解決済み

友人にバカにされている?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336252
  • 閲覧数268
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

友人とは高校からの付き合いでかれこれ10年以上の付き合いになります。

彼女とは遊んでいるととてもおもしろいし、話しやすくて気が楽です。
でも、やっぱり良いとこも悪いとこもあるわけです。

遊ぶたびに、いつも私の顔のコンプレックスのことを言ってくるんです。

芸能人の話になって・・・
「私、この子(芸能人)に似てるってい言われたことあるけど、似てるのかな~?」
と言うと
「あ~。歯が出てる(私は口元がコンプレックスです)とこが似てる。他は似てない。っていうか、私、この子大嫌いなんだよね!」
と反発されます。

ブサイクを売りにしている芸人さんが出ていると
「この人、すっごいアンタに似てる!」
「口元とか目とか~~~!笑」

たまに言われるなら私も笑って過ごせるんですが、
会うたびに言われるので更に自分の顔がイヤになってきました・・・。

とにかく私のことを認めたくないのか
「でもこの子(芸能人)ってキレイって言われてるけど整形らしいよー。」
とか見た目の事になると否定の言葉ばかり・・・。

普段はとても面白くて話しやすいのに、この話になると友人の性格が悪く思えてしまうんです。

私ってバカにされているんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

多分、ですが、彼女は顔か容姿にかなりのコンプレックスを持っている
可能性があります。

ついでに、関西系の突っ込み漫才師のニオイもします。
多分、あなたを馬鹿にしてるというより、コンプレックスに抵触して
自分でも判らない何かに怒りを感じているようにも思えます。

あなたが傷ついている、ということは彼女には余り意識が無く、
自分が腹を立てている、何となくイラッとする感情にホンロウ
されているんじゃないか知らん。

そういう時は、彼女の顔や容姿でホメておだててみるんですよ。
勿論、見え透いた嘘はなしで、ね。

一回でダメなら、二回、三回。 三回も顔や容姿を褒められて
あなたなら笑わずにいられますか?

同じ女の子なんだから、女として自分が言われたら嬉しいことを
コチョコチョするんです。

そしてね。

お会いしたことはないけど、感情的に彼女をひたすら悪者にしないで
普段の良い所も書くあなたはとても優しい子です。
だから、きっと男の子が見つめてしまう、優しい笑顔をしてる時が
必ずあなたにはあると思いますよ。

はにかんで微笑め、乙女!

にゃん。
お礼コメント
katsu--n

お礼率 100% (18/18)

>お会いしたことはないけど、感情的に彼女をひたすら悪者にしないで
普段の良い所も書くあなたはとても優しい子です。
だから、きっと男の子が見つめてしまう、優しい笑顔をしてる時が
必ずあなたにはあると思いますよ。

なぜだかわかりませんが、この文を読んでとても泣きそうになりました。


次に遊んだ時には友人を褒めてみようと思います!
たしかに彼女は感情的です。
喜怒哀楽がはっきりしてるというか。
投稿日時 - 2012-03-02 03:02:53
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (6/18)

 きっとその友達は、失恋したり、なんだかんだあって、相当自分の顔にコンプレックスがあるのでしょう。
 それがあなたは、芸能人に似てるっていう状態だから、取り残される気がしてさびしいんじゃないですか。 それでその部分で感情的になって嫉妬したり、意地悪言ったりしてると思います。

 本人も意地悪いってるって重々わかってると思いますよ。。。
 
 
 
お礼コメント
katsu--n

お礼率 100% (18/18)

そうかもしれません。
コンプレックスはあるかも・・・。

でも意地悪言ってるってわかってるのに言ってるんだったとてもショックです。
投稿日時 - 2012-03-02 02:55:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (6/18)

 嫉妬でしょ。。。
お礼コメント
katsu--n

お礼率 100% (18/18)

嫉妬とは気づきませんでした。

ただ、本当に私の顔をブサイクと思ってるんだとばかり・・・。
投稿日時 - 2012-03-02 02:56:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (257/1321)

あなたがレストランのオーナーで
その友人がお客として来たとして
いくらお客でも
食べるのに音をたてるは
こぼすはでは
マナーとして違反です

つまり
友人としてお付き合いをするのに
マナーがなっていないのですね

女性で誰かタレントさんや女優さんに
似ているなあと思っていても
もしかしたら本人の嫌いなタレントや
女優かもしれませんから言いません
(いくらきれいな人でもです)

本人からこんなことを言われたことがあると
悪い感じでないようでしたら
初めて言うようにしています

いくらきれいなタレントでも
数年後に見ると
はっきりと整形がわかる人も
いますよね

ああいう人を見ていると
いくらきれいと言われていても
やっぱり本人からすると
どこかにコンプレックスってあるんでしょうね

いくらきれいでもからかってはいけないんですね

バカにされているのではなく
気にしていないと思われているのでしょう

わたしの経験で言うと
人の性格はそうそう環境でかわるものでは
ありません

よそでも同じようなことを言っているんでしょう

いい子なんだけど損な子だなあと思うしか
ありませんね

私の嫌なことは外ではしない
いい反面教師の友人ではありませんか
お礼コメント
katsu--n

お礼率 100% (18/18)

本当ですね!

たしかに彼女の発言のおかげで、

「私は絶対他人の見た目をけなさないようにしよう!」って思えましたもん。

反面教師の友人に感謝です。笑
投稿日時 - 2012-03-02 02:59:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (75/206)

んー友人が性格悪い気がします;
でも質問者様も許してるから増長しちゃうんじゃないかな?とも思います。

私だったら
「この人、すっごいアンタに似てる!」
と言われたら
「え!超ヤなんだけど!」
と、笑いながらでもそんな風に言われたくないって伝えます。
それでも何度も言う様であれば、バカにされてるというかワザと言ってるんだなって
判断しますね。

まぁ芸能人のキレイさも認めないとなると、その人自身が自分に自信がないとか
ともかく負けず嫌いなんでしょうね。
他人の良さを認められないんでしょう。
芸能人ですら褒めないんだから、一般の人を褒める気なんてサラサラないですよ。
だからその子に言われたことを、そんなに重く受け取って落ち込んでたらもったいないですよ。
どんなに美人でも自分の顔がイヤで・・・って陰気にしてたら人が寄ってこなくなっちゃいます。

なので、その子の言うことは気にしない!
でもあまりにしつこく言うなら、他人の気持ちを考えられない子なんだと判断して
私はその子を親友だと思わないですね。
お礼コメント
katsu--n

お礼率 100% (18/18)

>「この人、すっごいアンタに似てる!」
と言われたら
「え!超ヤなんだけど!」


このフレーズ言いたいんですけど、イヤと言うとその人の顔をけなしていることになるので、なかなか言えないんです。。。
臆病なんです。私。。


たしかに負けず嫌いかも!

気にしないように付き合いするしかなさそうですね!
投稿日時 - 2012-03-02 03:06:35