社長のおバカな道楽 海外アーティストの像を飾ると肖像権の問題は?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの町の社長が、オフィスの前に海外アーティストの像を飾りたいと話しています
  • しかし、その像を飾ることで会社の利益を得ることはなく、ただの社長の道楽です
  • しかし、像を飾ることで肖像権の問題や無断使用の可能性があるため、承諾を得る必要があるかもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

おバカなお話です。

実は知り合いの「町の社長」のオッサンと、こんなおバカな話題で今盛り上がっています。 それは、ある海外アーティスト(外タレ)の像を事務所の前に飾りたいなーと言う話です(^_^)。 単に社長個人が好きなだけで、その会社の業種(いわゆる土建屋)や事務所と言う性質上、その像を飾る事による客寄せの効果は全く無く、その会社が何らかの利益を得る事は有り得ません。 つまりは社長の全くの道楽ですね。 また何か評判を得る事があっても、せいぜい「あそこの社長は少し変なオジサンだね」と言う事くらいしか期待できません。 まあ、「変な社長」を特集するローカルテレビ番組もタマに有るようですが、この件ではそこまでのインパクトすらありませんよね(^^;)。 この様な状況でも像を飾った場合、「肖像権」の侵害とか、無断使用とか何とかでどこかからお咎めを受ける事は考えられるでしょうか? もしもどこかで承諾を得る必要が有る場合、その海外のアーティスト本人もしくは事務所になるのでしょうか? 今の私は丁度トラック野郎が、自分のデコレーション・トラックの背面にデカデカと唐獅子牡丹の健さんを描いている・・・・この感覚なんですが・・・(^^;) 大人の会話とは思えない、全くおバカな話で恐縮ですが、この件がクリアーされれば、この話は一歩現実味を帯びます(^_^)。

noname#3027
noname#3027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.1

あ、これはとってもまずいですね。 肖像権の侵害でもありますし、有名人には「自分というものの価値」 で収入を得られるため、パブリシティの権利というものがあって、 非常にシピアに権利の保護をおこなっています。 端的な話、法的には時間がかかるので、実力行使?で、侵害者を 排除しようとすることさえあると聞いたことがあります。 (実は実例を知っています)くわばらくわばら。 ぜったいにやめておくことです。

noname#3027
質問者

お礼

うーん、やっぱマズイっすか。でもこの場合、一ファンの純粋な気持ちなのに、余裕が無いと言うかギクシャクした世の中で嫌ですねー。 >(実は実例を知っています) あっこれはリアルですね(^^;)。仰りたいこと良く理解しているつもりです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外アーティストのライブ情報

    海外アーティストのライブ情報が分かる サイトを教えて欲しいです。 ある特定のアーティストの情報が知りたいのではなくて いつ頃、誰が、どこに来る という情報が知りたいです。 もちろんチケットが発売される前に知りたいです。 外タレは、新譜が出る前にチケットが 発売する事があるので よく買い逃してしまいます。 よろしくお願いします。

  • バカ社長・バカ女

    バカ社長、バカ女(後輩)と言っても入社時は2カ月違いでたいした変わりは無いのですが歳は1回り違い後輩は社会経験1年たらず、私は10年の事務経験があります。2人とどうやっていくか困っています。 事務所には殆ど後輩と2人きりの時間が多く、実は倒産寸前で、税理士公認会計士、外部コンサルタントの力を借り現在再建中です。 しかし、「リスケ中」にもかかわらず社長が外部から借り入れをし(簿外債務)コンサルの方を信用しておらず(後輩も)、私宛にコンサルより電話が入り会話している際にも後輩が「余計な事言ってはダメじゃないですか!今の事社長に言います」とダメだしされ(無視しましたが。)はっきり言って切れる寸前です。社長に言われても言いと思っているし、余計な事とも思っていませんし。 自分は今社長が出来ないと言っている経理、会計、財務をコンサル、会計士の指導によりやっています。自分は誰よりも仕事が出来るとは思っていませんが、後輩(29歳)は、ほぼ毎日遅刻してくるし、電話の取次ぎもろくに出来ないし、漢字は読めない、敬語も全く話せません。 歳も1回りも違うし2人しかいないにで関係に気をつかいます。 後輩は自分の立場など全くおかまい無しに社長や上司にも言いたい事をズバズバ言う(過去に何度か上司と喧嘩に)私から言えば空気読めない、非常識極まりない、ワガママ女です。 私も後輩もパートですし、適当にやろうと思っていますが、この後輩 、はっきり言って最悪です。 ただの愚痴ですがあまりにもストレス溜まりまくりです。 皆さんどう思いますか?こんなヤツいます?どうしてます?

  • バカな社長とバカ社長婦人とバカ社長令嬢に困っています。

    私はデザインを手掛ける職場に勤務しています。私が入社する前は先輩が1人で事務仕事からデザインまでを手掛けていた為、事務として社長は自分の妻を入社させました。この社長婦人はかなり雑で仕事も居ても居なくても同じと言った感じです。更に口を開けば「お金」「はやく結婚しなさいよ」など…先輩もかなり困ったそうです。先輩の寿退職後、後輩が入社しましたが、出来が悪く、働いていない社長令嬢を入社させたのです。その後、後輩は身体を壊し退社してしまいました。今は新入社員が入社し、私と社長令嬢の3人でデザインの仕事をしています。社長令嬢はパソコン関係に強いのですが…今日も仕事中にチャットをしていて止める気配はナシ。ネットのやりすぎで左手が腱鞘炎になり「痛くて掃除できません」とサボる事ばかり。『手が痛くて掃除も仕事もできないのに、チャットはやるなんて、いい加減にして!』と半ば怒鳴り付けるように言ってしまいました。その後、社長からは「あの注意の仕方はどうかと思う」とか「娘を捌け口として当り散らすんじゃない」とか言われ、私は弁解しようとすると「うるさい」と返されてしまい、『ストレスの貯まったヒステリー』に仕立て上げられました。社長婦人は低レベルな嫌がらせをしてきます。公私混同も激しく社長令嬢は、社長の事を「お父さん」奥さんの事を「お母さん」と呼び、社長も社長婦人も娘だからと名前で呼びます。社員が私用で定時で上がったり休暇を貰うだけで、かなりな嫌味を言われてしまいます。社長が私用で休む時は平気で休むのに…。他の社員が頑張っているとはいえ、自分の仕事をキッチリこなし、予定があるのに定時で上がってはいけないのでしょうか?休んで旅行も行ってはいけないのでしょうか?こんなバカ一家と同じ職場に居たくないですが新入社員と協力して頑張っています。こんな会社のこんな環境で上手くやって行くにはどうしたら良いのでしょうか?

  • バカにされる

    今日,職場(事務員です。)での事,ある男性Aと工場内ですれ違ったあと,Aが仲の良い男性に話しかけて、二人がこっちを笑いながら見てコソコソ話をしてました。やや遠かったけど明らかに私の事を見てました。 Aは時々そんな感じで私を見かけると,仲の良い色々な同僚に耳打ちして二人で笑う感じで本当に気分が悪いです。 A以外にも,そういう風にこちらを見ながら笑いながらコソコソ話する人がいて。その内の一人は,私に以前『○○さんを見てると癒される』とか言われたことがあって,あとたまに,『どうしたの今日は元気ないじゃん』だとか何故か私の誕生日知ってて『おめでとう』って言ってくるくせに,一方でそんな風にもしてくるのであんまり何か言われても本心なのかが分からなくて,とりあえずバカにされてるんだなぁと思います。別の男性も,私を褒めてくれた事があったのに,そんな感じなので私は,ただからかわれてるだけかと思うと,どんな言葉も言われてもなにも信用できなくなりそうで,笑えなくなってきてしまいました。凄く悪循環です。 友達や,自分自身でも『思い込み激しいよね』と言われるので,気のせいかなと思って気にしないときもあったのですが 明らかに,私の事なにか言ってると分かるときがあって,悲しくなります。 しかもその人達は既婚者で20代~30代の人です。 友達や前の職場では『構いたくなる』『からかいたくなる』と言われたことがあるのできっとなめられやすいんですよね。 わたしは,高校生のときもそういうのがよくあったので 私の仕草や行動やなにかがオカシイんじゃないかと思うと,人前に出るのも嫌になるときがあります。私,昔から変わってないんだなぁってふと思い,情けなくて涙がでてしまいました。 どうして私はバカにされやすいのでしょうか?なんでこんなにコソコソ話をされるのか…どうしたらバカにされないのか…(;_;) 色々な意見をお聞きしたいので,読んで頂いた皆さん回答をよろしくお願いいたします。 長文ですみません。

  • 社長、話が違いますが?

    事務員としてパートで働いていましたがこの度社長より正社員の話を頂き、給料・条件などの提示を受けてOKしました。何日かたって経理の人より必要書類・給料の説明がありましたが聞いていた額より3万も少なかったので、社長から聞いている金額と違いますがと確認したところ、他の社員との兼合いもあるし事務員の相場は今安いからとの事でした。(そのように社長が言ったそうです。個人経営なので気に入らなければすぐにリストラするような会社です。言う事もころころ替わります。) この様な場合、どうにもならないとわかっていても社長に言うべきでしょうか? 3万減った額面でも事務員としてはまあまあな額なので黙ったままその給料をもらった方がかしこいでしょうか?

  • これってセクハラ?(長文です)

    少し前の話ですが、今でも思い出すだけで震えてくるほど腹が立つので思い切って相談させてください。 私は子持ちの主婦です。 以前仕事の派遣会社に登録していました。 小さな派遣会社でしたが、すぐに紹介された会社で派遣社員として働く事ができました。 事務という仕事内容だったはずが結局はホームページ作成担当にされ、その他は掃除・お茶出し・雑用をさせられ、結局ホームページが出来上がった頃、ちょうど3ヶ月の契約更新で打ち切られ また派遣先を紹介してもらったのです。 今度は派遣会社の社長が個人的にお付き合いがある会計事務所に 事務希望という事で面接を受けに行きました。 一緒に付いてきたのはその社長で、その時初めて会ったのですが、とてもなれなれしく失礼な人だったのです。 私の名前は少し変わっていて、結婚して姓が変わって更に変わった名前になりました。 聞く人聞く人に「変わった名前だね~」と毎回言われるのですが、 面接の時にも会計事務所の社長さんにも派遣会社の社長さんにも言われ、 面接という事で「よく言われます^^;」と返しましたが 派遣の社長はしつこく 「変わってるなぁ こんな変な名前誰がつけたんや 変やなぁ」 と繰り返されました・・・ また 結婚している事に関しても 「早く結婚したんやろ できちゃった婚や 絶対できちゃった婚や 間違いない」 と笑われバカにされ 面接の間中、悔しさと腹立たしさで話も上の空でした。 結果 採用と言われましたがこちらからお断りし、派遣会社の登録も抹消してもらいました。 今更 訴えようとも思いませんが、私自身や名づけてくれた親、家族まで人前でバカにされた気分だったので 未だに忘れられません。 これってセクハラなんでしょうか?

  • バカな事をしてしまった私…嫌われてしまったでしょうか?

    今スポーツクラブに通っていて、年下のアルバイトの水泳のコーチが気になっていて、何故か私になついてくるんです。   話す時はめちゃくちゃ近い距離(肩と肩の距離1センチ位)で話し掛けてきたり、プール全体を見渡せる事務所があって、私が帰る時はわざわざ事務所から出て来て話し掛けてきて話が終わったらすぐ事務所に帰って行きます。 私と会員さんの会話を盗み聞きして、また私にその会話で話し掛けて来たり…私が1人の時は絶対話し掛けてきます。   それで、先日レッスンを遅刻してしまい受けれなかったので泳ごうと思って行ったらコーチが監視員をしていて、もぅその日私は来ないと思っていたらしく…ビックリされて話し掛けられ、『遅刻ですね~(´∀`)』的な会話をしていたら、『実は…今日僕も遅刻して上司に怒られて凹んでるんです(ノд<。)゜。』と言うから私が『テンション上げていきましょうよ(*´∀`*)』と言うと、彼に『u-ronsukiさんと会えたからテンション上がりました(*´∀`*)』と言われました…言われて私も照れてしまい、『アハハ!それならよかった♪』と言うと彼はすぐ話題を変えてしまいました…話が終わった後彼はすぐ一緒に監視してたアルバイトの新人のコーチのところに行って、私を見ながら2人で何か話していたみたいで、その途中気になる彼と目が合うと何か恥ずかしそうに『ペコ』っと頭を下げられました。何故か毎回私と話した後はその新人アルバイトのコーチの所に行って、二人で私を見ながら何か話してるんです。バカにされてる?   それに、私がオールで友達と呑んでたという話をすると、自分もよく呑むとか…何人で誰と呑んだのか…とか根掘り葉掘り聞いてきます。それに、ジーっと私の顔を沈黙して見て何か待ってる感じなんです しかも、その話は終わって一旦離れたのにまた話し掛けて来て、『どこで呑んでた』かを聞いてきました   話が終わった時に連絡先なんか知らないのに彼はうっかり『また連絡下さい』と言って来て、私は一応『はい』と答えてその後違う話をしたんです。 だけど、最後の最後に彼は『また面白い話あったら聞かせて下さい』と変えてきました。   こんな事を言われると何故か私も彼を意識してしまい、いつもは彼に笑顔で挨拶していたのに彼と一緒にいたコーチには挨拶して、彼には露骨に機嫌悪い顔をして無視してしまいました…。  相手も察したのか、今までは上記の通り話したり目が合うと笑い合ったりしていたのに、目が合うと露骨にそらされてしまいました…   それなのに、好きな人と私を含めて他の会員さん達4、5人で話していると嬉しそうに私の名前を何回も呼んで必死に私と話そうとしたり…   これで気が付きました…彼を好きなんだと…そして私はなんてバカな事をしたんだろうと… まだ大丈夫でしょうか?冷たくされたら何だ?この女(`ω´)とか思いませんか?それに、気があったら彼から誘って来たり連絡先聞いてきたりしますよね?  私の反応を見て楽しんでるだけなんでしょうか??   長文乱文失礼しました。

  • バカで思いやりがないです。変わりたいです。

    いつもお世話になってます。 前にした、他の質問ととかぶるところもあると思いますが、よろしくお願いします。 最近、自分がすごくバカということに気づきました。 例えばです。 私が息子のオムツを変えている時の事。夫から、色々と注意をされました。それに対して、『ごめん、ちょっと待って!』と返してしまいました。息子が少し暴れてて、上手くお尻が拭けずにアワアワしていたからです。 それに対して、『受け答えが変!ちょっと待ってって、何?』と、言われてしまいました。 思い返せば、『ごめん、話をきちんと聞きたいけど今焦ってて、ちゃんと返せないよ。少し話を待ってもらえる?』と言えば、良かったかなと後悔しています。 いつも、受け答えが変や下手だと言われます。 怒られている時も、『はい』しか言えません。それ以外になんて言っていいか分かりません。口答えになりそうで、言えないでいます。 あと、思いやりや感謝がないと言われます。 言い訳になりますが、毎日夫から色々と注意や罵倒されて、心を無にしていた時期がありました。中学生の時にも、何も感じない、自分が悪い、自分が悪いと言い聞かせてました。 なんだか、そうやって心を無くしてしまったのかなと思います。夫にも迷惑をかけて、後悔しています。 どうやったら、思いやりを取り戻せるのでしょうか? 私も散々言われているので、気をつけてはいますがまだまだです。 なにかしてくれたら、『ありがとう』と返してますが、『心が篭ってない!ロボットみたい』と言われます。 本当にありがたいなと思って、口にはしているつもりです。 自分でも時々ロボットみたいだなと思います。 人の心が分からないです。 息子のお世話も機械的にしてしまうのです。 それをみて、『相手のことを考えていない。作業になってる』と言われる日々です。 バカを治す方法と、思いやりをもつ方法を教えてください。 お願いします。

  • 怒鳴るバカに対するナイスなセリフは?

    皆様の経験談をお聞かせ下さい。 世の中には大声で怒鳴って話を押し通そうとするバカがいると思います。大抵は筋が通ってない理不尽な内容が多いと思います。 それに対して大声で怒鳴り返すってのはよく見かける光景ですが先日、私は感動すらするシーンを目にしました。 『大声を出したら話が通るなんて随分と優しい世界で生きてきたんだね』 『声の大きな方が勝つなんて犬のケンカだろ。それをお望みなら保健所でも行けばどうかな』 相手はますます怒鳴ってましたが冷静に静かに言ったのが帰って効果的だったのか、周囲は怒鳴っている人に対して失笑モノの態度でどちらが勝ち(勝ち負けってのも変ですが)か明白でした。 あぁ、こんな事もあるんだなと感心しました。 みなさんが経験された怒鳴るバカにナイスなセリフで返した経験談、目撃談があれば教えて下さい。

  • 私の彼氏の話で

    相手は女性で初めてのメールで、彼氏の話をしてたのですが、 歳聞いて、「×××県じゃないですよね」 って聞いてきて、イラっとしました。 私の彼氏がその女性と知り合いなわけがないのに、「違いますよ」ってメールしたら、「良かった~」って返事が来て、 何を勘違いしてるのって思いムカついたんですが、 私は変ですかね? 確率的に合うわけないし、相手の女性が一々気にする感じがバカらしくて、イラっとしたのですが…。 普通はこんな事で、イライラしませんよね?