• 締切済み

両親が離婚します

どうかお知恵を下さい。 両親が話し合いの結果離婚する事になりました。 原因は父のギャンブルや借金・それに伴う母の精神的苦痛です。 父は母に慰謝料を支払いました(パート勤めの母のこれからを思うと決して多い金額ではありません)。 現在まだ入籍中です。 離婚後は母が家を出る予定で、独身の私は父と残るつもりです(父の持ち家・月10万ローン返済中)。 先日、母宛てに匿名(筆跡から察するに女性)の手紙が届き、内容は以下のようなものでした。 「1.離婚を4年間待ち続けている女性がいる 2.女性はしたたか者で少々の事では動じない 3.独身・50代前半、一人暮らし 4.女性の名前、携帯・自宅の電話番号(住所の記載は無し) 5.女性に『二度と会わない』主旨の誓約書を書かせてはどうか」 手紙の最後には「どうか離婚せずご家族で過ごして下さい」と綴られていました。 父がどこで何をしようと父の勝手かもしれませんが、文面からはこの女性が後々私にとっても面倒な存在になる事は明かです。 どうにか女性と別れさせる事はできないでしょうか。または、母の為に女性へ損害賠償を請求する事はできませんか)。 父は手紙の存在を知りません。女性の存在も私達は知らないと思っています。 平気で夜出掛けては朝帰りです。 弁護士を立てるべきでしょうか。費用を考えると中々行動に移せません。 どう動くべきか悩んでいます。母にはまだ離婚届に捺印しないよう言ってあります。 問題は「既に話し合いにより慰謝料は支払われている点」「直接の離婚の原因は不倫ではない点」だと思っています。 皆さま、どうか良いアドバイスをお願いします。

• cel30
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• Gusdrums
回答No.2

離婚は成立していないということですので、別居として婚姻関係を続けるべきです。 「離婚の不受理届け」を市役所に提出しておきましょう。 この届けの効力は、過去は半年だったのですが、現在は届出した人が取り下げない限り有効となりました。 婚姻関係が続いていれば、お父様はお母様へ生活費を入れなければなりません。 慰謝料は、ギャンブルとかで家計を圧迫させた金額として生活費として、一旦返却したことにすることですね、お母様がお一人で生計を建てられる見通しがつくまで離婚は留めた方が良いです。 次に、匿名で送付されてきた手紙の件ですが、確固たる証拠が立証できるか否かにもよります。 問題の女性が「有らぬ疑い」と言い切れば、それまでとなります。 この問題で婚姻関係が破綻したと言い切れればですが、お父様のギャンブルとかが原因となると尚難しいのではないでしょうか、この因果関係を立証すべき、しかし、証拠のひとつとして収めておくこと。 次に相談ですが、無料の公的機関があります、私も妻とのトラブルで利用した中では、法務局や人権センターが長時間で親切に相談にのってくれた上、知識も得ました。 予め要点をまとめておくことですね。 別居するにしても調停で、しっかりと決めるべきです。 特に生活費の問題です。 調停は夫婦間の意向を第三者=調停員が公正中立の立場で介在して話し合いをするので、調停で約束させると判決文に記載されます。 いずれにせよ、上記の相談機関に先ず電話を入れて相談日時を決めましょう。 又、お父様の浮気相手?の相談もしてみては如何でしょうか。 貴方にとっては、この問題の女性が、かなり厄介者になることは、第三者の私でも理解できます、お母様が家を出られたら、この相手は、時が来た!と共に行動に出てくるかも知れません。 だから、婚姻関係は続けた上での別居でお母様の精神的苦痛を和らげるようにしていきましょう。

cel30
質問者

お礼

Gusdrumsさま ご回答有難うございます。 不受理届け、早速母に出しに行くよう言います。 実体験のお話、とても参考になりました。 調停にもつれこむと、多くは「希望の慰謝料など支払われない」と聞いたので、調停にならないよう話をつけさせたつもりですが、やはり事情が変わったので調停にするかどうかも専門家に相談したいと思います。 問題の女性については予め写真や住んでいる所など押さえておきたいと思います。 有難うございました。

• 2181
回答No.1

まず離婚届は提出せずにおく、です 出してしまえば何をするにも終わりですからね そして本来なら弁護士の様な知識のある人に相談するのが一番だと思います 弁護士にも色々あり 県や市が窓口となっているものや共同で窓口を作っているもの(それにしたって1時間5000円くらい)しかし経験と知識のある人には素人が分からない点を見抜いたりと相談をしてみるだけの価値はあります で、手紙についてですが 大切な証拠です 万が一の紛失を考え、携帯や他に書き写した上で保管します お母さんには勝手に知らせたりしない方が良いですね まずは弁護士に相談 時間は限られますから箇条書きに経緯を書き出してから説明をすれば万全です 欲はかかず最低限の得を確保できる様に話しを進めてください

cel30
質問者

お礼

2181さま ご回答有難うございます。事を荒立てずに収める方法を考えていましたが、おっしゃる通り、まずは相談できる専門機関を探してみる事から始めてみたいと思います。 証拠となる手紙については複写をとり保管しました。 ありがとうございました。