離婚の理由について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は、過去に深夜自宅で寝ている時、不審者によるレイプ未遂があり、トラウマがあります。
  • 主人が深夜酔って無理矢理に関係を迫る事が何度も続き、生理的に主人が嫌になってしまいました。
  • 主人の会社の近くに引越し、子供にはいつでも会えるようにしたいとも思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚理由について

離婚の理由について悩んでいます。 私は、過去に深夜自宅で寝ている時、不審者によるレイプ未遂があり、トラウマがあります。 その話はしているにも関わらず、主人が深夜酔って無理矢理に関係を迫る事が何度も続き、生理的に主人が嫌になってしまいました。近寄るだけで体が強張ります。 私がそんな風なので、元より喧嘩ばかりだった夫婦の関係が、さらに酷い事になりました。 ささいな事で罵られ、子供の前なので黙ってやり過ごすと、頭や胃が痛くなります。 それが辛いので、今は夫婦で過ごす時間を無くし、子どもとはそれぞれ別に接する日々です。 主人は平日はほとんど呑み歩き、朝帰りもよくあります。 こんな風なら、まだぎりぎり若い2人の人生を考えて離婚した方が良いのではないか、と思い始めました。 その方が私は子供の前でたくさん笑っていられるとも思います。 離婚するなら主人の会社の近くに引越し、子供にはいつでも会えるようにしたいとも思います。 私は専門職で働いているので、それなりの稼ぎもあり、シングルマザーとして生きてゆける基盤はあります。 主人に相談しましたら、今の家族の形は変えたくない、と言われました。私にしてきた酷い態度や行為は、私が妻だからして良いものだと思っていたそうです。 やり直したい、と言われましたが、やり直す時間が惜しく、やり直すという事が自分にとって人生を半分諦めるような気すらしてしまいます。 理由が理由なので、親族には細かく話せません。 これは正当な離婚理由にあたるのでしょうか。 それとも社会的には「これしきの事で?」と客観的に思われてしまうような事なのでしょうか。 ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

離婚の正当な理由になります。該当する法律は「民法770条1項5号」の「その他婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき」に該当します。 この法律は、夫婦が婚姻生活の目的である共同生活を達成することが出来なくなり、その回復の見込みもなくなった場合に、この離婚原因が該当します。抽象的に書かれていますが、ご夫婦の具体的な問題を見てみると抽象的な法律の文言が具体的に見えてきます。 あなたのお書きになっていることは、性的トラウマを抱えていらっしゃるにもかかわらず、その事をご主人に説明されたにもかかわらず、自分本位な行動を起こしてあなたを苦しめている事実は、精神的な虐待であり且つ性的暴力に該当しますので堂々と法律のいう離婚原因に該当します。 仰るように社会的な評価は分かれるでしょうね。女性側に立てば性的トラウマに陥っている上、尚トラウマを強化させる言動は人格失格だという人もあれば、男性側に立てば、夫婦だからモット心を広げて考えるべきだ。不審者と同等に扱うのはひどすぎる。トラウマになったのは夫の責任でない。等々と言い分はいろいろあるでしょうが、法律に解決策を委ねた場合は、あなたの主張が受け入れられるでしょう。

tree1122
質問者

お礼

客観的で正当なご意見を有難う御座います。 力強く励まされた反面、覚悟もつきました。 参考にさせていただきます。 本当に有難う御座います。

その他の回答 (6)

• ootemon
回答No.7

正当な離婚理由になると思いますよ。 性交渉の無理強いは夫婦でもだめでしょう。 モラハラなどに該当すると思います。

tree1122
質問者

お礼

客観的なご意見有難う御座いました。 とても心強いです。 頑張ります。有難う御座いました。

noname#208229
noname#208229
回答No.6

生きていく上で旦那さんは精神的苦痛を与えてるので 十分離婚の理由になるんじゃない?

tree1122
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 背中を押していただいた気分です。 有難う御座いました。

回答No.5

NO4さんの意見のとおり「婚姻生活を継続しがたい重大な事由」に該当するかな。 未遂とはいえ、強姦は「女性の魂を破壊する行為」とも言われているからな。これは女性でないと分からないことなので、男の私としてはこれ以上のことは書けない。 >その話はしているにも関わらず、主人が深夜酔って無理矢理に関係を迫る事が何度も続き、生理的に主人が嫌になってしまいました。近寄るだけで体が強張ります。 時系列的に未遂事件は子供が産まれたあとなのだろうか?結婚前なら子供が産まれていなかったかもしれないのでな。体が拒否するってことはもう夫を生理的に受け付けないってことだな。 >理由が理由なので、親族には細かく話せません。 性の問題なので親族の多くには話せないだろう。しかし、ご両親にだけは話しておくべきだ。あとから離婚理由を聞かれて説明しないでやりすごすのはほぼ無理だと思う。 >これは正当な離婚理由にあたるのでしょうか。 夫婦生活がほぼ不可能になった時点でもう離婚するには十分な状態になってると思う。 詳しくは弁護士に相談したほうがいいな。

tree1122
質問者

お礼

とても温かなご意見有難う御座います。 両親への対応、もう一度考え直してみます。 私が強姦未遂にあった時、戸締りをしていなかったのが親のため、 何ともその事を言い出しづらい部分もあるのですが、 実の親ですので、頑張ってみます。 有難う御座いました。

• rgk211
回答No.3

こんにちは たいへんな事に遭遇されましたね? 未遂で良かったです 涙 もう 質問者様の質問文に答えはありますね? 私が勧めたいのは 質問者様の離婚に有利になるように (過去のトラウマの事もありますし) まずは ●心療内科へ行き事の次第を時系列にお話して【診断書】を貰って下さい ●弁護士さんを捜して下さい(法テラスなど) 1つ文中で気になる点は >子供たちといつでも会えるように夫の会社の近く ↑これは個人的に賛成出来ません (色んな意味で裁判になると不利(以下省略) そして 離婚したからといって【関係】を求められないとは限りませんね? 本文中に ご主人のあなたへの未練が感じられるのと (何かと子供をダシに出入りする可能性大です) 迫られる事により またあなたの気持ちは 離婚前と変わらない状態になってしまいかねません せめて 2駅くらいは離れた方が無難かと思います また 離婚は成立すると思いますし 質問者様が懸念しているような【こんなこと】などとは全く思いません 本当にお気の毒な恐怖の体験を 寄りによって夫に理解してもらえないどころか 罵倒され 無理やりって… 最後に 詳しい事は実家に話せない? いえ 勇気を出して話してあげて下さい ご両親は理由がわからないと深刻に心配しますよ 辛い中我慢されて来たことでしょうね? あともう一踏ん張りして 過去の全ては病院と法廷に捨て去り 質問者様と子供さんたちの楽しく平和な日々が始まる事を願ってますね?

tree1122
質問者

お礼

親身で温かなご意見、心に沁み渡りました。 涙が出そうになりました。 本当に有難う御座います。 ご意見を参考に、前向きに歩み進めたいと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

やり直すという事が自分にとって人生を半分諦めるような気 それがすべてです。 これしきの事ではありません。 結婚は演じること、ではありません。 ですが それが原因で夫婦関係が破綻し 将来に渡って修復の可能性が認められないことを証明する必要 があると思います。 正直理由なんてどうでもいいんです。 (それは、言い過ぎ?) DVや浮気など、わかりやすい理由じゃなくていいんです。

tree1122
質問者

お礼

解り易く温かなご意見、有難う御座いました。 涙が出そうになりました。 結婚は演じること、ではないという言葉が沁みました。 掛け替えのない人生を大事に過ごすためにも、もう少し詰めて行動してみます。 有難う御座いました。

• mpascal
回答No.1

難しいでしょうね。SEXの拒否は夫側からの離婚理由になりますからね。 http://okwave.jp/qa/q173483.html

tree1122
質問者

お礼

いち早いご意見有難う御座いました。参考にさせていただきます。