• ベストアンサー

離婚話しが決まってからの

ご存知の方がいらしたら、教えてください。 結婚して1年半です。離婚するという話し合いはもう済ませていますが、その話し合いをきちんとするすこし前から主人が同僚の女性と会っていて、朝帰りと外泊を繰り返していました。主人が主張する離婚の原因は他の事(私達の夫婦関係)ですが、私としてはその女性の事もあるかと思っています。私としては離婚はしたくなかったです。前から不審に思っていましたが、主人がその女性宛てのメールをご丁寧にプリントアウトしてあったのを偶然見つけました。それによると、離婚するので付き合って欲しいと言われたが、自分には重い。離婚して落ち着いたらまた告白して。というような内容でした。でも、結局付き合いは続いているようで、外泊朝帰りはもちろん、ご丁寧にモーニングコールまであります。ご相談したいのは、離婚話しが決まっていても、まだ婚姻関係にあるのに、他の女性とお付き合いしていると分かった場合、慰謝料を主人とその女性に請求できるものでしょうか?お金が目的ではなく、けじめのない付き合いをしていた事によって、私が悩み傷付いたということを二人に分かって欲しいです。女性の存在に気が付いている事はまだ主人と話しあっていません。確かな証拠を掴むまでと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126872
noname#126872
回答No.7

×1の男性です。私の場合は性格の不一致のような ものでした。 非常に冷たく感じられるるかもしれませんが、慰謝 料やご主人のことは、さっさと諦めて、貴女の新し い人生について考える方が良いのでは無いでしょう か。 現在、離婚の話が既に済んでいるのですよね。この 状態では、婚姻関係が破綻していると考えるのが常 識です。破綻後に生じた男女の関係は責任を追及さ れない、というのが現在の法的な考え方です。 破綻以前からその女性と関係があったのかもしれま せんが、ご主人のメールを読む限り、破綻前には関 係が無かったように思えます。勿論、他の確たる証 拠が見つかれば別ですが、今から先に起こることに 対して、尾行などをしても無駄になる可能性が大き いと思われます。 また、結婚して1年半ということですから、仮に慰 謝料が取れたとしても、大した金額にはならないの ではないかと思います。 今は、ご主人や相手の女性が許せない、という気持 ちで一杯でしょうが、貴女のこれからの人生の長さ を思うとき、過去のことは忘れて、将来のことをも っと考えてみてはいかがでしょうか。 参考URLの中には、奥さんが旦那さんの浮気が許 せず、旦那さんが別の女性と長年同居していたのに 離婚せずに通していて、36年経って離婚の判決が おりた事例が載っています。奥さんは旦那さんを愛 していたわけではなく、意地だけで離婚を拒否して いたとのことです。これなどは、人生の浪費だと思 います。 http://www.ikeuchi.com/rikon/taidan/taidan2.html

参考URL:
http://www.ikeuchi.com/rikon/
maru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 気持ちはこれから先の人生の事を考えなければ。とは思うのですが、気持ちの切り替えが上手く出来る方ではないので、いつまでもウジウジと考えてしまいます。さらに体調も崩しているので、なかなか行動も起こせないでいます。 教えてくださったURLを見てきました。私の場合、相手の女性には慰謝料は無理だという事がよく分かりました。何だか「法律って・・・」って思ってしまいます。 主人からも多くは望めないでしょうね。割り切って、自分の人生を決めるしかないのですね。 参考に書いてくださった所も読みました。「人生の浪費」本当にそう思います。でも、今の私にはその奥様の気持ちが少し分かります。だからといって、自分もそうはなりたくはないと思います。

その他の回答 (6)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.6

#4です。再び失礼致します。 #5さんへのお礼欄を見て思ったのですが、、、 女性のことをいうと逆切れですか! それは最悪です! 私の前妻も、男性関係についてかまをかけたり問い質したりするといつも逆切れし、しかも周囲にはそれを処世術と言い放っていました。こうすることで、隠し事が明るみに出るのを強引に防ぐのです。 ただ、私の前妻の場合は、離婚が決まったら、過去のこともすべて白状しました。 あなたの旦那さまは慰謝料をどうしても払いたくないようですね。その目的を達成するために逆切れとは、、、非常に悪質です。考えようによっては詐欺とみなすことすらできそうな気がします。。。 あなたが真っ先にやるべきことは、離婚届不受理を役所に願い出ることだと思います。これをしておくと、もし離婚届が提出されても受理されません。 これをやっておかないと、旦那さまが勝手に(あなたの署名をでっちあげて)離婚届を提出してしまうと離婚成立となり慰謝料の請求が困難になると思います。 それから、#5さんのアドバイス通り弁護士さんに相談の上、証拠を整理したら旦那さまには離婚交渉のやり直しを通告し、慰謝料の支払いを離婚の条件とする旨の交渉を開始する、という流れになると思います。 なお、旦那さまの相手の女性はむしろ被害者となるでしょう。あなたが慰謝料をとらなくても、旦那さまは必ず同じことを繰り返して彼女を傷つけるはずですから。 どうかお気を強くもって臨んでください。成功を祈ります。頑張ってくださいね。

maru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 逆切れが処世術ですか・・・そういう方もいるのですね。 離婚の話し合いの直後は、私の新居の費用やその他を面倒見るとは言っていましたので、始めは慰謝料などいらないと思いました。でも、最近は具体的な話しもしてくれず、家に居ない状態です。もしかしてそれらの負担もしないという考えに変わったかもしれません。私が携帯に近寄っただけで、サッと取り上げたり、会社用のカバンを家の中まで持ち歩いたりしています。私から女性の事を追及されるのがイヤなのかとも思いましたが、慰謝料の請求を恐れているのかもしれませんね・・・ 「離婚届不受理」の事は知らなかったです。役所で詳細を伺い、届けを出そうかと思います。 相手の女性からの慰謝料は諦めました。でも、一方的でも良いので何らかの形で私の気持ちを伝える事ができたらと思います。 励ましの言葉、ありがとうございます。

回答No.5

>証拠を掴んで話してみたいと思います。 話をするのはご主人とですか?話す相手が間違っていますよ。話す相手は弁護士です。多分ご主人に適当にあしらわれて、開き直られて、責められて、また傷つくのがオチです。 どうもあなたがご主人に対して未練があるのが気になります。あなたは離婚したくなかったのですから当然なのでしょうが、そこをご主人に見透かされてると言うか、足元見られてます。「どうせアイツはまだ俺にホレてるから、俺の立場が苦しくなるようなことはしないだろう」とか思われてるんですよ。 ここはもう腹をくくって証拠を集め、弁護士さんに直行してください。慰謝料はとれますよ。 ご主人に「人を馬鹿にするのもいいかげんにしろ!」と言いたいですね!

maru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・皆様の回答を読ませて頂いて、主人との話し合いでは変わらないのでは?と思い始めました。 最近は(離婚の話しの前後)女性の事を言うと高圧的な態度や逆ギレとも感じられるものの言い方をするので、口下手の私には主人との直接交渉は無理だと思いました。 確かに私には何も出来ないだろう、しないだろうと見くびられているようです。だからこういう行動が出来るだろうし、堂々としていられるのですね。 来週には弁護士さんの所に行ってみようと思います。 最後に<ご主人に「人を馬鹿にするのもいいかげんにしろ!」と言いたいですね!こう言えたら良いなと思っています。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.4

私は離婚経験のある男性で、すでに再婚しています。 実は、私も離婚前にいろいろあって再婚相手が決まっていたという経緯があるのですが、私の場合はもともと前妻の浮気癖がひどかったという前提があるので別れるのには造作もなかったのですけどね。。。 あなたの場合は、、、あなた自身は浮気などしていらっしゃらないですよね? 離婚を言い出したのは旦那さまですよね。でしたら、理由がどうあれ慰謝料はとれるはずです。 ただ、あなたが危惧しているとおりその女性の存在が離婚の主たる原因であることは間違いないと思いますので、その点についてはきちんと証拠集めをして整理しておくことです。外泊しそうなときに尾行して決定的証拠写真(ラブホテルに入る瞬間など)を撮っておくと良いと思います。尾行は体力を使うと思いますが、大枚はたいて探偵に頼むことを考えれば、どうってことはないと思います。 それにしても、旦那さまのやりかたは許せません。ばれると慰謝料を取られるから隠しておこうという魂胆が見えます。旦那さまはあなたと婚姻関係を続けていくつもりがないのですからあなたに気を使って隠す必要はないわけで、隠す理由といったら慰謝料以外に考えられません。 とにかくまずは証拠を集め、それから旦那さまを問い質し、慰謝料を請求することです。しらを切るようなら調停に持ち込んでください。証拠さえあればかならず慰謝料は取れると思います。お金が目的でなくても、懲罰的意味で取るならそれなりの金額を取らないと反省になりませんので、数百万はふっかけておきましょう。 ただ、、、この場合、相手の女性から慰謝料取るのはちょっと難しいかもしれませんね。取れても二束三文でしょう。。。 いずれにせよ、結婚という行為の重みを全く分かっていない旦那さまとは別れるのが正解です。もっと素敵な男性はたくさんいますから、この先きっと幸せが待っています。その日が来るまで、辛いでしょうけど、頑張ってくださいね。

maru777
質問者

お礼

回答と、shige70さまの体験されたお話しをありがとうございます。 結婚するまで3年間同棲していたのですが、その間も結婚してからも私は主人以外の方と、肉体関係も個人的なお付き合いもしていませんでした。主人には何度かあり、何ヶ月かすれば戻って来たので気にはなりましたが、好きだったので結婚しました。今回は会社から遅く帰ってきても、車で1時間以上かかる所まで会いに行くのですから本気なのでしょう。私も尾行するとしたら、プロの方にお任せしようと思っていますが、私は専業主婦だったので、高額な費用を払えるか?というのも心配で躊躇していました。もし、プロにお願いしても証拠が出なかったらと思うと・・・自分でできる証拠集めはやって行きたいと思います。 やはり相手の女性から慰謝料は難しいですか・・・誘った主人はもちろん一番悪いけれど、私という存在を無視して自由奔放に楽しくしていられると悲しいです。その方の幸せの下に私の不幸が成り立っているのでは?などと考えてしまいます。 夫の事は当分忘れそうにはないのですが、こうなってしまった以上は自分の気が済むまでやりたいと思います。そうしないと、次に進めないような気がします。 温かいお言葉も嬉しかったです。ありがとうございました。

  • aoi-2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

「不貞が理由」の離婚であれば、相手方にも慰謝料の請求が出来ます。 ただ、この場合は離婚の大もとの原因とは言い切れないので、いくら精神的苦痛を負わされたといっても、そこらへんをご主人に開き直られて突かれるとなかなか難しいものがあります。 ただ、あくまでも正式な離婚までは婚姻関係は続いている訳ですから、その間不貞をしていいという理由などありえません。 むしろ離婚の協議を不利にしないため、遊んでてもむしろ控える時期なんですがね(苦笑) 証拠を掴みたいとのことですが、それは裁判を有利に進めるためにもおおいにお薦めしたいと思います。 ご夫婦間の話し合い等とは別に弁護士さんにまず相談されてください。無料の相談なども調べれば結構ありますよ。 浮気の方は割り切って、その手の調査所などに頼まれる方が早道だと思います。多少割り高いと思われるかもしれませんが、それだけ朝帰りだの外泊が頻繁ならば言い訳できない位の証拠書類を調えてくれるでしょう。 あと、機会をみて携帯の着信メモリーを写真に撮るとか。そういうこと、あまりに些細でお嫌かもしれませんが。 日記や手帳、携帯など、「日常」が記録されているものは例えメモ的なものだとしても現実には証拠として結構重くみられて、使えるものになるんですよ。

maru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり不貞が理由でないと、相手の女性に慰謝料というのは難しいのですね・・・ただ、まだ婚姻関係があるのに、夫と交際をするとはどういう事か分かって欲しいのがありました。離婚が済むまでは、断る事も出来るはずだと同じ女性として思います。ただ、私が直接その方と対峙しても、精神的に参っているうえに、口下手なので、きちんと思っていることを伝える事が出来ないのではないかと思い、慰謝料という形を考えたのですが・・・ 主人は私が素直に離婚届けに判を押すと思い、今のような行動に出ていると思います。ただ、やはり証拠が見つかるのは警戒しているようなので、携帯なども肌身離さずという感じで証拠探しは今のところ困難です。 話し合いの前に、弁護士さんを訪ねてみます。 参考になりました。回答ありがとうございました。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

いつから破綻していて、いつから不貞があったかで、変わってくるのではないかと思います。メールなど日付が残っているのではないでしょうか? 証拠といえるものは全てとっておいて、弁護士に相談されるとよいと思います。

maru777
質問者

お礼

破綻の時期と不貞の時期とはやはり関連があるのですね。こちらが不貞があったと言っても、離婚の話しが決まってからとか、夫婦関係がうまくいっていないからと開きなおりそうかな?とも思いました。携帯の方はロックが掛かっていて見ることは出来ませんので、その他を探してみたいと思います。 やはり公平な立場の第3者に間に入ってもらったほうが良いようですね。弁護士さんも検討してみます。 回答ありがとうございました。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

ということは協議離婚ですか? 私は調停離婚経験者ですが、あなたが婚姻関係にある配偶者に不貞相手が居ることを知った以上、それに対する慰謝料を請求しても「やり過ぎ」とは思えません。 夫は「もう離婚するから何やってもいいんだよ」と考えているようですが、やはり法律的に云々よりも”けじめ“としていくらかの金銭請求(10万円とか・・・)をしましょうよ。 「今しかない」ですよ。 後日では可能も不可能にされてしまいますから。

maru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 協議離婚になると思います。本当に話しが決まってからは『何をやっても良い』と思っているようです。連絡なしの朝帰り、外泊が当たり前のようです。 まだ一緒に暮らしていて、これからの身の振り方も決まっていない状態なのに、そういう行動をとられ傷ついています。証拠を掴んで話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後

    主人が他の女性を好きになり、話し合いでお相手女性は主人と別れる事を承諾してくれましたが、私は区切りをつけるために離婚してしまいました。ただ、この場合お相手の女性は私に「奥さんを自分の為に不幸にはできない」といって主人との別れを約束してくれましたが、離婚後の今、お相手の女性は主人との事を復活したいと思ってるでしょうか?女性の方、私ならという回答が欲しいです。

  • 離婚、生きていくのが辛いです

    今月から離婚に向けて別居しています。結婚11年目です。子供はいません。 公正証書は作成し慰謝料もとりきめてあります。 現在私が34歳で無職(派遣の契約が切れた為)なので、半年から1年をメドに正社員で職を探し、その間、婚姻費用は払ってもらう事も約束済です。おそらく1年後には確実に離婚しています。 車も貯金も家財道具も全て私がもらいます。 実家には帰りましたが、自分の家でない違和感が付きまとい落ち着かず、主人と暮らしていた自宅に戻っています。 私の両親も毎日私の家に来てくれて、私を支えてくれています。 主人は会社の同僚を好きになったそうです。 おそらくその女性と結婚するのだろうと思います。 そして私との間にはできなかった子供ができ、幸せになるんだろうと思います。 それがどうしようもなく辛いです。 どんなにお金をもらっても、私はひとりぼっちです。 数ヶ月前まで仲良く暮らしていたのに、女性とのメールのやりとりを発見してからは、今までなかった朝帰りや、女性とのドライブデートで深夜の帰宅など、わざと私を精神的に追い詰めました。 私の性格から、そうすれば私が離婚に応じるとわかっていてやっていたのだと思います。 主人の思惑通り、私は離婚を承諾しました。 あまりに辛く耐えられなかったからです。 数年前にも同じような事がありました。 私はその時離婚すべきだったのでしょう。 それでも主人を信じて生きてきました。 枯れたと思った涙が幾度となく流れます。 主人は私を捨てて他の女性と幸せになろうとしている。 その現実が私を苛みます。 お金をもらっても、生きていくのが辛いです。 どんなに好条件の離婚であっても、家族が支えてくれていても、一番大切だった主人との生活が終わってしまいました。 諦めなければならないこともわかっています。 主人の冷たさは二度目ということもあり身に染みています。 ですが圧倒的に幸せだった頃の方が多かったので、この現実を受け入れる事が到底できません。 どうすればいいのでしょうか・・・助けてください・・・

  • 夫婦 家族

    長文です。夫婦亀裂で前までは午前様でも家に帰って来てた主人。それがここ無断外泊があり今では毎日朝帰り。会社の日とかまで。 携帯留守電 メールは一回とかしか返事こない。 私は修復したいから話そうと言ってますが話す事ないと言われる始末。私が悪いことは十二分解っているし努力と実際治してると言っても主人が自分の事ばかりで俺の気持ちは無視してる最悪と言われました。ここが嫌と言うのを言ってくれたからそれを真摯に受け止め治しています。他にあるのなら話し合いして膿を出してと主人には言いました。主人に言われた以外にも自分なりに主人が家に帰って来れる様にしたり会話を増やしたり(これは言ってはいけないと言葉選びながら) 全て話してくれないと解らないし気持ち解ってないの一点張りどうしたらいいか解りません 私はどうしたらよいのでしょうか。前に早く帰って来る努力はすると言ってて今は朝帰りなので不安になって確認したら早く帰って来る努力はすると言ってくれてます。朝帰り無断外泊あった時から寝不足で食事も喉通らない日々が続いてます。 因みに子供は居ません。私は離婚したくなくて離婚の考えはこれぽちも思ってないです。

  • 主人との離婚の話 2

    つい、この間質問した離婚の件で…また相談に乗って頂ければ幸いです。 主人と電話で話をし、自宅に戻って話し合いをする事になりました。今までの経緯を聞いた所、離婚しようと考えた原因は次の通りです。 1.義理母が、親戚や村親戚、隣近所から色々言われ精神的に参っている。 2.今までの経緯を親戚、隣近所に話したら「早く離婚させた方がいい」と言われている。 3.私が主人と付き合っている当時からの事、結婚を決めてからあった出来事を親に話していたのが気に入らない。 4.結婚式を男親主導でやらせて貰えず、口を出してきた。 5.私が母親にコントロールされている。 6.私は病気だから(軽い鬱で治療中です。)そんな嫁はいらない。 7.今、この話がまた出てきた理由はどうも「お歳暮」「年賀状」の季節になったかららしい。 8.やっぱり義理母が可哀想。 主人に色々話をしましたが、親戚付き合いや近所の事を考えると…に必ず戻ってしまいます。 それを抜きで考えれば、生活は今まで通りにできるけど…やはり家、親戚付き合いを抜いては考えるのは難しいと言われてしまいました。 このまま離婚するのは、やっぱり嫌です。義理母は因みに私に何にも言いません。両親が義理母に会いに行った時に、電話をして話だけでも聞いてとお願いしたときも私には何も言いません。 自分達で決めて、2人で決めてと言われて結局やらないと決めた結婚式が、ここまで引きずってます。今回の離婚も、2人に任せると言ってます。でも、離婚しないって決めたら暴れるのは目に見えてます。 義理母が憎くなってしまいます。憎みたくないけど、言ってることが違うし、今になってこんな事になるなら、なんで始めにちゃんと言ってくれなかったの?って言いたい。 同じ位自分の母も憎い。なんで勝手に口を出したの?なんで一言相談してくれなかったの?そして、なんで謝りに行きながら謝らないで帰ってきたの? こんな経験しても、離婚しないで生活している方。離婚してしまった方。姑の立場から…私どうしたらいいんでしょうか。主人とはどう話し合いをすればいい方向に向けられるんでしょうか。 色々アドバイス下さい。お願いします。

  • 離婚について

    このたび主人と職場の女性との浮気が発覚し離婚することになりました。自分から浮気を認め相手の女性も慰謝料を払うといってます。私は協議離婚にしたいと思ってますがその際自分たちで書いた書類は正確な書きかたじゃなくても公正証書にしてもらうことが出来ますか。その際どのような内容の文書を自分たちで用意したらよいか教えてください。 また公証役場は必ず2人で行かなきゃ行けないでしょうか。主人の委任状があれば私一人でも大丈夫でしょうか。 後本人が自白してますが文書にして書いてもらう場合どのような書きかたが良いでしょうか。 それと相手の女性は同棲している男性がいるので自宅に内容証明を送らないでほしいといわれましたが主人が直接女性に手渡ししても大丈夫でしょうか。このときどのような文書(内容証明以外)が良いでしょうか。 主人は公務員なのですが慰謝料を500万円と2人の子供の養育費を8万円請求しようと思ってます。相手の女性は契約社員なのですが200万円の慰謝料を請求しようと考えてます。金額的には妥当でしょうか。財産分与は子供の名義以外の預貯金を半分ずつと考えています。金額的にはひとり150万円くらいになります。 主人は36歳、私は34歳、子供は9歳と4歳、婚姻期間は11年です。 相手の女性は42歳で主人とは5ヶ月ほどの付き合いです。 5ヶ月の付き合いの中で性交渉は2ヶ月ほどですが週に4~5回ほど 会ってます。外泊も5ヶ月の間に5回ほどで、性交渉を持つようになってから多いです。 質問が多岐にわたり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 離婚の話が出た後

    離婚の話が出た後、夫婦の関係はどのような感じになるのでしょうか。 早く別れたくて、会話もなかったり、家庭内別居のようになったり するのでしょうか。 もちろん、離婚の原因によって違ったりすると思うので 一概に言えないとは思いますけど。。。 主人が浮気をしてもうすぐ1年になります。 今も浮気相手とは続いています。 私は浮気をしているのを知っているのに、主人は相手の女性と 別れもせず、私に離婚を切り出しても来ませんでした。 1ヶ月ほど前に、こんな状態がいつまで続くのかと嫌気がさして きたので、はっきりとしてほしい、と切り出しました。 主人から返ってきた答えは、私との別れでした。 なんとなく私とは別れるつもりだなと思ってはいましたが、 やはりショックでした。 離婚を受け入れるまで時間がかかると思いますが、 すぐに気持ちを固めた方がいいのかと聞いてみたら 無理をして急がなくていい、と言われました。 それからは、私は両親に伝えなきゃいけない、 会社にも言わなくてはならない、と毎日考えていますが、 主人の態度は話をする前と何も変わりません。 休みの日には二人で出かけたりします。 Hも求めてきます。 話をしたときは、私が責めるような感じだったので、 感情的になって私と別れる、と言ったのでしょうか。 このまま少しでも長く一緒にいると、やり直せるのかも、と 期待してしまいそうなので、早く決めようと思っています。 主人と相手の女性に慰謝料を請求しようと考えていますが、 あまりにも普通に接されると、請求しずらくもあります。 相手の女性には内容証明を出そうと考えていますが、 主人には相手の女性に請求する事は言わなくても いいんですよね?

  • 離婚理由について

    離婚の理由について悩んでいます。 私は、過去に深夜自宅で寝ている時、不審者によるレイプ未遂があり、トラウマがあります。 その話はしているにも関わらず、主人が深夜酔って無理矢理に関係を迫る事が何度も続き、生理的に主人が嫌になってしまいました。近寄るだけで体が強張ります。 私がそんな風なので、元より喧嘩ばかりだった夫婦の関係が、さらに酷い事になりました。 ささいな事で罵られ、子供の前なので黙ってやり過ごすと、頭や胃が痛くなります。 それが辛いので、今は夫婦で過ごす時間を無くし、子どもとはそれぞれ別に接する日々です。 主人は平日はほとんど呑み歩き、朝帰りもよくあります。 こんな風なら、まだぎりぎり若い2人の人生を考えて離婚した方が良いのではないか、と思い始めました。 その方が私は子供の前でたくさん笑っていられるとも思います。 離婚するなら主人の会社の近くに引越し、子供にはいつでも会えるようにしたいとも思います。 私は専門職で働いているので、それなりの稼ぎもあり、シングルマザーとして生きてゆける基盤はあります。 主人に相談しましたら、今の家族の形は変えたくない、と言われました。私にしてきた酷い態度や行為は、私が妻だからして良いものだと思っていたそうです。 やり直したい、と言われましたが、やり直す時間が惜しく、やり直すという事が自分にとって人生を半分諦めるような気すらしてしまいます。 理由が理由なので、親族には細かく話せません。 これは正当な離婚理由にあたるのでしょうか。 それとも社会的には「これしきの事で?」と客観的に思われてしまうような事なのでしょうか。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 不倫について

     以前も離婚問題で相談させていただきました。主人から突然離婚を言われています。  離婚問題について両家の両親を交えた話し合いは8月の半ばに控えています。     主人は浮気の白状を5月にし、「今はしていない」とその時に言いましたが、現在隠れて不倫を続けています。(W不倫で女性は別居中のようです)。  セックス関連の言語満載のメールのやり取りを証拠として控えています。  誰が見ても身体の関係があった・・・とわかるような内容です。  女性は「裏切らないでね・・・」と、かなり主人に入れ込んできているような感じです。主人もそうかもしれませんが、無断外泊はなく、子供ともふれあっていますし、今では朝食は毎日一緒に食べるようになりました。(夜は遅いので無理ですが・・・)  私への態度はそっけないですが、以前と比べ完全無視ではなく、話しかけてくれることが多くなりました。  罪悪感があるのかないのかわかりませんが。  私は離婚をする気はないのですが、女性が妊娠してからでは遅いので、このまま不倫を見て見ぬふりをすることはできません。  話し合いでメールを出し、けじめをつけてもらい女性と別れてもらうか・・・悩んでいます。    どのような話し合いをしたらいいのでしょうか?義両親はおそらくかばう・・・と思ったら、証拠を出し問い詰めるのに躊躇してしまいます。  それとも二人の話し合いをもつべきか・・・逆切れが怖いんですが・・・  それとも両家の話し合い自体を避けるべきか・・・    なかなか決心がつきません。今まで離婚を急かし「夏休みに出て行く」とまで言っていた主人。しかし両家の話し合いを控えているせいか、ここ1ヶ月主人は「離婚」について何も語らず、普通に生活しています。  主人の気持ち・・・男性の気持ちがわかりません。  「離婚」をする気はかわらないのでしょうが、この状態は???です。  あと単純に思ったことですが、男性はどういう気持ち、または状態になったら不倫をやめるのでしょう??  盛り上がっている状態でも、ばれたら終わり・・・と単純なものでしょうか?  わかりづらい文章ですみません<(_ _)>

  • 調停離婚 浮気の証拠

    はじめまして。 何度か質問させて頂いております。 夫31歳 私28歳 入籍11ヶ月(交際4年) 子供なし 共働きの夫婦です。 入籍後しばらくしてから夫はキレると物にあたり、たんすを倒したり、鏡をなげたりするようになりました。 また無断外泊、朝帰りなどもあり、離婚が頭をよぎっていた矢先、職場の女性と親しくしている事が夫の携帯メールから発覚。 メールによると仕事後会うのは頻繁なようで、その他にもディズニー、野球観戦、大阪観光(都内在住です)食事など行っており、旅行の計画までたてていました。 メールでは『どんどん好きになる』『会いたい』などのやりとりがありましたが、肉体関係の有無は不明です。 離婚を決意し、話し合いをしようとしているのですが、夫は一向に話し合いに応じません。 メールのやりとりが発覚した際『浮気じゃなくて本気』という発言もあり、本人もその場では親しい関係を認めたのですが今となっては証拠がありません。 話し合いに応じないので、調停離婚も視野に入れていますが、何も証拠がないままではやはり慰謝料の請求は難しいのでしょうか? そもそも話し合う意志がない場合、調停離婚事態難航してしまうでしょうか? 私としては、 ・物にあたる・かなりの暴言を含むモラルハラスメント ・浮気 ・以上による精神的苦痛 を訴えたいのですが、証拠はたんすなどを倒した時の写真が数枚あるのみです。 このような状況の場合、今からでもできる事・これから行った方がよい事などアドレス頂けると嬉しいです。 長文、乱文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 離婚に応じるべきでしょうか?

    現在結婚3年目、20代後半子供なしです。 今年の7月に大きな喧嘩をし、「しばらく私に優しく出来ない」と言われました。 そういわれ私も不安になり今まで以上に束縛していたのかもしれません。しかし、そうなれば余計男の人の気持ちは離れていくばかりで、 8月の終わりに私に嘘をついて休みの日に会社の女の人と食事に行ったことがわかりそこから家に毎日終電で帰ってくるようになりました。(後からわかったのですが本当は食事ではなくホテルでしたが・・) 彼は「俺はもう2年間精一杯私に尽くしてきたけど、伝わらなかった。もう頑張れないし気持ちも戻らない。」と言われましたが、私は自分の悪かった点を反省しやり直したいと伝えました。 それから何回か話し合いを持ちましたが主人は「やっぱり俺の気持ちは戻らない。」の一点張りで離婚したいと言われました。 その間に外泊等もされていたのですが、何も言わず耐えていましたが やはり浮気の可能性もあったので、離婚するならすべての真相を明らかにしたいと思い先日携帯をみました。 すると主人はすでに7月の始めから職場の女の子と付き合っていて、一緒に住むと言っており、すでに今子作りまでしているようです。そのほかにも、体だけの関係の子もいる様で驚きました。 一度は離婚を受け入れましたが、あまりの身勝手ぶりに何か制裁を加えたい気持ちもありますし、私が招いた結果なので素直に受け入れ離婚したほうがよいかなという気もしています。 私の性格上まず離婚なんて有り得ないと思っていて、離婚にもとても 抵抗があります。 主人に彼女がいるのを知っていることは話していないので、今でも 自分はすごく悩んでいて動悸も激しい等と言ってきます(笑) 今後離婚するならどの様に別れるか、このまま婚姻関係を続けるか悩んでいます。ちなみに二人でホテルで撮った写メールや、メールのやりとり等は入手しています。 皆様、こんな旦那どう思いますか?ただ、2年間頑張ってくれていたこ とは確かだと思います。まだ気持ちの整理がついていないので分かりずらいところも多々あると思いますが皆様の意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう