• 締切済み

夫婦 家族

長文です。夫婦亀裂で前までは午前様でも家に帰って来てた主人。それがここ無断外泊があり今では毎日朝帰り。会社の日とかまで。 携帯留守電 メールは一回とかしか返事こない。 私は修復したいから話そうと言ってますが話す事ないと言われる始末。私が悪いことは十二分解っているし努力と実際治してると言っても主人が自分の事ばかりで俺の気持ちは無視してる最悪と言われました。ここが嫌と言うのを言ってくれたからそれを真摯に受け止め治しています。他にあるのなら話し合いして膿を出してと主人には言いました。主人に言われた以外にも自分なりに主人が家に帰って来れる様にしたり会話を増やしたり(これは言ってはいけないと言葉選びながら) 全て話してくれないと解らないし気持ち解ってないの一点張りどうしたらいいか解りません 私はどうしたらよいのでしょうか。前に早く帰って来る努力はすると言ってて今は朝帰りなので不安になって確認したら早く帰って来る努力はすると言ってくれてます。朝帰り無断外泊あった時から寝不足で食事も喉通らない日々が続いてます。 因みに子供は居ません。私は離婚したくなくて離婚の考えはこれぽちも思ってないです。

noname#133049
noname#133049

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 離婚経験者です。 私の場合は私から離婚を切り出して、相手にそれを了承してもらえず、 かたくなに離婚を通しました。 いうなればあなたの旦那様と同じという感じです。 私がなぜ、かたくなに離婚を通したか?といえば 相手に愛想を尽かした、その一言に尽きますね。 直してと言っても直してくれなかった箇所があった事 その直して欲しい箇所というのが、実は一番、私にとって譲れない箇所だった事 相手は直す努力をしていると言ってはいても私がそれを感じられなかった事 さらに話し合いをしても互いに譲れず、 なおかつ、相手からは理不尽な要求が増えた事 色々重なって離婚に至りましたが 直して欲しいと旦那様が仰っている箇所を直している「つもり」になってはいませんか? 旦那様が思い描くような「直し方」をされていないのであれば 残念ながら、あなたのその誠意は伝わりません。 話し合いも拒否されているようなので 今はとりあえず、待つしか方法は無さそうですが やり直すという事は、生半可な気持ちでは出来ないし これは私が経験して分かった事ですが 「人は自分の為なら自分をいくらでも変えられるけど 他人の為に、自分は変えられない」んです。 つまり、あなたが今「直している」と言っている「箇所」は 実は旦那様の「直してほしい箇所」では無いかもしれないって事です。 直す方向性や直す箇所、色々、行き違いがあるかもしれません。 でも今は旦那様がかたくなに話し合いを拒否されているようなので 離婚をお考えではないのなら、耐え忍ぶしかないと思います。

noname#133049
質問者

お礼

あれから全然相変わらずです。昨日も朝帰りで仕事今日もまだ帰って来ません。帰って来てねと念押ししたのになんだか嘘つかれて裏切りされた気分。前から浮気を疑ってまして。(2ヶ月前に)偶然見てしまいました。先日ちっと張り込んだりもしたのですが私の前が主人の車でしたので途中で怖くなり辞めました。主人一台の車でしたので助手席にどうどうと乗ってるのかも知れません。ちょうど実家(主人の)に必ず行かなきゃいけない用事があるのでそこで言葉選びながら言ってみようと思います。浮気の事は両親知ってます。1ヶ月所ではないのです。主人がおかしくなったの。

回答No.1

相当お悩みのようですね。 食事も喉を通らないほどだと、さぞかしおつらいと思います。 まず感じたことは、あなたは自分をとても悪者にしているようです。 旦那様がどうしてそこまでになられたのか、背景や原因をおかきではないので、 はっきりとはわかりませんが、 「私が悪い」 「治している」 という、無条件にご自分を悪者にしているような気がしてなりません。 もう少し客観的にお考えになり、そこまで悪いことをしていないのであれば、 むしろ旦那様の方がややかたくなになりすぎている感じです。 旦那様は、少し放っておいてもいいのではないでしょうか。 離婚という文字が見えないので、まずは少し落ち着いてみてはいかがでしょう。

noname#133049
質問者

お礼

相変わらず夜は帰って来ません。昨日も朝帰りその前も。何回も早く帰って来てねと約束したのに裏切り 嘘つかれた気分です。実は浮気してるようなのでなにかと付けて女じゃないとか結構携帯いじる回数も多かったり。つい先日尾行しました。レストランから出て来る所。途中まで言ったんですが…。車は主人一台でした助手席に乗ってると思うと腹立ちます外食嫌だとか言ってた主人。3時間も居て。何かとつけて女じゃないと言う。外泊の時も会社の人とか言ってるけどどうなのかなって感じです。解決糸口見つからないからちょうど主人の実家に必ず行かなければいけない用事があるためそこで言葉選んで言ってみようと思います。浮気の事は両親は知ってます。外泊 朝帰りは知りません。外泊朝帰りを親に言ったら考えもの(離婚?)と言われたので今度話すのは主人も交えてるからどうなんでしょうと言った感じですが…。

関連するQ&A

  • どう言う態度でいて良いのか?かわかりません。(多分、主人が浮気)

    こんにちは。 結婚して5年の主婦です。 主人の事ですが、 浮気の証拠は取れていないのですが、 無断外泊や明け方帰ってくるといったおかしな行動をしています。 内緒で主人の携帯をチェックすると、 複数の女性とのやり取りがありますが、 送信と着信を検証すると、 消去したものも多く、 「きわどいものは消しているのかな?」と思っています。 主人に何度か無断外泊や女性について聞いてみましたが、 シラを切られています。 そんな事から、 無断外泊して帰宅されると、 私としては、 主人の事を不潔(他の女性と肉体的に何かあった)と思ってしまい (あくまでも証拠がないので、想像ですが、 「外泊ってどこでするものだろう?」と考えれば 女性の家しかないような・・・)、 主人の事が、心底、気持ち悪くなってしまうのです。 そんな事を思うと、主人が近づいてくると 私は「触らないで」と言ってしまいます。 きっと、主人は自宅に帰って、 自分の妻に近づくだけでも嫌悪感を抱かれれば、 ショックになり、息が詰まり、 余計に他の女性に走るのだとは思いますが、 やはり、 ・無断外泊 ・その行き先は言わない ・女性と怪しいメールのやり取り  (例)部下女性から「エロ上司へ・・・昨日はありがとう」とのメール有。    外泊した翌日、他の女性から「昨日は楽しかった」など) 考えると、私の知らない主人の事は気持ち悪くて仕方ありません。 実家に帰ろうと実家に相談しましたが、 実家へ帰ることは拒絶されました。 そこで、この家を出て行こうと、 仕事を始めたのですが、まだ自立するほどの資金は溜まっておらず、 いまだ、ここの家に居る状態です。 ここの家に居れば、主人も帰ってくるし、 主人のご飯も洗濯(「このパンツ、誰か触ったのかな?」とか思うとぞっとします。)もしない訳にはいきません。 ある日、無断外泊するし、 「一緒に暮らしていても、私に資金が出来たら、もう離婚しよう。」と思い、 馬鹿馬鹿しくなって ご飯を作るのをやめたのですが、 勝手に外泊するわりに、 「は?なんで誰がご飯作らなくていいって言ったわけ?」と言われ、 作らないと「主婦としての勤めを果たしていない」と怒られました。 私の中で「もう離婚だ!もう帰ってこなくていい!!!」と思っても、 主人が外で働いている以上、 主婦の勤めはしなくてはいけない。 「もう離婚だ!浮気しているなんて気持ち悪い!!」と思っても、 帰ってこないのもイライラするし、 帰ってきても気持ち悪い・・・息が詰まる・・・ もう自分の気持は 何がなんだかわからなくなってきました。 この先に離婚だと思っているなら、 このまま、放任で 勝手に外泊なり遊びなり何でもさせていれば良いのでしょうか? 離婚だとおもっても、 私は主人に何か言った方が良いのでしょうか? 勝手に遊ばせるものではないのでしょうか? それとも何も言わず、 気持ち悪いそぶりも見せず、 ニコニコして、ばっさり切るべきか? それとも、 釘を打ちつつ、切る時は切るべきか? 離婚の裁判に向けて、(今は資金不足でできませんが) 探偵なり何なり証拠掴むべきでしょうか? まとまらない考えを述べてばかりで、申し訳ないのですが、 「どうしたいか?」と言えば、「一緒に居たくない」ですが、 私の自立の資金が溜まるまで、 毎日、私はどういう態度をとって、生活して良いかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 夫婦として私ができること

    結婚4年目、4歳の子供が一人、夫婦共働きです。 浮気相手が出現した辺りから、隠しもせず堂々とメール・電話・外泊・プレゼントなどの行動があり、 自分の行動と現実に辻褄が合わないことに苦しくなり、とうとう本人から私へ告白してきました。 「他に好きな人がいる」 「女であることを忘れたお前を見てて、オレはみじめな結婚生活だった」 「お前に気持ちはもう戻らない」 「全てがオレにとって不幸でしかない」 などなど、いろんな理由を並べて離婚を申し出てきました。 もちろん浮気を許可してはいませんが、私に包み隠さず話したことで許したと勝手に解釈しているのか、それ以降、行動も発言もエスカレートしています。 私の欠点をどんどん挙げ、しまいには 「母親として失格、泣かせているところしか見ていないからお前には子育ては無理だ」 「お前のせいで4年間不幸だった、だからお前ひとりで出て行け」 離婚する条件は、子供も貯金も財産もすべて渡さない。とのこと。 私は離婚する気持ちはないので「離婚しません」と通してます。 また、主人が不満に思っていたことや私の欠点の中で、私自身至らなかったことや欠けていたと感じたことは反省し、直す努力をしています。 そんな私を見て、「もっとはやく気づくべき、今さら努力しても遅い」など、努力を見てくれている部分もあります。 このような状況になって4ヶ月が経ちますが、主人の状態は変わりません。 また不思議なのが、離婚を言い張るものの、離婚するための段取りや準備は一切しようとせず、 弁護士への相談や調停を申し立てることもしようとしません。 むしろ「調停や裁判になったら許さない」と言い、誰にも相談せず、夫婦だけで解決すると言い張ります。 おそらく、私を言いくるめ、全部面倒な手続きは私にやってもらうつもりでいるのだと思います。 要は、私がしびれを切らし、私から離婚するよう仕向けているのかと・・・。 結局、離婚したい主人が行動を起こさない限り、この問題は今のままだと思うのですが、 あることないこと暴言を吐かれる毎日に、さすがに少し疲れてきました。 私もおそらく、主人への気持ちは、前より良く思えなくなってきていると、自分自身感じています。 あんなに愛し、大切だったのにね。 意地で離婚しない訳でもなく、子供のためだけに離婚したくないのではなく、 ただただ、主人への気持ちが100ではないにしろ、まだまだ愛が残っています。 だから、変貌してしまった主人を目の前にしても、まだ顔を合わせられるのだと思います。 主人の中では、夫婦の問題と浮気問題はイコールなそうです。 それについては、何度も「違う」と話しました。別問題なことに気づいてほしい。 気づき、正気に戻ったら、そのときは浮気を許し、夫婦問題について一から話し合いたいと考えています。 そこからが本題だと思っています。 そんな主人を静観し、「離婚しません」としか答えられず、他に私が今できることはないか、考えてしまいます。 もちろん、いざ子供を連れ最終的に離婚に自分が踏み切るときのことも考え、その準備は、日頃からしています。 私は主人を必要とし、主人の支えとなりたい。 今も、その気持ちに嘘はありません。 理解できない部分もあるかと思いますが、今私にできることやアドバイスなど、ご教授いただけたらと思います。

  • 夫が帰ってきません・・・・

    先週末に無断外泊をされて以降、次の日も無断外泊でその後は2日続けて深夜帰宅に昨日はまた無断外泊です。 私がめちゃくちゃ怒っているから家に寄りつかないという可能性も有りますが、さすがにこれだけ帰ってこないと心配です。昨晩はメールの返事は有りましたが結局は帰ってこず。今朝は帰ってこなくて仕事も行っていない様です。電話しても出ません。 最近、仕事が上手く行っていないのと家庭に居場所が無い事はボヤいていました(子供が小さく私が世話に追われているので)。そして、以前から深酒が多く飲んだら朝帰りはよく有りました。でも、外泊は無かったんです・・・。 無断外泊の心理ってどんな感じなんでしょうか? 妻が怒っているとそんなに帰ってきずらいですか?

  • 離婚話しが決まってからの

    ご存知の方がいらしたら、教えてください。 結婚して1年半です。離婚するという話し合いはもう済ませていますが、その話し合いをきちんとするすこし前から主人が同僚の女性と会っていて、朝帰りと外泊を繰り返していました。主人が主張する離婚の原因は他の事(私達の夫婦関係)ですが、私としてはその女性の事もあるかと思っています。私としては離婚はしたくなかったです。前から不審に思っていましたが、主人がその女性宛てのメールをご丁寧にプリントアウトしてあったのを偶然見つけました。それによると、離婚するので付き合って欲しいと言われたが、自分には重い。離婚して落ち着いたらまた告白して。というような内容でした。でも、結局付き合いは続いているようで、外泊朝帰りはもちろん、ご丁寧にモーニングコールまであります。ご相談したいのは、離婚話しが決まっていても、まだ婚姻関係にあるのに、他の女性とお付き合いしていると分かった場合、慰謝料を主人とその女性に請求できるものでしょうか?お金が目的ではなく、けじめのない付き合いをしていた事によって、私が悩み傷付いたということを二人に分かって欲しいです。女性の存在に気が付いている事はまだ主人と話しあっていません。確かな証拠を掴むまでと思っています。

  • 夫婦修復

    夏から旦那が不倫してます。 年末には離婚を切り出されましたが、私は応じませんでした。 少し経ってお互い冷静に話す機会がありました。結婚生活の縛りがキツかった事、私にも至らなかった点、反省すべき点がありました。 今更遅いと主人には言われましたが、私なりに主人に尽くし帰って来たくなる家庭を作ろうと頑張ってきました。 幼稚園の子供と今臨月の赤ちゃんが居て私自身働けていないので、主人の収入だけで生活させてもらっています。 職人で日給月給なので仕事の薄い時期や雨などで休みが続くとお給料がかなり少ない月もあります。 そのため生活がカツカツでお金で揉める事が多いのも事実でした。 給料をもらった日に不倫女と外泊し何万も使い込んできたり、給料が合わない月もあったりしました。 しかしそこは私のやりくりでなんとかしなければいけなかったんだと反省し、お金の事は口に出すのをやめ、働いてくれてる事に感謝し、毎日のビールは欠かさず、美味しいご飯にお風呂、朝のお弁当作りにお見送り、なるべく笑顔で居るようにしました。当たり前かもしれませんが(・д・`;) 気持ちを改めて頑張ってみましたが、5ヶ月経った今も主人の不倫は治りませんでした。 毎日不倫女と頻繁なLINE、仕事帰りに会ってくる、嘘をつき外泊。 だんだん虚しくなってきました。 時々反省したように謝ってきたり、もう会わないと言ったり、後悔してると言ってきたりしますがまたいい繰り返すので信じる事ができなくなっています。 先日無断外泊した際にはTシャツの肩と首の所にファンデーションが付いていて思わずゾッとしました…。即ゴミ箱行き(笑) 気の許す友達に話すと100%離婚しろ!といいますが、まだ踏ん切りがつきません。 今は私とは会話はなく、避けてる感じで家庭内の雰囲気最悪です。 息子は楽しそうにパパと遊んでいますが>_< 主人の性格上このまま家庭内の雰囲気最悪だと外泊が増えるか、出て行くか、給料を入れてくれなくなる気がします。 それは私達も困るので、主人の態度や不倫が変わらなくても、効果が見られなくても、今までのように私は尽くすべきでしょうか? いつか精神的に病んでしまいそうです。 今は子供を励みになんとか耐えていますが。強くなりたいです。

  • 家族を養うということ

    初めて相談させていただきます。 夫は、サービス業で、月に10日休みがあり、出勤時間も不規則です。 ここ2年ばかり気になることがありますので、相談させていただきました。 自分が休みの日の前の日は必ず午前様の帰宅。時には無断朝帰り。それが決まって自分の休みの前の日。帰宅が何時だろうと私からは連絡しないし、無断朝帰りでも責めたりもしません。自由なんです。以前は夫婦生活も普通にありましたが、2年くらいは私が誘ってもしなかったり、誘うのを待っていても誘われなかったりで、今はレスです。会話もレスです。自由にしている夫への不信感や、生活費についての不信感も重なり、今は同じ家に居るのも苦痛です。 生活費ですが、家族三人で、三万円渡されるのから始まり、(その中に給食費、習い事費含めてます)交渉の末、四万円になり、今は六万ですが、夫は再婚で、養子離縁した義理の子供二人に対して、10万とか、生活費不足分で20万とか、車検だの、携帯代だのと元嫁から連絡がくる度に支払っていて、自分の子供じゃないのに、養育費で6万払っていたり。私に渡す金額との差に気づいてしまったらやっていられなくなり、今月から8万くださいとメモしましたが、離婚した元家族が、自分と同じ会社のパートさんだからそんなに手厚いのか、私は生活費をくれないから必死で働いて子供と自分の支払いをまかなってるけど、今の家族と、一緒に生活をしたことのないずっと別居結婚だった前の家族ととちらが大事なのか疑問に思います。みなさんはどう感じますか。

  • 離婚の決断てどうしたら出来ますか?

    以前にも相談させて頂いた事があります。浮気もされてた挙句、もう愛していないし、愛さないと思うとも言われました。まだ結婚生活が始まって4ヶ月です。 今日まで離婚をしない方向で私は努力してきました。相手を許そうと頑張り、相手も私をこれ以上傷つけないようにと努力しているのが分かりました。 少し良くなったかなと思った時に、主人の無断外泊。酔い潰れたと言う理由ですが、以前も同じ理由で浮気相手と会っていたと言う事があって信じられなくなってます(この時は本当に酔い潰れたのですが・・・)せっかく少しだけ出来た信頼関係が、あっという間に0に戻る。主人も私がもう信じてくれないんだと思い開き直っています。 こんな事の繰り返しです。 別居も考えています。 主人の事はまだ好きです。 主人は離婚したい。でも私には全てを許してもらいたい。離婚しても良い関係でいたい。と言います。 全て自分が撒いた種なのに、今仕事を始めたばかりで会社のストレス、家でのストレスで全てが良く考えられないと言います。 主人はただ単に、全てを終わりにしたい(私には逃げたいとしか見えないのですが)ので離婚がしたいと言っているように見えます。 そんな思いで離婚は決めて良いのでしょうか? 私が離婚の決断が付けば全て終わります。 きっと私にとってもこんなに自分勝手な人とは離婚した方が幸せになれるんだと思っています。でも、どうしても決断が鈍るのです。 どうしたら決断がつけられるのでしょう・・・離婚が怖いです・・・

  • 離婚事由の時効はありますか?

    初めまして、こんにちは。 結婚5年目です。 31歳の主婦です。 ずっと以前より、 主人が無断外泊や女性とのメールのやり取りが酷く、 そのことについて聞いても「何もない」の1点張りでした。 でも、あまりにもその頻度が酷く、 もう主人への信頼はなくなりました。 このまま、一緒にいても意味のない事はわかりきった事で、 貯金が0円(お金は主人が管理、借金しかないそう)なので、 私は離婚に向けて、働き始めました。 両家の親に離婚したい旨を主張したのですが、 なぜか両家とも霊媒師や占い師に相談し始めました。 (げっ!!) そこで、双方とも霊媒師に「離婚はしないほうが良い」と 言われたそうです。 そのことで、両家は離婚に同意しなくなり、 実家に戻れなくなりました。 とても馬鹿馬鹿しいです。 私が離婚届にサインをし、主人に渡しましたが、 「霊媒師が言っているから」と言う理由で、サインしてくれません。 それでも、私は絶対離婚します。 誰もが「霊媒師」といっている時点で、もううんざりです。 とにかく、何年かかっても良いからお金を貯めて、 この家を出て行こうと計画しています。 そして、調停でも、裁判でも、何でも良いから離婚したいです。 そこでお聞きしたいのですが、 離婚の事由として、 主人の無断外泊などは(浮気としては確証のない)薄い理由、 しかも、この家を出られる頃には、 今年の事は、数年前の話になってしまうと思います。 それでも、これは離婚の事由として成り立ちますか? 仮に女性遊びについて証拠が取れて「浮気」が証明された場合、 それには時効があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 家庭内離婚状態でも夫婦を継続する人と、離婚する人の違いって

    40代主婦です。 主人とは、数年以上前から、一言も話をしていません。 主人は、私を無視して、自分の部屋にこもっています。食事も家ではしないし、お風呂は銭湯。無断外泊、深夜帰宅等、好き放題です。 どこにでもあるような、話しなのかもしれませんが 夫婦の危機を感じながらも、ずっと夫婦を続けていける人と、離婚してしまう人って、何が違うのでしょうか。 私は週40時間労働のパートなので、収入はつき15万弱です。 それでも、将来、このままでは決して幸せになれないと思い、離婚する事を決めています。 主人から、離婚しようと言われたこともありますが・・・。理由は、他に一緒になりたい人がいるとか。 いい歳をしてみっともないとか、今更離婚を考えるなんて、バカらしいとか思われる方もいらっしゃるでしょうね。浮気したって、いずれ帰ってくるんだとか、そういう考えが私の親の考えです。 私は、一人で暮らす事の大変さをわからない、大ばか者なんでしょうか。家庭内別居をしていても、離婚しない人が、現状維持を選択する理由ってなんでしょう。 いい年をして、子供なんでしょうか。

  • 夫婦ってこんなものでしょうか?

    こんにちは。 結婚して5年です。 主人のことですが、 結婚当初から仕事から帰ってきても疲れきっていて、 ご飯を食べたら、無言でTVを見ながらソファーで寝てしまう・・・ と言う感じでした。 結婚して初めて一緒に住んだので (結婚前に同棲期間などなかったので)、 初めてそういう実態に気がつき、当時は空しかったです。 しかし、働くというのは大変疲れることですから、 「我が家だけじゃなくて、皆我慢しているものだ。」と自分に言い聞かせて、我慢しました。 その代わり、妻としては、 安らぐ家庭、美味しい料理・・・と心がけましたが、 まったく、反応も会話もなく、無言でご飯を食べて寝てしまう・・・そういう日々が続きました。 そして、それから1年ほどして引越しをしました。 引越前は、勤務先まで電車で30分ほど、 引越後は、勤務先まで電車で1時間ほどになりました。 すると、「残業」「接待」「トラブル」「家が遠く帰るのが面倒、漫画喫茶に泊まる」と言い訳をつけて、 当日帰宅しなくなりました。 それから、無断外泊が増えました。 一時期は女性と遊んでいたようです。 (基本的にシラをきりますが、時間がたった今となっては主人は居直っています) 今は、常識的な時間に帰宅したり、 時に「残業・接待・トラブル」と言う理由で、 帰宅が遅かったり、泊まったりです。 一時期は証拠を掴んで離婚も考えましたが、 結局、証拠がつかめませんでした。 そういうことを考えるのも疲れました。 主人の浮気の可能性の有無はさておき、 主人がもし本当に「仕事が忙しい」のであれば、 奥さんはひたすら我慢しかないのでしょうか? 「仕事が忙しい件」について 私は主人に 「もっと家庭のことに目を向けて欲しい」とお願いした事がありますが 主人曰く、「仕事しないと食べていけない以上、会社に逆らうわけにいかない」との事で、 奥さんである私が、意見する事ではない事を思い知らされました。 結婚以来、私は大体家で一人ぼっちです。 1人暮らしみたいな心境です。 (実際は、主人の扶養なので、  1人暮らしとはまた違う恵まれた環境ではありますが) 夫婦ってこんなものなんでしょうか? とにかく我慢や忍耐は必要なのでしょうか?