離婚の理由について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は、過去に深夜自宅で寝ている時、不審者によるレイプ未遂があり、トラウマがあります。
  • 主人が深夜酔って無理矢理に関係を迫る事が何度も続き、生理的に主人が嫌になってしまいました。
  • 主人の会社の近くに引越し、子供にはいつでも会えるようにしたいとも思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚理由について

離婚の理由について悩んでいます。 私は、過去に深夜自宅で寝ている時、不審者によるレイプ未遂があり、トラウマがあります。 その話はしているにも関わらず、主人が深夜酔って無理矢理に関係を迫る事が何度も続き、生理的に主人が嫌になってしまいました。近寄るだけで体が強張ります。 私がそんな風なので、元より喧嘩ばかりだった夫婦の関係が、さらに酷い事になりました。 ささいな事で罵られ、子供の前なので黙ってやり過ごすと、頭や胃が痛くなります。 それが辛いので、今は夫婦で過ごす時間を無くし、子どもとはそれぞれ別に接する日々です。 主人は平日はほとんど呑み歩き、朝帰りもよくあります。 こんな風なら、まだぎりぎり若い2人の人生を考えて離婚した方が良いのではないか、と思い始めました。 その方が私は子供の前でたくさん笑っていられるとも思います。 離婚するなら主人の会社の近くに引越し、子供にはいつでも会えるようにしたいとも思います。 私は専門職で働いているので、それなりの稼ぎもあり、シングルマザーとして生きてゆける基盤はあります。 主人に相談しましたら、今の家族の形は変えたくない、と言われました。私にしてきた酷い態度や行為は、私が妻だからして良いものだと思っていたそうです。 やり直したい、と言われましたが、やり直す時間が惜しく、やり直すという事が自分にとって人生を半分諦めるような気すらしてしまいます。 理由が理由なので、親族には細かく話せません。 これは正当な離婚理由にあたるのでしょうか。 それとも社会的には「これしきの事で?」と客観的に思われてしまうような事なのでしょうか。 ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 離婚の正当な理由になります。該当する法律は「民法770条1項5号」の「その他婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき」に該当します。 この法律は、夫婦が婚姻生活の目的である共同生活を達成することが出来なくなり、その回復の見込みもなくなった場合に、この離婚原因が該当します。抽象的に書かれていますが、ご夫婦の具体的な問題を見てみると抽象的な法律の文言が具体的に見えてきます。 あなたのお書きになっていることは、性的トラウマを抱えていらっしゃるにもかかわらず、その事をご主人に説明されたにもかかわらず、自分本位な行動を起こしてあなたを苦しめている事実は、精神的な虐待であり且つ性的暴力に該当しますので堂々と法律のいう離婚原因に該当します。 仰るように社会的な評価は分かれるでしょうね。女性側に立てば性的トラウマに陥っている上、尚トラウマを強化させる言動は人格失格だという人もあれば、男性側に立てば、夫婦だからモット心を広げて考えるべきだ。不審者と同等に扱うのはひどすぎる。トラウマになったのは夫の責任でない。等々と言い分はいろいろあるでしょうが、法律に解決策を委ねた場合は、あなたの主張が受け入れられるでしょう。

tree1122
質問者

お礼

客観的で正当なご意見を有難う御座います。 力強く励まされた反面、覚悟もつきました。 参考にさせていただきます。 本当に有難う御座います。

その他の回答 (6)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

正当な離婚理由になると思いますよ。 性交渉の無理強いは夫婦でもだめでしょう。 モラハラなどに該当すると思います。

tree1122
質問者

お礼

客観的なご意見有難う御座いました。 とても心強いです。 頑張ります。有難う御座いました。

noname#208229
noname#208229
回答No.6

生きていく上で旦那さんは精神的苦痛を与えてるので 十分離婚の理由になるんじゃない?

tree1122
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 背中を押していただいた気分です。 有難う御座いました。

回答No.5

NO4さんの意見のとおり「婚姻生活を継続しがたい重大な事由」に該当するかな。 未遂とはいえ、強姦は「女性の魂を破壊する行為」とも言われているからな。これは女性でないと分からないことなので、男の私としてはこれ以上のことは書けない。 >その話はしているにも関わらず、主人が深夜酔って無理矢理に関係を迫る事が何度も続き、生理的に主人が嫌になってしまいました。近寄るだけで体が強張ります。 時系列的に未遂事件は子供が産まれたあとなのだろうか?結婚前なら子供が産まれていなかったかもしれないのでな。体が拒否するってことはもう夫を生理的に受け付けないってことだな。 >理由が理由なので、親族には細かく話せません。 性の問題なので親族の多くには話せないだろう。しかし、ご両親にだけは話しておくべきだ。あとから離婚理由を聞かれて説明しないでやりすごすのはほぼ無理だと思う。 >これは正当な離婚理由にあたるのでしょうか。 夫婦生活がほぼ不可能になった時点でもう離婚するには十分な状態になってると思う。 詳しくは弁護士に相談したほうがいいな。

tree1122
質問者

お礼

とても温かなご意見有難う御座います。 両親への対応、もう一度考え直してみます。 私が強姦未遂にあった時、戸締りをしていなかったのが親のため、 何ともその事を言い出しづらい部分もあるのですが、 実の親ですので、頑張ってみます。 有難う御座いました。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.3

こんにちは たいへんな事に遭遇されましたね? 未遂で良かったです 涙 もう 質問者様の質問文に答えはありますね? 私が勧めたいのは 質問者様の離婚に有利になるように (過去のトラウマの事もありますし) まずは ●心療内科へ行き事の次第を時系列にお話して【診断書】を貰って下さい ●弁護士さんを捜して下さい(法テラスなど) 1つ文中で気になる点は >子供たちといつでも会えるように夫の会社の近く ↑これは個人的に賛成出来ません (色んな意味で裁判になると不利(以下省略) そして 離婚したからといって【関係】を求められないとは限りませんね? 本文中に ご主人のあなたへの未練が感じられるのと (何かと子供をダシに出入りする可能性大です) 迫られる事により またあなたの気持ちは 離婚前と変わらない状態になってしまいかねません せめて 2駅くらいは離れた方が無難かと思います また 離婚は成立すると思いますし 質問者様が懸念しているような【こんなこと】などとは全く思いません 本当にお気の毒な恐怖の体験を 寄りによって夫に理解してもらえないどころか 罵倒され 無理やりって… 最後に 詳しい事は実家に話せない? いえ 勇気を出して話してあげて下さい ご両親は理由がわからないと深刻に心配しますよ 辛い中我慢されて来たことでしょうね? あともう一踏ん張りして 過去の全ては病院と法廷に捨て去り 質問者様と子供さんたちの楽しく平和な日々が始まる事を願ってますね?

tree1122
質問者

お礼

親身で温かなご意見、心に沁み渡りました。 涙が出そうになりました。 本当に有難う御座います。 ご意見を参考に、前向きに歩み進めたいと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

やり直すという事が自分にとって人生を半分諦めるような気 それがすべてです。 これしきの事ではありません。 結婚は演じること、ではありません。 ですが それが原因で夫婦関係が破綻し 将来に渡って修復の可能性が認められないことを証明する必要 があると思います。 正直理由なんてどうでもいいんです。 (それは、言い過ぎ?) DVや浮気など、わかりやすい理由じゃなくていいんです。

tree1122
質問者

お礼

解り易く温かなご意見、有難う御座いました。 涙が出そうになりました。 結婚は演じること、ではないという言葉が沁みました。 掛け替えのない人生を大事に過ごすためにも、もう少し詰めて行動してみます。 有難う御座いました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

難しいでしょうね。SEXの拒否は夫側からの離婚理由になりますからね。 http://okwave.jp/qa/q173483.html

tree1122
質問者

お礼

いち早いご意見有難う御座いました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • こんな理由で離婚?

    28歳の2歳と4歳の子を持つ主婦です。結婚して5年目になりますが、いわゆる出来ちゃった婚です。主人は1つ年下で、仕事も真面目に働き、家事・育児も積極的に協力してくれます。でも・・・つまらないんです。会話もあまりないし、堅物でいつもすぐキレるタイプです。ギャンブル好き(パチンコ)で、お金を渡して勝った時だけは上機嫌で、楽しそうにいているのですが、お金を渡さないと口には出しませんがとても不機嫌です。子供にも当たり、『殺すぞ!!』とか信じられないような事を子供に言ったりします。もともと一緒にいて楽しいタイプでは無かったので、結婚してからという訳ではないのですが、このまま自分の人生を無駄に過ごしていくのかと思うととてもやりきれない気持ちになります。結婚してもラブラブの夫婦を見るととても羨ましくなります。 主人の事を愛してるかどうかもわからなくなってきました。このような理由で離婚を考えているのですが、考えが甘いのでしょうか?また同じような理由で実際離婚した方いらっしゃいますか?

  • こんな理由で離婚をしていいのか?

    きっかけは勘違いからだったのですが、主人が本気の浮気をしました。彼女は妊娠もしていましたが、おろしました。その後彼女とはすぐに別れましたが、主人から離婚と言われています。 子供が二人いて、しかも二人目は産まれたばかりです。 主人はずっと実家に帰っていて一人で育てています。 私としては、浮気という最高の裏切りは忘れる事は出来ないけど、きっかけの夫婦関係の問題をどうにかして一緒になりたいと思いました。 最初は勘違いだったと主人も言っていたのですが、今は、私が相手を責めるのが嫌だ、怒ったらヒステリーになるのがいやだ、それで喧嘩をしているのを子供に見せたくない。そういう理由で別れたいと言われています。 その性格は主人のためだけでなく子供の育て方にも影響すると思い、すごく大変ですが変えようと努力しています。しかし、変化を待つのも嫌。自分の事を話すのはすごく嫌で辛いから体を壊した。学校に行きたいから別れるのをチャンスにしたい等言われています。子供が熱を出しても来てもくれないし、大丈夫?という連絡ももう来ません。くるのはお金の話だけ。この頃私も主人の親としての態度にすごく不満があります。しかし今まで喧嘩をした時に話し合う事をしなかったのが、今では話すようになってきていたのでもしやり直せたら同じ過ちは繰り返さないと私は思うのです。今までちゃんと話をしていたら、私も自分の悪い所にもっと早く気づいていたと思うし。子供の事を考えても別れない方がいいと思うし。しかし主人はもしもまた繰り返したら嫌だ、もういろいろと文句を言いたくないといいます。こんな理由で親が別れてもいいんですかね・・・と悩んでいます。

  • 離婚理由

    既婚者、離婚経験者に伺います。 離婚を決意した理由を教えて下さい。 暴力、浮気は立派な(?)理由ですがそれ以外で、ふと離婚を考えた決定的な理由を教えて下さい。 私は暴力、浮気は即離婚ですが、最近主人の一言に冷めてきた自分を発見したのです。 でも、冷めていても嫌いじゃないから今のところ離婚はないですが、子どもが独立したら離婚しようと考えてます。 夫婦円満の方法はいりません。 どんな時に離婚を考えてしまうのかが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 離婚理由は重要ですか?

    主人から性格の不一致・価値観の違いを理由に離婚請求されました。 その後、私に離婚請求する3か月前から不倫していたことが発覚。 しかし、主人は不倫と離婚は関係なく、私の性格が嫌になったから離婚だと言っています。離婚請求される2か月ほど前から主人の態度が冷たくなり、小さな喧嘩が増えていたことは事実ですが、それまでは仲の良い夫婦でした。私が思っていただけかもしれませんが、周囲からも仲の良い夫婦だと言われていました。 もう愛情もない、触れるのも嫌だと言われたので、離婚には承諾することにしました。 ですが私としては、喧嘩が増えたのも、離婚請求されたのも不倫後のことで、原因は不倫だと考えるのですが、主人は認めません。 慰謝料は不倫していたことは事実なので、不貞行為に対しての慰謝料を支払ってくれると言うので、原因についてはもうどうでもいいかと思い、無理に認めさせることはしていません。 でも、ここまで離婚理由を性格の不一致にしたい理由って何でしょうか?慰謝料も支払うのだから別に認めてもよさそうなものですが。 私として、他に好きな人ができたから離婚したいと潔く言ってくれた方がすっきりするのですが、なんだか私のせいって言われているようで、嫌な感じです。もちろん私に全く非がないとは言いませんが、家事も主人には全くさせていませんし、束縛するようなこともしておらず、セックスの拒否も浮気もありません。 離婚理由によって、何か不利になることってあるのですか? 私は主人の世間体だと思っているので、不利になることがなければ、 主人の好きなように言えばいいと思ってるのですが。

  • 離婚話しが決まってからの

    ご存知の方がいらしたら、教えてください。 結婚して1年半です。離婚するという話し合いはもう済ませていますが、その話し合いをきちんとするすこし前から主人が同僚の女性と会っていて、朝帰りと外泊を繰り返していました。主人が主張する離婚の原因は他の事(私達の夫婦関係)ですが、私としてはその女性の事もあるかと思っています。私としては離婚はしたくなかったです。前から不審に思っていましたが、主人がその女性宛てのメールをご丁寧にプリントアウトしてあったのを偶然見つけました。それによると、離婚するので付き合って欲しいと言われたが、自分には重い。離婚して落ち着いたらまた告白して。というような内容でした。でも、結局付き合いは続いているようで、外泊朝帰りはもちろん、ご丁寧にモーニングコールまであります。ご相談したいのは、離婚話しが決まっていても、まだ婚姻関係にあるのに、他の女性とお付き合いしていると分かった場合、慰謝料を主人とその女性に請求できるものでしょうか?お金が目的ではなく、けじめのない付き合いをしていた事によって、私が悩み傷付いたということを二人に分かって欲しいです。女性の存在に気が付いている事はまだ主人と話しあっていません。確かな証拠を掴むまでと思っています。

  • 離婚の理由

    離婚経験者の方にお伺いしたいです。現在結婚6年目・子供無しです。結婚当初せっかくの休日にどこか行こうと誘っても、面倒くさいという理由で断られ口論になり(私は近くのスーパーでもどこでも良かった)その後も根気よく2年位誘い続けたのですが、その度口論になり、結果私は一人で友達と出かけたり好き勝手に行動していました。そうすれば少しは変わってくれるかとも思っての行動だったのですが、主人の態度は全く変わらず、家庭内での会話もなくなってしまいました。そんな中、私に気になる人ができてしまい、このまま主人と一緒の生活を続けてても意味はないと思い、離婚の話を持ち出しました。主人とは何度も話し合いを重ね、私にはもう「情」しか残っていないこと・そんな人と子供を作る気にはなれないという事を伝えました。気になる人が出来たことは伝えていません。それが離婚を考えるきっかけになったのは事実ですが、以前から離婚を考えていたこともあるし、気になる男性に気持ちを伝える気もないからです。 気になる人がいるいないにかかわらず、冷め切った夫婦という理由は離婚するのに正当な理由になるのでしょうか? 乱文お許し下さい。よろしくお願い致します。

  • 離婚してくれと言われました

    普段の会話も殆んどなく、主人の仕事も忙しいため余裕がなく、甘える事もまったく出来ませんでした。家事も育児も頑張って、少しでいい、夫婦の時間がほしかったです。その気持ちを話したら、俺には家庭は重すぎる、、、 そう言われ、離婚しようと言われました。 一人が性に合ってる、だそうです。 私は29歳、旦那41歳。人生観がずれていたのでしょうか? すまないとは思う、でも俺の価値観は譲れないとのことです。 もうすぐ3歳の子供もいます。 私は主人だけを今でも愛しています。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • 離婚

    最近、最愛の子供を亡くしました。 その事がある前から主人とは、あまりうまくいっていません。 子供がいるから頑張ろう!と思い今まで頑張ってきました。 でも、その頑張る源がなくなった今、とてもつらいです。 亡くなってしまった子供のためにも、夫婦を続けていくべきなのか? それとも、離婚するべきか?悩んでいます。 三十路からの人生の再スタートは可能なのでしょうか?

  • 離婚後の関係

    離婚を考え別居、3年が経ちました。 結婚して8年目に別居に至りました。子供はいません。 理由は、子供を作る事の意見の違いと、セックスレスです。 お互い、愛情が無くなった訳じゃないと思います。 別居中の現在も、食事したり遊びに行ったり(肉体関係は無いです)しています。 会えば楽しく過ごせます。 人生を共に生きるという、夫婦関係を続ける事を考えると難しいですが、離婚しても良い関係で居たいと思う事は、良くない事でしょうか。 離婚しても、たまに会ったり友達関係を続けている方いらっしゃいますか?

  • 離婚

    10年ほど前から夫婦仲は冷えきり、6年前から主人が東京から大阪に単身赴任になり完全に崩壊。色々不満も重なり、3年前に離婚調停を申し立てましたが、主人は「離婚するなら子供二人(当時中1と小4)は自分が親権を持ち、それができなければ離婚には応じない。」という事で折り合いがつかず、その時は「完全別居」にするという形で調停が終わりました。 戸籍上だけの夫婦関係が続き、その後私は職場で男性と出会い、お付き合いが始まり、将来を約束するようになりました。 彼は今の私の状況を全て受け入れてくれて支えてくれています。 そして今度こそ離婚に至るべく、近々また離婚調停を申し立てる事にしましたが、そこでまた主人は親権を盾に離婚に応じるとは思えません。ましてお付き合いしている人がいる事を理由に離婚を迫ろうものなら、益々親権など譲るわけがないのは容易に想像できるのでそれは出来ません。 子供は4月から高1と中1ですが、父親の転勤先の大阪で暮らす事になって環境全てが変わるより、母親とそのまま暮らし続けるのが自然だし、今のまま変わらぬ環境に置いてやりたいと思うのです。 ちなみに、主人は決められた別居中の婚姻費はきちんと振り込んでくれ、折半のものもありますが、教育費も言えば支払ってくれ、世間的にはまともな人間です。連休などは子供たちに会いに来て遊びに連れて行ったり、父親としては何の落ち度もないかもしれません。 子供たちは、両親が離婚する事には正直抵抗はあるようですが、父親にマメに会えているし、いつでも電話やメールで連絡できるので、今のままの環境でかまわないといっています。 しかし私はこの無意味で無駄な「婚姻関係」を早く清算し、これからのお互いの人生をそれぞれに歩んで行きたいのです。 今のままでは私は戸籍上既婚者なわけなので、彼との交際を「不倫をしている」という人もいるでしょう。 ちなみに、離婚できたとしても、年頃の子供に母親の再婚を受け入れてもらえないかも知れないし、そのような場合は焦ってに一緒に暮らす事はないと、彼も理解してくれています。 主人はとっくに崩壊している関係だと理解しながら、世間体やプライドなどから、子供の事を言い訳に離婚を拒んいるとしか私には思えません。 それでも主人に不貞行為などなにか大きな理由がない限り、私は親権を譲る以外離婚は出来ないのでしょうか。