• 締切済み

両親が離婚します

どうかお知恵を下さい。 両親が話し合いの結果離婚する事になりました。 原因は父のギャンブルや借金・それに伴う母の精神的苦痛です。 父は母に慰謝料を支払いました(パート勤めの母のこれからを思うと決して多い金額ではありません)。 現在まだ入籍中です。 離婚後は母が家を出る予定で、独身の私は父と残るつもりです(父の持ち家・月10万ローン返済中)。 先日、母宛てに匿名(筆跡から察するに女性)の手紙が届き、内容は以下のようなものでした。 「1.離婚を4年間待ち続けている女性がいる 2.女性はしたたか者で少々の事では動じない 3.独身・50代前半、一人暮らし 4.女性の名前、携帯・自宅の電話番号(住所の記載は無し) 5.女性に『二度と会わない』主旨の誓約書を書かせてはどうか」 手紙の最後には「どうか離婚せずご家族で過ごして下さい」と綴られていました。 父がどこで何をしようと父の勝手かもしれませんが、文面からはこの女性が後々私にとっても面倒な存在になる事は明かです。 どうにか女性と別れさせる事はできないでしょうか。または、母の為に女性へ損害賠償を請求する事はできませんか)。 父は手紙の存在を知りません。女性の存在も私達は知らないと思っています。 平気で夜出掛けては朝帰りです。 弁護士を立てるべきでしょうか。費用を考えると中々行動に移せません。 どう動くべきか悩んでいます。母にはまだ離婚届に捺印しないよう言ってあります。 問題は「既に話し合いにより慰謝料は支払われている点」「直接の離婚の原因は不倫ではない点」だと思っています。 皆さま、どうか良いアドバイスをお願いします。

  • cel30
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

離婚は成立していないということですので、別居として婚姻関係を続けるべきです。 「離婚の不受理届け」を市役所に提出しておきましょう。 この届けの効力は、過去は半年だったのですが、現在は届出した人が取り下げない限り有効となりました。 婚姻関係が続いていれば、お父様はお母様へ生活費を入れなければなりません。 慰謝料は、ギャンブルとかで家計を圧迫させた金額として生活費として、一旦返却したことにすることですね、お母様がお一人で生計を建てられる見通しがつくまで離婚は留めた方が良いです。 次に、匿名で送付されてきた手紙の件ですが、確固たる証拠が立証できるか否かにもよります。 問題の女性が「有らぬ疑い」と言い切れば、それまでとなります。 この問題で婚姻関係が破綻したと言い切れればですが、お父様のギャンブルとかが原因となると尚難しいのではないでしょうか、この因果関係を立証すべき、しかし、証拠のひとつとして収めておくこと。 次に相談ですが、無料の公的機関があります、私も妻とのトラブルで利用した中では、法務局や人権センターが長時間で親切に相談にのってくれた上、知識も得ました。 予め要点をまとめておくことですね。 別居するにしても調停で、しっかりと決めるべきです。 特に生活費の問題です。 調停は夫婦間の意向を第三者=調停員が公正中立の立場で介在して話し合いをするので、調停で約束させると判決文に記載されます。 いずれにせよ、上記の相談機関に先ず電話を入れて相談日時を決めましょう。 又、お父様の浮気相手?の相談もしてみては如何でしょうか。 貴方にとっては、この問題の女性が、かなり厄介者になることは、第三者の私でも理解できます、お母様が家を出られたら、この相手は、時が来た!と共に行動に出てくるかも知れません。 だから、婚姻関係は続けた上での別居でお母様の精神的苦痛を和らげるようにしていきましょう。

cel30
質問者

お礼

Gusdrumsさま ご回答有難うございます。 不受理届け、早速母に出しに行くよう言います。 実体験のお話、とても参考になりました。 調停にもつれこむと、多くは「希望の慰謝料など支払われない」と聞いたので、調停にならないよう話をつけさせたつもりですが、やはり事情が変わったので調停にするかどうかも専門家に相談したいと思います。 問題の女性については予め写真や住んでいる所など押さえておきたいと思います。 有難うございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

まず離婚届は提出せずにおく、です 出してしまえば何をするにも終わりですからね そして本来なら弁護士の様な知識のある人に相談するのが一番だと思います 弁護士にも色々あり 県や市が窓口となっているものや共同で窓口を作っているもの(それにしたって1時間5000円くらい)しかし経験と知識のある人には素人が分からない点を見抜いたりと相談をしてみるだけの価値はあります で、手紙についてですが 大切な証拠です 万が一の紛失を考え、携帯や他に書き写した上で保管します お母さんには勝手に知らせたりしない方が良いですね まずは弁護士に相談 時間は限られますから箇条書きに経緯を書き出してから説明をすれば万全です 欲はかかず最低限の得を確保できる様に話しを進めてください

cel30
質問者

お礼

2181さま ご回答有難うございます。事を荒立てずに収める方法を考えていましたが、おっしゃる通り、まずは相談できる専門機関を探してみる事から始めてみたいと思います。 証拠となる手紙については複写をとり保管しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚話しが決まってからの

    ご存知の方がいらしたら、教えてください。 結婚して1年半です。離婚するという話し合いはもう済ませていますが、その話し合いをきちんとするすこし前から主人が同僚の女性と会っていて、朝帰りと外泊を繰り返していました。主人が主張する離婚の原因は他の事(私達の夫婦関係)ですが、私としてはその女性の事もあるかと思っています。私としては離婚はしたくなかったです。前から不審に思っていましたが、主人がその女性宛てのメールをご丁寧にプリントアウトしてあったのを偶然見つけました。それによると、離婚するので付き合って欲しいと言われたが、自分には重い。離婚して落ち着いたらまた告白して。というような内容でした。でも、結局付き合いは続いているようで、外泊朝帰りはもちろん、ご丁寧にモーニングコールまであります。ご相談したいのは、離婚話しが決まっていても、まだ婚姻関係にあるのに、他の女性とお付き合いしていると分かった場合、慰謝料を主人とその女性に請求できるものでしょうか?お金が目的ではなく、けじめのない付き合いをしていた事によって、私が悩み傷付いたということを二人に分かって欲しいです。女性の存在に気が付いている事はまだ主人と話しあっていません。確かな証拠を掴むまでと思っています。

  • 両親の離婚について

    父は自営業で飲食店を経営していますが正直借金が数千万ある状態です。 母は自分の事しか頭になく、店で仕事して給料の支払いが遅れると「やってらんない」と別の職場を見つけて働きだすも「いじめられた」や「私には合わない」といった理由で辞めて店に戻ってきます。 夫婦関係は冷め切っており、別居状態が続いており父は一刻も早く離婚したがっています。 6年程前に母から父に離婚の話しがあり調停までいきましたが、父が慰謝料を払う事に同意しなかった為毎月5万を母に生活費として払うという事で離婚まで至らず。 ただ父に不貞行為があった訳でもって無く何に対して慰謝料と言っていたのか父も分からないと話しています。 今現在の状態として母には働いた分の給料+5万を渡しており、母の保険や税金は父が払っています。これに関して母は離婚してないのだから父が払うのが当たり前だと言ってます。 母と離婚できれば大分借金返済が楽になるとの事で正直私も離婚する方が良いと思っています。 この場合なるべく円満に離婚へ話しを持っていく為にはどのような方法がありますか?? 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 両親の離婚

    昨年末、父親が母へ一方的に離婚を言ってきました.父親は毎日、母に離婚しろと言って騒ぎます. 父親が母と別れたい理由は、部屋を片付けられない事、小遣いが少ない・小遣いをくれないこと、そして事業を起こすから迷惑かけたくないなどと言っています. 母が部屋を片付けるのをやめたり、小遣いを渡さなくなったのには理由があります. 父は無断外泊をし、連絡がとれなくなったりすることがしょっちゅうあり、母は精神が不安定になってしまいました.母の精神不安定になってしまった原因は父であると言うのに、父親は自分のほうが被害者であるかのように振る舞います. 私はそんな父親が許せません.そして、離婚するなら母をこんな風にした責任をきちんととってほしいと言いましたが、全く聞いてくれません. このような離婚のケースできちんと慰謝料などとれるのでしょうか?

  • 【両親の離婚】 まず何から始めるべきなのかお教えください

    30代既婚女性です。 母(57歳)が父(58歳)との離婚を考えております。 母は結婚生活31年で、途中パートタイムで10年ほど勤務した経験はありますが、ほぼ専業主婦です。 父親の定年を待って離婚するのであれば、退職金は折半してもらうことができるのでしょうか? また、共有財産についてはどのようになりますでしょうか? 離婚に関して全く知識がないため、どうかご教示ください。 また、離婚すると決意した場合、何から行動すればよいのでしょうか。 離婚の原因としては、子供たちから見て、母には全くの原因はなく、全てが父の人間性にあります。給料はきちんと入れてくれていましたが、家族に対する愛情を感じることができませんでした。 今回の離婚を決意した経緯としては、最近、私が父に母の健康状態のことで相談に行ったときに、父の母に対する人間性を疑うような発言を耳にしたため、私が母に離婚を勧めたことにあります。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 不明な点は補足させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 両親の別居・離婚について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 この間、母から「父と別居したい」という旨の相談を受けました。 理由は、父の女性問題・金銭問題・嫁姑問題、そして父の母に対する態度です。 まだ私が独身で両親と同居していた頃から、上記の愚痴をよく聞かされていました。(現在私は結婚して、両親とは別居してます) なので、母も我慢の限界がきたのかなーと思って、別居も仕方ないのかなと思っているのですが。。 近いうちに話し合いの場を設けたいらしく、そこに私と伯母(父の妹)に立ち会って欲しいそうなんです。 父はものすごく自尊心が高く、気難しい人で、その上キレると母に暴力をふるいます。 そんな父と、女性二人をたち合せてもうまく話しがまとまるのか、正直疑問です。 暴力が絡む場合の別居・離婚の話し合いというのは、可能なんでしょうか? 同じような経験を知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 それと、私には弟がいて(成人しており独身で両親と同居してます)母には 「弟にも立ち会ってもらっては?」と話しているんですが、弟には話したくないそうで、話し合いの結果を事後報告したいとのこと。(理由は弟がお金にだらしない部分があり、別居してお金を無心されたら困るとのこと) 私は出来れば、弟にもいてもらったほうが心強いかなと思うんですが、私から弟に話すのは、よくないでしょうか?

  • 両親の離婚

    悩んでいます。私の父は最近仕事を辞め、毎日家に引きこもっているとは母から連絡がありました。電話も出ず、母に突然大声をあげる事もあり母は父を怖い…と言っています。父には借金もあり、仕事をしていない今は大変な状況です。母には何十年も迷惑ばかりかける父が許せません。離婚を進めたいのですが、相談できる親族も居ないに等しいので困っています。今の父の精神状況から考えて、話し合いは絶対無理だと思います。全く話しをしてくれません。黙り込んだままです。どうせ死ねばいいんだ…等と言っていたそうです。 父と母が離婚するためには、どうすることが良いのかとても悩んでいます。 どうか回答お願いします

  • 両親が離婚された方(再)

    両親が離婚された方で、どちらかに非があり、慰謝料をたくさん取られた、という方に教えて頂きたいのですが。(大分昔でも構いません。) または、今年に入って両親が離婚し、年金の分割で、母が半分獲得した、という方でも。 仮にお父様が浮気をされ、お母様がそれを許せず離婚したとします。 その上で、お父様に対して、出せるだけの金を出させてやる、とやっきになって、慰謝料を絞り取ったお母様のことを、どのように考えておられますか?(夫婦の立場は逆転しても、離婚の原因は浮気でなくても構いません。) (1)うちの母は、父から(場合によっては愛人の女性からも)取れるだけの金を取り、以後の生活を確保した。よって賢いと思う。 (2)うちの母は、父から(場合によっては愛人の女性からも)取れるだけの金を取るべく、鬼の形相で闘っていた。金に執着するその姿は醜かった。 (3)どちらでも無い。 子供の立場から、両親の離婚というのは喜ばしいことではないと思いますが、その際ご両親の慰謝料に関する態度、そしてそれを見てどう感じたかを知りたいと思います。 親の立場から、子供にはこう言われた、という体験談でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 両親を離婚させたい

    父は脳梗塞で養護老人ホームに入所しております もう10年以上になります 最近になって発覚したのですが 母が年下の男性を実家に住まわせており 話に行くと、この人と添い遂げたいとか言っており、その男性も母の事を守ってあげたいとか中二病のような事を言っておりました 私は長男で姉が2人おり、姉弟で話し合いをしたのですが、全員一致で両親を離婚させたい 父を裏切った母を許せないと言う考えに至りました 意思疎通の出来ない父と 不貞行為をしてる母を 離婚させるにはどうしたらいいのか悩んでます

  • 離婚の慰謝料について

    以前も同じ様な質問をしたのですが状況が少し変わったので、新たに質問させて頂きます。 家の親の事です。 父と母は10年以上前に別居しました。理由は父の会社が倒産して借金を抱えた事、そしてその際父が長年付き合っていた愛人の元へ逃げた事です。 それから私は母と2人暮らしです。父からの援助は一切ありませんでした。 その後10年以上時が経、5年程前に母がストレスによる脳出血で倒れました。 今は半身麻痺の状態で、歩けるものの1人で外出できないので、ずっと家の中にいます。 そして1年半ほど前、父から突然手紙が来ました。 内容は「離婚に応じてほしい」というもので、今は別の女性と暮らしている事、こうなった経緯などがつらつら書かれており、離婚に応じるなら賠償金を払うので行政書士に連絡してくれ、というものでした。 実はその手紙を私が先に見つけて、読んでしまい、母には見せられずにいたのです。 なぜかというと・・・バカみたいに聞こえるかもしれませんが、母の体が心配だったからです。 というのも、今まで何度か神経性の顔面麻痺になったり、脳出血になったりした時、それがいつも父への手紙を書いていた時や、父に関するストレスが原因で倒れていた事が多かったからです。 ちなみに母が倒れた時、父に電話しましたが、一切連絡はありませんでした。 母は嫌いになって父と別れたわけではないので、いまだ未練があるような思い出話しなどもするし、こんな手紙(父だけが前向きになっているような手紙)を見せて、また体調を崩したら、、、と不安になったのです。とにかく波風立てたくない、と思ったのです。 その手紙を母にふせたまま、私が怒って父に返事を書きました。 二度と離婚の事は言わないでくれ、と。 こちらの状況がわかっているのか?愛人と結婚する必要がなぜあるのか?勝手に同棲でもすればいいではないか?と。 私がその手紙を送ってからしばらく音沙汰が無くなったので、父も反省して離婚は諦めたのかと思っていました。 ところが、2ヶ月ほど前の10月初旬、父が離婚届を提出したという連絡が父の住む街の役所から届きました。 勝手に離婚届を出した事にもビックリしたし、また母になんて言おうかと悩みました。 兄が地方にいるので相談しました。兄は母と一緒に住んでいるわけではないので、母の本当の気持ちとかを考えるよりも事務的な事ばかり言ってくるだけで、私は母にどうしても言いだせず、今に至ってしまいました。 離婚届を出されても、このまま母が気付かないならその方が幸せかも、と思ってしまいました。 ところが先日、母が楽しみにしていた選挙案内が届き、それが旧姓で来ていた事でどうにも黙っていられなくなり、話しました。 母はやはりしばらく落ち込んでいたようですが、少し踏ん切りがついたらしく、このまま何も文句も言わずにいるのは許せないから、慰謝料を少しでもくれるなら離婚に応じる、と決心したようです。 そこで兄に相談したところ、私が手紙の事や離婚届が10月に出されていた事を黙っていた事を責められ、兄がイライラのあまり電話口で一気に母に話してしまいました。(話された時、母はやはりショックだったみたいで体の震えが止まりませんでした) なんか長々書いてすいません、他に相談できる人がいなくどうしていいかわからないので・・・ 今までのが前置きなのです。 慰謝料を貰えるなら離婚に応じる、と決めたのですが、私たちはそもそも慰謝料を貰えるでしょうか? 別居が10年以上続いていた事、 離婚に応じて欲しい、と1年半前手紙が来ていたが私が突き返した事、 離婚届を勝手に提出されてから約2ヶ月過ぎている事、 これらの事を兄に責められました。 自分でもわかっているのですが、どうしても怖くて言えなかったのです。お金よりも平和に暮らしたいと思ったのです。 でも母が決心してくれたなら、やはり母の為にも慰謝料を貰って離婚に応じたいです。 兄は面倒臭いし、ものすごく莫大な時間と労力がかかるからと言って本気なのか?と聞いてくるばかりでまったく相談に乗ってくれません。 母もそんなに莫大な時間と費用がかかって慰謝料も貰えなかったら、と言っています。 法律に詳しい方に質問です。 こういう場合、私たちが慰謝料を貰える可能性はあるでしょうか? そして兄にただ言われたのがまず父に内容証明を送ってみる、という事でした。 これらの事をやるにあたって、どれほどの時間と費用がかかるのでしょうか? なお、母は外出できないので、父と話しあいになる場合は私が代理になると思います。 長くて分かりにくい文章で申し訳ありません! 本当にどうしていいかわからず、不安で悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 両親の離婚について悩んでいます。

    以前にもこちらで家族の事を相談させていただきました。 父、母ともに50代。私は看護学生で、学生の妹が2人います。私だけ家を出て上京しています。 12月に家出していた父が、借金を400万くらい作り帰ってきました。借金は全部パチンコに使ってしまったそうです。 父は何年も前からパチンコにはまり、借金を作り、その借金を母が一生懸命働いて返してきました。 しかし、もう母は耐えられないようで、『家を出たい。もううんざりだ。』と離婚を決意したようです。 父は、悪びれた様子もなく、働きもしません。 離婚して、母に早く楽になってもらいたいと思いますが、家を出るお金がありません。私も次女も、バイトと奨学金で仕送りなしでやっと生活しています。母にお金をあげたくても、お金なんてありません。 父には借金がたくさんあるので、慰謝料は取れないのかなと思っています。 ですが、実家は農家をしていて、畑と田んぼがけっこうあります。畑仕事をしていたのはほとんど母で、父は手伝ってくれてません。土地の名義は父です。その土地を、慰謝料の代わりとしてもらうことはできないのでしょうか? 今まで働かない父のためにたくさん働いて、借金の肩代わりをしてきた母に、もうこれ以上苦しい思いはさせたくありません。 母の両親は他界しており離婚後行くところがないため、離婚するとしたら妹たちを連れてアパートをかりるしかないと思います。 私は一人上京しており、病院の寮に入っているので、一緒に住むことはできません。 いろいろとネットで離婚について調べましたが、協議離婚とか、読んでもよく理解できませんでした。離婚するのにもいろいろとお金がかかるんでしょうか? 母は、結婚してからずっと農家をしており、離婚後働く所はあるのかも心配でなりません。 私が母を養えればいいけれど、学生にそんな余裕はありません。 最近、母はうつ病っぽくなってしまい、『どうすればいいのかわからない。死んだほうがましだ。』とよく電話で言っています。 ネットで相談所なども見ましたが、相談するのにお金がかかるため躊躇してしまいます。 どなたか相談にのっていただけますか?どんなのでもいいのでアドバイスお願いします。夜も眠れないほど悩んでいます。