育った環境?それとも気質?

このQ&Aのポイント
  • 私と母親は人付き合いが苦手で、浅い付き合いしかせずにやってきました。
  • 学生時代の友達は社会人になってあえて切り、今の友達ともたまに食事や遊びに行く程度です。
  • 友達を大事にすることは大切ですが、私たちの考えは一般論からかけ離れていると感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

育った環境?それとも気質?

生きてく上で友達があまり必要でないと思っている人です。 今までずっとそうでした。 どうしてなのか、今まで生きてて人と浅い付き合いしか出来ませんでした。きっと学生時代に対人恐怖や裏切りとかを経験したからだと思いますが・・。 その時は楽しいけど、離れて環境が変わればみんな切れてしまいました。 今の友達(みんな社会人になって出会った人たち)ともたまにゴハンとか遊びには行くけど、それ以上の付き合いはありません。旅行とかもめったに行かないです。行こうと言われれば行きますけど、性格的に自発的ではないので。 母親にこの事を話したら、母親も若い頃は人と浅い付き合いしかせずにやってきたと言っていました。学生時代の友達は社会人になってあえて切ったと言っていました。逆に社会人になってからの友達の方がいいと言っていました。今も当時の友達としかもう付き合いがないけれど、それはそれでいいといっています。生きていく上で友達はあまり必要ない・・友達が何かしてくれるわけでないし、結局頼れるのは身内だけだ・・と私と同じ事を考えていました。 私には兄弟がいますが、彼もそうです。人付き合いの面で結構苦労しているみたいです。 「学生時代は学生時代の友達。社会人になって環境が変われば社会人になってからの友達と付き合えばいい。○○(私の名前)は特に人付き合いが人よりも苦手なんだから。どうせ結婚したら環境が変わるんだし、皆自然に切れていくんだから」と言われ、私はそれも悪くはないと思っているのですが、私の周りには逆にそんな境遇の人がいないのでホントにこのまま生きていって大丈夫なのかと思ったりします。大概はみんな学友がいて、学生時代の友達を結婚式に呼んだり、同窓会したりってありますが、私にはもはやそれも出来ません。でも母親はあえて同窓会にも行かないし、結婚式も身近な人しか呼ばなかったとか。 今の私に出来る事は友達を大事にすることですが、なんだか私や母親の考えって一般論からかけ離れているよな気がしてなりません。私の場合は人見知りな性格もありますが、育った環境も関係してくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.3

31歳の女性です。 私は未婚独身で、学生時代からの友達は結婚して生活環境が変わってから疎遠になっています。 確かに、あなたのお母様がおっしゃるように、学生時代の友達は学生時代だけで終わることもあると思う。職場の友達も。人生それぞれだから、人間関係って変わっていくことは仕方がないことだとも思います。 人付き合いって面倒なことが多いのも事実です。 一人でいるのって確かに気楽。 友達を作るわずらわしさに比べれば、一人でいることのほうがずっと気楽でいい、そういう考え方も悪くはないと思います。でも、その分、何もかもを自分ひとりで生きていかなくちゃいけないので、たくましくならざるを得ないところはあるかもしれません。 「裏切られた」というのが気になったんですが、極端に考えすぎてるのかなあって気がしました。長い付き合いで許したり許されたりしながら、お互いを知っていくものじゃないかなあって思います。あなたが誰かのことを知るのにも時間がかかるだろうし、誰かがあなたのことを知るのにも時間がかかります。長い時間を過ごすうちに、少しずつお互いが変わって、合わなくなることもあると思います。変化を怖がらずに、その途中で切れてしまうならさみしいけどそれはそれでいいやと思うことにして、「ずっと友達」とか「浅いつきあいにしよう」とか決め付けずに、「私は私」と自分をしっかり持って、あまり無理をしすぎず、その時その時間を楽しんでみてはどうでしょうか。いつのまにか長い付き合いになる人がいれば、それがあなたにとって親友になるのかもしれません。私には二人、長いつきあいになる友達がいますが、はじめっから「長い付き合いにしよう」と思っていたわけではないですよ。ケンカしたこともあったし、嫌いになりかけたこともあったけど、本当にいつのまにか、気付いたら長いつきあいになっています。一人は学生時代からの友達で、昔は毎日のように会っていたけど、今は年に1~2度会うか会わないか程度。何かあればお互いに連絡しています。今後も続くのかどうかはわかりませんが、できればこのまま親しくしていけたらいいなあと思っています。「大事にしよう」って思いすぎなくていいと思います。なるだけ自然体で、自分がつきあいやすいように続けていけばいいと思います。あまりにも遠慮がないのもどうかと思うけど、気を使いすぎないほうが長続きすると思いますよ。 人に期待しすぎず、逆に自分ひとりで何でもやってしまおうと頑なになりすぎず、あなたの「ちょうどいいところ」を見つけてみてはどうでしょうか。人付き合いもちょうどいい距離があるほうが、うまくいくと思います。いやだなとか面倒だなと思えば自分から疎遠にしても構わないと思う。それでも何かの縁でまた親しくなることもあるかもしれないので、その程度に考えていたらいいんじゃないかなあと思います。 育った環境は過去のことだし、気質は遺伝だとしたら持って生まれたものだし、どちらも変えようのないことですが、あなたの人生はまだまだこれからです。ひょっとしたら、育った環境の20年より、今後の10年20年で、変わっていくところのほうが大きいかもしれません。もしもあなたがあなたの親だったら、我が子にどう伝えたいですか?これからのあなたを育てるのはお母様ではなく、あなた自身です。

その他の回答 (2)

• arucas
回答No.2

私も貴方と同じ考えたかの人間です。 友達に重みをおいておりません。 特に対人恐怖症や裏切りなどがあった経験はありませんが。 育った環境が関係しているとは思えないんですよね。 なぜかというとM私の両親や兄は、私とは違う考え方ですから。 特に兄は正反対ですね。昔からの友達が今でも交流があるみたいですし。 思う事は、男と女の違いなんだろうかと。 でも、質問者様のお兄様はちがいますものね。 私は、出会いと別れは対になっていると思っているんです。 新しい人と出会えば、別れがくる人もいる。 それが悪いこととは思いません。 今私が必要としている人が傍にいてくれればいいと思ってしまいます。 というより、性格上、上っ面だけでの人間関係は面倒なのでしたくありません。 私は、困ったとき頼りになるのは自分自身だと思っています。 友達も力にはなってくれるでしょう。 しかし、最終的な決断をし行動するのは自分ですから。 昔から人を頼ることを苦手とし、なんでも自分でしようと思い生きてきた結果がこれです。良かったのか悪かったのか、それは死ぬときにわかることなので、今はわかりません。 ただ、いえるのは今を大切に生きること。 今出逢っている人を大切にすることです。

• mucky808
回答No.1

環境はとても関係してくると思います。一般論からかけ離れてるわけではないですが、少数派意見だと思います。学生時代の友達も社会人時代の友達も二つとも大事にすることは大事です。しかし、人によってはそれが出来ない人もいます。それは悪い事ではありません。遊びたい時に遊べる友達こそ、本当の友達だと私は考えています。それでいいんだと思います。