• ベストアンサー

社長との食事の支払いの際

会社の社長と専務と、私が先日仕事の相談をしたことで、外でゆっくり話そうという事になり食事に連れて行って貰いました。 その際、会計を上司が先に済ませて店を出ました。毎回会社の飲み会は、社長が出してくれており、今回、個人的に食事に行ったのは初めてで、支払いの際、自分も払いますと言うのも変かなと思ってしまい「ご馳走様でした。」と伝えました。 後から考えたら、財布も出さずにとても失礼なことをしてしまったと後悔しています。 休み明け、何か会計の不手際をフォローする方法があれば教えていただきたいです。。

• y4050
  • お礼率95% (247/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.5

社長ならいいのでは。 これが同じ課内の、ちょっと上程度なら、 一応、確認必要ですが、 社長ならそれでいいと思います。 休み明け再度お礼を言う。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社長に対して、おいくらですか?と言うのも違和感があったので、、やはりそうですよね。再度お礼を伝えます。

その他の回答 (4)

noname#240330
noname#240330
回答No.4

あなたから誘った会合でも、仕事上なのだから、気にする必要は無い。 変な発言をすると、細かい奴、という烙印を押される。 次回会ったとき、もう一度お礼を言えばいい。 ところでその食事代は、いくらくらいだったのですか? 一人5,000円以下ならば、再度のお礼の言葉も必要無い。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。払うそぶりも見せず常識がない社員だと思われたか心配になり質問してみました。 会計は軽く食事をしたので、1人5000円はいってないです。休み明け、相談にも乗って頂いたのでお礼を伝えます。

• ts0472
回答No.3

結果を出せば何も問題ないですよ ホテルの会議室を借りて 高級そうなお茶とお菓子が出されていたらどうします? 相手が先導して提供されたものなので 甘えて良いです 自分が支払うつもりでも目上の人より高額なものを注文するのは避けるべきマナーですが 休み明けは 可能であれば再度相談にのって頂いたお礼の言葉を 奢ってもらったお礼は不要ですが 人徳と勘違いする人もいますので御自身の判断に任せます 会話内容不明ですが 答えが出ていなければ休みの間に考えて答えも添えて

y4050
質問者

お礼

回答がありがとうございました。上司が行きつけの居酒屋に行きました。職場の人間関係についての相談でした。休み明け、旅行のお土産を添えてお礼を再度伝えました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >外でゆっくり話そうという事になり食事に連れて行って貰いました。 相手から行っていることですから ご馳走するつもりだったのでしょう。 割り勘だったら、最初からいくらと言ってくるはずです。 ご馳走様でした とも言えない人も最近いるので それだけで十分だと思います。 財布を会計の時に出すのは野暮ですよ。 相手を立てることも大切です。 きっと、会議費などの経費で落としていると思います。 もし、どうしても気になるのなら 上司に 先日の私の食事代はいかがいたしますか? とだけ尋ねてみてはいかがですか? 支払いマスではなく、そこも相手に主導権を 持たせるいい方がいいと思います。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど支払いの際、相手に主導権ですね。旅行に行ったお土産を添えて再度お礼を伝えます。

• dragon-man
回答No.1

全然問題ありませんよ。そんなもの、経費で落とすに決まっています。下手にあなたに出させたら領収書がおかしくなって落とせなくなる。野暮なことをしてはいけません。サラリーマンの常識です。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。常識ですか。。 勉強になりました。