両親の離婚を考えていますが、どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 父の不法滞在の韓国人女性への依存やお金の無駄遣いが原因で、両親の離婚を考えています。
  • 母は離婚はしたくないという意志があり、娘の私が面倒を見る経済的な余裕もありません。
  • 離婚するための根拠を見つける方法や、離婚しない方が良いかどうかの意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親を離婚させたいのですが・・・

父(63歳)の馬鹿げた行動に悩んでおり、何とか母(60歳)に父のことを諦めさせたいと思っています。 父は不法滞在の韓国人女性にハマり、今までに1千万以上のお金をつぎ込みました。 (父は定年しており収入は年金・農業・安アパート2軒の賃貸収入のみです。) 未だにその女性の身の回りをお世話し、自ら母の元を離れるため家を出て行きました。 母は意地があり離婚はできないと婚姻費用の負担のみを裁判で要求し、月々生活費をもらうことになっています。(月十数万円) また、30年来主婦一筋でやってきたため勤めも60歳を過ぎた今からでは難しく、一人で生活していくのは難しい状況です。 しかし父はマルチ商法や占いにはまり、その韓国人女性の面倒を見るなど自分の首も回らぬ生活を好んでしており、母にお金をやるくらいならそちらに金を使った方がマシといった始末です。 母もそんな父の行動を逐一チェックし精神的にも不安定な状況です。 娘の私としては、アパート1軒と現在母が住んでいる家をくれることを条件に離婚し、精神的にも金銭的にもすっきりさせた方が良いのではないかと思っているのですが、母はとにかく意地とプライドの固まりでなかなか離婚はしたがりません。 本当は娘の私が面倒を見てあげられれば良いのですが私自身そのような経済状況ではなく非常にはがゆい思いです。 母が安心して離婚ができる根拠が見つかれば良いと思うのですが、その根拠を見つけられるようアドバイスを頂ければ幸いです。 また、離婚はしない方が良いという意見もあれば、是非お聞かせいただければ有り難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87919
noname#87919
回答No.3

>母は意地があり離婚はできないと婚姻費用の負担のみを裁判で要求し、月々生活費をもらうことになっています。(月十数万円) >、30年来主婦一筋でやってきたため勤めも60歳を過ぎた今からでは難しく、一人で生活していくのは難しい状況 働いて自分で収入を得る自信も無いし離婚後の生活が不安な事もあるのではないですか? とりえず婚姻を継続しておけば生活費は確保出来るのですから。 それに今まで夫を支えて来たという妻としてのプライドもあるでしょうし、そのプライドと離婚後の生活の不安が離婚を拒ませるんでしょうね。 たぶんどんなに“安心して離婚ができる根拠”を提示しても何か理由を付けて離婚を拒否すると思います。 『離婚してやらない事が夫に対する復讐だ』とか、ね。 復讐の為にそんなつまらない生活する必要ないだろと思うけど。 子供としては求められた時出来るだけの手助けをする事を母親に伝え、後は見守るしかないのではないでしょうか。 外野から見れば『そんなバカ熨斗付けくれてやれ』と思うんですが、本人しかその夫婦が歩んだ道だとか色々本人にしか判らないものがあるんだと思います。 今は落ち着いていますが、私も質問者様と同じような思いを経験した事があります。 うちの父の場合マルチや占いはありませんが、女(と借金)です(相手は違えど私が小さい頃からずっとの不倫の常習。一時は家庭を捨てて女と暮らしていた事もあります) 母は手に職があり自分が生活する程度のお金はどうにか出来たと思うのですが今まで支えて来たというプライドだけで離婚しませんでした。

Miufic
質問者

お礼

丁寧なご回答誠にありがとうございます。 やはりそういった意地だけで離婚したがらないものなのでしょうか。 母も離婚=父の好きにさせること と思い込んでおり、絶対やりたいようにはさせない と言っています。 とりあえずは様子を見ていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#248727
noname#248727
回答No.2

攻め方を変えてみてはいかがでしょうか? お母さんのためじゃなく質問者様の財産相続のために離婚してほしいというのです。 このままじゃアパートと家もその女につぎ込むため取られることになる。 だったら私のためにも財産を確保するために別れてほしいと訴えてみてはいかがでしょうか? あるいは名義変更だけでも求めてみてはいいかと思います。 それでも駄目ならあきらめるのも仕方ないですね。 その年代の女性が意地張って離婚しないと言い出すと身内でも説得は難しいです。いい男性でも見つかれば話しは別ですがね。 年を取るとさらに融通が利かなくなるので意思が固まっていくでしょう・・・・

Miufic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、財産という方面から話してみるという方法もありますね。 母は仰るとおりもの凄く頑固です。 そういった形で話をしてみながら様子を見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

• Accept
回答No.1

とりあえず、明日にでも入管に、不法滞在の韓国人がいると通報してください。 入管はすぐ動きますから。 そこで、お世話している韓国人女性がいなくなったお父さんが、お母さんの元へ帰ってくるかどうかですよね。 帰ってこなければ、ほら、女とか関係なく帰って来ないんだよ、と、離婚を勧めることができるし、もし帰ってきた場合、お母さんの意地が実を結んだことで頑なだったお母さんの気持ちも緩むでしょうから、さぁ、こんな色ボケなお父さんとは別れなさいよ、と、言いやすくなるかもしれません。 お父さんと韓国人女性を引き離すことから始めてみてはどうでしょうか。 でもねぇ、意地とかプライドとかは関係なく、お母さんは離婚したくないんだと思いますよ。 夫婦のことは夫婦にしかわかりませんからねぇ。

Miufic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入管には何度か行ったようですが、その女性の本名と住所が巧妙に隠されており、その二つが分からないと入管もすぐには動けないそうです。 何とかその二つがわかればとは思うのですが・・。 確かに夫婦のことは夫婦にしかわかりませんね。 とりあえず様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。