距離感ですか。 それが見つかるようになれたらいいなぁと思いました。ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

>どうしたら以前のように話せるようになれるでしょうか? 以前の自分に戻ること。それは不可能だし、質問者さん自身も望むことではないでしょうけれど。お友達が知っていて仲良くしていたのは「昔の自分」であって、今の自分ではないのです。質問者さんだって、その友達が変わり果ててしまったらそれがどういう方向に変わったとしても、戸惑いのほうが大きいでしょう? 質問者さんの経験は、世間じゃだいたい17歳前後の多感な時期にどこかで経験することです。自分が変わるときもあるし、友達が変わることもあります。 https://youtu.be/rDUrF5x5dR8

Oty1260
質問者

お礼

以前の自分に戻ろうとしてわからなくなっている状態ですからね。昔の私と違うと友達が離れていくような気がして怖いです。私の友達はみんな昔と変わっていないような気がします。 ありがとうございます。

• mindy73
回答No.1

あなたは普通ですよ。社会人になり大人になるとまず、プライベートのことは話しません。やはりいろんな人に広まる可能性がありますからね。若い時はそんなことは考えません、でも、大人になるとやはりいろいろ考えますからね。この年であの人まだこんなことしてるみたいよなど、学生の時と違って周りも大人になって変わるし社会じたい大人としてみますから、そりゃープライベートのことは話さず当たりし割のない天気の事、ニュースのことなどの会話になってしまうのは当然です。 なので貴方の考えは普通ですよ。

Oty1260
質問者

お礼

普通なんですね。私以外の普通の人たちはカフェなんかでも話が尽きないようにみえていました。特に中年女性は人の話は聞かないで自分の話したいことだけ話してるとか聞きますし。 普通なんだと思うと少しホッとしました。ありがとうございます。