• ベストアンサー

躁鬱病の夫との離婚

何時もお世話になっております。 夫が躁鬱病2型です。子供が一人います。 夫はお酒が好きで朝帰りが多く、最近やっと主治医に事の次第を 話すことが出来て禁酒を言い渡されました(それまで医者は朝帰り癖を知らなかった)。しかし、守らずにまた生活リズムを崩し(昨年は半年仕事を休んでいます)、今も年次休暇を使って休んでいます。 朝帰りと仕事を休む事以外は嫌な面はあまり無いのですが(性格は優しい方)、やはりこの二つは重大なので、将来を考える様になりました。 そこで夫と離婚した場合、精神疾患だと慰謝料や養育費はあまり 払って貰えないのでしょうか。夫の朝帰りにより精神的な苦痛を 強いられたのは事実ですが、病気故だとすれば慰謝料はなしに なるのでしょうか。 こんな夫でも私よりはずっと生活力があるので、離婚しない方が 現状では良いのですが、先々を考えると思いやられるのでやはり 近いうちにケジメをつけた方が良いかと思います。 精神疾患の人と離婚された事がある方、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >そこで夫と離婚した場合、精神疾患だと慰謝料や養育費はあまり 払って貰えないのでしょうか。夫の朝帰りにより精神的な苦痛を 強いられたのは事実ですが、病気故だとすれば慰謝料はなしに なるのでしょうか。 経済的にお金がない場合。もらえないと思います。 >こんな夫でも私よりはずっと生活力があるので 経済的にお金があれば、慰謝料や養育費をがっぽりとりましょう。 (精神疾患と金持ちとは、話しが違います) 弁護士と相談すべきです。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

協議離婚(双方が納得して)が前提になると思います であるとするならば、ご主人が払わない(払えない)と言ったら、それを受け入れる他ありません >夫の朝帰りにより精神的な苦痛を強いられたのは事実ですが 残念ですが、慰謝料は1円にもならないと思います 精神的な苦痛により、あなたがうつ病になったのなら話しは別ですが 夫婦喧嘩のレベルでは、「精神的な苦痛」と言う表現を認めさせるのはかなり難しいです >先々を考えると思いやられるのでやはり近いうちにケジメをつけた方が良いかと思います。 なら、離婚したい、慰謝料が欲しいなど 相手に条件をつけるというのは虫が良い話です 自分自身にケジメをつけるのなら、己を反省し、相手の非は責めないです ご主人が離婚を拒否して、調停->裁判と進めたとしても、裁判所は、「病気の夫を見捨てて良いですよ」とは絶対に言いませんから あなたには、あなたの言い分が・・・ なら、ご主人にもご主人の言い分があります だから、離婚は時間と、お金と、屈強な精神力が求められます もし、離婚するなら5年の別居期間を経て、裁判所に申し立てれば「婚姻の継続不可」と見なしてもらえる可能性が高くなります