54にしてアルツハイマー!?

このQ&Aのポイント
  • アルツハイマーは年齢関係なくなる病気だと聞いています。
  • 病気になると性格や顔つきが変わり、簡単なことも守れなくなることがあります。
  • 病気になってしまったら、諦めずに早めに病院へ相談することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

54にしてアルツハイマー!?

アルツハイマーは年齢関係なくなる病気だと聞いています。 軽い脳梗塞の後がみられると診断されてから・・ 斑痴呆なのか、名言を避けるアルツハイマーなのか・・ もう性格から顔つきから何もかもが変わり・・ 簡単な守りつけ言っても守れない状況・・ 風呂には烏の行水状態。飯は少しずつ食えといっても ほおばるように・・ 失禁、失便当たり前!?したくなくても行くくらい回数を 行くように何度も何度も言ってるのに・・ やること信用できないから洗濯機に掘り込むだけと口を酸っぱくして言っておいても勝手にまわす。(ある意味証拠隠滅) もともと意固地! 病気だから叱っても、何を言っても糠に釘みたいな感じ・・ 上記簡単なこと 口を酸っぱくして本人のため、こちらのため 言ってるのに守れないのは、諦めが必要? どうしても無理なら早めに年齢関係なく病院の方がいいのかな? どっちも病気になりそうですわ。 多分・・年齢(54歳)やのにという苛立ちと 簡単なことばかりやのに出来ない、守れない親にむかつきがかなりあるのは事実。 どうなんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 かなりご苦労されているようですね。 お察しいたします。 ご病気はご両親のどちらかでしょうか? 54歳というと、一般ではまだまだ元気な年齢ですよね。 でも、病気には勝てないようです。 あなたがイライラするのももっともです。 私が同じ立場だったら、どうだろうと想像してみましたが とても耐えられないと思います。 あなたや家族がかかえこんでいては、それこそ >どっちも病気になりそうですわ。 こうおっしゃってるように、あなたまで病気になって共倒れ・・・ ということになりかねません。 どこか週に一回とかでも利用できるサービスとかはないでしょうか? デイケアとかいって、車で迎えに来て、日中預かってくれるサービスが あるようです。 そういう公的機関をもっと利用されて、ご自分ひとりでかかえこまない ことです。 どうしても心身ともにくたびれて、もうだめだ、ということであれば 入院なり、入所する施設を探すこともおすすめです。 まわりも巻き込んで、大変な病気だと思います。 どうか無理なさらないで、がんばってくださいね!!

y-akira
質問者

お礼

そうですね、要介護2の診断は貰い 夕方だけヘルパーが来ています。 まだデイケアとか利用はしたことないのですが、 何せ失禁・・・失便がたまりませんね。 入所といっても400人待ちとか・・ 直ぐ入所可能なところは値段が・・・ 障害者手帳をもらえるかの検討に入っていますが、 確かに双方病気では洒落にならないし、 考えないといけないと思います。 ただ料理作り方記憶とか、昔の記憶とか普通なところが多いだけに、初期だからか? またこちらがオウムのように繰り返し教えてることが簡単なことだけに何故出来ないのか?風呂をゆっくり入るとか(今2分で出てくるとか)ゆっくりご飯を食べるとか、 何故そんな簡単なことが出来ない、毎日言ってるのにと 思うからイライラするのですよね。 年齢と、普通な面がまだまだあるから 期待込みでむかつきを隠せないのでしょうか? 本当に辛い現実ですが、 なんとかんらないものかとも・・ 本人がもともと強情ということも あるのでしょうが。

その他の回答 (3)

• zenzo
回答No.4

アルツハイマーの場合、若年性のアルツハイマーがあるので年齢的には可能性があるかもしれません。ただ、日本では痴呆は脳梗塞性の痴呆が圧倒的に多いですから脳梗塞の後から起こっているということですので、脳梗塞性痴呆の可能性のほうが高いかもしれません。  失禁、失便も多く性格も顔つきも変わっているとのことですので、なるべく早期に脳神経外科に受診することをお勧めします。すでに脳梗塞の診断を受けているようですので、その病院で症状等を相談し検査などをうけてください。  下の方もおっしゃっているように、完治は難しくても早期の治療で進行を遅らせたりすることはできますし、症状によっては在宅介護や施設介護を受けることができます。  もし痴呆であれば、しかったり怒ったりすることは症状の進行を早めたり悪化させることがありますので避けたほうが良いです。  まずは医療か福祉の専門家に相談してみてください。こんな程度しかアドバイスすることができなくてすいません。あまり頑張りすぎず暖かい目で見守ってあげてくださいね。  

y-akira
質問者

お礼

要介護2の診断を受け今夕刻だけヘルパーに来てもらっています。 確かに医師にもケアマネにも怒るは進行を早める要因になるからと言われてます。 が人間です。また難しいことを言ってるつもりはないので またしっかりしてる部分はしてるので。 余計にやるせないというか、なんとかならないのかという 気持ちが強く。 洗濯にしてもほっておけといってるの首を突っ込んでくる始末。気にかかるのか?何せ気にかかることはほっておけないようで朝4,5時に干したこともあります。 もちろん怒りましたし、他もどうしたっておかしいことはたくさん。それが病気だと言われても、普通なところが全く普通ですからね。料理の知識とか、記憶とか・・ だからイライラするのだと家族が。そんな風に思います。診断はもちろんもう受けてるのですが・・ そんな状況ですので病院に行っても血圧を測るだけとか・・

• 7nakamura
回答No.3

ご苦労されているようですね。 私の知人にもいます。たしか60ちょっと手前から物忘れがひどくなり、現在は一人で外にも出られない状態です。原因は貧血症にあったようですが・・・・ 現在は脳神経外科に通っているようです。この病気は治すことはできないものの、 進行を遅らせることは出来るらしいので一度病院へ行ってみたらいかがでしょう? また、専門の施設へ入居するのも考えたほうがいいのでは? あまり一人で抱え込んでしまうとまさに共倒れとなりかねないので医者にそうだんしてみてはどうでしょうか?

回答No.1

40代からだそうです。 単に・・もともと能力が低いだけかもよ? そう思ったら諦めもつきませんか・・

参考URL:
http://www.yagi.or.jp/Tihoquet.htm