• 締切済み

両親の離婚についてアドバイスお願いします。

両親の離婚についてアドバイスをお願いします。長文です。 私は都内で契約社員をしている27歳の女です。 私の実家の両親(父・55歳、母・50歳)は長年不仲でした。 原因は父の酒癖の悪さ、そして職を転々とし、家に生活費を入れないなど経済的に不安定だったことです。 また借金をしては祖父母に返済をしてもらうということも何度かあったようです。 母は正社員として必死に働き、私を大学に入れてくれ妹も専門学校に進学させてくれました。 昔から父と離婚したいと言っていて、私と妹の就職を待って離婚すると決めていたのですが、その頃母にガンが見つかりました。(今から6年ほど前のことです。) 幸いにも大事には至りませんでしたが、以前のように働くことは不可能になり、父も母の病気をきっかけに気持ちを入れ替え定職についたため離婚せずなんとか今までやってきたようです。 そんな母が、最近パートを始め、やはり離婚したいというようになりました。  残りの人生を父や父の実家に縛られて生きたくないと言い、私の妹と(妹は実家暮らしなので)2人でアパートを借りて暮らそうとしています。 父は離婚したいという母の気持ちは知っていたものの、いざ不動産めぐりをし始めた母を見てものすごくショックを受けているようです。 私も妹も母の意思を尊重してあげたいのですが、いつか私たちも結婚し母と離れることになる、その時母が一人で生活していけるか不安です。 また母は時々ヒステリックになってしまうことがあり、私たちが少しでも父をかばうようなことを言うと家を飛び出してしまいます。 同居している妹は気が気でないと思います。 父については恨んだ時期もありましたが、今となっては離婚によって残される父のことも母と同じくらい心配なのです。 私は両親の離婚に賛成するべきなのでしょうか? また私はどのように両親を援助していけばよいのでしょうか? 離婚について何の知識もないままこちらに相談させていただいていますが、私たち家族の今後についてアドバイスをお願いいたします。 ちなみに母の経済状況ですが、パートの収入は約8万円で私が毎月2万仕送りをしています。 家を出て妹とアパートを借りるときは妹が家賃や光熱費を負担する予定です。 母は父に対して慰謝料を請求したいと言っていますが、どのくらい請求できるのか、実際父に支払い能力があるのかはわかりません。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>私の実家の両親(父・55歳、母・50歳)は長年不仲でした。 原因は父の酒癖の悪さ、そして職を転々とし、家に生活費を入れないなど経済的に不安定だったことです。  母は正社員として必死に働き、私を大学に入れてくれ妹も専門学校に進学させてくれました。  今は年金貰えないんでけど、60才で何処まで支給あるかの概算を試算して見るのもセカンドステージの前準備です。 >残りの人生を父や父の実家に縛られて生きたくないと言い、私の妹と(妹は実家暮らしなので)2人でアパートを借りて暮らそうとしています。 父は離婚したいという母の気持ちは知っていたものの、いざ不動産めぐりをし始めた母を見てものすごくショックを受けているようです。  離婚させる種まきしたのは誰かです、親父さんでは無いか・・・・・?  よくぞお母さんは頑張られたと思います、熟年離婚ならこの時期です。  離婚するものはもうします、此処まで裏切る親父さんに三行半が出た段階です、御祓を受ける時期が来ましたと言う事です。  これは夫婦間のトラブルですし、当時者問題です、子どもとは黙視するしか出来ない範疇ですけど・・・・ >父については恨んだ時期もありましたが、今となっては離婚によって残される父のことも母と同じくらい心配なのです。  血を分かた肉親と言う事ですし、離婚しても親子関係は消滅しません、気になるなら覗きに行くとかそれもこの先子どもとして老後問題で責務来ます。介護問題にも波及します。 >私は両親の離婚に賛成するべきなのでしょうか? また私はどのように両親を援助していけばよいのでしょうか?  気配りです、元気にしているかどうかです。  それだけで親としては十分ですけど、×歴シングル母親歴うん十年の者ですけど・・・・  子どもは既に独立して社会人です。  所謂、独身おばさんです。子どもも時々帰りますけど・・・・・覗きに来る程度・・・・ >ちなみに母の経済状況ですが、パートの収入は約8万円で私が毎月2万仕送りをしています。 家を出て妹とアパートを借りるときは妹が家賃や光熱費を負担する予定です。  子どもとして出来る範囲内で収める事です、無いなら無いように暮らすこれが生活の工夫です、これも妹さんと話合えばと思います。 >母は父に対して慰謝料を請求したいと言っていますが、どのくらい請求できるのか、実際父に支払い能力があるのかはわかりません。  母親の思いです、母親の判断に尽きる話です。  幾ら貰うかも当時者間の課題です、子どもとは黙視で何処までも貫く立場です。  

• morinosa11
回答No.2

親には親の人生があり、子供には子供の人生があります。 お母さんは、御自分が癌になったことで、今までより以上に、御自分の人生を考えられてるのでしょう。 お母さんのされたいように、協力してあげられるのがいいのではないでしょうか? 30年近くの結婚生活ですから、財産の半分くらいは、貰われてもいいと思います。 一緒にいたくない、、、というのを、無理矢理一緒にしておくのも、 惨いと思いますよ。

• akira3737
回答No.1

結論から言いますと、お母さんが離婚を望んでいるのですから、そうさせてあげた方が良いと思います。お話からするとお母さんは長年離婚を望んでいらしたようですね、お母さんの中ではもうそれしか考えられなくなっているのでしょうね、生活の面で苦しくなるのは分かりますが、精神面を考えたら一人の方が気楽なのでしょう。もう、お父さんの顔も見たくないと言う事なんでしょうね、これは、夫婦でなければ分からない事です。 生活出来なくなったら、生活保護を受ければ最低限の暮らしは出来ると思いますただし、貯金等は出来ませんけどね。 子供の立場では今更離婚なんてしない方が安心ですよね、歳もとって行くんですからね、(;^_^A アセアセ・・・慰謝料はどのくらいが妥当なのか推測出来ませんね。資産の半分くらい請求出来るはずなんんですが、借金等があれば差し引くので、殆どもらえない可能性の方が大きいですね。 お母さんは長年苦労してきたんですね、最後の我がままを聞いてあげてください。