• ベストアンサー

社長との食事の支払いの際

会社の社長と専務と、私が先日仕事の相談をしたことで、外でゆっくり話そうという事になり食事に連れて行って貰いました。 その際、会計を上司が先に済ませて店を出ました。毎回会社の飲み会は、社長が出してくれており、今回、個人的に食事に行ったのは初めてで、支払いの際、自分も払いますと言うのも変かなと思ってしまい「ご馳走様でした。」と伝えました。 後から考えたら、財布も出さずにとても失礼なことをしてしまったと後悔しています。 休み明け、何か会計の不手際をフォローする方法があれば教えていただきたいです。。

  • y4050
  • お礼率95% (247/258)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

社長ならいいのでは。 これが同じ課内の、ちょっと上程度なら、 一応、確認必要ですが、 社長ならそれでいいと思います。 休み明け再度お礼を言う。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社長に対して、おいくらですか?と言うのも違和感があったので、、やはりそうですよね。再度お礼を伝えます。

その他の回答 (4)

noname#240330
noname#240330
回答No.4

あなたから誘った会合でも、仕事上なのだから、気にする必要は無い。 変な発言をすると、細かい奴、という烙印を押される。 次回会ったとき、もう一度お礼を言えばいい。 ところでその食事代は、いくらくらいだったのですか? 一人5,000円以下ならば、再度のお礼の言葉も必要無い。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。払うそぶりも見せず常識がない社員だと思われたか心配になり質問してみました。 会計は軽く食事をしたので、1人5000円はいってないです。休み明け、相談にも乗って頂いたのでお礼を伝えます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4301/10620)
回答No.3

結果を出せば何も問題ないですよ ホテルの会議室を借りて 高級そうなお茶とお菓子が出されていたらどうします? 相手が先導して提供されたものなので 甘えて良いです 自分が支払うつもりでも目上の人より高額なものを注文するのは避けるべきマナーですが 休み明けは 可能であれば再度相談にのって頂いたお礼の言葉を 奢ってもらったお礼は不要ですが 人徳と勘違いする人もいますので御自身の判断に任せます 会話内容不明ですが 答えが出ていなければ休みの間に考えて答えも添えて

y4050
質問者

お礼

回答がありがとうございました。上司が行きつけの居酒屋に行きました。職場の人間関係についての相談でした。休み明け、旅行のお土産を添えてお礼を再度伝えました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.2

こんにちは >外でゆっくり話そうという事になり食事に連れて行って貰いました。 相手から行っていることですから ご馳走するつもりだったのでしょう。 割り勘だったら、最初からいくらと言ってくるはずです。 ご馳走様でした とも言えない人も最近いるので それだけで十分だと思います。 財布を会計の時に出すのは野暮ですよ。 相手を立てることも大切です。 きっと、会議費などの経費で落としていると思います。 もし、どうしても気になるのなら 上司に 先日の私の食事代はいかがいたしますか? とだけ尋ねてみてはいかがですか? 支払いマスではなく、そこも相手に主導権を 持たせるいい方がいいと思います。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど支払いの際、相手に主導権ですね。旅行に行ったお土産を添えて再度お礼を伝えます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

全然問題ありませんよ。そんなもの、経費で落とすに決まっています。下手にあなたに出させたら領収書がおかしくなって落とせなくなる。野暮なことをしてはいけません。サラリーマンの常識です。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。常識ですか。。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 社長 or 社長殿??

    会社で、上司にメモ書きを残す際、 単に社長でいいと思うのですがそれだと呼び捨てのように感じるのか皆 社長様 社長殿と書いてます。専務、常務もしかり。 やはり様、殿はつけたほうがいいのでしょうか?また、様、殿はどう違うのでしょうか? 後、女性社員は上司から○○君、と呼ばれます。さんより君を使ったほうが威厳を誇張できるから?何故か理解できません。 

  • おそらくご馳走してくれる目上の方と食事をした時の支払いについて

    目上の方と食事をした時の会計でお財布を出したりするのは失礼にあたるのでしょうか? ここでいう目上の方とは、 1、大学時代の恩師 2、彼のご両親 3、上司 などのような方で、 慣例や過去の経験から目上の方が支払いをしてくれるだろうことが予測できる場合にどうしたらいいか教えてください。 デートなどでは、「形だけでもいいからお財布をだせ」などと言われたりしますが、上記のような方との場合にはそれは失礼かもしれないと思い、いつもどうしていいのかよくわからないのです。 また、支払うそぶりはいらないのだとしたら、どういう対応がスマートでしょうか? 「ご馳走するよ」とか「おごるよ」などの言葉があれば、こちらはお礼を言えばいいと思うのですが、 お金を支払う段階になっても何も言わずに支払おうとしてくれているときに、「ごちそうさまでした」では、奢るなんていってないのに変かな・・・などと考えてしまいます。

  • デート時の食事の支払いについて

    アラサーの男性です。 付き合って4ヶ月弱の5つ下の彼女がいます。 お互い会社員です。 彼女について気になることがあります。 付き合う前や付き合ってすぐのときは食事に行ったら、会計時に僕が全額支払った後、 彼女がお金を少し出してくれるもしくは出そうとしてくれました。 しかし、付き合って少ししてから、少し出してくれるどころか出そうともしてくれなくなりました。 (食事した後、「ごちそうさまでした。」とは言ってくれます。) 自分的におごるのはいいんですが、出そうともしてくれなくなり、おごるのが当たり前になってしまい 、たまには「今回は私が出すよ。」とか、食事代トータルのうち、7:3で7は私、3は彼女が出してくれるとか、仮に出さなくても出そうとする素振りを見せてくれたりといった対応を とってほしいと思うようになってきました。 彼女に直接言えばいいことかもしれませんが、セコイ感じがして言えずにいます。 お金を出そうしなくなったのはどういう理由が想定されるのでしょうか? 食事代は恋人同士であれば男が毎回払うのって当然でしょうか? ちなみに食事代は毎回一人2000円くらいです。 いろいろご意見いただければ幸いです。厳しいご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 他社の社長さんに食事に…長文です

    どのカテで質問したら良いのかわからず、カテ違いでしたらすみません。 題名にもありますように、他の会社の社長さん(推定年齢50~55??)に食事に誘われてしまったんです。 いきなり、というわけではなく、1ヶ月程前からお仕事上で何度か面識がありますが。 私(30代前半♀独身)は会社でCADを使っての図面作成や事務・雑用などもやっております。殆どデスクワークのみです。 ところがここ最近、上司に頼まれて、書類などを届けにその会社の社長さんと駅などで待ち合わせをしてお渡ししたり…というのが何回かあり、その事を大変感謝されたらしく(仕事だからやっているのにそこまで感謝してくれなくても…)、それで食事にでも…って事になり。。。 数日前にお電話で誘われた時に「お気遣いなさらないで下さい」とお断りしたんですがまたお電話を頂いてしまって… こうした場合、どうしたら良いんでしょうか。食事をご馳走になるほどの仕事なんてしてないんですが。 既に、来週の頭くらいに行きましょう!!って事になってしまったんですが(強引に!!)、上司に相談するべきですよね。 今まで3・4回くらいしかお会いした事がないのに食事して何をお話しすればいいのかも…不安です。 いい年こいた女がそんな事で相談するな、とか言わないで下さい。

  • 社長との食事でのマナー・・

    取引会社の社長とふたりで食事をすることになりました。 社長は70歳過ぎの男性で、当方は20歳女です。 この場合の支払いはどうすれば良いでしょうか・・ たぶん、年齢的にも立場的にも相手の奢りというカタチになるとは思うのですけれど、初めから「奢ってもらうのが当たり前」的な態度はどうかと思うので、一応、表向きだけでも「私も払った方が良いでしょうか?」的な雰囲気は出した方が良いのでしょうか? ただ、相手によっては“割り勘”は失礼にあたる(相手の顔を潰す)こともあると聞いたので、どういう態度で接すれば良いのか分かりません。 初めに「僕が奢るから」と言ってもらえれば「有難う御座います」で良いと思うのですが、何も言われないまま食事が済んでしまった場合、どういう態度でいれば良いでしょう? 初めから「奢ってもらうのが当たり前」の態度で、最後に「ご馳走様でした」だけ言うのもやらしいですよね・・どうすれば良いのだろう。。

  • 男女の食事の支払い

    よくある質問ですが… 私は女性 独身です 男女で外食する時 支払いの時に男性は決まって「いいよ」と言います よく女性は払うフリをした方がいいとか言いますが 「いいよ」と言われるのわかってながら毎回毎回出すフリするのも正直疲れます 私は今働いていて収入もあり 特にお金に困っているわけでもないので 男性にご馳走になってラッキー!などとは思いません 自分の食事代くらい自分で払えます と言う小生意気な考えです なぜこんな可愛いげのない事を言うのかというと 食事のメニューを見ているときに男性がボソッと「結構いい値段するなぁ」と言い明らかに一番安い物を選んだ時(普通のファミレスですが)私は本当に食べたい物を我慢して(たぶん支払いは「いいよ」って言うんだろうなぁと思い)遠慮してなるべく安い物を注文してしまいます 本音は割り勘でいいから好きな物食べたい!のです 自分よりもはるかに収入が多い男性ならご馳走になるのも悪くないですが 自分とたいして変わらない収入の男性には奢られたりするのが何だか面倒なんです かといって割り勘とか言われても何か情けない男…とか思ってしまったり 例えばドライブの途中コンビニでペットボトルのお茶を買うにも一人一本づつ持って並んで別会計にする男性なんて本当ありえないって思ってしまいます まぁ何とも良くわからないわがままな私なんですが 何が質問かと言いいますと Q 食事の時 男性が会計してる時女性はどこに居ればいいのでしょうか Q 外に出てたほうがいいのでしょうか 待合席の辺りに居るほうがいいのでしょうか Q 受け取らないとわかっていても毎回出すフリをしたほうがいいのでしょうか 食事に行く度に困って(迷って)しまいます

  • 先生とお食事に行く場合

    大学生です。 先生や明らかに立場が上の方にお食事に連れて行っていただく機会が増え、お会計の時のマナーについて疑問に思うことがあります。 奢っていただくことを当たり前だと思っていませんが、相手が先生だと素直にご馳走にならないのも失礼になりますよね? 「ご馳走するよ。」など何も言われないでお会計に進んだ場合、 お会計時に何と申し出たら良いのでしょう? (年が近い人だったら「いくら出したらいい?」なんて言えるのですが) もう申し出すこと自体が失礼でしょうか? この前は「あの…」と言ったら「いいよ^^」と仰ってくださったので、「ご馳走さまです」と御礼を伝えたのですが。 レジから離れられるスペースがなかったし、私スマートな奢られ方してなかったなぁと後悔しています。 それと、同じ方(明らかに偉い方)と2~3度目のお食事ではお会計時どうしたら良いか適切なマナーを教えて下さい。 (今までに数回ご馳走になっているという前提でお願いします。)

  • 取引先社長に食事をおごっていただくときのマナーについて

    これから取引をはじめる会社の社長に夜の会食に誘われました。 おそらく100%おごっていただくことになると思いますが、会計時のマナーとして気をつけるべきことはどういうことでしょうか? 具体的に・・・ ・お礼を言うタイミング ・財布を出して自分も払う振舞いしたほうがよいか ・その他アドバイス

  • 社長にお礼のメール??なんて送れば…

    こんにちは。 わたしは個人経営(2店舗展開)の飲食店で働いているのですが、今日仕事終わりに店の店長と食事に行きました。 うちの店では、上司の方と従業員がたまに食事やお酒を飲みながら、上司に仕事の悩みを聞いてもらったり、アドバイスを貰ったりします。 それで、今日仕事終わりに店長とそんな感じでお食事にいったのですが、店長に帰り際、 領収きったから社長にお礼のメールでもしとけよ。 と言われました。 お礼を言うのは分かるんですが、 なんてお礼のメールを打てばいいかわかりません…。 店長にご馳走して頂いたという感覚で、文章がなかなか思いつきませんでした(>_<) 領収きらせて頂きました? 会社の経費でご馳走になりました? なんかしっくりきません… 社会人として知らないといけない事ですが、教えて下さい(>_<)

  • デート時の支払について

    20代後半社会人同士、同じ年の彼がいます。 出会ってから4カ月、付き合って3ヵ月です。 デート時の支払いがまだ感覚がつかめません。 友達だった頃はたまにだったので、彼の好意にも甘えていたのですが、 付き合うようになって食事等の頻度が多くなってくると、「いいのかなぁ?」って気持ちが もたげてしまって。 彼が払ってくれるのはすっごく嬉しいのですが、 それを「当たり前」にしてはいけないような気もして…>< 彼も、「ここは(払わなくて)いいよ」とか言わず、そのまま伝票を持って行ったり、私が支度してる間にお会計をしてたりするので、後で精算する気なのか、ご馳走してくれる気なのかわかりません。 なので、お店を出たあと、お財布片手に「あの、お金は・・・」って聞いてしまいます。 私もどうしていいのかわからないんです。 このまま毎回聞いてると、彼が窮屈になったり、「おごられたくないのかな」など思われてしまいそうで、何とかしないとって思っているんです。 彼が、黙って伝票を持って行ったり、支払いをした場合は、もう精算しようとせず、 「ありがとう、ごちそうさま!次、ごちそうするね」 ってことにしていいのでしょうか? 私が年下だったりすればいいのですが、同じ年なので・・・ ご意見聞かせてください><

専門家に質問してみよう